詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつでも遅刻する友人にやっちゃった

レス507
    (トピ主3
    😨
    ポレノン
    ひと
    トピを開いて頂いてありがとうございます。
    いつでも遅刻をする友人(40代女性)がいます。だいたい5分から10分くらいの遅刻なのですが、ほぼ毎回です。
    今日も遊びに行く予定だったのですが、やはり遅刻。(メールでの連絡あり)
    さすがにイヤになってしまって、「今日は帰る」ということをメールし帰ってきてしまいました。
    小心者の私はドキドキ。
    電車賃と時間の無駄だったなぁと思いながら帰宅。その友人はなにも言ってきません。
    なんで遅刻するのか不思議でなりません。
    待つ側と待たせる側の人がいると思いますが、待つ側の方はいつも遅刻をする人に対して帰るなど何かやったことはありますか?
    待たせる側の人はなぜ遅刻するのでしょうか?
    教えて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  507
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学生時代の友人にいました

🙂
    はなこ
    いました、毎回遅刻の常習犯
    しかも、10~15分なんてものじゃない。
    30分は当たり前、
    携帯電話の無い時代、心配して家へ電話かけたら「今から出る」なんてことも。

とうとうたまりかねて「なぜ遅刻するのか」聞いたときの言い訳がすごい。

「私は時間が守れない人間だ。でも、時間を守ろうと努力している。なにも努力しなくても時間が守れる人間よりも頑張っている。しかし結果として遅刻してしまう。人より努力しているのだから許されるはず」でした。
    卒業後、疎遠にしました。

では…

かりかり桃
    貴方は絶対遅刻しませんか?

まぁ、遅刻する側の心理としては5~10分なら許されるかな?

って心理かと思います。

でも、私も知人から”遅刻の常習者”と、言われたコトが有りますけど…。

そういう事を言う人間こそ遅刻したときにちゃんと謝らないんですよね。
    私が遅刻したときには散々騒ぎ立て、自分が遅刻したときはスルーですからね。

遅刻をさせないコツは待ち合わせ時間を10分前倒しにすれば良いんです。

遅刻しない派

楼留景気
    私は遅刻はしません。
    待ち合わせ場所までの大体の所要時間を計算し、プラス10分前に家を出ます。

例えば所要時間が30分なら、40分前に家を出る。
    家を出る時間を決めて、その時間を目標にして、出かける準備を済ませます。

多分、毎回遅刻する人は、現地までの所要時間が計算できない、家を出る準備にどれくらい時間がかかるか計算できないんじゃないでしょうか。

そもそも遅刻をそんなに悪いことだと思ってないから、遅刻しないためにどうするか、ってことを全く考えないんじゃないでしょうか?

トピ主さん、毎回の遅刻にイライラした気持ちはわかりますが、突然帰ったのは失礼ではないですか?

「次に約束の時間までに来なかったら、帰るからね。」と予め伝えてからの方が、よかったのにと思います。

やってよし!

じゅんくん
    その友人が、トピ主さんに対しての優先順位が低いんですよ。
    トピ主さんと睡眠なら、睡眠を優先してるってことでしょう?
    帰っていいと思います。

あと、待たされるのがイヤだから遅れて行くっていう人もいるみたいですね。
    自己愛のカタマリすぎてドン引きですが。

私なら、遅刻を織り込み済みで約束して、
    「次回は遅刻しないって約束して!もし遅刻10分までなら缶コーヒー、遅刻10分以上ならスタバおごりねっ!」とか言うかな。
    それか、自分も15分くらい遅れて行くとか。「ごめんね~、○○はいつも遅刻するから、15分くらい平気かと思って~」とか。

どちらにしても、対等の関係でいられないってことなので、そういう人とは1対1の約束はもうしなくていいのでは?

