詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 両親の離婚…子供のカウンセリングについて 長文です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の離婚…子供のカウンセリングについて 長文です

レス9
    (トピ主0
    js
    子供
    10月に離婚しました。 3人の子供は私に親権があります。 離婚前から別居状態でした。 子供達は仕事の都合で父親は単身赴任と思っていました。 一番上は中学生の男の子です。 長男ということもあり、離婚についてのフォローはあまりしていませんでした。 離婚の話をした時もそっけなく、今思えば下の子達と違い色々我慢していたのだと思いますが、気付いてあげられませんでした。 三学期始まってすぐ学校を休みがちになり、いじめのようなことが発覚し、すぐに担任の先生も対処してくださり、落ち着きました。 が、最近また元気がなく、部活も休み(初めは怪我が原因でしたが、完治してからも体調不良などで休んでます) 体調不良を訴え、学校を休みたがる様になりました。 もとから自分の感情を全く表に出さない子です。 夜遅くまでパソコンやゲームをしたり、ヘッドホンを付け大音量で音楽を聞いたりしていたので自律神経に支障をきたし、体調が悪いのだと思っていました。 今日も体調不良を訴え、何とか学校には行かせたのですが部活を休み、家で寝ていました。 はじめは何もないと言っていたのですが、渋々話してくれたのが、 最近毎晩悪夢をみる 誰かに追いかけられる 実は離婚の事で精神的に落ち込んでいる とのことでした。 どうすることもできないし、私が傷つくと思って言えなかったみたいです。 来年は受験生で、成績も悪くいつも勉強勉強と注意してばかりで全く長男の気持ちに気付いてあげられない所かおいこんでしまってました。 これからは何でも溜め込まないで言ってと伝えたのですが、思春期だからか、性格からか、多分今後もあまり言わないと思います。 気付いてあげられなかったことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しばらく様子をみるか、カウンセリングを受けるか悩んでます

ランキング

レス

居場所の確保

キララ
    素人ですが、心配になりましたので、書き込みます。 3学期から、不登校気味とのことで、学校で上手くいっていない感じがします。部活もできなくなってしまったようですし、学校以外の場所を作ってあげることはできませんか?音楽が好きなようですから、ハード系がストレス発散になるかもしれません。 それから、夜遅くまでゲームをしているのも心配です。「脳内汚染」、「脳内汚染からの脱出」という本を、できれば、ご長男さんも一緒にお読みになって頂きたく思いました。 トピ主さんも、離婚による疲労がおありだったと思いますので、必要以上に申し訳なく思うこともないように思いました。しばらく様子を見るよりも、すぐに動かれたほうが良いように思います。闇にハマってしまうと、時間ばかりかかってお辛いと思いますので。 よろしければ、ご参考になさってください。 なんでも相談できるお兄ちゃんみたいな人が、できるといいのですが・・・。

親は無くても子は育つ?

😑
    恋次郎
    ではなく、『親が無いことの影響』よりも『有ることの影響」が、より深刻なのだと思います。不出来な親が居ても、子は健全に自律して育つものだと、信じましょうよ。 トピ主の場合、最早中3の息子に親の都合による離婚というプライバシィーを隠す場合では無いと思います。何故その已む無きに至ったのか?『冷静に』『客観的に』打ち明けるべき時期です。そして何より大切な事は、何故離婚という判断を下したのか⇒子供の為を思って。というトピ主の意図を得心させて下さい。 世間では「父親の悪口は言わない」など、子が納得出来ない理想論を振りかざす人も居ますが、『自己弁護』や『狭小な偏見』など、客観的な事実を捻じ曲げるものでない限り、『真実を有りの侭に』語って下さい。親の都合とはいえ、受け止めなければならない家庭事情も有ります。何時までも乳母日傘や温室で、過保護に育てる事には、限界が有ります。そして彼に応分の理解と助力を願って下さい。 非常に大切な岐路に差し掛かっています。対処を間違えれば、脇道に逸れますよ。トピ主に原因を押し付けて、安易な生き方を選択しますよ。今が肝心です。頑張って下さい。

