詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供達へのプレゼントについて

レス3
    (トピ主1
    モモコ
    ひと
    皆様は子供への誕生日プレゼント・お正月などどのようにしていますか? 私には3歳差の子供がいます。 出来るだけ同じにと渡す年齢を決めてました お正月は22歳社会人になるまでと 誕生日は気持ちだけと思い29歳まで少額ですが渡していました。ですから現在30歳の長女は去年でプレゼントは終わり、28歳になる次女は後2年プレゼントがもらえます。それを知った夫が子供に対して「不平等だ」と言い出しました。 年齢なんか決めるのは変だ、「やめるなら同時にやめるべきだ」と言うのです。下の子がもらえて上の子がもらえなくなるのは「えこひいきしている」というのです。 私は同時に中止することは、上の子が1~22歳までプレゼント貰ったのに、下の子は1~19歳でプレゼントは終わる、その方が不平等と思います。 夫には10歳離れた妹がいますが「兄が20歳でプレゼントもらうの終わったら、妹は10歳の時にプレゼント終わってしまうことになるけど?」と言うと、ちょっと考えてそういうことだと言い張ります! 子供たちは、私の考えに納得しているので次女だけがあと2回プレゼントもらうことには長女は不満はありません 夫の退職に合わせて子供へのプレゼントの時期を決めてきました。 まさか子育てや精神面で非協力的だった夫が言ったのには驚きでした 小さいことですビデオ・写真も好きなこともありますが次女が生まれてからの方が二人の様子が可愛くて沢山写しています 平等にと言っても100日のお祝いは二人にちゃんとするとか、日常の普通のことです 年中平等と意識している訳ではありません。子供もそれぞれ道も違うので協力したり見守る方法はそれぞれ違います。 夫に子供に対して「不平等」と言われたのは、できるだけ同じにと思ってきた私にはショックでした プレゼントを渡すまでの年齢を決めることはどう思われますか?

ランキング

レス

死ぬまで渡しても良いと思います

50代女性
    子どもに対する愛情は平等を意識していても、 衣食住に関わる費用や教育費関係などは、 全く同じ金額を子どもに支出しているわけではないですよね。 それとは別に、気もち程度の誕生プレゼントをなぜやめようと 考えておられるのですか? 御主人の退職に合わせて…って家計がきつくなるから? しつこいようですが、気持ち程度のものですよね 50代で、成人した子どもがいる私に、 未だに年金暮らしの両親は誕生日(に限らず)には小遣いをくれます。 もちろん私も、折に触れ両親に贈り物をしています。 30近い娘さん達ならば、同居ならば生活費を入れてくれているでしょうし、 結婚されていたら日常生活に追われ自分のことは 後回しの毎日だと思います。 また独身で一人暮らしだとしても、たまのお小遣いは嬉しいものでしょう。 正直に言って、御主人のお考えは筋が通らないと思います。 10歳差兄妹のたとえの時の返答など、苦し紛れに言っただけだと 思います。 本当に家計が苦しいのならば、プレゼントは同時に辞めるべき。 でなければ、年齢を決めて辞めても、続けても良いと思います。

同時に止めるのもありです

🐤
    奈々
    年齢など関係無く、今年からプレゼントの類は中止というのも良いと思います。 驚いたのは「年玉が22歳まで、誕生日プレゼントが29歳まで」にです。 年玉は社会人になるまでの区切りがあるとしても、プレゼントには少し引きました。 これだけ長い間、親から貰っていれば今年から中止でも文句は無いと思いますけどね。

トピ主です

モモコ
    夫も退職して年金暮らしになりました、、でも生活は苦しくは無いほうです 私の性格だと思いますが、、区切りを決めたいのかもしれません お正月のお年玉は小学生~中学生~高校生、、大学で金額を決めていました 誕生日は産まれてくれた記念なので一生プレゼントしても良いと思いますが、とりあえず29歳と決めてしまいました 以来なにもしないと言う訳ではありません、、 私が海外旅行が好きなので、付き添いがてら娘達にも同行してもらいます 夫が海外嫌いなためですが、、娘達はタダで旅行に行けるので大喜びで付き添ってくれます 帰省したりの帰りは飛行機代を渡したり、結婚した子にも何かと持たせて楽しんでいます プレゼントの年齢にこだわったり、区切りをつけるのも変かもしれないですね でも今まで一応年齢で区切ってきました