詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

富士山の眺めを楽しめる旅先は?

レス23
    (トピ主1
    フジコ
    話題
    開いていただきありがとうございます。 30代女性です。夫と2人暮らしです。 5月に、富士山の眺めを楽しめるところに旅行がしたいと思っています。 調べてみると、山梨県側、静岡県側、たくさんスポットがあり、 どこにするか、迷っています。 希望としては、 ・2泊3日程度を予定(当方、大阪在住です) ・一日中、富士山を眺めて過ごしたい(朝日や夕日に輝く富士山が見たい) ・空気の澄んだ場所を散策したい(森林浴、湖畔を散歩)。 ・富士山登山の予定はありません。 ・観光スポット(寺社仏閣、自然景勝地、美術館・博物館など)も、1つか2つは訪れたい。 ・レンタカー利用も検討中。 上記のような希望の場合、 おススメの富士山スポットはどこになるでしょうか? (上記の条件を満たさなくても、ぜったいココがおススメ!というスポットがあれば、教えていただきたいです) 調べるほどに迷ってしまい、困っております。 皆様のお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

山そのものなら山梨側、全体を楽しむなら静岡側

とおりすがり
    と言われています。 江戸時代の噴火でできた宝来山のため、静岡側から見ると富士山はきれいな円錐形ではなく右側に角がたっています。円錐形のきれいな富士山は山梨側から見ることができます。なつかしの500円札の裏側は富士吉田市から、千円札は本栖湖(富士河口湖町)からの富士山のようです。 ただし富士山を含む全体の絵のようなといわれる景色を楽しむなら静岡側もいいです。西伊豆からは駿河湾越しに海と空のブルーバックで富士山を楽しめます。絵葉書にはこの富士山が良く使われてますね。また御殿場市からは距離が近くて雄大といえる富士山が見えます。 どちらも甲乙つけがたいのが本音です。レンタカーならどちらも見れますので、欲張ってみてはいかがでしょう。

オススメのお宿は

😠
    おとさん
     鐘山苑 が一押しですね。山梨側富士吉田です。温泉から、部屋から富士山の眺めが素晴らしいです。富士山まで遮るものがないので。  近くには忍野八海や、勝沼ワイナリーなど、観光地がたくさんあります。関西から電車だと行きにくいのが難点なのですが。  静岡側なら、焼津の黒潮温泉 松風閣 でしょうか。とにかく旅のメインは宿泊施設でしょう。予算もあるのでなんとも言えませんが。旅は計画から楽しいですよね。頑張ってください。

河口湖

🙂
    niko niko
    河口湖がおすすめです。 案外、静岡側で富士山のず~と見える所って少ないんですよね。 河口湖の北側のホテルに宿泊すれば部屋から湖越しの富士山を見られます。 レンタカーがあれば河口湖畔の美術館めぐり、氷穴風穴と言った樹海近くの鍾乳洞、森林の中の滝、隣の山中湖や西湖にも短時間で遊びに行かれます。 熱海でレンタカーを借りて、箱寝御殿場経由で来られれば、静岡側や箱根の山からの富士山も見られますね。 ただ、山越えの道路なので運転の好きな方向きです。

富士山がいっぱい

🙂
    アマリリス
    河口湖に、先月2泊で行ってきました。 河口湖ごしに(ここがオススメ)雄大な富士山がドーンと見え それはもう素晴らしく 娘と、お口ポカーン級の 大感動でした。 ホテルは、「うぶや」の一番コンパクトな部屋でしたが ソファーセットがあり(床暖房) 窓は前面ガラスで 飽きることなく富士山を楽しみました。 ラウンジやお風呂も 富士山だらけで 素晴らしいの一言です 何軒か、並んでホテルがあったので調べてみては? 観光バスのパスを買って 色んな公園を歩きながら クルクル表情を変える富士山を楽しみましたよ~ あと、カチカチ山のロープウェーは登る価値ありです。 また季節を替えて訪れたいと思っています。 お楽しみにあれ!!

