詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • なぜか、不美人なのにモテる人、美人なのにモテない人
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜか、不美人なのにモテる人、美人なのにモテない人

レス34
    (トピ主0
    🐱
    キティ
    話題
    私の職場に、40代でモテるAさんという女性がいます。スタイルはいいのですが、特別に美人という訳ではなく、地味目のお顔です。 ご結婚されていてお子さんはいませんが、男性社員は口々に「色っぽいよな~」「Aさんが独身だったら、妻子を捨てて一緒になるのに」とか言って、Aさんを絶賛します。 そこで、なぜAさんが男性にモテるのか、観察してみました。 Aさんは、仕事中は物静かな感じで、無駄話などなく黙々と仕事をされています。でも休憩中などは、話し上手、聞き上手で、人が周りに集まってくる感じです。 何というか、前面へ出るタイプでなく、控えめなんだけど内気な訳ではなく、周りをよく観察し気配りしてる?という感じでしょうか。 私が話題を振ると、「そういうことってあるよね~。わかる、わかる」と言って話を広げてくれるので、話してて気持ちいいです。 もちろん、外見も小綺麗にされてて、シンプルでセンスがいいという印象です。 片や、30代のB子。独身です。よく見ると凄い美人なのですが、男性から全くモテません。B子が業務連絡以外で男性社員と雑談しているのを見たことがありません。何となく、男性社員から避けられているように思えます。 B子はよくシャベリます。どちらかと言うと、一方的にB子が喋り続けているという印象です。私は話し上手ではないので、口を挟む余地がありません。 それと、仕事中のB子は、いつもイライラしている印象で、出来るだけ近付かないようにしています。 でも物凄い美人さんなんですけどね… 世の中、美人なほうが得だと言われていますが、性格や立ち振る舞いも大切な要素なんだな~と思いました。 皆さんの周りにも、不美人だけど何故かモテる人、美人なのにモテない人の特徴ってどんな感じですか? 女性に関わらず、男性の特徴でも良いので、教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不思議だなー。

🐤
    菜の花
    特徴って特に無い気がしますが、それより何より、最初からルックスが良ければもてる、という観念が無いですね。 逆に、皆さん、そんなに外見ばかり気にしますか?…と言う疑問が湧きます。

トピを読んで

M
    いいお母さんっぽいって思いました。 子供に対して「話を聞いてくれる、分かってくれる、自分を気にかけてくれる」お母さん。 子供に対して「一方的に喋りまくる」お母さん。 どちらが子供に好かれるでしょう?

ところで

はら
    トピ主さんは、どっちなの?

うーん、

Bタイプです
    なんか、本当はキティさんがAさんなんじゃないの?なんて 穿った見方をしてしまいました・・・そんな性格の悪い私はモテないBタイプです(笑) そんな私に言わせれば、仕事の場でそんなセクハラ発言する男性社員だらけの 程度の低い会社でモテても意味ないわ、と思いますが(スミマセン) それはさておき。 私、小さい頃から割合外見は褒められるほうでした。 自分でもまあ、自覚ありで。 でもモテたことありません。私が自分をみて思うに ・愛嬌がない ・座持ちが悪い(宴会などで孤立しがち) ・典型的な内弁慶 ・美人度が中途半端 ・ネガティブ思考で他罰的 ・実は自分が1番仕事ができると思っている まあ、こんな女にもいいと言ってくれる男性はいるもので。 彼も容姿がそこそこいいですが、中身は私みたいな人です。 彼は私には優しいですが、会社では嫌われ者らしいです。 でも1人にモテれば満足なので気にしません。

女性には分かりませんよ

みちつた
    女性のいう美人と、男がいいなと思う美人は違うことが多いです。 多分見ている部分が違うのでしょう。 トピ主さんが物凄い美人と思っている女性も、男からしたらそう見えないのかもしれませんし。 女性が可愛く見せる為のつけまつ毛も、男からするとどーでもいいことですから。 逆に、あるお笑い男性芸人をかっこいいと言う女性がいるのですが全く理解できませんもん。