私はそれで距離を置きました。

マリコ
    いました、そういう人。
    早い時でも絶対10分は遅れてくる、だいたい20~30分は待たされました。
    それを4~5回位連続してきたので理由を聞いてみたのですが、本人曰く定刻通りに着くように家を出るのだけど仕方ないって言ってました。
    こりゃだめだって思いましたね。
    普通は学習して次回はもっと早く家を出ようって思うじゃないですか。
    それが出来ないんですよ。要は努力してないだけ。

社会人2年くらいやってさっさと家庭に入っちゃった子だし、そもそも社会に順応できない人なのかなと思いましたので、二人きりで会うのは金輪際止めましたよ。
    こんなんでイライラさせられるのもしゃくにさわるし。

その後、グループで会うことはありましたけど、相変わらず遅刻してました。
    直す気ないようです。

最近はたまーに電話掛かってきますけど2年ほど会ってません。
    トピ主さんも振り回されるだけなんで距離を置いたらどうでしょうか?

何故遅刻する?

待子
    そりゃあ自分が待ちたくないからですよ。

それにしても5分や10分位待つくらいで待たされたと騒ぐ方が

どうかしています。

いつもそうなら、自分も5分や10分遅れて行けばいいことです。

やり過ぎです

😨
    れみ
    「帰る」ってそれはいくらなんでも気が短いな~。

私も常に五分前行動なので人と待ち合わせをすれば必ず私が先に着きます。

友人が5~10分遅れる事もありますが、そこまで怒る事ですか?

あなたも彼女の遅刻癖は嫌と言う程わかってるんですから、5分程遅れてゆっくり行けば良いのに。

もちろん遅刻する友人が一番だらしないですがあなたも短気過ぎます。

グッジョブ

あまぐ
    今回の対応は結果的によかったのではないでしょうか。
    もう少しやりようがあったというご指摘もあるかもしれませんが、
    トピ主さんが遅刻をイヤだと思っているという意思表示がはっきりできたと思いますので。

今後についてはお友達次第でしょう。

私はだいたい待つ側ですが、
    時々遅れる人との待ち合わせの時には、
    カフェや書店などの待ち時間があまり気にならない場所で待ち合わせます。
    それでも休日なら30分待って来なければ帰りますね。
    平日の場合は、仕事の状況次第で遅れるのは仕方がないのでその都度対応を決めています。

毎回遅刻するような人とは個人的にはお付き合いしていません。

基本、待たない

sh
    待ちません。
    予定した時間に来なかったら、帰ってしまいます。
    遅れることが2回あったら、もう約束をしません。

待ってくれると思うから相手も遅れるのだと思います。
    列車等なら待ってくれないのがわかっているので、大抵の方は遅れません。

仕事でお客様を待たせたりしたら、次の予定があるとかで面会が取り消しになったり
    取引先を失う可能性もあるので営業の方が遅れて来たりしませんし、
    役員の方が参加するような会議に一般社員が遅れたりしません。

遅めに行ったら?

突風
    30代ですが、待ち合わせする時、そもそもきっちり時間決めません。ランチ集合なら「12時くらい」と決め、それに合う電車に乗る。
    たまたま1本早い電車に乗れれば5分くらい早く着く時もあるし、たまたま1本乗り遅れたら5分くらい遅くなっちゃう。
    先に来た人とあとに来た人の差は10分。主さんの待ち時間と一緒ですね。
    私の場合は、毎回私が遅れるわけじゃないけど、相手に遅れられても10分程度なら気になりません。もちろん、映画の時間やランチの予約時間が決まってるなら、それに間に合うように行くべきでしょうが。
    毎回その人が遅れることが分かってるなら、主さんが遅めに行ったら?それでも主さんが会いたいと思う相手なら、ですが。

何ども切りました。

😨
    のんこ
    40代です。10代~20代までの友人は私の約束はなめられていたのか、優先順位が下だったのか、多くの友人にいつものように遅刻されてました。
    決して私が無理やり誘ったわけではありません。
    約束の時間になってから用意を始めた、とか。。。

いつも30分~2時間はまたされてました。
    ある日、これではいけないと思って、待つ女 を辞めました。
    たとえば遅刻常習犯の友人おとは30分はまってそれで来なければ帰るとか。
    友人はかなり減りましたが、私の約束を大事にしてくれない人は
    友人ではない、と割り切りました。

高校生のころ

おばはははん
    いつもグループで遊びに行くのに いつも1時間は平気で遅れてくる人がいました。 余りにも続くので みんなが怒りだし 約束の時間を1時間早めに言ったら みんなと同じ時間になりました。 貴方も20分ぐらい早めにいうか 貴方が遅れたらよかったのに。

