詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理系なのに何もできない夫

レス278
    (トピ主3
    オレンジ
    恋愛
    夫は理系では難関と言われる大学、大学院を卒業し、大手企業の技術系研究職として勤務しています。しかし理系らしい事が何もできないのです。普通理系だったら車の改造とかお手のものだと思うのですが、夫はナビすら自分で取り付けられません。パソコンも私よりは使えますが、壊れたデジカメのデータ復元を頼んでも、それをやるには色々調べないといけないから、できるかどうかは分からないと言われました。他にも日曜大工もIKEAの組み立てはできますが、ホームセンターで木を買って子どもの椅子や机を作る事もできないのか、頼んでもやってくれません。子どもと一緒に粘土遊びやブロック遊びをしてる時、何か工夫した凄いものを作ってと言っても、出来上がった作品は小学生レベルです。絵心もありません。

さらに、私が資格試験で物理みたいな問題があり、分からず聞いたのですが、夫もできませんでした。普段の単純計算も私の方が早いです。国語力は無いので、理系か文系かと言われれば夫は理系だとは思うのですが、それで理系が務まるのと疑問で仕方ありません。仕事は周りの話だと一応そつなくこなしているみたいです。こんな理系男子いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  278
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

理系だから○○できるはず。という決めつけはご主人がかわいそうですよ。
    文系の院卒がみんな読書好きとも、文才があるとも、漢字が得意とも限りませんよね。
    逆に大学は文系の方でも、配線が得意という人はたくさんいます。
    理系なのに能力が低いのではなく、そういう個性なのだと認めてあげて欲しいです。

いると思う

ミニ覚え
    トピ主さんの言っていることって、「女のくせに料理もできない」「女なのに、掃除もまともにやらない」「女なら洗濯してアイロンかけて当たり前」と同じレベルだと思います。

夫さんは、どちらかと言えば理系 というだけで、デジタル機器やモノづくりに興味があるわけじゃないんでしょう。

いまどき、工業系の学部卒でも六角レンチの使い方を知らない若者がいますよ。座学だけで、実際にモノを作ってない人って、そんなものです。

大勢いる

🐧
    ありっさむ
    学業もお仕事も突き詰めてると、専門以外のことはわからないのが普通では?
    天文学や微生物とかが専門だって、理系でしょうに。
    オレンジさんは、広く浅くご主人をバカにされていますが、理系はスーパーマンとでも?
    ヘンに理系にこだわっているオレンジさんの方がおバカさらしてますよ。
    粘土や絵心まで言及されてますが、何の関係が?
    私の夫も理系ですが、一般常識も漢字も歴史も全然わからないし、風水とか気にしていて
    意味不明ですよ。相手が完璧だったら、それに釣り合うことはできますか?

答えが出ない質問では?

はげDEおじさん
    >こんな理系男子いますか?

少なくても、何科を選考して、どんな物を履修したのか書かないと答えが出ませんよ。

>子どもの椅子や机を作る事もできないのか、頼んでもやってくれません。

大工の領分です。IKEAの組み立てが出来るなら、図面を引いて切り出してもらえば?
    因みに机をゼロから作るって結構な技量と知識が要りますよ。

>何か工夫した凄いものを作ってと言っても、出来上がった作品は小学生レベルです。絵心もありません。

十分対応しているじゃないですか、では貴女はどのくらい物を作れるでしょうか?
    またそれは芸術の分野ですよ。

凄い大学を出ているからって何でも出来ると思ってませんか?
    貴女は「ドコドコのお母さんはこんなこと出来るのに」とお子さんに言われたらショックは受けませんか?
    貴女は「お母さんだから何でも出来るって訳じゃないのに」っと思いませんか?

お門違いの期待をしてませんか?

なんかズレてる

ゾロリ
    なんか要求してることがズレてるような気がしますが。
    それ「理系に対する要求」ですか?
    取りあえず、子供用の机と椅子なんて、うっかりしたもん作ったら大けがに繋がりますから、
    作らないのが正解だと思いますよ。

まあいい、専門と、一般の要求することは違うっつう話なら、ウチの父。
    大学の食品栄養学科で教えていたので、
    中高の家庭科で作る程度の料理などお手の物だろうと思ったらとんでもない、
    なんにも作れないんですよこれが。
    ゆで卵くらいならいけるかな、でも、味噌汁作ったりはもうアウト。

管理栄養士の養成もしてた学科なのですが、自分は管理栄養士の資格なんか持ってないし。
    ただひたすら研究研究ですわ。

ま、そんなもんすよ専門なんて。

理系に対する大きな誤解です!

