詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

適度な人間関係のコツ(職場)

レス5
    (トピ主1
    さくら
    仕事
    職場の上司や同僚と、適度に親しくなるのはいいのですが 親しくなり過ぎた時、何かトラブルが起こると余計にツライというか 仲が良かった頃のことが頭をよぎってつらくなります。 例えば何かあった時 本当に仕事の話しかしないような相手なら、どちらに非があったとしても 「仕事だけの付き合いだから」と割り切ることができますが 親しい人だとその後わだかまりを持ったままぎこちなく過ごさなくてはいけなかったり。 (すみません、わかりづらいですね) そんなことが2度ほどありました。 なので、職場でこれから出会う人とは当たり障りのない付き合いをしていこうと。 ”挨拶と適度なおしゃべりくらいの関係”が理想です。 そんな関係を築いていらっしゃる方、そういうふうになれるには 何かコツや注意することってありますか?

ランキング

レス

あまりプライベートな話をしなければいいのではないでしょうか

🐱
    通りがかりのネコ
    私は比較的、職場の人間関係が煩わしいと思う方でしたので 何となく職場だけの付き合いで過ごす方です。 よく飲み会に誘われている人を見ると、陽気だったり話をしていて面白い人だったりしませんか? 職場って、わりと噂話とか好きな方がいたりしますので、うっかり誰かに話したら他のところにまで話が回っていたことに恐怖を感じました。 それ以来、あまりプライベートな話をしないようにしたせいか、わりと職場のみの人間関係で過ごしています。 社風もあるかもしれませんが、私のところではそんな感じで過ごすことができました。

挨拶と気遣いは仕事並みにする。

ぽめ
    でもプライベートは話さない、話させない。特に後者が重要。 自分がプライベートを話さなくても、自分が相手にとって「いい人」認定された場合、 相談ごとを持ち込まれそうになります。 そうならないよう、感じのいい人を演出しつつ、休憩時間も長話はしない。 食べたらさっさと場を去る。歯磨きなりメールなり理由をつけて。 それでも「感じ悪い」とは思われないために、 仕事に関しては、たとえ自分の担当でなくとも サポート出来る部分はする。 あとは、黙って雑用もするとかでしょうか。 私的な部分ではいっさい接触しないぶん、それ以外は全力で。 私はそれを心がけています。

プライベートを喋らない

あみ
    聞かれても自分のプライベートをあまり喋らないようにしていると、向こうから適度に距離を置いてくれます。 話題は、ニュースや天気のことなど、当たりさわりのないものにして、一応にこやかにしていると良好な関係を築けると思います。 それと、会社外のつきあい(休日に一緒に遊びに行くなど)をしない、飲み会は歓送迎会などに限定して、普段はさっさと帰ることをおすすめします。

簡単です

純と鈍
    就業時間以内のみ楽しく付き合う。 つまりランチはOKですが、終業後の飲みはNG。 休日も約束しない。 旅行なんてもってのほか。

ありがとうございます

さくら
    共通して「プライベートなことは話さない」ですね。 なるほどなと思いました。 プライベートを話し始めると必然的に一歩踏み込んでしまいますよね。 親しくなると仕事にプラスなこともあるけれど、私のように何かあった場合 余計なストレスが増えてしまう・・・。 確かに、本当に軽い会話程度の同僚とは何も起こるはずもなく 何年経っても良い関係は築けています。 「プライベートな会話はしない」 常に頭に置いて、もうこれからはこれで行きます!(笑) みなさんありがとうございました!