詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

語学学校に行きたくない

レス29
    (トピ主0
    😨
    しおり
    話題
    わたしは、いま高校二年生で、春休みの間カナダに三週間のホームステイと語学学校にきています。 そして、学校に行きたくありません。授業はまだ三回しか出ていません。だから授業料返金して学校行くのやめようと思います。 でもそしたら高いお金を払ってくれた親に申し訳ないって思ってるけど、どうしても行きたくないんです。 でもそしたらずっと家にいるのか。ってなっちゃうし。 なんかもうどうしたらいいかわかりません。たぶん少しホームシックになっているんだと思います。 とりあえず学校に行きたくないっていうことが一番です。 なにかアドバイスや意見があったらなんでもいいのでお願いします。

ランキング

レス

原因は?

🎁
    今はおばちゃん
    語学学校に行きたくない理由がわからないとなんとも言えませんね。 異文化の中に飛び込んで戸惑っているのでしょうがただ学校に行かないだけでは何も解決しませんね。 学校側とか知り合いとかに話ができる人はいますか? 私も似たような経験をしましたし同じような感じの人はいましたよ。 みんな多かれ少なかれ経験することです。 それとトピ主の文章がとても幼く感じます。文章全体からなんとなく精神的にも幼い人という感じが否めません。トピ主さんにとっては留学は少し早すぎたのかもしれませんね。 きついことを書きましたが私はトピ主さんがこの留学でいろいろなことを学んで成長することを応援していますよ。 なんとかトピ主様がカナダの生活を楽しめるといいと願っています。 がんばってほしいです。 昔トピ主さんのような女の子だったおばちゃんより。

甘ちゃんですね。

🙂
    ちゃんこ
    たった三週間なのに何言ってるのって感じです。 ホームシックならなおさら学校に行って、勉強して友達作って楽しく過ごしていればホームシックなんて忘れますよ。 私が一年留学してた時は、4ケ月目くらいにホームシックになりました。 その時は週2くらいで日本の母親に電話してました。 ホームシックになったからこそ、余計に一人になるのを避けてました。 ホームシックと学校に行かない事は別物です。 がんばりましょう。

親子二代で不登校です。

ange
    私は不登校の症状に苦しみながら 中学以降学校へ通っていました。 腹痛、嘔気、眩暈、過喚起症候群、過敏性腸症候群ガス型、 季節性なうつ状態、食も細く、慢性的な 疲労を抱えながら生きてきました。 働きたくとも働くこともできず、両親の理解は 得られず、20代でパニック障害になりました。 私の子供は幼稚園のときに不登校になりました。 親の私は半分理解し、半分理解できなくて苦しみました。 学校にいってくれる方が親にとってありがたいからです。 家にいて、何もせずに遊んでいる子供の姿を 見ると、周りの同年齢の子供たちは学校へ行くことが できるのに、なぜうちの子は・・・そんな思いに 日々悩まされます。 まず、不登校の親は、このような苦しみを 抱えているのだ、ということを理解してください。 学校に通っていない子供は少数派であること。 でも、不登校の子に対するサポートも 増えていています。フリースクール、 フリースペース、通信制の高校があります。 まずは、学校に行きたくない自分の気持ちを 大切にしてください。 もしかしたら、貴女は親の良い子を演じて いませんか?

どうしたどうした

🙂
    バーム
    嫌なことがあったか?何もなくてつまらなくなったか? お母さんに電話して、さみしいんだよ、授業を受ける元気が出ないよってちょっと泣きついてもいいんじゃないのかい? 言葉がわからないって、本当にストレス、孤独を感じるよね。 その孤独からずっとあなたを守って来てくれたのは、ご両親なんだぜ。 ま、まだ16、17歳。いくらでもリベンジの機会はあるから、今回はリタイアしてもいいんじゃないの。

続きます。

ange
    親の見栄やプライドのために 子供は犠牲になることが多々あります。 貴女は親に申し訳ないという気持ちを持つ必要は ありません。 学校に在籍しながら、休校し、貴女の心の 居場所をさがしましょう。 インターネットを駆使して、貴女にあう 居場所をさがしてください。 フリースペース、フリースクール、 通信制の高校に転校してもいいのです。 ただ、貴女の親がそれを認めず、大騒ぎをするかも しれません。 今、海外留学中ということですが、 そちらの不登校事情を見るいい機会だと 私は思います。 色々な人がいて当たり前です。 学校に行かなければならない必要などありません。 心の休養が必要なときには充分休んでください。 貴女の気持ちがわかる人を見つけましょう。 力になってもらいましょう。 この休養期間が人生にとって大切な 時間となります。

