詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏に女一人旅京都(3泊4日)

レス36
    (トピ主1
    🐶
    わんこわんこ
    話題
    30代前半の独女のわんこわんこです。 ここ数年、全く旅行に行っていなかったので、ちょっと気分転換に夏に京都に一人で3泊4日の旅行に行こうと思います。 しかし、お恥ずかしい事に京都の事を全く知りません(せいぜい、中学の修学旅行の時に行ってわいわい騒いだ記憶しか・・・) 日本人として、もっと京都の歴史等をしりながら行こうと思うのですが、調べたところ、いろいろ見るところや行くところがありすぎて分かりません。 3泊4日で行った方が良い京都の場所もしくは、プランを教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夏は避けたほうがいい

💤
    哲学の道
    とにかく蒸し暑いです。 私も若い頃、行きましたが懲りました。 しかも、観光客が夏でも多くて、それだけで疲労困憊でした。 旅というのは、自分で下調べをして行ったほうがいいと思うのです。 興味を持たなければ、感動もありません。 人任せにせずに、自分で組み立てましょう。

夏の京都…

まめ
    まず、暑いです。覚悟してください。 少しは涼しい鞍馬方面や、大原方面、鴨川の川床、などいかがですか。

ようこそ京都へ!

🙂
    京都在住
     京都で何をされたいのか、あるいはどのような物事に興味をお持ちなのか、それによって行く先は随分と変わります。  神社仏閣巡りがしたいのか、穴場を知りたいのか、夜の京都を楽しみたいのか、予算はどれくらいなのか、等によって随分行先が変わるほどディープな町です。  その辺りをまた発信して下さいな。

良いですが・・・

もうすぐシニア
    京都は大好きで毎年行きますが、夏と冬はなるべく抜かします。 夏はとにかく暑いですよ。どうしても、他の季節にいけないのなら北の方に上りましょう。下界に下りないことがコツかと・・・。 紅葉にしましょうよ!もったいないな。

なぜわざわざ夏に京都?

🐧
    おばはん学生
    みなさんアドバイスすると思いますけど、何でわざわざ夏に京都? 京都の夏の暑さを知らないんですか? それとも暑いところがお好きとか? 気温38度、湿度85%と、夏休みの人混みを覚悟してるのなら、どうぞ。 あ、まさかあの鴨川に突き出している床が涼しいとか、勘違いしてませんか? 夜でも30度ですから、屋外にはクーラーありませんから。 京都は歴史的にも文化的にも見るところが多すぎるので、一口ではアドバイスしようがありません。 前もって自分の興味の対象を定めて、行くところをしぼって計画を立てたほうが良いでしょう。 寺を見るにしても欲張りすぎないで、 例えば、銀閣寺周辺+哲学の道~東山周辺散策とか、仏像を見る旅行なら前もって特別拝観の日を調べておくとか。 計画を立ててからどうぞ。 食べ歩きにしても、人気のお店は混んでいてなかなか入れないことが多いので覚悟して下さい。 いずれにせよ、個人的には比較的観光客が少ない冬をお奨めします。

比叡山延暦寺

元京都府民
    夏の京都は死ぬほど暑いです。道産子の私は「油照り」という言葉を初めて知りました。確かに油の中で揚げられているような暑さです。 ということで少しでも涼めるよう、山の上をお勧めすると言うことで表題の場所です。宗教史、特に日本仏教史にご興味をお持ちなら一押しです。

