詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園ママへの対処法

レス14
    (トピ主2
    あんみつ
    子供
    3才の子を保育所に預けてる、あんみつと申しますよろしくお願いします。毎朝、同じ時間に保育所で会うママがいらっしゃるのですが、性格が激しい方で私に対して嫌味など結構言ったり利用したりで私自身も3年間、我慢したんですが、今年から距離を置こうと思い、挨拶以外は全く話しをしなくなりました、向こうもそれを察知して話しなくなったのですが、最近は周りの方をとり囲んだり私に対して、嫌がらせめいたことをするようになりました…このまま同じ態度をしてても大丈夫でしょうか? 皆様ならどう行動されますか?ご意見よろしくお願いします。ちなみに、朝の時間は変更することができずこのままいくと後3年会う形になります。

ランキング

レス

はて? 暇なのかしら

たっちょん
    保育園ママが、周りを巻き込んであなたに嫌がらせ? 仕事しているはずなのに、お暇な仕事なのかしら…。 理由はわからないですか? もし、嫌がらせされることに思いつくことが無かったら、 「なんなんですか一体? 気分がわるいので こういうことは止めてもらえません?!」 と、一喝なさっては? 出来るだけ大きな声で。 誰かを巻き込んで嫌がらせや意地悪をする人って、小心者が多いですよ。

このままで大丈夫

コナ
    あなたがへりくだったところで、彼女に好かれることは絶対にありません。 変にいい人になっても損するだけですよ。 朝の2~3分のことですよね? 挨拶だけで充分です。 保育所って仕事が大変な人ばかりだと思ってましたが、その方のように暇な人もいるんですね。

保育園の朝なら

🙂
    さてと
    親も仕事に行く為にバタバタしてるので挨拶以外の話なんて そうそうすることもないと思いますが? お迎えだって買い物や食事の準備があるから帰る仕度をしたら さっさと帰りませんか? 私は他人に興味がないので嫌味を言われててもスルーして さっさと子供を預けたり子供を迎え行きますね。 呼び止められての嫌味なら 「ごめんなさい、そういう嫌味なら忙しいのでまた今度。」 と笑顔で答えてスルーですね。 そのお母さんも周りの人もそんなくだらないことしてる時間があるなんて羨ましいです。

え??別にほっときゃいいでしょ

???
     朝、そんな暇ですか?私は保育所ではないし、バス通園ですので、周りにママ友がいる状況ですが、朝、送ったあとは、特にお話することなくすぐに解散ですよ。

大丈夫

キリン
    今のスタンスで大丈夫!そのうちきっと他のママさん達もその方の性格に気付きますって!

具体的には?

ホラチ
    >>最近は周りの方をとり囲んだり私に対して、嫌がらせめいたことをするようになりました… どのような嫌がらせをされているのでしょうか? 周りの方を取り込むとはどういう事なのでしょうか? 具体的な例をお書きいただけませんか? トピ主さんの文章を読むと、どことなく、被害妄想と言うか、被害者意識が強い人のような気がするのです。

毅然と!落ち込まない

たなか
    トピ主さんと似たような経験があります。なので嫌がらせめいた内容の違いはありますが当時はとても辛かった園の3年間でした。でも私の場合はパート先に恵まれていた事も幸いして幼稚園は専業主婦ママが多いので、普段は園のママ関係の事から逃げ場を作り全く考えない時間を持てた事で乗り切れた感じです。しかしそのママは自分の事しか考えないすごく質が悪いですよね、そういうやり方をママになってまで平然とし、自分より下と勝手に思って最低な人達だと思います。 でもあまり我慢せず園の先生に自分の思いを伝えて困っている事を毅然と言わなければならないと思います。がまんしているだけが得策ではありません。相手のテーブルに乗らない事も大事でしょうが、間違えている事を自分はされてるのに無視してがまんするのはお子さんの為にも良くないです。周りの取り巻きママ達は、さておきその嫌がらせママにだけ反論する手立てを見つける為にも周りを頼っていいんです。一人で苦しむ事はないです。ただとても心が荒んだ可哀想な人で子供はそんな幼稚な精神を持つ親で迷惑でしょうね鼻で笑ってやりたいくらいですね。

そのままでいい

nuts
    そのママとは距離を置いて正解です。嫌がらせみたいなことも、余程のことがない限りスルーでいいでしょう。他のママさん達だってその人がどんな人か、知っている人は知っているでしょうし、知らない人もわかってくるでしょう。 そんな性格でだんだん立ち行かなくなるのはそのママさんでしょうから、放って置きましょう。

対処というか

ハリボー
    お子さんを保育士に預けたら サッサと引き上げればいいだけのような気がするんですが…?

レスありがとうございます

あんみつ(トピ主)
    皆様ご意見ありがとうございます…参考になりました 初めての投稿、拙い文章で申し訳ありません…朝は保育所の正規のスタート時間に預ける為、保育士さんが来られる前に用意をして待機し、先生達が来られてから預けてます、その間5分位は一緒にいる時間があります。嫌がらせめいたことの具体例・保護者が書く掲示板に私が先に記入してたら無言で割り込んでこられました… ・そのママの子供が私達親子の方に来そうになったら、「そっちの方に行くな文句言われるよ!」と言われました(ちなみに、そのお子さんに私から注意や文句言ったことはないです) 他の方を取り囲んでいるというのは、同じクラスのお母さんからの情報です。以前の話になりますが、そのママは気に入らない人がいたら、周りの人を取り囲み悪口をいいふらしてました。後、今回のレスを読ませて頂き私自身も被害者意識を持ち過ぎていると感じました…その点は考えを改めようと思います。ありがとうございます。

時間をずらしては?

😨
    みるく
    保育園はみんな仕事してる方ばかりだから、送迎はバタバタであまり絡むことないかと思ってましたが、そうじゃないんですね。少し時間を遅らせたりはできませんか?ご主人にお願いするとか…

無視が一番

🐱
    CATS
    5分10分程度なら無視が一番かな~。 子供が駆け寄ってきても視線さえ送らない。 相手が逆上するくらいの方が、周りから離れていくんじゃないですかね? あえて何か言うとしたら、割り込まれた時などは 「割り込みとか・・・お子さんマネするようになっちゃいますよ」→園ママ 「こういうことは嫌われちゃうから○○ちゃんはしないようにね~」→園児 とかかな。

やな人

ちろ
    何か敵対心があるんでしょうね。 太刀打ちできない羨ましくて仕方ない部分があるんだと思います。 そんなの無視で頑張ってほしいです。 そういう人は周りを同調させるのが何故か上手。 主さん孤独になる時もあるかもしれませんが、ファイトです! 「つるまない」カッコいいお母さんになって下さい! あぁ でも腹立つなぁ!! なんて幼稚なんだろう そんなの相手にしちゃダメです!

レスありがとうございます(2)

あんみつ
    引き続きのレスありがとうございます…なるべく会わないように時間差で行くことを心がけようと思います。このママは最初の時から大きな声をだして威圧的な態度をとる人でした、自分の意見が少しでも反論されたら、今度は嫌味な言い方をします、私自身その人に対して、ちょっとした恐怖心さえあったのですが、これからは毅然として対応していきたいと思います。