フェロモン

🐱
    コテ
    友人に一人います。 顔は、十人並み スタイルもフツー 取り立ててセンスが良いわけではないのに めちゃくちゃモテます。 今は、結婚していますが 若い頃は歩いていればナンパされ 飲み会では複数の男性に電話番号を聞かれていました。 他の友人達との話し合いの結果 これは、男性にしか分からないフェロモンが出ているに違いない!と 結論付しました。 Aさんは、プラス性格が良いのではないですか? そして、Bさんはどんな美貌も打ち消す程性格が悪い気がします。

いますよ。

コスモス
    失礼ながらあまり美人ではないけど、学生の頃からモテている友達がいます。 トピ主さんの職場の方のように、 その人も10代の頃から、とにかく朗らかでよく笑い、話も聞き上手でした。 また、人の悪口をあまり言わない人でした。心がキレイだった。 男性が彼女を好きになるのが、よく解る。そんな人です。

これ反則な例?

北国生まれ
    いずれも私の職場での、反則気味な例ですが。 ○不美人なのにモテる例 顧客との打ち合わせに連れて行くのですが、普段は顔を見せなかったり、すぐに席を外す人も最後まで同席ということが多々ありました。 その女性は飛び抜けて美人と言うわけでもありませんが、東南アジア出身のエキゾチックな顔立ち&小柄で、「守ってあげたい」という気にさせるようです。 ○美人なのにモテない例 本当に美形でスタイルもいい新人女性社員を、やっぱり何箇所か顧客との打ち合わせに連れて行きました。 それで下心が見え見えで何回か飲みに誘われるのですが、この女性社員が本気のウワバミでして…… 誘った方が「もう勘弁して」と訴えても、解放させてくれません。 なので2回目がないです。 ちなみに本人は朝まで徹夜で飲んでいても、その日の午前中からケロっとした顔で仕事をしていました。

いますよ~

なりみ
    顔も大事だけど、顔は関係ないんだなぁと感じます。 元同僚ですが、特に美人ではない普通の顔立ち。 でもなんというか・・ふわーっと色気があるんです。 あと話し上手、聞き上手で、彼女がいると その場がパッと華やぐ感じでした。 あれは努力でどうこうなるものではく、 生まれもったものだと思いました。

要は

はるる
    愛嬌です。 嫌みのない笑顔、心地好い声、優しい言葉使い、聞き上手で話しを横取りしない。 男性に引け目を感じさせない、ほどほどの容姿。 こういう女性は案外、腹黒ですが人当たりは良いですね。 アジアンビューティと言われる様な美人は黙っているだけで怒っている様に見えて逆に損です。 自虐ネタを言えたりするとそのギャップで話し易くなってモテると思いますよ。

変わり者ばかりですが…

ぽるこ
    美大を出て、それなりの会社に入ったので、周囲は変わり者ばかりでした。それでもよければ。 ・不美人なのにモテる人 自分に魅力があると信じきっている。 自分のオシャレにお金と時間をかけることをためらわない。 上昇志向である 変わり者なりにTPOをわきまえている。 多少性格が悪くても、ぶりっ子でごまかせる。 ・美人なのにモテない人 人の好き嫌いが多くて、顔や態度に出す。 不平不満、愚痴、悪口が多い。 こんな感じでしょうか。 男性のほうもちょっと変わり者が多いですので参考にならないかもですが…。あ、でも可愛くて性格のいい人は普通にモテていたので、その点では特殊じゃないのかな?

どっち?

😑
    ギャラガー
    >よく見ると凄い美人なのですが、 >でも物凄い美人さんなんですけどね… どっちなのさ。 B子に対する敵意から、客観的な評価できていないような印象ですね。 それに、モテるって重要ですか? 自分の好きな人に愛してもらえたら、それでいいのでは? (B子には恋人が居て、セクハラ発言してくる男性を遠ざけようとしている可能性だってある) 職場なら、仕事をしっかりいていれば、それで良いじゃん。 周囲の人を「外見とモテ」で分類しちゃうトピ主には、好感持てないけどね。

レス

みんく
    簡潔に言いますね。 不美人でモテる人は、性格が良い人。 美人で、モテない人は、性格が悪い人。 私の周りでは、こんな感じにハッキリしています。ちなみに男性でも、同じ事が言えます。

