詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メール、電話の苦手な彼

レス22
    (トピ主3
    ぼ~の
    恋愛
    読んでいただきありがとうございます。 私は30代、彼は40代、同じ職場です。 彼にメールを送ると早くてもその日の夜中、遅いと5日後に返信がきます。電話はまず出ません(気づかないようです)。仕事は激務というわけではなく、土日も休みです。 以前水曜日に「日曜日に遊びにいかない?」とメールを送り、「いいよ」という返事が来たのが日曜の昼過ぎということがありました。「さすがに返信が遅すぎる。こちらも予定がたてられないので困る」と話すとひどく落ち込み、何度もあやまってきましたが、同じことが何度もあり、彼が謝るといったことを繰り返します。メールは週1~2回、会うのは月2回程度です(同じ職場ですが、建物が別なため仕事中はほとんど会えません)。 彼からメールがくることはほとんどなく、大体が私から送って返信がくるという形です。以前「メールが苦手。短い返信でも2時間はかかる」と話していました。正直メールも電話も苦手ならどうやって連絡をとればいいのか、困ってしまいます。 このような方とお付き合いしたことのある方、助言をいただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

そこまでだと・・

💋
    RED
    お付き合いはおろか、仕事上も支障をきたさないでしょうか?仕事はちゃんと出来てらっしゃるのですか? 若しくは主さんと別に話したい訳でも会いたい訳でもない!という事はありませんか?主さんの押しで何となく付き合っている形になっているだけ・・とか。心が弾まないので「返事しなきゃ!」という思いはあるが、中々重い腰が上がらない、ついつい時間だけが過ぎてしまう・・とか。 一度彼の本心を聞いてみては?

そんな人多いですよ

🙂
    crimson
     「携帯持っているけど、自分が用事ある時しか使わないし、なんなら電源切っている。」って言う人いますよ。  ましてやメールに至っては「何故いちいち返事をすぐしなきゃいけないの?」とも。  まあメールは見たい時に見て、返事したくなったら返事をする、が普通ですから、連絡を取りたいのならメールでなく電話。  ただ、相手が「今は出たくない。」、「今は出られない。」とか「この人からの電話は取りたくない。」という可能性はあるかも。

価値観や優先順位が違いすぎる…

きんきんきん
    トピ主から連絡しなければ、そのまま自然消滅っぽいですね。 価値観や優先順位が違いすぎるんだと思います。 ところで今、その彼と付き合ってて幸せですか?楽しいですか? それが答えだと思います。 ちなみに私がトピ主の立場なら彼からそんな扱いを受けてまで付き合いたくないです。

失礼ですが、

みぃ
    そういった性格だから、40代で未だ独身なのでしょうね。。 お付き合いしていて、さみしくないですか? 私も過去、そういう男性とお付き合いしていました。 連絡をマメにするタイプではなかったので、つまらなかったです。 その後、性格が正反対のマメな彼と付き合うようになってから、 デートの計画を立ててくれたり、私が喜ぶような事をしてくれたり、本当に楽しかったです!! マメじゃない人は、結婚に向いていないと思います。 結婚をしてもすれ違い夫婦になる事、間違いなしです。

同じ職場ですよね?

🐤
    mayuchan
    私の彼(交際数年です)も電話もメールも嫌いというか、不精な人です。 勤務先も離れています。が、しかし、会うときはちゃんと会う約束ができてますよ。 メールは、週に数通。電話は皆無です。 こんなカップルでもちゃんと週に1回ほどはデートできています。 同じ会社にお勤めなのに、どうして、そんなにすれ違うのでしょうか? 私たちがよくするのは、会ったら、その帰りにでも次の約束を話します。どこかに出かけるとなるとそれはそれなりに連絡はしますが・・・ 帰り間際に「じゃ、次は来週の土曜日ね」などです。 次の約束をしないで、そのまま別れちゃうのでしょうか? もうお付き合いも私たちは長いですが、メールは電話がこなくてもそれほど支障ありません。そんなにすぐに連絡がほしい場合は、めったにないからです。 しかし・・・そんな彼でも、付き合った頃よりはちゃんとメールをしてくれますよ。 それにメールの返信ってそんなに大変ですかね?たぶんトピ主さんは、メールを見たのか、見てないのかも心配なのでしょう。 あまり答えを求めるようなメールはやめたらいかがでしょうか?