チャンスだ!と思って切った

ぴーたん
    仕事つながりのお友達で、彼女が会社を辞めてからもたまに会っていたのですが
    連絡なしに彼女が指定した時間の待ち合わせに来なかったので
    いい子だけど少々退屈な人だったし「これはいい機会だ』と思って
    少し待ってからそのまま帰って二度と連絡を取りませんでした。

その後たくさん電話やメールがしばらく来ましたが全部スルー。
    後で見たらその日に自宅のpcに遅れるという内容のメールが来ていました。
    当日のことなのだから携帯に電話すればいいだけなのに。

要らない友人だったので平然と切ったけど、付き合いの深い友達にされたことは無いです。
    少なくとも先にお店行ってて、くらいのメールを待ち合わせ時間前に送るくらい出来るから。

いい子だけどお友達の少ない人で、半ば同情気味なところもあったのですが
    そんなだからいないのだろうな~、です。

友人と同じ

🐧
    葉桜
    私の長年の付き合いの友人と同じですね。

私の友人の場合は、
    待ち合わせ時間に合わせた電車を調べて乗って来ます。私もですが…

が、例えば 10時待ち合わせの場合には 10時前後に着く電車時間を調べて。 9時50分に到着(私ならこれ)と10時5分に到着の二通りあると、5分しか差がない 10時5分着を選ぶのです。

到着時刻はメールで来ますが、私は待ち合わせには多少、余裕を持つタイプですので 毎回 待つハメになります。

何度 指摘しても、友人の言い分は同じです。
    「ちゃんと メールしてるじゃない? 早く来るほうが悪いよ」と。 本気です。

まあ もうお互い50代半ばですし、どちらが悪いなどと争いたくないですが、誰に対しても その論理で開き直ってるようです。

その後どうでしたか?

ウォーカー
    トピ主さんが「今日は帰る」とメールして帰った後、遅刻人の反応はどうでしたか?

気にされているようですが、遅刻する人って、そのぐらいでは全然効いていませんので、気にする必要ないですよ。

私もいつも遅刻する友人に悩まされていました。
    ある日、みんなでイベントに行く時、待ち合わせ時間を遅刻友人だけ早く告げていたにも関わらず、おなじみの遅刻でした。
    たまたま遅刻友人の連絡先を知っているのは私だけ、そしてタイミング良く(?)携帯を家に忘れてきて連絡不可能。
    そして、イベントの時間もあるし、遅刻友人を置いていきました。
    帰って留守電をチェックしたら、遅刻友人の言い訳だらけの留守電がいっぱい・・・。
    後日、遅刻友人に置いて行くなんて酷いと非難されましたが「遅刻しなきゃいいだけの話」と一蹴しましたが、その後、遅刻は治らず、諸々の事情で疎遠になりました。

遅刻する人って、本当に治らないですよね、病気みたいなもんでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

5分、10分で怒る?

ええぇ~
      いつもOn timeに着きますがプライベートなら相手が5分、10分の遅刻をしても気になりません。かつメールで連絡があるのですから問題ないと思います。

そのくらいの事で予定をキャンセルしてしまう方が不思議です。もう少し心の余裕を持った方が良いと思います。

へえ~

みか
      すごいですね。5分~10分ってまだ許容範囲ですが。
      ちゃんと遅れるって連絡あったんですよね?

遅れる理由ですが、車だったら渋滞に巻き込まれたとか、
      電車に乗り遅れたとか、違う方向の電車に間違って乗ったとか、
      寝坊したとか、いろいろありますけど…。

私が待ち合わせて、遅刻した、待たされたという理由は上記が主です。
      (毎回同じ人ではありませんが)

たとえば、17時に待ち合わせたとします。友達の乗ってくる電車の到着時刻が17時05分。
      その前は16時40分くらいだったとします。だったら5分くらい待てませんかねえ?