京都出身者です

🐤
    yun
    わんこわんこさんと同じく、30代前半の女性です。 30年間京都市内に住んでいました。 おすすめはお決まりですが二条城です。 あと金閣寺・銀閣寺・清水寺・伏見稲荷大社は見た目的に間違いなく京都観光!って感じです。 伏見稲荷は入り放題ですが、他の場所は閉まる時間が結構早いので注意してください。 (閉城時間が過ぎて呆然としている旅行者を時々見ます…) 清水寺の周りにはお土産屋さん、抹茶パフェで有名な都路里もあります。 清水寺から歩いてすぐの平安神宮&地主神社(特に地主神社)は恋愛成就で有名ですのでおすすめです! 清水寺から歩いていける範囲に『河原町・新京極』という京都で一番賑わっている場所がありますが、そこもお土産屋さんがたくさんあります。 いろいろな味の八つ橋を試食できますよ♪ よくあるお土産のおつけもの・八つ橋・京ばあむ・よーじやのあぶらとり紙は京都駅で買えます。 どこでも定価販売です。 世界遺産の上賀茂神社ですが、行きづらいので時間が無いなら行かなくてもいいと思います。 あとは、女性なら鈴虫寺とか…。 500円の市バス一日乗車券でぐるぐる回ってください!

夏の京都には行ったことがないのですが…

coffee
    京都には10回くらいは行ってるので私のおすすめスポットをお教えします。 ・大原 京都駅からバスで1時間くらいはかかりますが、とても風情があっていいです。 三千院やその他のお寺(?)もお庭がとてもきれいでした。 ・先斗町 夜ご飯を食べるのに素敵なお店がいっぱいあって良かったです! お一人でも入れるカウンターのお店もいっぱいあったので是非! ・円通寺 微妙なところにあるお寺ですが、借景が見事です。 ・嵐山 渡月橋の眺めもきれいですし、天龍寺のお庭もきれいで素敵です。 竹林を散歩するのも和みますし、覗きたくなるようなお店も多いところです。 この間お正月に京都に行った時は、生麩にとても感動しました。 是非食べてみてください!

夏なら祇園祭は?

ふゆこ
    私がおすすめするなら、京都に行かれるなら桜の時期です。 桜めぐりコースならおすすめは山ほどありますが、夏休みなんですね 祇園祭はどうでしょうか? 当たりの時期を前々から見極めるのが難しい桜や紅葉と違って、スケジュールが全部決まっています。 私は基本的に人混みが大嫌いなのですが、祇園祭の宵山だけは大好きです(笑) 祇園囃子の聴こえる中、「今宵会う人皆うつくしき」の心境で人波に揉まれています。 翌日の山鉾巡行は、広い通りは観光客でいっぱいなので、順路を調べて比較的狭い通りで見るとゆっくり間近で山や鉾を見れますよ。 三泊四日と余裕がある日程ですので、せっかくですから1日くらい奈良に足をのばされるのも良いかも。 奈良公園の東大寺や、興福寺の阿修羅像、又は西大寺~秋篠寺などいかがでしょうか。

皆さんが言われてるように

🙂
    京都好き
    夏に行って熱中症になった事があります。6月や9月だと観光客も少なく青紅葉も綺麗ですよ。夏以外には行けないなら混んでるのを覚悟で祇園祭前のの宵山は夜の祭りが良かったです。五山送り火も幻想的でした。また見たいけど、あの暑さを思うと。観光客が大勢ですからホテルなどの予約は早めにしないと。他は貴船神社とか大原の三千院とか。宇治の平等院も良いですが、たしか今年は修理中では? 嵐山からトロッコ列車に乗って保津川の舟下りとか。

夏はNG

京都在住50年
    みなさんも仰っておられる通りです。 私は京都に生まれ育ち50年ですが、悪いことは言いません。 とにかく夏以外にお越しください。 夏に来られたら楽しさが10分の1になってしまいますし、 京都の感想が「暑くて不快な街」という印象しか残らず せっかくの観光もだいなしになるくらいひどい不快指数です。 夏以外の時に1日に5ヶ所見れるとしたら夏なら1ヶ所見た時点で もう京都そのものが嫌になってホテルに涼みに帰りたくなるのが 関の山です。 本当に、本当に夏は観光はやめたほうがいいです。 例ですが、毎年7月17日に祇園祭りの山鉾巡行という 日本三大祭りの一つが行われます。 京都市民は絶対見に行きません。 なぜかって、、暑いからです。 観覧席など灼熱地獄、我慢大会、お金を払って観覧席をゲットしても 暑さに耐えられずリタイヤして地下街や喫茶店に逃げ込む人、 熱射病で救急車で運ばれる人、多数なのです。 大袈裟ではありません。 とりあえず季節を考えなおして!