レンタカーは借りた方が楽ですよ

心音
    ずっと見たいようなホテル等は もう予約取れないのでは? 神奈川県等は お考えにないですか? 湘南からは 富士山の形が意外と綺麗で 江の島と富士山は素敵です。が 気温が高かったりしたら見えない日も。 それは余談ですが 以前は良く箱根に日帰りしてました。 芦ノ湖あたりで宿を取れば 芦ノ湖も楽しめるし美術館(中から湖が見れる意外なスポット)があったり 観光地なので とにかく見る所はあります。 山の方に行くと富士山が綺麗に見えて あちこちで車を止めて写真を撮ってる人も。 圧巻は御殿場です。御殿場の日帰りの温泉に入ったら 丁度富士山がバーンと見えて富士山好きじゃない私ですら夕日の富士山を堪能し とっても有り難い気持ちになってしまった経験アリです。 せっかくなら 富士山は途中まで車で行けますので行ってみては?気温の都合ですが場合によっては上の方の ゴツゴツした岩の また違った姿が見えます。 御殿場の富士山登る下の方から見上げるのも楽しいです。 偶然なのですが以前 公園に何気なく座って休んでいたら どかーんと富士山が見えて驚いて写真撮った記憶もあります。 天気次第ですけど

そうですね

🙂
    ささ
    どの程度の距離感で見たいのかにもよりますが。 景色として絵葉書感で見たいのなら、 西伊豆から駿河湾越えての富士山位が絵的にはいいのではないでしょうか? 存在感を感じたいなら富士宮や富士吉田あたりで眺めると「デカッ」て感じです。 まあでも、一日色んな富士山を眺めたいとの事なので、 朝早く新幹線で三島(車窓から一回) レンタカーで三島大社(寺社仏閣、朝はひんやりですわり疲れが若干開放) 沼津港で朝ごはん 御殿場経由で富士山東138号回りで東からの富士山で富士吉田 富士五湖周りでペンションなり宿に 近くを散策するなり、富士急いくなり、美術館行くなり自由プラン どこかで夕日 次の日の朝、朝日に照らされる富士山ゲット 西側で牧場見たり、色々しながら富士市にゴール レンタカー返して、新富士から新幹線 時間的余裕あれば静岡の三保の松原とか東照宮とか寄って帰る。

楽しい旅を!(1)

💋
    静岡県民
    大阪からですと、こだまで新富士駅下車になると思いますが、駅前で レンタカーを借りるといいと思います。 富士市⇒ 富士宮市⇒ 山梨 富士五湖一周 ⇒ 御殿場市 ⇒ 富士市というように、富士山を一周するルートが いいと思います。 富士宮市は、”富士山本宮浅間大社”そのすぐ近くには 富士宮やきそばが食べられる”お宮横丁” 富士山がよく見える  ”朝霧高原” 田貫湖” などがおすすめ。 また”道の駅 朝霧高原”や ”あさぎりフードパーク”は ドライブの 休憩にぴったりです。天気がよくない場合は屋内施設の、”富士花鳥園”もあります。 (つづきます)

楽しい旅を!(2)

静岡県民
    山梨側に入ったら、富士五湖巡りですね。 本栖湖 ⇒ 精進湖 と湖のまわりを車でまわる事もできますしまた 途中の、”青木ケ原樹海” ”鳴沢氷穴”なども、ちょっと寄るといいと思います。 河口湖のそばには、”富士急ハイランド”があります。絶叫系のアトラクションとか人気ですね。 ”忍野八海”も、雰囲気あっていいですし”花の都公園”は、季節もちょうどいいので、お花がいっぱい咲いていると思います。 で、山中湖から 御殿場に出ると、”御殿場アウトレット” とか、裾野には、”富士サファリパーク”がありますが、結構大人も楽しめます。 そこから 三島市 ⇒ 沼津市 ⇒ 富士 とこれで一周ですが、2泊3日なら十分 楽しめるコースですよ。 富士山が比較的よく見えるのは 真冬の空気が乾燥した時期ですが綺麗な富士山が お顔を見せてくれるといいですね。

富士山登山しなくても....

山梨側
    レンタカーを利用するのであれば ぜひ、 5合目までは行ってみてください。 車で5合目まで行けるので。 ちなみに、 富士山は、想像以上に大きいので 天気が良かったら 埼玉や東京からでも見えるので そちら近辺へ行けば、どこからでも見えますよ。

静岡県民と山梨県民がケンカしそうなトピ(笑)

はははは
     富士山の景色を楽しむなら断然静岡と思ってる、元静岡県民です(笑)晴れた日にサッタ峠からみる富士山最高なんですけどね。すっごく道狭くて行きにくいけど。  それと新幹線から見る新富士駅付近の富士山もイイと思っていたりする私です。  ただ、山梨側(富士五湖付近)のほうが観光スポットは充実してるような気がするような…??

断然、山梨!

bm zero
    当方も30代、大阪在住の男です。 大阪から車の選択肢はありませんか? 私もいつも大阪から車で行きますが、東名のトンネルを抜けてすぐの 富士山は圧巻です。車のフロントガラス全面が富士山です! 御殿場で降りて、アウトレットのあとは是非、富士五湖道路で山梨側へ 行ってください。宿泊は河口湖周辺をおすすめします。 富士急ハイランドは大人2人でも楽しめます。 その際は是非、ほうとう小作へ!おいしいです・・ 山梨を楽しんでくださいね。

ありがとうございます!