車だったら、時間が読めなかったり、道に迷ったり、遅刻したり、されたりしょっちゅうなので。
      特に気になりません。

毎回30分~1時間遅れるんだったら、今回みたいなことしてしまうかもしれませんが、
      もう主さん、絶縁されますね。

それでいい

😉
      ペンペン草
      恥ずかしながら私は若いころ、とっても時間の管理が悪く、いつもいつも
      遅刻をしていました。
      あの頃の自分を思い返しても「本当に時間にだらしがなかったなぁ」って
      反省しきりです。

5分や10分ならともかく、もう待ち合わせの時間までほとんど間が無いのに
      その頃家をやっと出る・・・なんてこともしていて、昔は今のように携帯
      電話もありませんから、長く友達を待たせていつも呆れられていました。

就職してからですかね・・このままじゃいかん!と思って自覚して直す
      ようにしたのは。
      今でも、ともすると遅れがち(もともと待つのは好きではないという勝手な
      性格)なので、早め、早めに行動するようにして、今では遅刻は滅多に
      しませんし、逆に待つことも多くなりましたよ。

あの頃不機嫌になりながら私を待ってた友達には「あの頃は本当にごめん
      ね」って言ってます(笑)「ホントひどかったけど、よく直ったね」って
      言われます(恥)。

その方はもう40過ぎでしょう?それはなしです。
      そして「もう帰る」の主さんのメールの後、そのお友達は主さんに謝罪の
      一言がなくてはいけません。
      ご本人が自覚して、反省するしかないのです。

先に始めてしまう

さき
      先に開始してしまうことにしました。

いつも店の入り口にしていたのですが、待つのが嫌だったので、店の中に入ることにしました。

ランチやディナー(飲み放題等)を時間通り始めること、そして費用は割り勘と先に宣言しておきます。

いつも遅れてくる友人は、先にご飯を食べられていたり、飲み放題の時間が短かったりしますが、きっちり割り勘です。

それが続くと自然と時間通り来るようになりました。

私も、ちょっと遅れてくる人の気持ちがわかりません…。

そんなにムカつく事ですか?

ダンサー
      たかが5分や10分ですよ。 初めから諦めてどうせ遅刻するから~と思ってたらいいのでは? 待たされるのが嫌なら 貴女も待たす方になれば? 彼女より遅く来たらいいじゃないですか? 潔癖症?

何も考えてない

パイナップル
      私は時間にルーズなのは許せないので、待つ側です。
      同じく毎回必ず10分前後遅刻する友人がいました。
      「私は便秘症で辛いの!好きで遅刻してるんじゃない!」
      と逆ギレされて友人関係が終わりました。
      待ち合わせの時間を過ぎてからメールしてくることもしょっちゅうだったけど、
      家を出るのは30分以上前なのになんですぐ連絡しないの?って思いますよね。

もうね、そういう人にまともなこと言ってもムダですよ。
      相手をバカにしてるし甘えていることに気づいていないし、
      そもそも相手をちゃんと選んで遅刻してます。
      大事な試験や飛行機には間に合ってますからね。

その人を待つために人生で何時間ムダにするのかと思うと、ばからしいですよね。
      感覚が欠落している人間だと思って割り切るか、付き合いを考え直すしかありません。

後悔しないならいいですけど

ちー
      トピ主さんは積りに積もった不満が爆発したのですが、相手はそんなことだとは夢にも思っていなかったと思います。ですから、「どうしてそんなに怒る必要があるの?」と思うしもしかしたら「やりすぎ」だと思っているかも。

トピ主さんからしてみれば、理不尽ですが、たぶんそう思っていると思います。それくらいどうってことないと思っているから遅刻してくるのです。
      ごめんね~は、社交辞令です。

どうして・・かは、10分くらい相手を待たせても失礼だと思っていないので、ぎりぎりのスケジュールをたてすぎて、例えば電車に1本乗り遅れるとか、バスが延着するとか、直前の予定を早めに切り上げないなどでは。

いいかえれば、こちらも毎回10分くらいは遅れていくスケジュールにしてもいいし、それ以上遅れても相手は怒らないのではないでしょうか。

今回、短慮にでられて後悔していなければいいですが、気まずくなりますから、「次遅れたら、帰るからね」と言っておいた方が良かったかもしれません。

私の友達も同じ感じです。私は毎回おくれることを想定していますので、たまにオンタイムにくると驚きます。でも仲良しですよ。

やりすぎかなぁ

ぽぽ
      私の元友人も30分~1時間の遅刻を毎回してましたので
      待たされるイライラは分かりますが・・
      5~10分ならムカつくけど買えるほどではないのでは???
      ちょっとやりすぎかなぁと思いました・・。