うちもです

雨上がり
    私の彼もそんな感じです。 付き合い始めの頃はそれなりにメールのやり取りもできてましたが 現在付き合って6年目ですが、もうメールも電話も全くです(笑) 緊急的な連絡でもない限り電話もメールもしてきません。 こちらからのメールの返信もよこさないので、以前聞いてみたんですが 「返信の文面を考えてたら、日にちが経ってしまって・・・ 日にちが経ったら、もう送らなくていいか、って気持ちになる」 と言ってました。呆れましたが(笑) そうかと思うと、夜中に「今から会いたい」と電話をかけてホントに会いに来たり やっかいな時もあるんですが、 もう「そういう人なんだ」と思って付き合ってます。(笑) あ、それと、私がたまに使う手ですが 「返信ない時はYESね」って感じでメールすると、慌てて折電してきたりしますよ。 参考までに。

いやぁ…

千鳥
    その彼、まさか渋々交際しているわけじゃないでしょうか、 どうも恋愛に対しての温度がトピ主さんと違いすぎるように思います。 少しトピ主さんが押しすぎているところはないですか? 日曜のお誘いの返事を日曜の昼にするなんてありえないです。 ズルイ男なら日曜は本命の彼女と予定アリ、 だけど急にキャンセルになったからトピ主さんと…なんてことも考えられるでしょうが、 彼の場合は、もともと都合が悪くて、 でも角なく断る文面が思いつかなくて、鬱々としているうちに日曜日になってしまい、 なんとか午後だけ都合をつけた…ようなパターンに見えます。 いまどきケータイメールを4日半も気づかない人はいないでしょう。 打つのが苦手といっても程があります。 小学生でも誘われたら可か否かの返事くらいできますよ。 仕事絡みの連絡でそんなモタついたことを言っていれば、 誰も彼のことなんて信用しないでしょうね。 彼は交際に乗り気じゃないんじゃないんですか? 「楽しい!」という気持ちより、「憂鬱」のほうが勝っているように見えるんですが。

しばらく

🙂
    ささ
    しばらく放っておいて、自分は自分で友人と楽しく過ごしてみたら? 彼がその時どう動くかで分かるでしょ。

あらら

😀
    ぽこ
    困りましたね~。 でもそういう男性って時々いますよ~。 ただ携帯でコミュニケーションをマメにとる習慣ができていないだけかも知れないわね。でも習慣の問題だから、慣れればできるようになるわよ。 「携帯はマメにチェックして、メール届いていたら、あまり深く考えずに「メール見たよ。後で返事する」だけでも返信してみて」 みたいに言ってみたら? あとは…デートしているときに、お茶でも飲みながら一緒にメールの練習してみたら? お互いに短文で返信する練習をするの。ピンポンみたいに。やっているうちに速くなるわよ。きっと。 あなたからメール着信した時は特別な音で大きな音量で知らせてくれるように彼の携帯を設定しておけば、少しは気づいてもらえるようになるかも。 他の手段としては…デートしている時に次のデートのプランを練るのもいいかも。

ちょっとした試み

ツムラカースケ
    40代後半既婚男性です。 今回のような殿方とお付き合いしたことはありませんが、 主さんから一切の連絡を絶ってみればどうなるか 今後の関係を見るために有効なのではないでしょうか? きっと彼の得意な連絡方法を使うはずです。 もし何週間も連絡なくば、あれこれ構ってくれる主さんの好意の上に 胡座をかいているだけの自己主張がない男にしか見えませんが それでも主さんの心を掴んで離さない何かをお持ちなんでしょうね。 メール、電話が苦手というのは機械操作のことなのか 人とのコミュニケーションのことなのか理解に苦しみますが どっちにせよ彼の得意技で攻めて貰って下さい。