何かアドバイスや意見を、とのことなので

壁掛け掃除機
    ここであなたのことを何も知らない赤の他人に聞かずに、 あなたのカナダ行きのために多額のお金を出した自分の親に相談しなさい。 語学学校っていろんな外国人がいるの?それとも日本人だけ? どういうことがきっかけであなたはそこにいるの? 親が薦めた?学校の企画?あなたが希望して? 具体的に何が嫌なの? ホームシックだけが理由なの? ホームステイをしているの? 学校に行きたくないそうだけど、今のところは毎日行ってるの? もし1日でも行ってないのなら、ホストファミリーや周りの人(クラスメイト)は どう言ってるの? 行きたくないことを周りの誰かに相談してないの? 詳細の記述が何もなくアドバイスも意見もできません。 私は40代の女性ですが、17才の時に1年間アメリカでホームステイしました。 今自分の人生を振り返ってあの時の経験が私という人間を大きく変えたと思います。 海外に数日の旅行でなく、ちゃんとそこに住むってなかなかできないことなんですよ。 だから学校には行った方がいいと思います。 でもあなたは行きたくないんでしょう? なら、親に相談しなさい。

いきなさい・・・

ぐりら
    本当に申し訳ないと思っているのなら、 我慢して、いきなさい。通い切りなさい。 たった3週間なんでしょ?? そもそも、自分で決めたことじゃないんですか? (親がカナダにいけっていったわけじゃないんでしょ?) ”自分で決めたことは、最後までやりとげなさい。” いきたくないって、  わがまま!  だよ。 あなたをカナダにいかせるために、いったいどれだけ働かないと稼げないか。 ・・・それ、ちょっと分かったほうがいいよ。 みんながみんな、カナダにホームステイなんて行けないのよ。 せっかくのチャンスを、つぶすんじゃない! 何かを学んで、きちんと帰ってきなさい。 それが、大金を払って子どもを行かせてくれた親への、礼儀ってもんだ。

返金されない

子亀
    学校が始まっているのですから、いまさら、学校をやめても授業料の返金はされないでしょう、たった3週間のことです、嫌だとかなんだとか言わず我慢して通ってはどうですか、ホームステイ先の家に学校にも行かずずっといれば迷惑ですよ

きっかけは?

🎶
    ららら
    こんにちは。 語学留学へ行く事はあなたが決めたのですか? また、行け無くなった理由などはありますか? もしなんだかんだと最後は自分でも「行く」と思ってカナダにいるのでしたら、「行く」と決めた時の気持ちを思い出してはどうかな?と思います。 嫌なのに無理矢理海外に出されたのでしたらそれはあなたが可哀想です。 海外=素晴らしいとは限りません。 そこを一度整理されてはいかがですか? 私は高校も自分で行きましたし語学も全て自分で働いたお金が元になって今があります。 私は望んでも学は必要無しとされましたが、望めば与えられる環境であれば望んで欲しいと思います。もしカナダが辛いのでしたら欧州方面や語学そのもの、英語か仏語以外の言語を選ぶなども可能なら考えて親御さんに正直に話して助けて頂いては如何でしょう。学校に行けなくても空気や流れて来る音、独特の感覚を楽しめるのであればぜひ楽しんで下さい。肌で感じたものって財産になりますよ。出来ない事を責めずに出来る中で楽しんで下さい。世の中にはいろんな人がいます、それでいいんです。あなたのような人も海外でよくお見受けしましたよ。楽しい事が見つかりますように。

甘ったれすぎ

ゆう
    語学学校の授業料って3週間程度の短期だったら多分もう全額返って来ないよ。 3週間の学費と渡航費とお小遣いにホームステイ代、親御さんが稼ぐのにどれだけ時間と労力をかけたと思ってるの? 本当に申し訳ないと思うなら、今回かかったお金も全部アルバイトなりして返すんですよね。 じゃあ今後のお小遣いからとかいわないでね。それももともとはあなたのご両親の稼いだお金です。 ご両親だって、時には仕事に行きたくないと思う日もあるでしょうね。それでも毎日仕事行ってるのは何のため?あなたのためですよ。 学生の今のうちはそれでいいでしょうが、たった三週間の学校ぐらいで逃げグセをつけていると、ロクな大人になれないよ。

契約内容を知っていますか?

