詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婿取りの方にお聞きしたいです

レス7
    (トピ主1
    ゆうゆ
    話題
    読んでいただきありがとうございます。 結婚で、跡継ぎ、墓守りなどでお婿さんをいただいた方、いわゆる婿取りの方、そして苗字も女性の名に変えたお婿さんを旦那様にしている方にお聞きします。 私は50代、主人は60代、結婚30年、私の実の親とは別に住んでいます。主人と私は会話がない仮面夫婦の状態です。。近々実の親の葬儀があるかもしれない時期に差し掛かり、私の立場、振る舞い等、色々考えるようになりました。そんな中、同じような境遇の方にお聞きしたいと思います。 結婚してから、旦那様と実の親との間で、難しいなあと思った事はどんな事ですか。 旦那様は、婿取りしたみなさんの親に優しいですか。 みなさんは旦那様と実の親との間で気をつけていることはどんなことですか。 跡を取ってもらったからという引け目みたいな、遠慮みたいな、旦那様を立てなければならないような、気苦労はありますか。 なんでも結構です。お聞かせください。

ランキング

レス

嫁と姑

ノシシ
    姑が嫁をいじめるという話をよく聞きますが、我が家では、父が主人に イヤガラセをしていました。(ひとつ例をあげると 主人の実母が亡くなって 帰郷の支度をしている主人に父が香典を投げて渡していた) 父が忘れてしまった細かいことでも 主人は覚えていて 今では定年で家にいる主人は、すっかり体力の衰えた父に 仕返し(!?)をしています。

私じゃないけど

🙂
    ピンク
    私の母が婿取りです。 つまり私の父が婿です。 はっきりいって婿取りは失敗だったと思います。 祖父が私の両親の為に家を建て直し、父に車も買い与えました。 父はとても婿とは思えないくらい態度が大きく、祖父母に対しても横柄です。 祖父は亡くなり祖母だけですが、現在全く口を利きません。 お見合いだったので、結婚前にもう少し相手の中身を見抜くべきだったと母も祖母も結婚50年近く経った今も愚痴ります。 母も両方に気を使って大変そうです。

男と女が入れ替わっただけです。

匿名
    貴女は旦那の親に優しくしてますか。 婿と嫁は同じです。 嫁だって旦那の親に心から優しくしてますか? 義理で表面だけでも役目を果たしてる嫁は上等です。 大半が旦那の親は視野に入っていません。 義務を果たさなくても 財産だけはほしいのが現実です。 嫁と婿を入れ替えて考えたら如何ですか。

婿養子に入って貰いました

ぽん
    私は長女で妹は他家に嫁いでいた為、私の夫には婿に入って貰いました 私親との養子縁組もして、同居しています 私母は鬼籍ですが、父と夫は会社は違いますが同業職で(父は実弟と会社を経営。夫は他社で雇用されている身) 自分の仕事に責任と誇りを持ち、向上心(難度の高い資格や技術を得る為の取り組み方等)もあると言う点ではソックリとも言えるタイプで 夫はたまに父の仕事の助っ人に行く事があり 「お父さんは凄い、俺もあんな職人になりたい」と言い、父から色々と教わったりしています。 父も、そんな夫が可愛くて仕方無いようで 知らない人からは向こうの方が実の親子だと勘違いされるくらい日常的にも仲が良いです。 結婚する時に父から 「お前は【娘である事】より【夫君の妻である事】を一番に考えて行動しなさい。無条件に夫君の味方になれという話では無く【夫君の理解者】となれるように努力しなさい」と言われました その言葉を忘れず10年程が過ぎましたが 特別、引け目を感じたり遠慮したりする事はないです。 夫も「自分が婿養子だと忘れそうになるよ」と言ってます

うちの父が

やすみん
    見合いで、婿で母の家に入りました。 同居です。 初めての婿ということもあり、気を使いました。 子供の私でさえです。 料理は別メニュー。 お風呂は一度抜き、新しく入れ替え。 仕事の愚痴2時間。 肩揉み2時間…。 家にお金は入れずギャンブル三昧。 の父。 祖父が倒れ、結局家の名義などは、婿でも養子縁組しかしていなかったので、母の名義にしていました。 色々手続き面で旦那様の名義にしようとするには手続きが難しかったです。 父は遺産目的で、今まで婿に耐えてきたのに。と放つ始末。 昨年、父の3度目の借金が発覚し、離婚しましたが、離婚も手続きが大変でしたね。 ただ、母が内気な性格だったので、もう少し若い頃に、父をしっかり立てつつ、婿なので、と、全て甘く扱っていたので、それが原因かと思っています。 ただ、男を立ててあげるのは婿は普通の嫁に行く以上にしてましたね。かなり気を全てに置いて使ってましたが、甘やかしすぎたので、今の時代は普通に扱う方が上手く行く気がしました。本人経験でなく具体的に話ができず申し訳ありません

何を?二十歳の跡取り娘みたいな甘い受け身な事を言ってんの?

世間知らずかしら
    >旦那様は‥親に優しいですか? 条件や住み心地次第でしょ。一方的に求めるものではアリマセン。 つまり婿扱いするなら、ご実家は自立した経済基盤があり、ご両親も「旦那様に(近居を)感謝したり、 男としての面子を立てたり、経済的に不自由なく暮らさせましたか?」 トピ主さんも働くか不動産収入があり、実両親の手伝い介護も自らやりましたか? 仮面夫婦でいる必要性は、お子さんの為ですか? ならば夫婦間だけの問題ですが、 婿的な立場として、飾りでも居て欲しいなら、トピ主さんや家族が頭を下げてお願いする立場だと思います。 私は自営業本家の跡取り娘でしたが、家業の為に婿を取るなら、親が経済的にも責任を持つべきで、30歳までは「私がウンと言う良い男を連れてこれたら、見合いしてやる。(親へは上から圧力)」で、結局 自分も犠牲的な生活をしたり、旦那様になる人に苦労をかけたりするのが嫌だったから、 30歳を過ぎ「子どもも産まず家にいるのと嫁に出るのと、どちらがマシだと思う?」と言って嫁にいきました。(男友達は沢山いてモテましたから、選べました。) 罪悪感はありません。 婿を用意できなかったのは親だから。

トピ主です。ご指摘、ご助言ありがとうございました。

ゆうゆ
    私と主人の親との関係や主人と私の親との関係、両家の付き合いは良好で、私達夫婦以外のところでは、特に問題はないと思います。 私達夫婦の状況は両親達は知りません。色々あっての夫婦間の状況ですが、離婚は考えておりません。 ただ私の親が入院して、この先、主人にお願いすることも出てくることは承知しており、このままではいけないこともわかってはいるのですが、なかなかうまくいかず現在に至ります。 夫婦仲が悪いから、主人は私の親に優しくできないんでしょうね… お婿さん取りの悩みや気苦労は、やはり取った方でないとわからないと思い、ご相談しました。 ありがとうございました。