女性の言う「美人」はあてにならない

Will
    すでに同様意見がありますが、私の経験上、女性が同性を言う「美人」という表現は、男性から見るとあてになりません。 なので、「不美人なのにもてる」女性は、男性から見ると美人に見えている可能性が高いですよ。

ルックス云々というよりは

🐱
    るり
    単にトピ主がAさんBさんの違う点を外見で分類(認識)しているだけで、(無意識にトピ主自身が 美醜を気にしてるんでしょうね)モテるかどうかに外見はあまり関係ないように思いますよ。 私の周囲で、パッと見てあからさまに原因が見られる(例えば不潔とかそういう意味で)以外で モテる人とモテない人の違いって、その本人が人と一緒にいるのが好きか否かによるのではと 思うのですがどうでしょう。 人と話すのが好き、そばにいるのが好き、いつも人の輪の中に属していたいという人懐こいタイプの 人は、ちゃんと相手のことを見て対人関係に丁寧になるので自然と人が寄ってきますし、当人が人を 好きなのと同程度、人からも好かれます。 一方、あまり集団に属したり不特定多数と和気藹々とするのを望んでいない一匹狼タイプは 本人が近くに他人の存在を望まないのと同程度、人も寄ってきません。 または、あまり相手を見ず自分のことばかり主張する人も、人が好きというより自分のことだけが 好きだから人が寄ってこない。 モテたければ、周囲の人間を好きになって自分から関わりを持とうとすればいいってことです。

凄い美人ですがモテ無い人はいます

tama
    元同僚の友人ですが、スタイル抜群・頭脳明晰・性格は明るく、気配りも出来るし、誰にでも優しい。 正に完璧な女性です。なぜかモテません。 合コンに行っても男性陣が見惚れる事は見惚れますが、最終的には誰からもアピールされないんですよ 職場でも男女問わずに人気はありますが、あくまでも友人や同僚としての人気なようです。 なぜモテないか、その理由は男性は尻込みするようです。 完璧すぎて恐いそうです。 パーフェクト過ぎて、もてない気の毒な人もいますよ。

思わせ振りな人

🎁
    リモーネ
    至って普通(下手したら中の下)の容姿の同僚Aがよく 『どうしよう告白されちゃった』 と悩みのポーズで自慢します。 でも、Aとお茶飲んでる時、私の話聞いてないなと思い目線の先をたどると男性とアイコンタクトを取っています。 店を出る時にAだけ声をかけられて、勝ち誇ったように 『どうしよう』 そういうことなんだと思います。 美人なのにモテないのは『要領が悪い』が一番の原因ではないでしょうか? 要領が悪いとライバルから悪い噂を流されたり、気の利いた事を言えなかったり、誤解されやすいです。 性格の良し悪しは人によって見方が変わるので何とも言えません。 1人の人から深く長く愛される人は容姿に関係なく性格がいいとは思いますが。

色気がある(出している)かどうか

10人並み
    男性が寄っていくのは色気がある女性です。 Aさんは会社の男性たちに少なからず興味があるから 自然に色気が出ているのでしょう。 Bさんはそうでなないのでしょうね。 物凄い美人なら会社の男なんて眼中にないのかも。 男性陣もそれに気づいているから Bさんに近づかないんじゃないでしょうか。 男性はプライドが高いですから、 美人に冷たくあしらわれるなら 不美人に愛想よくしてもらったほうが よっぽど気持ちいいんですよ。

自己主張が強い、ひねくれた人、はモテないってことかな?

🐱
    mimi
    職場でもモテたらいいにこしたことないですよね。 仕事がしやすいですもん。(笑) うちの職場が9割男性っていうのもありますけどね。 仕事さえしてりゃいいだろって人は、 本人が気づかないところでコミュニケーション不足の弊害がでてること、 意外に少なくないんですよね。 もちろん、男性にこび売れとかそういう意味じゃないですよ。 Aさんだってモテようとしてやってるわけじゃなく、 必要なコミュニケーションとして愛想よくしてたらモテたってことだと思うので。 私はコミュニケーションはとる努力と、聞き役に回ることは心がけてますが、 気配りは下手なのでAさんを尊敬しますね~。