フジコ
    こんなにもたくさんのレスをいただいて、ありがとうございます。 感激です。 皆さまからのアドバイスをいただいて、 富士山をぐるっと一周するドライブ旅か、 河口湖畔にステイするのんびり旅、 どちらかに絞りました。 本当にありがとうございます。 これからもっとプランを練ります。 取り急ぎ、御礼までにて失礼します。

迷いますよね

🛳
    すずらん
    30代、関東在住です。富士山周辺は色々あって迷いますよね。 富士急ハイランドに昨年初めて行ったのですが、夫婦二人で楽しかったです。 雲がなければ富士山が一日どーんと見えて本当に贅沢な遊園地だなと思いました。ジェットコースターや観覧車から見た富士山も良かったです。 鉄骨番長は怖くて下を見る余裕はありませんでしたが、空を飛んでいるようで景色凄かったです。 絶叫マシーンは想像以上に高くて怖くて疲れましたが、年齢的にも最後かもしれませんし良い思い出になりました。 朝から見たかったら富士山が見えるという宿を口コミで探せば良いと思います。富士急ハイランドから車で10分ほどの宿からとてもよく見えましたよ。 河口湖周辺ではロープウェイとオルゴールの森がお勧めです。 朝霧高原では富士山を眺めながらパラグライダーができるそうです。 パラグライダーはしたことがないですが、このあたりの景色はとても良かったです。目の前にどーんと見えます。 (近くにある花鳥園もお勧めですが神戸にもあります。) 食べ物は静岡県側がお茶や海の幸が美味しいかもしれません。山梨のうどんやほうとうも私は好きですが。

おすすめ

サマンサ
    静岡は焼津の松風閣です。露天風呂より前は駿河湾と伊豆。左に輝く富士山です。 近くに大井川鉄道があります。SLです。茶畑を通ります。その奥の列車もものすごくいいらしいです。そちらの方が景色がいいとも言われました。 白魚、サクラエビがおいしいです。静岡おでんも間に合えばいいのだけれど・・・。駿河湾クルーズもできます。早ければイチゴ狩りもできます。 何より、大阪からなら、東海道新幹線通ってます。

田貫湖はいかがですか

🐶
    HIDE
    富士山の西側の朝霧高原のさらに西側に田貫湖(たぬきこ)という湖があります。トピに一日中富士山を眺めて・・記されていたのですぐにピンときました。一周は約2キロで散歩とサイクリング両方できます。全く騒音がなく時間が止まった感じです。たしか以前はかんぽの宿があったと思いますがそれはとても良い富士山です。商業的な河口湖や山中湖がありますが大阪方面からいらっしゃるなら田貫湖が最適かと存じます。ぜひネットで調べてみてください。素晴らしい旅行になると思いますよ!

田貫湖の追伸です

🐶
    HIDE
    一日中と朝日、夕日とテーマがありましたよね。 5月は難しいかとは思いますが田貫湖は「ダイアモンド富士」の名所でもあり、日中は「逆さ富士」そして夕方は「赤富士」の名所でもあります。 たぶんおっしゃっている希望は100%大丈夫と思いますよ。 もう一度ネットで画像を調べてみてくださいね。

5月の富士

🎶
    ジョニー
    神奈川県民からです。 静岡県民や山梨県民の方のように1番争いには加われませんが、 3番手という確実な地位があります。 5月の富士山で写真に撮りたいのは茶畑と富士山かな。 写真を撮るなら静岡県富士市今宮あたりの富士山がいいかな。 空気の澄んだ場所なら、富士宮の朝霧高原がおすすめ。 牛などの放牧をして酪農地帯でもありのどかな風景が特色です。 同じく朝霧高原にある、まかいの牧場では牛、馬、羊などの動物とたわむることができますよ。 山梨側も書かないと不公平ですよね。 やはり富士五湖です。 本栖湖からのお札に描かれてる富士山。 観光スポットが多い河口湖。 富士五湖の中で一番大きい山中湖。ここは神奈川県に流れる相模川の源流でもあります。水も美味しいです。 歴史が好きなら甲府まで足を延ばして武田信玄公が祭られている武田神社がおすすめ。 その付近にある和田峠から見る富士山もまた格別です。