観劇など挟んでみては

大腸亭
     子供の頃、京都に住んでいました。夏は、加茂川で泥鰌を捕ったりしていました。皆さんのレスを読んでいると、何だか京都は、『西遊記』の火炎山のようですね(笑)。  それはともかく、四日、観光で動き回るのは、やはり疲れると思います。  一日、芝居見物などで、座っているだけの日を作ることをお勧めします。  南座(内装だけでも一見の価値があります)、観世会館などの能楽堂、お笑いなら祇園花月、京都コンサートホールや春秋座でも何かやっているかも知れません。調べてご覧になったら如何でしょう。

京都水族館

🐶
    京都市民
    理由は屋内だから。京都の歴史はあまり関係ないですが。 みなさん仰っているように、夏の京都は半端なく蒸し暑いです。 歴史的建造物の観光も直射日光・蒸し暑さとの闘いです。室内どころか日陰も少ないです。外観をみるので。 山の手など気休め程度に涼しい(?)ところは、アップダウンがあって体力を奪われます。清水寺周辺の坂道や階段も過酷ですよ。 夏場の天気予報では、熱中症対策として「用事の無い人は屋外に出ないほうが良いでしょう」と言われることもあります。 もっと気候の良い時期に観光を楽しんで下さい。

3泊4日なら~京都のどこでも行けます。選んでください。

ひなこ
    1 京都市街地中心部エリアの神社仏閣など。 〇南禅寺・インクライン・銀閣寺・平安神宮や二条城・京都御苑などとその周辺〇清水寺・高台寺・八坂神社・祇園・先斗町あたりの東山界隈〇 西本願寺・東本願寺 三十三間堂〇下鴨神社〇寺町通り・新京極通り・河原町などの商店街・錦市場〇妙心寺・大徳寺・金閣寺・仁和寺・平野神社・北野天満宮〇太秦映画村〇島原〇晴明神社〇他、市街地辺りに多。 2 嵯峨野・嵐山辺り(天龍寺・渡月橋~名所回り~大覚寺あたりまで?)嵐山の川沿いに嵯峨野トロッコや保津川下り。 3 京都駅南~伏見方向(東寺、伏見稲荷大社・伏見の寺田屋や黄桜・月桂冠の記念館の酒蔵処・他)  4 比叡山または大原~又は鞍馬・貴船(東や北の方の山。半日~昼間1日近く?) 5 宇治エリア~中心市街地から南東方向。電車約30分。(世界遺産の3寺社。醍醐寺・宇治上神社・平等院。宇治橋上流・源氏物語ミュージアム他) 6 他にも有名な所多。 主さんの好む所を選び~少しをじっくりか、さらっと多くか。世界遺産巡りか市街地辺りか遠くか。 日数あり何処でも行けて何処も良くお勧め選び難し。京都はディ―プ。お好みで。

二度目です

ふゆこ
    京都の夏はやめた方が良い、というご意見が多いですね(笑) 私は京都大好きでもう何十回となく訪ねていますが、京都に憧れている他所者からすると、その暑さも「ああ、これが話に聞く夏の京都の暑さなのね」と喜びになります(笑) 夕立ちに洗われた緑の美しさも又格別です。 勿論、暑さが苦手な方、貧血の傾向のある方、体力に自信のない方、熱中症の既往のある方、脱水症に陥りやすい方などには炎天下歩き回るコースはおすすめできません。 行動するにしても、こまめな水分補給と休息、直射日光を極力避ける工夫は不可欠でしょう。 前のレスに付け加えますと、祇園祭でも、京都在住50年様の仰る通り、1箇所で見続けるのはかなりつらいと思います。 私が行く時はまず朝一番で場所取りをして注連縄切りを見、その後はすぐに河原町まで先回りをして豪快な辻回しを見、最後に時間を見て新町通まで移動して、そこでゆっくり1つ1つ山鉾を見ました。 待つ場所にしても自分で日陰を選ぶことも出来ますし、1箇所で立ち(座り)続ける見学よりむしろ楽だと思います。

