詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

向き合うということ

レス22
    (トピ主0
    キティ
    ひと
    向き合うというのは、どういうことですか…?向き合って話すってどういう事ですか…?向き合うっていう事がわからなくなっています。

ランキング

レス

お答えします

🐧
    小雀
    相手に対しては その人の立場、想い、状況を理解してあげる あなたとしては 自分が言われたら嫌な言葉を使わずに本音で対応する

状況が分かりません

こばやんともみ
    トピ主さんが男性か女性かも分かりません 年齢も。 誰と?子供?パートナー?親?自分? それによって変わります。 聞きたいなら、聞きたい状況をもう少し書いて下さい。

「逃げない」ということでは?

🐧
    おばはん学生
    「向き合う」の逆を考えると「向き合わない」ことですね。 つまり、問題から目をそらすこと。 問題を解決せずに逃げると言うこと。 ですから「向き合う」ってことは、逃げずに問題を解決しようとすることです。 生活上の問題を解決せずに酒を飲んだりゲームしたり、逃げてる人多いですよね。 人間関係も夫婦の問題も、二人で話し合いもせずに「察してちゃん」になってストレス溜まったり、なんとしても話し合うべき事を「こんなこといったら嫌われる」「自分だけが我慢すればいい」と問題を先延ばしにする。 または、話し合おうとすると「うるさい!」と出て行ってしまう・・・。 辛い真実を言えなくて周りに嘘をついたり、嘘の上塗りを重ねていって、それでも嘘をつき続ける。 まさに逃げてます。逃げるって楽なので。でも、逃げて自分のためになるかしら? だから、前に進むために「向き合え」て世間では言ってます。

ディアローグ

💡
    フィロソフィー
    向き合うということは、相互に作用し合うこと。自分自身や社会などを対象にも成り立ちます。自分自身を客観的にとらえて思慮したり、現実を受け入れたり、社会判断でき得る個人であることが条件です。 向き合って話す、は単なる会話ではなく対話をすること。個と個が対等な立場で、対立を通して思考を構築、展開、発展させることで、喧嘩や非難とは区別します。伝統的には日本には対話が文化で培われませんでした。たとえば、古代ギリシャの演劇は対話劇ですが歌舞伎には対話がありません。日常的にも同じことが言えます。社交辞令は対話がなく礼節だけです。相手に合わせるだけや自分の考えを言わない方法は対話がなりたちません。 どちらにしろ、自分の思考を言語化できないと何も始まりません。思考の歴史を学んでおく必要があります。世界には様々な思考や哲学の歴史があります。高校くらいで基本は学ぶ筈ですが、この思考の展開は一生続くと思って下さい。 今は世界交流の時代です。伝統や習慣を再思考して、自分の考えを深く展開するということも向き合うことです。

私にとっては

黒薔薇
     「向き合う」= 相手のことを頭から否定せず、誠意を持って話す、接する  ということかな。

見たくない所もガン見するってこと

ひもぐつ
    「相手の見たくない所をガン見」して、さらに「自分の見せたくない所をさらけ出す」 って感じかな。 しんどいですよ。向き合うって。生半端な気持ちでは出来ないよ。覚悟が必要です。 まず、自分は本当はどう思っているのか、どうしたいのか。 それがしっかり分からないと、いくら向き合おうとしても、何の解決も発展もありません。

それは。。

🐤
    らんらんち
    面倒くさい、とにげずにお互いの思うところを正直に忌憚なく話しあうこと。 違いがあれば、感情的にならずにすり合わせをすること。 お互いにお互いの話をちゃんと聞き、理解しようとすること。 こんなところです。

逃げないってこと

たんぽぽ
    そのことから逃げないで対峙すること。

多分

ひなた
    逃げ出さずに戦うことかな。 相手の発言や行動を 『わからない』で片付けずに 少しずつでも理解しようとすること…かな。

逃げないこと

くつした
    トピ文に説明がなさすぎて、どういった状況で「向き合う」必要に迫られているかわかりませんが、まず「逃げない」ことだと思います。 物理的に相手から逃げないのは当たり前ですが、自分の気持ち・問題の根本的な解決に至るまでの苦痛からも逃げないことです。 例えば何かトラブルがあって、相手と解決しようとする時にその場の雰囲気や感情に振り回され、「どうせ私が悪いんでしょ?○○すればいいんでしょ!」と逆ギレするのは「向き合って話す」とは言えないと思います。 同じことを繰り返すならその原因、トラブルに何が絡んでいるのか、相手は本当は何を求めているのか、円満に速やかに解決するには?…それらは自他との対話によって見えてくるものです。 また自分の考えや価値観に固執して、相手の話を意見として聞けず、自分に都合のいい所だけをピックアップするのも、相手や「問題の根本的な解決」から逃げています。 解決すればより楽になるのにダラダラ先延ばしにする、ということは、ある意味「理想としての自分」から逃げていることです。 要は、自分からも相手からも問題からも目を逸らさない事だと思います。

向き合うのは

🐱
    そら
    本音の交わし合いや、相手に対する注意や、自分に対する反省や、様々だと思います。 1つの問題点を考えず、放置することなく行動に繋げた時点で『向き合う』ことを意味しています。 貴女も『向き合う』ことに疑念を感じ、相談として行動に移されている、これも立派な向き合いです♪

相手の話を聴く

フキ
    向き合うにも色々ありますが、対人関係の話でいいんですか? まずは相手の話を真剣に聴き、理解し、それに対する自分の気持ちや態度をはっきりさせる。 それが、人と向き合うことだと私は思います。