エールを送ります

ゆみ
    同じような境遇です。 私も1年ちょっと前に離婚して3人の子供と暮らしています。 必死に働かなくては生活できない状況なので、 毎日くたくたになりながら頑張っています。 今度、中学生になる真ん中の長男も、気持ちを我慢する子です。 今、少しずつ反抗期が出てきました。 トピ主さんの所は反抗期ありましたか? お母さんが楽しく、頑張っていればその姿を見ていて 立派に育つと思いますよ。 私もそう信じています。 学校のことは先生と相談したり、学校のカウンセラーに 早めに相談するのもいいと思います。 部活も嫌なら辞めてもいいのではないですか? 決して、離婚のせいで子供がそうなってしまったという 負い目は感じないで下さいね。 トピ主さんが幸せになる為に決断したことだから、 子供も大人になったら理解してくれるだろうし、 後悔せず進んで行くしかありません。 いじめは、4月からクラスが変わると雰囲気も変わり 気の合う友達が一人でもできるといいのですが。 うちもいろいろな問題が起きそうです。 対処できる強さを持ちたいですね。 トピ主さん、頑張って!!

児童相談所に相談しましょう。

サイコロジスト
    サイトでの情報収集とアドバイスには限界があります。 急ぎ、 地元の児童相談所に相談しましょう。 主様も離婚の経緯と御長男の様子をつぶさにお話ししてみましょう。 離婚家族のエキスパート、 児童、発達心理学を専門とする臨床心理士の紹介を御願いしましょう。 また、別居親との面会交流も必要です。 どうぞ専門家への相談を早く試みてくださいませ。

スキンシップです

tata 
    大学生の母です。 中学生男子ですからあからさまなスキンシップだけではなく ちょっと肩をさわったりたたいたり、手を一瞬にぎったりつかんだり そういうことで十分です。 「あなたのことをいつも気にかけているよ」ということを伝えてあげてください。 まだまだ母親が必要な年齢です。 夜寝られなくて鬱っぽくなっているのかも。 結局お母さんだと思うんです。 カウンセラーでもなく、先生でもなく、母親です。 気持ちだけでも寄り添ってあげることです。

ふと思ったんですが

アンパ
     思いつきで投稿してすみません。  ふと思ったんですが、口下手なお子さんがせっかく、ボソッと話してくれたので、きっかけを逃してしまうのがもったいないです。  なかなか話してくれないのなら交換日記はいかがでしょう?  毎日でなくてもいいので書いてくれたらいいと思いませんか? それとも日記とかは書いてくれそうもないですか?  3人の子育て忙しいとは思いますが、もし書いてくれたらトピはなるべく早くお返事の日記を書いてあげるといいと思います。

う~ん

浅利
    男の子の方が、繊細なのかも知れないですね。 今の時期(中学生)って、問題も起きやすいけど 将来にも関わる、大事な時期ですよね。 もっと厳しく!も、もっと優しく!も、 どっちが正解とも言えないのが、難しいと思います。 私が小学生の頃、両親が離婚しまして うちはひたすら厳しかったんです。 いじめも有ったけど、親には言えませんでした。 結果どうなったかと言うと、ちょっと人間不信気味に育ってしまい でも、学校は休まず通って、希望通りの進路に進みました。 うちは厳しくしてもらって良かったです。 優しく気持ちに寄り添ってくれる様な親だったら、 外(学校)が怖い分、家に籠ってしまってたかも知れないので。 厳しくされて、萎縮して変な方向に行ってしまう事も あるかも知れませんが。 ただ、今って大事な時期だよっていうのは 息子さんにも今一度、考えて欲しいです。 努力を放棄して将来困るのも息子さん自身。 傷ついた上に望む進路に進めないのはキツいと思うので。 急かす必要はないかもしれませんが 前向きに頑張れる様に、お話が進む事を願っています。

思ったより根が深いと思います。専門家に相談が賢明

にんじん
    ラジオのテレフォン人生相談ご存じですか? そちらでご相談をなさっては如何でしょうか? 幼児教育研究家の大原敬子先生のアドバイスは的を射ていると 家庭に問題があった家で育った私は思います。 興味があれば聞いてみて下さい。

うちも同じような家庭状況でした。

🙂
    よしこ
    学校を休みがちになり、保健室登校が多くなりました。 学校で紹介してくれた子供用メンタルクリニックを 紹介され、受診しました。 一年くらい通院したでしょうか。 今は元気な大学生です。 早い方が良いです。 プロの手を借りてみては。 tataさんも書かれていますが、母親のスキンシップも 大事だと言われました。