夏の京都は暑いの一言につきます

🐧
    小雀
    冬は底冷え、夏は酷暑、これが京都です。 石槨おいでになるなら桜の春か、紅葉の秋を、お勧めします。 楽しさが百倍ちがいます。

詳しい観光情報はあまり知りませんが

どんつき
    京都生まれ・育ちで、現在欧州在住です。 暑いのは確かですが、 通勤していた大阪とさほど変わらなかったように覚えています。 欧州生まれ・育ちの子供を連れて夏に一時帰国しましたが大丈夫でしたよ。 鴨川や嵐山で川に足をつけて遊んでました。 さて、まず1日ごとにエリアを絞るのはいかがですか。 たとえば 1.東部(清水寺、八坂神社、祇園、先斗町) 2.北西部(北野天満宮、大文字・金閣寺、嵯峨・嵐山)、 3.どうしても行きたいところ 私が一時帰国中に必ず行くのは錦市場です。 外国人にお勧めするのは二條陣屋(忍者屋敷)です。 ちなみに地元民が多いお店はどこでもたいてい(安くて)おいしいです。 京都人は行列が好きではないので電話してから行きますが (「大将、あいてるかあ」「とっといて」)、 行列がなく、外装が地味でも入ってみることをお勧めします。

夏はやめたほうが・・・

🐱
    京都人
    他の方もさんざん おっしゃってますが、夏はやめて~と言いたいです。 私は京都をとっても愛しています。 ですから、せっかく来ていただくのなら、いい思い出を残して頂きたいのです。 多分、お盆休みを利用して御旅行をなさりたいのでしょうね。でも7月8月の京都3泊4日なら、他の月の1泊2日のほうがずーといいと思います。連休を利用して、その頃にいらっしゃいませんか。 それはそれとして、私がお勧めしたいのは「京都御苑」と「下鴨神社」です。いわゆる寺社仏閣は日本国中どこにでもありますが「京都御苑」と「下鴨神社」は一種の異空間です。 どちらも有名観光コースではないのですが、他県人を案内して一番 喜ばれたと言うか感心されたと言うか・・・。 もう一箇所は「八坂神社」から「清水寺」間の「ねねの道」あたりの一角です。「石塀小路」(ここは絶対!)をふくむ石畳の道・寺社仏閣・付近の飲食店までが、その粋の極み・上品さで、もう文句のつけようが無いほど完璧に「これが京都や~」と思わせてくれますよ笑)。 もちろん、一番のお勧めは桜の季節、紅葉の季節なんですが(笑)。

なんで京都に行きたいと思ったんですか?

🐱
    つばさ
    夏は本当に暑いので可能であれば他の時期に行かれることをオススメします。 京都好きの余所者ですが、夏だけは正直観光どころではありませんでした… トピ主さんは旅行しようと思い何故京都を選んだんですか? 寺や神社が見たいから、京都ならではのものを食べたいから、京都で買いたいものがあるから…など何かしらあると思います。 私の場合去年の2月に一人で3泊4日京都旅行をしましたが、私の目的は「京都ならではの節分を満喫する」「京都ならではのものを毎日食べる」「今まで行ったことのない寺や神社に行く」という3つの目的があったので行くところには困りませんでした。 細かなプランは一人だったので決めませんでしたが、一日目は嵐山方面、二日目は行きたいところがあったので日帰りで神戸へ、三日目は節分だったので一日で回れるだけ節分のイベント巡り、四日目は京都駅からあまり離れてない寺や神社を巡り。 まずは目的を決めるといいと思います。 例えば「新撰組巡り」なら旅行前にいくつか小説を読んで行くと面白いです。 何も浮かばなければ中学の修学旅行で行った場所に再び行ってみるのも楽しいかも。