トピ主さんは、自分がどういう契約をしてカナダに入り、三週間いられるのか知っていますか? 授業料を返金する、と言うことは 日本の学校からもお金を払ってもらっているということでしょうか。 ならば学校推薦か、交換留学生なのかな。 学校がお金を出しているならホームステイに関わることも学校が絡んでいるのでは。 すでにカナダにいますし、お金を返すので学校に行きません、では・・・。 日本の学校に連絡して相談してみてはどうですか? 外国でホームシックや困ったことに巻き込まれる学生は少なくないでしょうし、アドバイスをもらえると思いますよ。

いいんじゃないですか

Ke
    行きたくなければ、行かなくていいんじゃないですか? 授業料は、前払いですよね? たった三週間のホームステイで、三回授業に出ていて、 いまさらお金を返金してくれるものなのかはわかりませんが、 だめだったら諦めて、親のお金を無駄にした罪悪感を 思いっきり感じるのも良いと思います。 学校に行かなくてもホームステイ先の人たちが時間があるようだったら たくさん相手してもらうといいんじゃないですか? よければ、一緒にどこかへ出かけたり、買い物に一緒に行ったり、 食事の時間や、リビングでおしゃべりするだけでも。 英語に触れるのは学校じゃなくてもいいってことです。 で、日本に帰ってきたら、その挫折経験をバネにして 一生懸命勉強すればいいと思いますよ。 あとで、すごいもったいなかったなって、思うから。

誠心誠意謝るしかない。

40台男性
    40代既婚子あり男性です。 なんともグダグダなお悩みですね~。 そんなに語学学校がいやなのに、 海外でホームステイ? もう、何が目的なのかサッパリ見えません。 だいたい、無理か大丈夫かは、行く前にわかりませんでしたか? きっと大丈夫、で行かれたのなら、最後まで頑張るべきでしょう。 でも、もう心身が付いていかない、ということもあるでしょう。 残念ですが、仕方なし。 ホームステイ先での行事が主目的で、語学学校はオマケ、 なのであれば、もう語学学校はやめましょう。 ホームステイは続行しながら、行事をこなせば良し。 語学学校が主目的なら、もう行き詰まりです。 学校やめたら、帰国するしかない。居る理由がなくなります。 まあなんにせよ、語学学校は今回のホームステイの 相当部分のウェイトを占めていた、と思います。 それを放棄するのは、親御さんの怒りを買うでしょうね。 もう土下座してでも誠心誠意謝るしかないです。 それでも数年は許してもらえないかもしれません。 それ位のレベルのことです。 それでも謝って、帰国して勉強頑張りましょう。 それしか出来ることはありません。

理由が分からないんだけど

りんご
    どういういきさつでカナダに来て なんで学校に行きたくないのかよくわからないのですが 授業が始まった以上授業料の返還はないと思います。 週単位での支払いとかの学校であれば 未受講週の分は返ってくるかもしれませんが。 ビザがどうなってるのかもわからないですが 3週間なら学校に行かなくても退去させられることはないでしょう。 学校で除籍手続きをするときに確認したほうがいいでしょうね。 ほら~学校と英語で話をしないといけないことがたくさんありますが そんな交渉話できますか? まあそれはさておき 授業料は諦めて学籍だけおいといて 遊び回るのも手だと思いますよ。 カナダで映画みるとか旅行するとか。 一昔前にはやった大学生の留学じゃなく遊学ってのも 語学学校に籍だけおいて遊ぶってのでしたから。 3週間好きに遊んでもいいんじゃない? どうせやる気ないまま学校に3週間座ってても何も身につかないと思いますよ。 ただし身の安全に常に気をつけて カナダの法律に違反するようなことはしないこと。

ホームステイ先で平日の昼間過ごしたら迷惑です

垣島
    ホームステイは平日の昼間はランチが出ません。 ランチとしてステイ先の冷蔵庫の中などの食材を食べるのも費用が別なのでしてはいけません。 一般的に朝食と夕食しか含まれていない契約です。 ホストファミリーに昼食代を負担させてはいけません。 それに平日昼間に家に居られることもホストファミリーにとっては迷惑です。 ホストファミリーはおちおち外出もできないないでしょ? 昼間は学校に行っていて世話をしなくていいのが大前提です。 平日昼間はホストファミリーの自由な時間です。 だから、ランチ代は自分で負担してステイ先以外で食べて下さい。 3月の公園はまだまだ寒いでしょうか? カフェや図書館、美術館、博物館などお金のかからない場所で過ごしてください。 館内で持ち込みお弁当を食べられるエリアがあるミュージアムもあります。 雨の日でも何処かで時間を潰せます。 学校以外でも何か見つかりますよ。