とぴ主です

ぼ~の
    皆さんご意見ありがとうございます。 彼は以前付き合っていた彼女からも同じことで怒られていたようです。なので、彼の性格なのかと思うのですが、注意するたび謝られ、それでも同じ事を繰り返しされ、どうしたらいいのかわからなくなりこちらに相談しました。 実際に同じような状況の方のご意見も参考になります。 現在彼が忙しい時期のため、メールは控えています(案の定彼から連絡はありません…)。今までは彼が自分の事をどう考えているのかばかり気にしていましたが、この先自分がどうしたいのか考えたいと思います。

私もメールが苦手ですが

梶原
    トピ主さんの彼氏は酷すぎですね・・・ もう、毎週日曜は会うって決め事にしちゃえば? 会えない場合に連絡しあうって事にする。 そういう付き合いかたの方がいいと思います。 ちなみに自分がメール嫌いなのは、即返信しあうメール会話(?)みたいなのが嫌だからです。気づいても、わざと遅れて返事する時もあります・・・ 携帯も切り時で気を使うので面倒に感じる時があります。 ただまぁ、トピ主の彼氏ほど酷くはないので、問題になった事はないですけど・・・メールチェックする癖もついてなさそうですね。

色んな人がいる

momo
    そんな人もいると思いますが。 私の元彼、連絡があまり取れずいつも待ちぼうけでした。 質問者さんと同じで、平日送って週末に返ってくる感じ。 で、怪しくなって彼の家に行くと。。。二股でした。 平日に返事が遅いのも、もう一人の彼女がいつ来るかわからないから。。。 予定の日に敢えて返事をして、会わなくてもいいようにしてたみたいです。 こういう場合もあるということで、気を付けてください!!

温度差がある

れれ
    メールの返信がめんどくさい。だけじゃないですか? つまり主さんほど相手を思っていない、思いやりのない対応。 私もどうでもいい興味のない男性のメールにはそんな対応でした。 だも主さんの場合は付き合っているのだから、酷いなぁ・・その彼 メールの返信に二時間?彼は仕事のメールにも二時間かかるような 能力の低い男なの?仕事では出来て、恋人には出来ないというなら 馬鹿にした話だと思います。 しばらく放置でいいんじゃないですか? そんな相手と会うより、友人や一人で予定立てたほうが有意義です。 自然消滅でもいいような相手です。 もしもメール以外の方法で連絡入れてくるなら、一回会って様子見る。 謝っても改善せず繰り返すなんて、反省せず口先だけの男性に思えますけど

私も電話が苦手です

momo
    トぴ主さんが不安になるのはもっともだと思います。 辛い場合は、これがこの人で、それでも好きだから、と思いきるか、新しくテンポのつりあう男性とお付き合いされるか、御自身で決定されねばならないかもしれません。 実は私も電話が大変苦手です。かかってきているのがわかっていても、精神的圧力に耐え切れず、電話に出ないことがほとんどです。 もちろん出れば出たで応対に困るわけではないのですが、電話を取るだけで相当精神的負担になっています。 メールやテキスト文は問題ないのですが。 要するに、本当に精神的苦痛があって電話やメールに出れない場合は、「こういう人なんだ」とご理解いただく以外ないと思います。 私も自分を変えられるかと思って努力したことがありますが、恐ろしく苦痛を体験しただけで、結局変化は出ませんでした。かなりいろんな手法を使って乗り越えようとしたところですが、最終的にはこれは自分の特色なのだと思いきることにしたほどです。 お勧めなのは、週に1回は必ずどこかで会う約束をしておくことです。たとえば土曜の昼は一緒にどこそこの店で会う、等、始めから迷わずにフォローできる約束ごとを二人で決めてはいかが。