2度目

京都在住50年
    夏の京都もいいよ、とおしゃってくださる皆さん、ありがとうございます。 1人旅、3泊4日、京都は修学旅行以来、この条件であれば夏はやはり避けた方が賢明です。 京都に何度もお越しいただいている京都旅行上級者さんや初めてでも1泊など 短い滞在なら夏でもアリかと思いますが 今回のトピ主さんの条件ならばぜひ夏以外にお越しください。 今からだと桜が終わった新緑の季節、あるいは夏が過ぎて紅葉までの 少し涼しい季節、あるいは暑さよりまだなんとか我慢のできる冬が狙い目です。 桜・紅葉の時期も捨てがたいですが人を見に行くようなもの。 今日まで京都では東山界隈の夜間ライトアップが開催されていましたが 桜はまだ全然咲いていませんので人出もしれていました。 (といってもものすごい賑わいですが・・) 京都の夏の利点は観光客が少ないということだけです(笑)

トピ主です

🐶
    わんこわんこ
    すみません、仕事が忙しくて、お返事ができませんでした。たくさんのアドバイスありがとうございます!!確かに皆さんがおっしゃる通り、夏は京都は暑いですよね。。。今、気づきました。。。。 という事で、5月に行きます! 京都在住さん、私の行きたいところは、京都の温泉・神社巡り(できれば、恋愛成就的な・・・。因みに以前にすずむし寺には行った事があるので、違うところが良いです。)

食べ物ばかりですが・・・

暑いのが苦手
    私は大阪在住で近いのですが、何故か京都には真夏と真冬に訪れる事が多いです。 皆さん暑い暑いと仰ってますが、大阪とさほど変わらない気がしたのですが、私が鈍感・冷え性なせいかな?? 「大阪検定」のテキストによると大阪が日本で一番暑いそうですが(沖縄より暑いんですって)京都ってそんなに暑いかな? 私が辿ったルートで恐縮ですが・・・ 昨夏はレンタサイクルを借りて、あちこち回りました。 二条城近くの洋食屋「グリルフレンチ」 烏丸御池のマンガミュージアム、近くの伊衛右門サロンで有名なロールケーキ「フロール」を食べました。 「フロール」のお店ミディアプレミディも近くにあります。 錦市場に移動してお土産買いに「オ・グルニエ・ドール」 「イノダコーヒ」本店でアイスコーヒー。 その後祇園に移動して「きなな」でパフェ。パフェなら「小石」もオススメです。 京都に行くと必ず行くのが「イノダコーヒ」本店です。煙草が吸えるし珈琲もまぁまぁ美味い。高校生の時から通ってます。 清水さんの近くにある「いづ重」のいなり寿司もオススメですが夏はやってなかったかもしれません。

京都で温泉?

あぢあぢ
    京都で温泉巡りとはちょっと驚きです。 私は鞍馬寺の近くにある温泉にしか行ったことがありません。 貴船神社には恋愛成就のご利益がありそうなので、貴船神社と鞍馬寺&温泉に行かれてはいかがでしょうか。 ただ、貴船神社と鞍馬寺を結ぶ山道は女性の一人歩きではおすすめしません。 電車と徒歩で周ってみてくださいね。

温泉ねぇ・・・

🙂
    京都在住
     悪縁を断ち切り新たな縁を結ぶ、というなら安井金毘羅宮とか、下鴨神社、今宮神社がありますね。まあ、大概の神社は「縁結び」をうたいますが。  温泉は京都ではちょっと・・・。  ただ、「船岡温泉」という名前のお風呂屋さんがあります。外観もレトロな感じで良い雰囲気ですが、人気のお風呂屋さんなので結構混んでいます。  いろいろと紹介したいところもあるのですが、文字数や内容を考えるともどかしいですね(笑)。

