詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母から卒業します。

レス8
    (トピ主2
    かまど
    ひと
    41才バツイチ、一人暮らしをしています。 母もバツイチ、一人暮らしで車で40分ほどのところに住んでおり、月に一度は顔を見に泊まりがけでいっております。 母はとても感情的な人で自分の思い通りにならないとキレます。 が、外面はよく友達も多いです。 私が小さい頃に両親は離婚。 その時に母はアルコール依存、自殺未遂、私にも暴言を吐いたりしておりました。 虐待とまではいきませんが、精神的に不安定になると学校に行かせてもらえなかったり、母の納得するような返答ができるまで立たされつづけたりと思い出すと胸が苦しくなります。 落ち着いた時には私は酷く母の顔色をみ、気を使う子供になっておりました。 今もいい娘を演じています。 しかし、ここ半年ほど夢の中で母を罵り暴力を振るう私がいるのです。 もう、母から卒業して自分の人生を生きてもいいですよね? 女でひとつで育ててくれたことには感謝しています。 でも、私も幸せになりたいのです。 心が何度も挫けそうになります。 がんばって!と背中を押して下さい。

ランキング

レス

いいね!卒業してください!

🙂
    ハナ
    こんにちは。 卒業、いいと思います。 年齢からしたって、ずいぶん長い間頑張ったと私は思います。 おそらく、毎月「行かなくてはならない」と義務に感じて会いにいかれていたんでしょうが、それをやめるのでしょうね。 心の中の義務を取り除いたら、悪夢は見なくなると私は思います。 世の中には親だというだけで、どんなにイヤでキライでも傍で暮らす人がおられますが、私は束縛される必要ないんではないかと 思います。 あなたの為にも自由になってもらいたいです。

お母様にすべてを語れば?

姥桜
    人生~長いようでも、親は思わぬ時期に逝ってしまったりする。 トピさんの苦しかった子供時代~可哀そう。長い間ずっと心にささっていたのね。 お母様とは血縁で最も身近な肉親。憎い・恐れ・愛情・諸々混在でしょう。 今の気持ちの全てをお母様にぶつけてみて、お母様が謝ってくれたりお母様の心情も聞くのは如何? それともお母様とは、話してもトビさんの心はどうにもならない?このまま離れて心通じないままの平安がいい? トピさんの選択は自由でいいと思う。無理は続かない。 ただ言えることは、お母様の年齢以上では人はいつ急に亡くなるかわからない。 その時にトピさんが後悔しないやりかたで、自由に生きればいいと思う。 トピさんにしか分からないこと。ちなみに、私は別の内容ですが、長年親に思うことがあり、結婚して後、30後半で(当時もうひとり親だった)、親に手紙を書いて心情を送った後、数年間絶交しました。でも何年か後に他の家族にいろいろあったのを機にまた仲良く元に戻った。 トピさんの人生はまだ長い~長く心が悲しんだまま生きるより、お母さんに話すほうがよくはない? いい子は止めていいよ!辛かったね。

自分の人生 楽しんで。

ななこ
    両親の不仲や 子供に対する理不尽な態度、暴言。 ほんと子供にはトラウマになりますね。 私も40代ですが、一緒です。 過去を思い出し、辛い気持ちになります。 だけど、思い出したところで、過去は変わらないし 今の状況も変わらないです 。 これからの自分の人生、楽しみましょ。 自分を大好きでいてあげて、大事にしてあげてください。

わかる~~

hana
    実母かと思いました。 実母は舅、姑で苦労したせいか、その鬱積を幼い第一子の私に よくぶつけてきました。 実母の言うことを聞かないと、箒の柄で叩く、後手に両手を 縛って頬を抓る等など・・・ 40代後半になっても思い出しますよ。 今のうちに逃げて、全力で。 そじゃないと人生、棒に振るよ。 私みたいに・・ 今、実母は70後半、介護が必要な身で逃げられない私に なる前に自分の人生を生きてみよう。

がんばって!

yuki
    41歳とはまた、遅すぎる卒業ですね。 感謝していますとか、くじけそうになるとか、また取り込まれてしまいそうな不安を感じさせる文章ですよ。 女手ひとつで育てることになったのは、お母さんの勝手でございます。 トピ主さんが恩義を感じることではありません。 妊娠出産した限りは、自分の子を育てるのは人間の義務であり権利です。 まだまだ洗脳されてそうだなあ。 きっちり卒業してくださいよ。

ありがとうございます

🙂
    かまど
    トピ主表示がでるか不安なのですが・・・ みなさま、親身になってお返事していただきありがとうございます。 まとめてのお返事をお許し下さい。 この年齢で卒業とは恥ずかしい限りです。 育ててくれて・・・本当ですね。 シングルになったのはあくまで両親の問題でした。問題をすり替えてはいけないですね。 また、母にこの心境を伝えたことはないのか?のご質問ですが、何度か伝えたことはあります。 しかし、お母さんは大変だった!今更どうしろというのか?とキレ、暫くすると親子なのに・・・と泣き崩れる。 このまま私さえアクションを起こさなければ過ぎていくのか。と諦めていた時の悪夢でした。 あと、私の離婚原因は元夫に対しての歪んだ愛情表現だったのです。 今、振り返れば母にされたことと同じようなことをしてしまっていました。 申し訳ないばかりです。 これから先、同じ過ちを繰り返さない為にも母とは距離をおくのです。 明日、実家に行きます。 背中を押していただいて本当にありがとうございました! よい報告をしにまた参ります。

自分らしく

そばすき
    私も卒業しました 育ててくれたことは感謝していますが 精神的に疲れてしまい、卒業しました 大変なことも多いですけど ぼちぼち 頑張りましょう

報告です

🙂
    かまど
    土曜に実家に帰り、母と話をしてきました。 泣いたり喚いたりするかと思ってましたが、ただ拗ねたように静かに聞いてくれました。 ちょうど従姉がその場にきて、私の話を冷静に聞き3人で話すことができました 。 (従姉は母と歳も近く、我が家の事情も知っておりとても信頼しています) 母はまだ納得はしていないようですが、もう私の心は決まっております。 私の人生は私のものであり、幸せは自分でなるものです。 しばらくは母の呪縛に悩まされることもあるかと思いますが、これからは私の心のリハビリ期間と思い前向きに進んでまいります。 心から笑って過ごせる日がくることを信じて。 みなさま、ありがとうございました。