詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラ?でしょうか?

レス9
    (トピ主0
    部下です
    仕事
    上司(女性、50歳、独身)の事でお知恵を拝借させて下さい。 私は、31歳女性です。よろしくお願いします。 上司は最近趣味の場で、旅行中の男性にナンパされ その男性とメールでお付き合いしているそうです。 会ったのはその時数分だけなためか、毎回のように メールに自分の顔写真を添付しています。 その写真を「これとこれどっちがいい?」と聞かれます。 同じにしか見えないので適当に答えますが、 コメントも求められます。「こっちの方が笑顔がいい」など 言わなければなりません。 ここ数日は私の携帯に写真を送ってきて 「旦那さんに見てもらって」とか「旦那さんに何歳に見えるか 聞いて」など言われるので困ってきました。 ウキウキして楽しそうなので今職場の雰囲気が いいため上司に協力したいのですが、 頻繁すぎるのと、公私混同?の感じが苦痛なのですが、 どうしたら止めてもらえると思いますか? 相手の男性の話を聞かされ写真を選ばされ、 休憩がそれで終ってしまい疲れます。

ランキング

レス

なんでもかんでも

はっさく
    そんなことをパワハラって言うの?パワハラの定義をもう少しご自身で調べてください。 本人がそう感じたならそうなんだという意見もあるかもしれませんが、そんなことを言っていたら、自分にメリットのない会社のコミュニケーションはすべてパワハラと言うことになるのではないでしょうか? 人間関係を円滑に進めることの一つとして、許容範囲だと思いますが・・・

冷めるまで待つ

匿名
    今が一番楽しい時ですよ。このような状態は、 永遠ではありませんから、じーっと待つしかありませんね。 こういう状況の時は苦痛に思わず、陰ながら楽しんだ方がいいですよ。 「そう言えば、やたら自分の顔写真を送る女性って、男性側は引くって、 テレビで聞いたことありますけど、先輩大丈夫ですか?」くらい言って、 上司女性を動揺させたいですね。

なんでもかんでも・・・

reireimama
    パワハラやセクハラにしたがるのが最近の若い人にアリガチな 傾向かも知れませんね。 確かにそういったプライベートの話題で貴重な休憩時間や 家庭の団欒が脅かされることは御気の毒ですが。 まぁ一時的なもんですよ。 上司は50歳なんでしょう?そういう女性とナンパのような形 で知り合ったからと、真剣に交際しようとする男性はいない はずだと思いますし、すぐに相手のテンションがトーンダウンして 自然消滅すると思いますよ。 その間位、上司の恋物語に付き合ってあげましょうよ。 そもそも職場の休憩なんて、仕事の付き合いが半々のところは あって当たり前なのですし、メールなんて、わざわざ御主人に 聞かずとも上司が喜びそうな返事を適当に返信しておけば良いのですよ。

オトメだった!

🎶
    ららら
    こんにちは。 上司の女性は元来「オトメ気質」だったのかもしれません。 経営者ですが、ここまでたどり着くのに多くの仕事をしてきました。 その時に学んだのは仕事は恋愛問題でかなり変わるという事です。 どんなに優秀な人でも恋愛でダラダラズルズルになったり恋人優先になったり…あります。 そういう「隠れた一面」を握っておくのも良いかもしれません。 一概に「コレってどうなの?」と憤慨せず、生暖かく見守るというのも方法ではないでしょうか。 ご主人に写真を見せて感想まで聞いてというのはもう明らかに「中2病」。浮かれて自分が何をしているのか解らないのです。 そのくらい「恋」しているのです。 「あ、忘れました」とかスルーしたら仕事上で難癖をつけられるようになったのでしたら、上司の上司に相談です。 それまでは「恋してますねー」とちょっと手のひらで転がすくらいでいいのではありませんか? 映画の「そんな彼なら捨てちゃえば?(He just NOT that into you)」を観るとその匙加減が解るかもしれません。上司の心情も。

頼りにならない感を出す

さくら
    薬にも毒にもならないそこそこの返事でいいと思います。まじめに返すから聞いてくるのではないでしょうか。 「両方送ったら良いですよ」 「男性に送るメールなら、男性に聞いたほうが良いですよ」 「旦那さんに見てもらって」は、「後できいておきまーす」で聞きません。 返事を催促されたら、「忙しいので見てもらえませんでした」「忘れてました。今度聞いておきます」「うちの旦那、女性の好みが変なので参考にならないと思います。私を見たらわかるでしょ?はっはっは」 こんな感じでどうでしょうか。

そうですか?

🐱
    三神
    パワハラ? 部下の貴女に、 50代の上司が頼って来てるだけだと思いますけどね。 少し花が咲きまくってる感じはしますが、 嬉しさを隠せないのでしょう。 どういう見方をするかは、個々に違うでしょうが、 何でもパワハラだと、 他言しない方がよろしいかと思います。

パワハラ…

逆上がり
    なはずないです。 確かに休憩時間が拘束され休んでいる気になれないかもしれないけどね!! パワハラ…って人格否定とかそういうことだと思いますけど いかがでしょうか? 距離が取れるように他の人を生け贄にするか 考えましょう~

トピ主です。

部下です
    レスありがとうございます。 パワハラを認識出来ていなく失礼しました。 ご指摘どうもありがとうございました。 メールの彼氏と私の夫が同じ歳(38歳)と 分かり親近感を持たれてしまいました。 彼から来たメールを見せてくれます。 罪悪感があるのでぱっと見たフリをして 良かったですねと言っておきます。 携帯に昔の写真を取り込んでいて 20数年前のウエディングドレス写真、 新婚旅行の際のビキニ姿写真、(バツ1です) 30年前の学生時代の写真等見せてきます。 「この前写真を整理してたらこの可愛いくて 綺麗な人は誰だろうと良く見たら ○○(名前)だったのぉ。 ちょっと見てくれるぅ!?」 (男性職員が居る時は自分のことを名前で呼びます) 断れません。興味が無いので不快になってきます。 また賞賛を強要されるので苦痛です。 メール彼氏と幸せになって寿退社 めでたしめでたしとなってくれるといいのですが・・・

トピ主です。

部下です。
    終結しました。報告させて下さい。 メール彼氏から 「ごめんなさい」 と一言メールが来て終了となったそうです。 (メール交際期間1ヶ月半) 色々と考えさせられる出来事でした。 お騒がせしました。