三週間だけのことなんですよねえ

コンタ
    三週間だけのことでしょう? 別にいいよもうそんなに嫌なんなら。 語学学校三週間行っても語学力はそんなに劇的には変わりませんよ。 親御さんは、度胸がついたり目が開かれたりするのを期待してるだけだと思う。 ウチの子が同じ状態になったら、ドブにお金をほり捨てたと思って帰らせます。 そういう可能性も含めての短期滞在ですから。 三週間じゃ、「本気で海外留学できるかどうかのお試しプイ」くらいの意味しかありませんし。 こりゃダメだ、っつうことですわな。 >ずっと家にいるのか ホスト宅にずっといるのか、ということですよね。 ホストファミリーがいいといってくれるのなら、ずっといてもいいと思いますが。 そしてテレビでも見てますかね…一応英語の聞き流しにはなるし。 ホストファミリーにしてみりゃ鬱陶しいでしょうが。 もうそんなに辛いなら、日本にすぐ帰っちゃえばいいと私は思いますがね。 そういう状態になる人は他にもいますよねたぶん。 えーと代理店かな?…その短期滞在の仲立ちをしてくれた機関には、相談窓口があるでしょう? とりあえずそこに電話するところからでは?

何しに行ったの?

おーれんじ
    いじめがあるなどでなく、もし単純にホームシックなら、 あと○日と思って頑張って乗り切った方がいいと思いますよ。 ホームステイと語学学校はたったの三週間ですし、 こんな機会はなかなかないですし。 一瞬も耐えられないなら、本当は心配でたまらないのに わが子のためと高いお金を払って思い切って行かせてくれた親御さんに よく説明して謝って分かってもらわないといけません。 どちらか選んだらどうですか。 腹をくくって最終日まで頑張るか、学校に行きたくないと親御さんに言うか。 私なら前者を選びます。 親に何て言ったらいいか分からないし、言っても受け入れられるとは 思えないし、その後ずっとぶつぶつ言われるだろうと予測できるからです。 嫌でも行けば終わります。もう三週間もないんです。あっという間ですよ。 私は感情とやらなければならない事は別物だと思っています。 嫌でもやらなければならない事は嫌だ嫌だと言いながらでもやる。 逆にどんなに好きでも我慢しないといけない事もあります。 ピーマン嫌いだから食べなーい。そう言って泣けば許される幼児なら別ですが。 嫌々行ったこともいい経験になりますよ。

応援してます

耐えるとき
    海外での生活、孤独だし、寂しいのも良くわかります。現に私が今そうですから。 でも、もう少し頑張って見ませんか? 私も学校通ってますけど、最初の一週間目はキツかったな~。ズラッと外国人に囲まれ緊張するし、日本とは異なる授業展開にも唖然としたし。 毎朝、行きたくない、休みたいと思ってましたよ。でも、最初のターム(4週間)は通い切りました。 授業もわからなくて、会話も出来なかったので落ちこぼれでした。(非英語圏) 後半になると少し楽になりますよ。というのも、周りも同じような気持ちで来てるのが分かって来るからです。 分からなくても笑ってると話しかけて来るお友達もいるんじゃないかな? トピ主さん、3週間、通い続けましょう。通い切った後、自信を持ったあなたがそこにいますよ。 一緒に頑張りましょう。

何が目的なんですか?

🐱
    白猫
    ホームステイして海外生活体験が目的? 語学学校通って語学習得が目的? どちらにせよ、トピ主様のような方では、三週間だろうが三年間だろうが、何も得て帰れないと思いますけどね。 >授業はまだ三回しか出ていません。だから授業料返金して学校行くのやめようと思います。 よくもまぁこんなこと言えますね。親に申し訳ないってわかってるくせに、行きたくない?身勝手にもほどがあります。 誰のお金でそこに居るんですか?誰が行きたいって言ったんですか?高校二年にもなって、お金の大切さや自分の言動の責任感を理解できないのですか? もしトピ主様の希望でそこに留学してるなら、何がなんでも学校に通うべきです。 たった三回だろうが、授業料の返金はしてもらえないと思いますよ。 ホームステイ先への迷惑は考えましたか? 留学生が学校にも行かずずっと家に居るなんて、不信感持たれまくりますよ。 あなただって、ホームステイとは言え、赤の他人が毎日一日中家に居続けてたら不快でしょう? ずっと家に居るくらいなら、留学なんてしなきゃ良かったんです。 ちょっと考えが甘すぎたんじゃないですか?