一緒に出掛けない

まりり
      5分から10分の遅刻であれば、大好きな友達、楽しい友達なら私は許してしまうので、そこで腹が立つということは、そんなに好きでもないということ。
      なので、私ならそもそも一緒に出掛けないようにしますね。

遅刻しない人間です

こぎつね
      基本、約束の時間より早くつきすぎることはあっても遅れることはないし、友達も基本的に約束の時間に遅れない人たちばかりです(基本、というのは、大雪とか交通渋滞とかは予測不可能だから)
      遅れる時は、最初から連絡がありますからこっちもお店に先に入ってたりします。

だから連絡なしの遅刻の人の心理は興味ありますね。
      待ってるほうの時間を無駄に消費してる事が気にならないのか、約束した時間につかないことを失礼だと思わないのか、連絡しないってどういう心境なのだろう?とか。

そうだ、一回だけ元友人が待ち合わせに遅刻したことがありますが、言い訳ばかりで謝罪が何もありませんでした。普段、人にはかなり厳しいこと言うのに、なんだかなあと思ってましたが、他のことでうんざりして友達やめましたね。自分が遅刻するからか?自分の家を待ち合わせ場所に指定するのが多かったです。今思えば。

10~15分くらい遅刻したってOK、と思ってる方もいらっしゃるようですけど、それは『待たせる側が言う台詞じゃないよね』とは思いますね。

トピ主さん、今度から遅刻する友人には「ペナルティ」を課してみたらどうでしょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

遅刻OKだと思ってる

ままかり
        遅刻常習犯の同僚に聞いてみた事があります。なんと私たちとは常識が違うことがわかりました。少しくらいの遅刻は遅刻とは言えないと思っているそうです。遅刻とは30分以上遅れることを言うのだそうです。そういう人は、遅れないように待ち合わせの10分前に着く人のことは、好きで早く来ているだけの、しなくてもいいことをしている人だと思っているようです。「嫌ならあなたも10分くらい遅れてくればいいのに。」ですって。

レスありがとうございました。

😨
        ポノレン
        トピ主です。
        遅刻を絶対にしないか?と言われるとそれはありません。
        遅刻することもあります。私は遅刻した場合はきちんと謝ります。ただ、この友人との待ち合わせではまだ遅刻をしたことがないので謝ったことがありません。

突然帰ったのは失礼ではないかというレスがありました。
        確かにそうですね・・・
        一応、メールで「今日の予定はヤメよう。帰るね。」というようなことを書きました。仰るとおり、予め伝えるべきでした。
        私の方から、この件に関してメールしようかと考えています。

よく遅刻をする人に聞いたところ

おかあさん
        「待ち合わせ場所を間違えていたらどうしよう」
        「待たせているのは申し訳ないけど、ひとりで待っているのが寂しい」
        「寂しくならないように遅れていく」

など言ってました。

5分前ならぬ7分前行動の私には理解出来ませんが…

毎回なんでしょ?

匿名くん
        いいと思います!
        時間にルーズな人いますよね~。怒ると「お前は遅刻しないのか」とか。しねえよ(笑)
        今回のことで、反省してくれれば良いんだけど、「今日は、急用でも出来たのかな?」くらいにしか思ってないかも(笑)

5~10分で??

パン
        20分以上ならわかるけど、5分や10分位待てませんか?

それで帰って良し!とされるレスの皆さんも、そんな心狭くて逆に友人減ってませんか?

毎度待たされるとわかってて、定時に到着してイライラしてるあなた方も賢くないですよ。
        もうわかってるなら、ご自分も遅れて行けば良い。

5分位でも帰られちゃうと思ったら、緊張しちゃって待ち合わせ出来ませんねぇ。

ちなみに彼でも帰っちゃうんだね? 

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  507
        次へ 最後尾へ
        全て表示