富士山の周り一周しましたが

😀
    埼玉県民
    富士山に魅せられて、何度も足を運び、富士山の周りを一周しましたが 一番富士山がきれいに見えるのは静岡県の裾野から御殿場にかけてだと思います。もう少し大きくみると沼津から須走までですね。 静岡市側から見る富士山は右側にポッコリ噴火口があり、山梨側からはちょっとずんぐりむっくりな富士山が観れます。 裾野から御殿場にかけては、富士山のなだらかな山の形が一番きれいだと思います。そして山の裾の方までみれます。 代表的な観光地はありませんが、すそのヘルシーパークという温泉から見える富士もきれいです。 国道246を走るのがオススメです。 また富士宮市にある田貫湖もオススメです。また静岡市の山の方、真富士山というところからもきれいな富士山がみれます。 山梨の河口湖も素敵だと思いますが、がっつり観光地なので、私は穴場に行ってしまいますね。笑

迷いましたが

🙂
    ひなち
    大阪から山梨へ移り住んだ者です。このような公的なところでお教えするか迷いましたが、、河口湖なら近くの植樹公園と北富士演習地をおすすめします。なんのメディアにも出ていないと思いますが、どちらも絶景、人っ子一人いません。演習地は自衛隊です。解放している時と閉まっている時がありますが(実弾演習中は閉鎖)ホテルで調べてくれると思います。たまに戦車とすれ違ったりします。どちらもレンタカーでしか行けない所です。河口湖は富士山がよく見える所と見えにくい所があり、地図では判断しにくいです。風のテラスククナというホテルあたりからの景観は素晴らしいですよ。ククナはお部屋も素敵です。お食事は吉田のうどんが美味しいです。しんたくという店の冷やしうどんは日本一かたいうどんに認定されましたが、かたいだけでなく絶品です。富士山の湧き水だからこその吉田のうどんは地元でしか味わえませんのでぜひご賞味下さい。ちなみにMacのコーヒーも東京とは味が全然違うらしいです。水の違いですね。どうぞよいご旅行を!

富士山を眺めるなら

なんてん
    温泉につかりながら富士山を眺められる温泉ありますよ 富士 田貫湖温泉の休暇村富士の温泉 窓からどーんと富士山が見れますよ って私はテレビで見ただけですけどね いいな~と思って見ておりました お若い方なら富士急ハイランドに行きジェットコースターや観覧車を乗りながら富士を楽しむのもよし 動物にたわむれたいなら、朝霧のまかいの牧場や富士サファリパークに行くもよしです 静岡市清水区三保に行き、羽衣の松を見て、富士を楽しみ まだあったかな?そこのおでん屋でしずおかおでんを楽しむのもいいですよ 私もたまに三保に行くのですが、大阪から来た方なのでしょうか若い方なのですが、ポケットから小銭だして買ったおでん、食べて、美味しい美味しいと絶賛していました よく煮込まれたおでんですから、せっかくおこしなら食べて帰るべしですよ せっかく食べるなら静岡の黒はんぺんをお召し上がりくださいね

5月限定!

💋
    静岡県民
    ”富士芝桜まつり”は、たしか4月下旬から5月下旬までです。 ちょうど静岡と山梨の県境くらいなので、富士山一周のコース上です。 一面のピンク色の絨毯ごしの富士山!! 他の季節では見られませんので、是非ご覧になって下さい。

日本平ホテル

🐱
    みー
     山梨側からの富士山も素晴らしいと思います。    静岡には、「日本平ホテル」という清水では有名なホテルがあります。  昨年、リニューアルし、新しくなりました。  ホテルから駿河湾と富士山が一望できます。  他の方のレスにもありましたが、三保海岸にも近いです。  「県立美術館」もあります。  日本平の近くには久能山東照宮があります。  徳川家康関連の物があります。  国宝になったのではと思います。  私は海外駐在中で、1月に一時帰国し日本平ホテルに行きましたが、 眺めに驚きました。  ランチをしましたが、とてもおいしくて、駐在国では食べられない生クリームケーキを沢山食べました。  山梨と静岡、両方行かれたらいいと思います。

富士山のバリエーション

🐤
    つくし
    富士の芝桜まつりが最高です。 一面に広がるピンクのじゅうたん、 そこに大きく富士山が生えてる感じです。毎年行ってますが 本当に絶景ですしシャトルバスも出ています。 ぜひ、検索してみて下さい♪ 山梨側もキレイですが、静岡側はバリエーションが豊かです。 海+富士山、山+富士山、茶畑+富士山(←どっちも日本の象徴ですね、 牧場など動物+富士山、それと自然だけでなく、 暮らしを感じる文明のある場所との融合も、なかなかいいです。 商店街と富士山、新幹線と富士山などなど・・・ 山梨の湖も素敵ですが、色んな顔の富士山を見れるのは魅力的だと思います。 静岡だと富士山を見たあとの観光も、移動しやすいです。 富士山の腰あたりに宝永山がありますが、兄弟みたいな可愛い山で、 セットじゃないと富士山って感じがしません(笑)