それは

🙂
    ささ
    自分に向き合う事か、他人から向き合っていないと感じられるかで微妙に変わることはあるんですが、基本的には自分に向き合えずに他人から言われても何となく実感してるもののどうして良いか分からないってことでしょうかね? 向き合って話してないと感じられた場合、貴女自身が真剣に向き合っているのに態度にでていない、もしくは向き合った振りも出来ていないという事。 どちらかが出来ていればその突っ込みはされないので。 ちょうど他の人が「向き合っていないと感じられる行動」について教えてくれたのでそれを紹介します。 1.本音で語らない 自分を明かさない 2.常に冷静 常に第三者 常に他人 常に常識 常に的確 3.頷くだけで聞いていない 上の空の空返事 4.相手の欠点は探るが、自分は完璧という意識が有る 5.人の問い掛けには答えるが、自分への問い掛けは答えない など、など、 【良い反応・理想的な反応・理知的な反応】などが多い事は有りませんか? 以上、どうでしたでしょうか? 自分と感情に温度差があると人は距離を感じるし、近いと親近感を感じるようです。

こんにちは

パイン子
    向き合う相手の、気持ち、考え、何を願っているか を知ろうとする事、興味を持つ事、それを叶えてあげたいと努力する事 かな。 要するに 自分を無くす事じゃないでしょうか? 男性には難しいのかもしれませんね。

私もよくわからないけど

🙂
    アン
    素直になることだと思うようになりました。 向き合う対象に、否定的にならず、ただ、素直に受け入れてみる。それでどう感じるか?

嫌なことから逃げないこと

ange
    自分自身に向き合うということは、 嫌なこと、避けたいと思うこと、 困難、苦難を受け入れるということです。 これは、人間の成長を意味します。 相手に対してでしたら、 真剣に相手に対して、本心本音で話すということです、 なれあうのではなく、相手の目を見て、 正直な気持ちをとことん話し合うということです。 人間的な信頼を得ることを意味します。 相手に嫌われる、避けられるかもしれない、 それでも、本気で誠意をもって 相手と向かいとことん突き詰めて合い話し合うことです。 向き合うことは人生で最も重要なことのうちの一つです。

心を開く、かな?

ねじ
    言いたくない話があったとして、それを相手が聞きたいと思ってる場を仮定します。 向き合う場合は、「言いたくないんです」と相手に表明する。何故言いたくないかも説明する。 向き合わない場合は、無視、話題を変える、泣いたり笑ったり怒ったりして感情でごまかす、といったさまざまな手段で回答することをはぐらかす。 ってあたりかなあ。

あら

bobo
    誰かにそういわれたのですか・・・? 向き合ってって・・ 結局、(腹割って、お互い正直に話し合おう)って事ですよ。 誰に言われたのか知らないけど、あなたの意見も聞きたいし、自分の意見も聞いてもらいたいしって事なのでは。

人間関係のことですよね?

ぴゃー
    誰かに「ちゃんと向き合って」と言われたとか、そんなことですかね? 私の漠然とした認識だと、 「相手はこう思っているに違いない」 「相手は何も思っていないに違いない」といった思い込みをやめ、 「あなたはどう思っているのか」と問いかけること。 そして相手の気持ちを知った時に、「あなたが間違っている」と否定したり「聞かなかったこと」にするのでなく、どうしていったらお互いにいいのかを考え、調整していくこと。かな。 向き合った結果、時には自分が我慢すること、何かを諦めたりすることもありえます。だから、向き合ってこなかった人、現状でいいと思っている人には勇気がいると思います。 でも向き合わなければ、相手があなたに「話しても無駄だ」と失望して、いつか黙って去っていくかもしれない。そういう感じです。

人と向き合うことの意味

浮生
    相手の存在を(自分の都合の善し悪しに関係なく)丸ごと認めていくことではないでしょうか。もっと言えば、他の誰かと比較しないことです。 人と人とを比べると必ず違いが出てきます。その違いをゼロにすることが不可能である以上、その違いを認めていくしかありません。そこに、相手と対等に向き合うという世界が開かれていくのでしょう。私はそう思います。

レスします。

pitex
    「自分と向き合う」ということ。 ・見栄やプライド、欲望、自分の弱さなど、嘘偽りのない自分自身を見つめ直し受け入れること。 「人と向き合う」ということ。 ・お互いの良いとこも悪いとこも全てさらけ出し、傷つくのを恐れず相手から逃げずに受け入れること。 私はこう思っています。

私なりの

はやて
    周りの意見に惑わされない。先入観を持たない。一度、まっさらな気持ちになって相手(もしくは自分のこと)を考えてみる。 自分も、自分以外の人も思うことや意見は様々です。 生きてきた中で、自分の中に構築された感性や意見はとても大事なものと思いますが、世の中には今まで出会ってきた人や出来事とは比べものにならないほど、人も出来事も待ち構えています。 構築されたものも基盤としては大切かもしれませんが、まだまだそんなものでは計りしれないことが山ほどある。 先入観を持ってしまうと、相手を否定しがちな答えが出やすくなったり、相手の意見に耳を傾けられなくなったり… 何も知らない子供のような感覚で、相手の意見や思いを聞くことが大切に思います。 と、思っていてもなかなか難しいことですが… ただ、まずそう思い悩むことが相手と向き合う第一歩になるのではないかと思っています。