詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奢られるのが苦手

レス9
    (トピ主0
    ゆき
    ひと
    大学4年の女です。 タイトルの通り、私は奢られるのが苦手です。 たまに先輩(男性)と食事が一緒になったり、食事に誘われたりするのですが お会計の時に奢るよ、と言われてもどうしたらいいのか分からなくて困っています。 自分が奢る立場で考えたら、遠慮されるよりは素直にお礼を言われる方が嬉しいので そうすれば良いとは思うのですが、やはり奢られるのは気が引けてしまいます。 特に相手が社会人の方だと、自分も払います、なんて言ったら失礼(生意気?) にならないか心配です。 どこかでお会計の時に女性が財布を出すのは白々しい、という意見を目にしたこと があります。 どう感じるかは人によると思いますが、お会計のことを切り出す場合、何と言ったら 相手の気分を害さないのでしょうか? 女性の方には、男性との食事はどのような対処をしているか 男性の方には、相手がどのような行動をとれば気にならないか ご意見お願いします。

ランキング

レス

まあ

🙂
    ささ
    2回くらい断っておけば良いんじゃ無い? それでも良いならお礼言って終わりだし、じゃあって言われれば払うだけだし。 たまにレアにいる、怒り出す人とかは二度と行かないって事でOK。 勝手な自分ルールに巻き込むんじゃないよって思います。 老化で脳の柔軟性が失われてるだけでしょうから。

そんな深く考えずに

心音
    男性が奢るの当たり前時代だったので 今の子は割り勘、結婚しても割り勘?(共通の財布だとか)で へぇ~~やなのって思ってます。 そういう世代的な事が背景にある人は 困らないというか 逆に何でも言えちゃう所があります。 深く考えてないからこそいえる言葉ってあります。 トピ主さんだったら「先輩!今日は割り勘で。いつも奢ってもらって気が引けてます!」って言っても良いのでは? 会計時になるから言い出せないのですよ。 誘いがあった時かオーダー前とかに サラッと言ってしまうと良いですよ。 私も若い子を誘う時は 絶対先に「今日は奢りです!絶対払わないように!」なーんておどけた感じで キッパリ言います。じゃないと遠慮がちに注文したりするし「いえいえ」なんて言葉が常識ある子は学生でも私に言います。 友達同士では 逆にキッチリ割り勘。いい年齢になると 奢られると お返しの方が高い場合もありなのです。 だから トピ主さんのような学生は素直に奢られるか または気が引けるなら 最初に「いつも気が引けてしまうので割り勘でお願いします!」と元気良く言った方が良いのでは?案外先輩も助かるかも。

別の日に奢り返せばいいのでは?

🐶
    いつも匿名
    「こないだご馳走になったから、今日は私が御馳走する」と言えばどうですか? そういう機会がなかなか持てないのなら、同額程度のお礼の品を用意するとか。

素直に言います

さくら
    女です。 私から見て明らかにひとまわり以上年齢が上の方や、会社の上司には素直におごって貰っていました。 大抵、出入り口付近にレジがありますので、出るときに会計をされていたら「ごちそうさまです」。会計を終えて出てこられるタイミングで、出口(外)で改めて「ありがとうございました」です。 そうではない同僚や、先輩、ちょっと勘違いした後輩なんかには「自分の食事代ぐらい自分で稼いでますから~」と言って払っています。 私の分まで払おうという友人はいないですねぇ。 「もっと高級なものを食べたときに奢ってもらうわ~」 「宝くじ当たったら高級レストラン奢ってもらうわ~」 色々パターンがあります。 それでも払わせてもらえなければ、「いつもお世話になってますから、今日は私に払わせてください」で払います。 全額払ってしまえば、奢られることもないので。 貴方の場合は、素直に「奢られるのが苦手なので自分の分は支払わせてください」と下手に申し出れば社会人の方にも失礼にはならないのでは。 奢ったことで強気にでてくるよくわからない人もいるので、うかつに奢ってもらわないことは、とても良いことだと思います。