水面下ではBがモテてる

ゴンぞー
    AにはAさん、BにはB子って呼び捨てだし(笑)。B子が嫌いなんだね、主さま。 40代既婚の女性なんて男性にとっては「どーでもいい存在」なので適当なこと言うんですよ。 独身美人のBさんを褒めたりしたら、主さんをはじめとする女性社員達から総スカン食らうじゃないですか!男性はそんなリスクを冒しません。 >不美人だけど何故かモテる人、美人なのにモテない人の特徴ってどんな感じですか? いちばんモテないのは、美人に嫉妬して悪口を言う十人並み容姿の女性だと思います。

だってさ

🐤
    ちゃん
    美人かどうかは置いといて、べつに職場でモテても意味ないし。 一周回って、容姿もあいまって勝負できる自信がある、もしくはすでに最愛のステディがいるのなら、控えめに振る舞って男性人気を集める必要はないでしょう。仕事に頑張って自己主張もし、真剣だからこそイライラしてる、だとしたら? 同意で相手を気持ちよくさせる。常套ですな。 「控えめ」「小綺麗」「センス」はい、そういう人になりたいんだな、と。 私が男なら、勝ち気で、饒舌で異性に煙たがられる、でも何かの機会で間近に見たら 「すっげー‥‥美人じゃん」 いいねえ、ロマンだねえ、 って思います。

周りを見渡してください。

昔デブス
    美人は観賞用、近寄りがたい。自分がチヤホヤされることが先。プライドも高いので、普通の男は自爆を恐れる。 不美人は、まず、警戒しなくてよい。(普通~十人並みレベル?)そして「癒し系で男性や周りを立てることを知っている」ならモテる。 デブスは(男女とも)まず好みでない限り嫌悪感を抱かれる。下手に近寄って誤解されたらストーカーされそうで怖い。 と、大きく分けましたが、最終的に恋愛や結婚に結びつくには中身のレベルだと思います。 勿論、その後の努力が必要でしょうが。 レスタイトルの様に、巷を歩いていれば、???なカップルも多いと思います。 何で?とそこで妄想します。 私は、昔デブス、今はそれなりですが、パートナーは、ブサイクの部類に入ると思いますし、強面です。 でも、料理は上手いし、博識だし、スポーツマンで体を鍛えています。勿論、優しさは、ぴかいちです。 見た目では、優しやさ料理の上手さなんて解りませんよね。 ちゃぶ台(死語?)ひっくり返しそうですから 人格は、顔ではないと思いますよ。

美人はモテる。

かなこ
    美人はモテます。間違いなくモテます。 無言でも愛嬌が無くても、黙っていても美人はモテます。 40年生きてきて、周囲を観察してきて到達した事実です(苦笑) 美人でモテない人がいるとしたら、「暗い人」じゃないでしょうか。 ただですね、不美人さんは、なにかにつけて美人さんの揚げ足を取る傾向にありますよね・・ 仕事でミスすればウワサをし、仕事で褒められればまたウワサをし・・・ トピ主さんも不美人さんの仲間かと思われますが、トピックをあげて憂さ晴らしもいいですが、コンプレックスから早く解放されればいいですね・・・

順序

静の十字星
    もてる順位 1.美人で愛想良し>2.不美人で愛想良し>3.美人で愛想無し>4.不美人で愛想無し トピックの状況は、2の人と3の人ですよね。 3の人は1に浮上することが可能です。 2の人は1には絶対に浮上出来ません。 職場で心地良いのは2ですね。 しかし、結婚になると1は勿論ですが、3が玉の輿に浮上してくる事を多いです。 女性は男性の人柄と優しさで、笑顔にもへの字の口にもなります。 社会的地位が高く頭脳明晰な男性は、自分に自信があるので、変えるのが難しい生まれながらの外見に重点を置いて選ぶことが多い。 私の見た限りでは、男女問わず人気者は2だけど玉の輿は3の方が可能性が高いですね。

いますね

MOMONGA
    一般的な顔立ちなのにモテる女性っていますね 男性・女性問わず人気だった人の特徴ですが… ・自分や家庭を大事にしていて、その場の流れの勢いで行動しない ・仕事がきちんと出来る ・でしゃばらないけど必要な事についてははっきり言う ・清潔感がある ・特定の嫌いな人を作らない(というより悟られない) ・「お母さん」と言いたくなるような優しい雰囲気がある ・常識的な行動が出来る うーん、こうやって書くと普通の人って事かな でもこういった普通の事が出来ない人が多いからこういう人がモテるんでしょうね 私は勿論、全くモテない人ですが(笑) こうやって書いてるうちに自分の悪い所を再確認できました~