京都に温泉って無いんです。

まるまる
    こんにちは。 おそらく色々な方がアドバイスしていると思いますが、 京都市内に「温泉」って無いんです。 正確には、普通の方が一般的に想像する「温泉地」というのがありません。 ご希望に近いのは嵐山の温泉なのですが、この嵐山の温泉自体が昔からあるものではなく、近年になってから何百メートルも 無理矢理掘って出した温泉ですので、風情としてはちょっと・・・ その他の温泉も正直旅慣れた温泉マニア向けの場所が多いので、初心者にお薦めできるかというと、微妙。 一番京都に近い温泉地は亀岡市の湯の花温泉やお隣滋賀県の雄琴温泉で、京都駅から軽く一時間オーバー。 逆に温泉にこだわらないのなら、京都は銭湯文化が盛んな町なので、個性的な銭湯がたくさんあり、色々回るのもお勧め。(超ディープですが・・・) また、5月はGWと葵祭(15日)以外は比較的空いていますが、もう日もないので早く宿を押さえる事をお勧めします。 京都は観光都市であると同時に商工業都市でもありますので、需要に対して宿泊施設が不足しています。

暑いけど・・・

さくらさく
    夏は京都だけが暑いとは思えないですけどね。 この20年毎年一度は京都に行ってます。 昨年8月末に1泊2日で行きました。 皆様が止めるだけあって、夏休みなのに安いのですよ。 スルッとKANSAI2dayを使い倒して元を取りました! いつもはバス移動で疲れてましたが 電車移動にすると涼しいし座れるし思ったより快適でした。 叡山電鉄と夏限定運行の貴船駅から貴船神社へのバスが激混みで疲れました。 この時行ったのは 1日目 建仁寺 安井金比羅宮(見に行っただけ) 八坂神社 貴船神社 上賀茂神社 下鴨神社 河合神社 2日目 東福寺 平等院 宇治神社 宇治上神社 石清水八幡宮 だいたい同方向にまとめればこんな感じで回れます。 平等院は現在修理中です。 恋愛成就なら清水寺の境内にある地主神社、安井金比羅宮、貴船神社が有名ではないかと。 温泉は大原と鞍馬と嵐山でしょうか? 主様はお一人なので無理せずに楽しんでくださいね。 あ、5月も結構暑いです。 まだ身体が暑さに慣れていない5月の方が辛かったです。

長い投稿になりますが・・・。1

ひなこ
    3泊4日なら巡り方は自由自在。好み・健脚の程度や季節、使えるお金・健康・天候等でその日の名所選択も色々変化。大方歩く人も。行先を言い時間費用聞き、一部・全部をタクシー利用も。レンタサイクルも人混みか道の広狭かで効果違うと~。西行・清盛・龍馬~等の足跡巡りや桜・紅葉の見頃が見たい知人の案内、またバス1日観光の自由時間内にタクシーで名所巡り~奈良・大阪へ車で案内もするが巡り方はcase by case。 今回~宿泊地が未定。出発地・効率的ルート不明。こんな感じは?の参考程度。全部回る~でなく、好みで選びルートは自在にお考えを。又実際に行き状況で変更を。他にも有名な見所は一杯。私の勝手な◎〇は、今回はこれかな~程度のもの。季節や時間・ルート・目的・好み・数か所じっくりか、さらっと多所か~でいくらでも変わる~京都はディ―プ。観光会社の半日や1日の各種巡りコースや夜観光コースもネットで参考に。京都観光は最初回り方難し~分かる。この後連続の長い投稿~参考程度に。内容不確か~ご確認を。特に営業日と開館閉館時間?乗り物経路。当方、京都在住数年の京都観光大好き人。他の詳しい方のお勧めを重点にどうぞ。