奢られるうちが華

匿名
    学生のうちは、素直に「ありがとうございます」と言って、 お会計後に「ごちそうさまでした」でいいですよ。 割り勘派もいますから、会計時は支払うつもりで準備をして 奢ってもらえるなら、相手に任せればいいと思います。 社会人でも、20代までは奢ってもらって、時々は 「いつも奢って頂いているので、ここは私が、、、」 でもいいですけど、そのパターンは親しい先輩くらいですね。 高収入の上司(部長、役員、社長)クラスだと 「今日は私の奢りだから、好きなものを頼みなさい」になりますから。 女性でも、それなりの地位と年齢になったら、圧倒的に奢ることになります。 だから今は素直に奢って貰いましょう。

素振りではなく、自分の分は自分で払う

cmore
    多くの場合、先方が何も言わずに会計を済ませてしまうのではないでしょうか? その場合は必ず「おいくらですか?」と聞いてください。 そしたら先方が、「今日はご馳走します」とか「○○円ください」とか言ってくれるので、 それに従いましょう。 おそらく先方はトピ主様よりも多く負担してくださると思うので、 必ずお礼を言ってください。 やっていはいけないのは先走ってしまうこと。 最初から奢るつもりでも、こちらが何か言う前に「ご馳走様です」とか言われると、 印象が悪くなります。 先方が立場の違う先輩や上司であっても決して先走らないように。 ちなみにこんなことは自分の分は常に自分で払うつもりでいれば自然にできることです。 都合のいい女性目線のアドバイスで溢れるかもしれませんが、 そんなものには惑わされないようにしっかりとした意思を持ってくださいね。

喜んで奢ってもらいましょう

🐤
    お茶のこ
    反対のことを考えてみてください。 異性ではなく、同性でも。 好きな友人とご飯を食べて楽しい時間を共有理した後、 「ここ、私が奢るよ」 となったとしましょう。 その際、「いやいやいや」と絶対におごらせてくれない友人を見てどう思いますか? 「絶対に割り勘」とか、「自分の分は自分で出すから!」なんて言われたら? ちょっと悲しくなりませんか? それと同じだと思います。 私は男性が「僕が出します」と言ったときは素直に甘えます。 そして少しオーバーなくらいに喜んでお礼をします。 たびたびそんなことが続く場合は、お財布を出したりしますが、 絶対に払わせてくれません。 出したい人もいるのです。 女性を前にかっこいい男性でいたいわけですから、 わざわざかっこ悪くさせるのも悪いでしょ。 だからと言ってお付き合いしたり、狙われているわけではありません。 好意は感じますが。 男性には男性の考えがあって、 奢りたいというのなら奢ってもらうのが、可愛いのではないでしょうか。 かたくなに断りすぎるのも『鉄の女』というか、可愛げを感じません。

会計前に

しずく
    「奢るよ」と言われたら「ありがとうございます」と言い、店を出てから必ず「ご馳走さまでした」と言いましょう。 何も言わず会計に立ったら店を出るまでは黙っていましょう。会計のところで「私の分払います!」なんてやるのは男性の面子が潰れます。 スマートに会計を済ませてもらって、店を出てから「私の分半額でいいですか?」と聞きます。 「奢るよ」と言われたら「ありがとうございます、ご馳走さまでした」とお礼を言えばいいのです。 奢られっぱなしが気になるなら、次に会った時お茶でも奢りましょう。 奢ってもらった金額より少なく奢り返して相手が面子を保てるように配慮しましょうね。

臨機応変に

😨
    masame
    いい人ですね。 基本的には、ごちそう様とかありがとう言って奢ってもらい、 その額によってお返しの内容を考えればいいと思います。 お茶でもいいし、ファストフードでもいいし、映画でもいいし、 車を出す、手料理をふるまう、何かプレゼントをする。 いろいろ考えられますよね。 そういうことを配慮してくれるということだけでもたいていの男は 嬉しいし感心するんじゃないですかね。