付き合ってもいいけど、別に付き合わなくてもいい

nui
    と言う気持ちじゃないんでしょうか。彼。そこまで興味がないみたい。 大事にされてる感じはしませんね… どうでもいい扱い。自分だったら相手に対してもどうでもいい扱いにランクを下げて 自分の人生考え直します。

う~ん、

🐤
    hime
    そういう人、男性でも女性でもいますよね。私の身近にも女性ですがいます。 ただ、そういう人も、自分から連絡を取りたいとか連絡をしなければならない用件のあるときはすごいですよ。即レスはもちろん、こちらが返事をすぐに出さないと、メール届いてる?なんてメールも来たりします。が、特に連絡するような事項でないと相手が判断すると、全く返事が来ません。 彼から連絡が来ないということは彼が連絡をしたいとかしなくてはいけないと思っていないからと思います。別にあなたのことを嫌いだからというのではなくそういう性格なんです。なので、これから付き合っていく上であなたが我慢できるなら問題ないし、がまんできないならつらいと思います。彼がなおしてくれるのを期待するのも無理です。

違っていてほしいですが

わっは
    彼、既婚者ではないですか? 真っ先に感じました。 もしくは同棲中。そうでないとしても、他に彼女がいて、暇な時のためのキープにされてるかと。 違ってたらごめんなさい。 けど、違っていたとしても、あなたに対する興味や愛情はあまりないと思います。

申し訳ない

mana
    私自身が、ケイタイに電話をもらっても全く気づかず、メールも早くて翌日、遅いと1週間以上気づかない、ってタイプです。 たぶんケイタイを常に携帯してるわけじゃない、っていうのが原因かも。会社ではロッカーに入れっぱなし、家ではバッグに入れっぱなし。鳴っても全く気づきません。 ケイタイの電池切れに数日経って気づくこともたびたびです。 友人や家族はそのへんわかっていて、メールはパソコンに(日に2度は見ますから)、電話は家電にかけてきてくれます。 ちなみに、パソコンのメールはすらすら書けますが、ケイタイのメールだとその5倍は時間がかかります。 彼氏さんも、そういうタイプなのでは? つまり、現代のケイタイ生活に順応していないタイプ。 彼氏さんは家電ってないんでしょうか? あるなら、そっちにかけてみてはいかがでしょう?

レス

you
    >「メールが苦手。短い返信でも2時間はかかる」 失礼ですが、上記が本当ならまともに仕事ができる方だとは思えません。 上司からや業務連絡などにもそんな調子なのでしょうか? うちの会社にも似たような方がいますが、言うまでもなく仕事ができません。

とぴ主です2

ぼ~の
    色々なご意見ありがとうございます。 彼の場合は雨上がりさんと同じパターンのようで、メールチェックしてない訳ではないみたいです。ただ、色々なケータイサイトに登録してるせいか毎日のメール数がすごいという話を以前してました。 先ほど彼に用事がありメールを送ったのですが、珍しく早めの返信があり、すぐ送れば見てくれるだろうと思い「仕事が忙しいと思うけど、次はいつ会える?」と送ったところ、また返信がなくなりました。2時間待っても来なかったため「返事がないのでしばらくは無理かな?それとも会うのが面倒?それだったらそう言ってもらいたい」といった内容のメールを送りました。 私としても相手が嫌がっているのであれば無理に付き合ってもらうことはないと思ってました。 続きます。

とぴ主です3

ぼ~の
    続きです。 メールを送ってから30分後「来週末なら会えると思う」と返信がありました。面倒云々にはなにも触れておらず、覚悟して送ったのに拍子抜けしてしまいました。確かに私からメールを送らなければフェードアウトしそうですね。同じ職場なのでそれは避けたいですが…。 次回会ったときに、これからも付き合っていきたいかどうか確認して、皆さんからの案(デートの最後に次に会う約束をする、会う曜日を決める等)を提案してみたいと思います。皆様ありがとうございました。結果は報告させていただきたいと思います。