大丈夫、言えば助けは来るよ。

引率
    そういうときの対応も料金のうちです。 まずは、学校イヤ! もう行きたくない!と、そのまま学校に伝えましょう。それも嫌なら、日本人のコーディネーターか仲介業者を通してか、あるいはご両親経由でもいいです、とにかく参加料が懐に入っている人たちに伝えましょう。 それが伝われば、助けにいくのはお金を受け取った側の仕事です。カナダだと外は寒そうだし、とりあえず家にこもってお菓子でも食べて救援を待つのがいちばんじゃないでしょうか。

いいんじゃない、行かなくても。

🐧
    ぺんこ
    だって、行きたくないいでしょう? たった、3週間なら行っても行かなくても 対して勉強の成果なんか出ないだろうし。 ちなみに、すでに学校が始まっているなら授業料返還は難しいと思いますよ。 あなたにその交渉ができるとも思えないし。 まあ、あなたが今回ドブに捨てた両親のお金で潤う人もいるわけだから 全くムダってわけではないですよ。

行かないなら親の許可を取ることです。

イギリス在住
    理由は何ですか? 行きたくない理由がわからないと誰も適切なアドバイスができないと思います。 英語がちんぷんかんぷんだから? 話す友達が一人もできないから? 人種差別されたから? 先生が厳しすぎるから? そもそも来たくなかった語学留学だから? いずれにしろ親御さんに電話して相談してみてはどうですか? 親御さんが行かなくていいと言ってくれるなら、残りの2週間強、学校に行かずホームステイ先の家で引きこもってネットでもしてればいいと思います。高い費用を出してくれたスポンサーである親御さんの許可は必要ですから、まずは親の許可を得ましょう。 それから、授業料の返還は不可能だと思います。2,3日行ってイヤだからもう行かない、という理由で残りの授業料を返還してくれるわけ無いです。契約というものがあるはずですよ。トピ主さんの一人分の席が途中で空いたからといって、今から他の生徒が入れるわけではないので。 皮肉ではなく、外国まで高いお金を出して行ったものの、学校がイヤでホームステイ先で引きこもって過ごす、というのも何かしらの人生勉強になったと思います。

親に相談

ゆまお
    とりあえず親御さんに状況説明と相談をしてみてはどうでしょうか。 働いている得たたくさんのお金をあなたのために支払ってくれているのですから。 個人的には高校時代に信用して留学させてもらえて羨ましいなと思います。 そして三週間は短い。 たとえ学校が楽しかろうがつまらなかろうがあっという間に帰国の日は来ます。 出来れば毎日教室に座ってみて欲しい。 私事ですが四歳の息子と留学しました。 私は働いていた頃の貯金で語学学校へ、息子は現地の幼稚園に行きました。 息子は一日二日は泣いたけど言葉も通じない中で それなりの経験と強さを少しだけみにつけて帰ってきました。 トピ主さんもきっと得るものはあると思う。 無理する必要はないけど皆さんの意見を読んで頑張れそうなら踏ん張ってみて。 相談したり悩んでいる間に帰国の日は来ます。大丈夫です。

3週間じゃ・・

おばさん
    行きたくない習いかなくてもいいですよ 3週間の留学は遊びですからら、学校へ行っても行かなくても3週間後に、差はありませんよ。 だから言ったことにしておいたって親にはわかりません(3週間程度のコースではまず返金はありえません) まぁ差が出来るとしたら、行ったか、行かなかったか、逃げたか逃げなかったかで違いのでる、とぴ主さんの自信ぐらいかなとおもいます 3週間ぐらいだったら、その辺でぶらぶらしてたらいいじゃないですか、遊ぶところも無い田舎かな、 昼間は図書館でもいいし、YWCAやコミュニテーセンターでジムに行ったりプールに行ったりでもいいのでは? ウインドーショッピングをゆっくり楽しむとか、スーパーで色々ものを見て回ってもいいでしょ?