長い投稿になりますが・・・。2

ひなこ
    <1日目>市街地 京都駅から東本願寺=世界遺産。電車で◎二条城(世界遺産。5時開門?二の丸御殿拝観9時?)~二条城前から地下鉄東西線or歩きー~京都市役所前下車~向いの寺町通商店街へ(以下歩き)~◎新京極商店街~◎錦市場~四条通りへ出て東(左)へ~鴨川(四条大橋)手前左に〇<先斗町>~四条大橋渡る~すぐ右角に南座~四条通りの少し左裏側に◎<祇園白川>~四条通りに戻り進む~右に◎<花見小路>~四条通り進み◎<八坂神社>参拝(縁結び)~八坂神社前の東大路を南方向に歩くかバス。タクシーなら清水寺門前までのどこか。(その時期は清水寺門前までタクシーOK?確認必要)バスなら、清水坂か次の五条坂あたり下車。左の参道を上る。◎清水寺参拝(世界遺産。◎地主神社は縁結)帰りは清水坂と五条坂の合流地点から右の坂を下る。〇3年坂・2年坂・1年坂と下り〇高台寺へ。途中、〇八坂の塔や〇石塀小路、圓徳院。近くに龍馬等の墓・幕末維新<霊山歴史博物館>。<ホテルりょうぜん>温泉?京夜景が見れる?ネット情報。また東大路通を渡り〇<安井金刀比羅宮>(縁切・縁結)。清水寺は開門早いが坂の土産屋は9時~?逆巡りも良し。

長い投稿になりますが・・・。3

ひなこ
    2日目>市街地 このルートの京都御苑以降の所は微妙に離れ、歩きには少々不便。私はこの辺は車運転なのでバスの経路は良く分からず。電話で京都駅の2階南北通路の<京都総合観光案内所(愛称「京(きょう)なび)>で聞いて。京都長年在住の方ならお詳しいと思う。行き方やルートへの組込方が色々あるエリア。大幅変更も・・。バス・タクシーで・・。 宿泊地からバスで平安神宮~歩き~◎平安神宮~〇南禅寺~哲学の道(桜の季節良いが5月は見頃でなく歩きが長いので平安神宮から下鴨神社へ直行も良し。)~〇銀閣寺(世界遺産)~歩きかバスで◎下鴨神社へ(世界遺産。縁結)~(下鴨神社から京都御苑の東横(京都府立医科大側)へバスがあるとか?)~◎京都御苑(広すぎ時間要。真ん中建物に近い門から入り要所だけ見る。新島襄の家が外東南横。北は同志社。)~大徳寺(相当広。省くか少し。今宮神社近く)~〇今宮神社(玉の輿・縁結)~◎金閣寺(世界遺産)~〇龍安寺(世界遺産)~〇仁和寺(世界遺産。桜の季節が良)・・嵐山温泉泊なら御室仁和寺からそのまま京福電鉄で<嵐山駅>下車歩く。嵐山には電車の線が複数あり<・嵐山・>的な駅名も色々~注意。

長い投稿になりますが・・・。4

ひなこ
    <3日目>嵯峨(野)・嵐山方面散策 嵐山温泉泊なら、大覚寺までコースを散策か、または天龍寺まで歩いてレンタサイクル。(温泉泊の近くにもあるが開店が9時。先に天龍寺拝観後、天龍寺で借りる?) 京都駅前泊なら~京都駅からバスで街中を通り大覚寺へ。又は、京都駅からJR山陰本線で<嵯峨嵐山駅>へ15分弱。嵯峨嵐山駅からバスで大覚寺へ。(嵯峨嵐山駅から歩くかレンタサイクルでもいいが、大覚寺方向へは緩やかな上り坂~大覚寺から下るが楽かと?このバスはあるかお調べを。) 大覚寺でレンタサイクル又は歩き。(逆に嵯峨嵐山駅か天龍寺でレンタサイクル~大覚寺まで~もあり。9時~?)最後は天龍寺か嵯峨嵐山駅(大覚寺)で返却。大覚寺から京都駅行バスあり。歩きは情緒あり~私は借りたことないがレンタルで時間節約して川下りもありかな。 ◎大覚寺~〇清凉寺~◎祇王寺~〇滝口寺=(少し山道)~◎二尊院~◎落柿舎~◎常寂光寺~◎竹林(良い)~◎野宮神社(縁結び)~◎渡月橋~◎天龍寺(自転車返却)。少し歩き<嵯峨嵐山駅>からJRで京都駅へ。 他に化野念仏寺や愛宕神社・愛宕街道も情緒。嵯峨野トロッコ列車で上り保津川下り。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示