わざとモテない振る舞いをすることもある

🐱
    lololo
    すごく美人なのに、男性と全く喋らず、モテない女性を知っています。 男性たちは「お高くとまっている」と恨めしく思っているようです。 男嫌いなのかと思っていたのですが、彼女と同じ大学出身の人が派遣で来て 彼女の大学時代のことを話してくれました。 ものすごくモテまくり、男の子たちが目の色を変えて彼女を争い サークルやゼミの人間関係が滅茶苦茶になったほどだったそうです。 会社に入ってから男性を避けていて、最低限のことしか話さないのは 学生時代のことがトラウマになっていたようです。 たまたま二人だけでランチした時に 「Aちゃんから聞いたよ。大学でモテまくりだったんでしょ?」と ちょっと冷やかしっぽく言ったら 「やめて、思い出したくない!」 と、すごい拒絶反応が返ってきて驚きました。 聞くと、男の子にモテる反面、女の子たちには虐められて 「サークル荒らし」などと呼ばれていたそうです。 人のトラウマって色々ですよね。

思わせぶり

平凡子
    私の周りの不美人モテ子さんは、思わせぶりな人が多いです。 モテるのが面倒ではないのでしょうね。 不特定多数の男性に(自然に女性にもしますが) あまり親切にしたり、ボディタッチや微笑みをしたら、 好かれてしまうだろうけど、それは構わないのか、それも楽しいのか…。 モデルのような顔立ちの、モテない美人が何人かいます。 彼女たちは、隙がないです。 微笑もうものなら、男性がすぐその気になるのは、 幼い頃からの経験で、分かっているのでしょうね。 男性陣からは、無愛想で取りつく島がないと思われています。 また、交際歴が多そうにも見えて、警戒されるようです。 (実際は、1人2人程度なのですが) モテない美人さんは、男性を警戒し過ぎて、 女性との人間関係の築き方もヘタになっています。 ですので、話しやすいのは、 同姓の私でも、モテる不美人さんですね。 かといって、そういう女性に、魅力があるとは思っていませんが。 話しやすいだけです。

コミュニケーションかな。

😨
    カオルコ
    ニコニコ、軽い冗談が言い合える、気配りできて愛嬌があるタイプだったら、大して美人じゃなくてもモテるのでは? 私は正統派美人だね、と言ってもらえる顔ですが、人見知り、真面目、気配りしないので、職場では全然モテません。 お見合いなど初対面が大切な場面では気に入ってもらえるんですけどね。 Bさんも、職場でモテる必要ないと思ってるのでは? 要は一緒にいて楽しくコミュニケーションできる人がモテるんだと思う。

昔、美人と言われていた者です

日羽子
    おかげで同性からは「男に色目を使う」と謗られ、中学の頃から痴漢変質者に遭いまくり、社会に出ると「チヤホヤされてきたんだろう」と男性上司に言われてキツく当たられ、転職したら「愛人にするつもりで採用してやった」。 外見から勝手な想像で決め付けられたり、理想を押し付けられてきたので、男性には警戒せざるを得なかったから… というのは言い訳ですね。 チヤホヤされた覚えは本当にありませんが、トシを取って、親切にされていたことに気付いた(されなくなって気付いた)という事はあります。 が、素敵な男性にモテたことはありませんでした。自己評価の低さが表に出ていたのだろうと今は思っています。 「私なんか」と思う卑屈さが滲み出ていて、だから支配欲の強い男性や、逆に彼女どころか女友達もいない暦=年齢のような不潔・不気味な人にばかり言い寄られ(同類扱い?)、付き合い初めは真面目な人がヒモになった経験2回(現夫もしょっちゅう無職になります) 友人曰く、まっとうな感性を持った男性は「高嶺の花で手が届かない」と諦めるタイプ、だそうです。 まあ、こんな例もあるということで。

人間性

よかいち
    美人は三日で飽きるといいますよね。 まぁ僕は飽きないと思いますが一緒にいて過ごしやすいのは男女関係なく人間性でしょ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示