誰が言い出したの?

すがり
    そのホームステイは誰が言い出しっぺでしょうか? トピ主が乗り気ではなく、ご両親が行きなさいと申し込んでのホームステイならば無理して学校にいく必要は有りません。 ホームステイ先のお家で精一杯のコミニュケーションを取って3週間後帰国すれば良いです。 でもトピ主が言い出しっぺのホームステイならば、甘えんなという結論しか有りません。 語学学校に行きたくないとの事。 恐らくホームシックではなく、いきなり英語だけの生活に放り込まれた不安と、本当ならもう少し出来たはずなのにという挫折から行きたくないだけでは? 余程意欲的な意識で行かない限り語学学校ってキツイんですよね~。 とりあえず自分から挨拶をする。 これだけでも毎日していれば自信はつきますよ? 後は恐れず声に出すことです。 伝わらなくて馬鹿にされることもあるかもしれません。 同じ語学学校の人間に笑われる事もあるかもしれません。 でも恥ずかしがったら話せるようにはなりません。恥は捨てるのです。 赤ちゃんと同じです。 赤ちゃんは言葉を覚える時恥ずかしがりません。 貴方は今その赤ちゃんの状態なのですから話せなくて分からなくて当然ですよ

恐くなっちゃった?

ジャム
    私も3週間行きました。 クラスに友達出来るまでは寂しいし不安だし、周りの皆さんが出来るみたいで。。。 でも皆さん同じです。 日本人が一番目的意識が低くて甘ちゃんかな。 せっかくのチャンス。 旅行みたいなものだと思って楽しみましょう。 ステイ先に馴染んでいるならそのファミリーに相談してみて。 週末出かけるとか気晴らしに付き合ってくれるはず。 私はボランティアじゃなくペイファミリーで馴染む気ゼロなお宅だったので、学校の仲間と出かけないと寂しくて。。 みんな少なからず寂しい思いでいますから、休み時間や放課後にカフェテラスにいる クラスメイトに話しかけてみて!共通の話題はいろいろあるはずですよ。 ファミリーはどんな感じ? 週末何するの? 近くに美味しい店ある? とか、何でも。 一週間で友達出来て3週間後には涙のお別れ会かも。 私も20年前の仲間とは今もSNSで繋がって懐かしく思い出します。 みんな一緒だよ。

理由がわからないけど

😀
    言葉にして伝えること
    多分ついていけなくて怖気づいちゃったんだろうなと思います。 どうしてるかな。ここは見てますか?ホームステイ先の人に、学校に行きたくない、ホームシックでどうしたら良いか分からなくて困っている、と 伝えられますか?きっと相談に乗ってくれると思うのだけど。。それが無理なら両親に報告の後帰国かな。でも、主さんが乗り越えられてたらいいな。

まずはコーディネーターに相談

ポップコーン
    居ませんか? コーディネーターの様な人?? 私はアメリカに大学留学した後、現地就職、それから結婚して永住していますが、 大学の時にもっとコーディネーターの人に相談していたらなぁ、と今更ながら思います。 それが彼らの仕事なんですし、もっと、思う事をたどたどしくても良いので 話した方がよいですよ?? I don't want to go to school. の一言で良いんです。 I miss my family. I'm not happy here. みたいに、貴女の心境を言いましょう。泣いたって良いんです。 でもね、3週間済めば、日本に帰れるんですよ?? 今、一踏ん張りすれば、人間的にも成長出来ます!! 「あぁ、あの時頑張ったなぁ」って 思える時が来ますよ。 でも、まずは相談です。 留学生コーディネーターかカウンセラーに 会いに行きましょう!

まずは親でしょ親!

海外住んでます
     ここでアドバイスお伺いするよりも、まずご両親でしょう。  すぐにご両親とお話してください。  やめたくなった理由、今どんな状況なのか、きちんと説明しましょう。  皆さん書かれていますが、授業料返金はまずされませんよ。  そういったことも含めて、ご両親とちゃんと話してください。    私も海外で生活し始めた最初の頃は戸惑い、嫌になり、本気で帰りたいと思ったことが何度もあります。  なのでしおりさんの気持ちもわかります。  が。  何せ原因がわからないのでアドバイスも何もできません。  こういう時はやはり親御さんでしょう。  すぐ、電話してね。ご両親に声を聞かせてあげてください。