💡
    理系オバサン
    一口に「理系」と言っても、いろいろな方がいます。
    理系=パソコンも車もお手の物♪というのは大間違いです。

情報系でなければパソコンには詳しくありませんし、
    自動車のメカニックに精通しているか趣味で持ってなければ、車はわかりません。

また、同じ情報系でも最新の情報を常に追い続けるほどに興味がないと
    パソコンは普通には使えるけど「新しいパソコンを買いたいんだけど何がいい?」という質問には答えられず
    「店員さんが詳しいから聞いて」になるのです。正論です。

また「単純計算も私の方が速い」とのことですが、
    仕事は単純計算ばかりが勝負ではありません。
    数ある理論をどのように組み合わせたら、最適な答えをみつけられるか、といった状況判断力、総合力が試されるのであって、
    そこに加減乗除がいかに速くこなせるかは関係ありません。

…私達夫婦ともいわゆる理系で同じ会社です(30代)。
    夫はいわゆるSE。私も同じ部署でSEをしていたことがあります。

私の方が単純計算やパズルなどは得意です。
    ですが知識量は圧倒的に夫の方が多く優秀です。
    羨望の眼差しでそんな先輩を見ていました。そういうものです。

理系男子への幻想

🐷
    ppk
    こんにちは。理系の家族を持つ40代です。
    私の周りの理系男子は、むしろ気の利かない人が多い印象です。

うちの夫は、子供の頃から時計をばらしては組み立てて遊ぶような人で、今でも何かと工作をしています。でも、熱心なのは趣味だけ、家具の組み立ては面倒がります。コンピュータも強いのですが、ウィンドウズは嫌いなのでそっち方面のトラブル対応はしてくれません(涙)

で、息子に期待していたのですが、数学は好きでもパソコンが不得意。あまり興味がないようです。
    大学に入って、初めて自分でパソコンを買ったのですが、わからないので店員任せで購入、トラブル対応もできず、メールで親に質問してきます…。手先も不器用だし、将来が心配です。

主様の旦那様は、得意分野が狭いのか、単に手仕事に興味がないタイプなのでしょう。仕事が出来てるなら上等ではありませんか。

もともと好奇心旺盛で、サービス精神に富んだ人が、理系分野に強い時だけ、理想の理系男子になるんでしょうね。

私も理系ですが

🐧
    あなほりふくろう
    理系の人間として一言。
    「ご主人の判断は合理的で妥当」

カーナビの取り付けはできます。
    でも、車が新車(またはそれに近いもの)で、カーナビが新品なら、絶対に自分では取り付けません。
    保証の問題や初期不良の可能性、内装の爪を折ってしまったりするリスクを考えると、費用を払ってカー用品店でつけてもらう方が合理的で妥当だからです。

デジカメのデータ救出も大概のものならできます。
    しかし、壊れ方によっては無理な場合も当然あります。やってみないとわからないことならば、「できるかどうかわからない」と答えるのが合理的で妥当です。

子どもの机やいすを作るのもできます。
    でも、安全性や使い勝手、自分の時間的&体力的負担を考えると、イケアで買う方が合理的で妥当です。

ブロックや粘土遊び、お絵かきは「芸術系」の仕事ですから、合理的をモットーとする理系人間には不得手な部分です。

あなたは「ご主人にやらせればタダ」と言うことしか考えていないのでは?
    理系人間は誰にでもできる単純労働を強制されることが大嫌いです。
    それをしないために頭を使うようにできています。
    ご主人は完璧なる理系人間ですね。
    取扱注意。

「何もできない」とは大袈裟な文系トピ主

😝
    無い物ねだり
    「何もできない」人が、

>理系では難関と言われる大学、大学院を卒業し、大手企業の技術系研究職として勤務しています。

なんてことはありません。仕事の世界では、ぶっちぎり「できるやつ」なのでしょう。

人間のキャパは間口の広さと奥の深さの積で表せます。
    文系理系と間口を2分割して、

>普通理系だったら車の改造
    >壊れたデジカメのデータ復元を頼んでも、それをやるには色々調べないといけないから、できるかどうかは分からない
    >日曜大工もIKEAの組み立てはできますが、ホームセンターで木を買って子どもの椅子や机を作る事もできないのか

何でもやれっていっても無理。
    トピ主さんは文系でしょうが、文系なら多くの外国文学/宗教/経済/外交とか、古典とか何でもわかるんでしょうか。

>絵心もありません。

それ、理系じゃありません(笑)。

夫君は「できない」じゃなくて「やりたくない」のです。
    そのココロは
    >「それをやるには色々調べないといけないから、できるかどうかは分からない

に表れています。文系ならそれくらいの心理学わかりませんか?

えっ?

🐧
    ペンギン
    理系だと、ナビの取り付けやデジカメデータの復元、日曜大工に絵もできなきゃダメなんですか?
    国語ができないから理系、なんてトピ主さんの頭も謎ですが…
    理系の大学を出て研究職に就いてらっしゃるご主人、自分の専門分野ならおできになるのでは?

そういうトピ主さんは文系?
    だったら和歌や俳句はできる?
    古典もスラスラ読める?
    外国語もペラペラ?
    政治や経済、世界情勢や各国の歴史、地域紛争や宗教にもお詳しいのですか?
    それはすごいですね!

簡単に言うと

かんしん
    トピ主さんの質問に関心がないんでしょう。関わりたくないから、知らない、できないで逃げる。一番大人の対応です。

理系を勘違いしていませんか?

夫は研究者
    理系だから何でもできると思ったら大間違いですよ。研究者は自分の分野については
    エキスパートですが、数学や理科といったものは基本的なことしかわからない
    みたいです。むしろそうじゃないと研究者って務まらないと思います。広く浅くだと
    研究になりませんよね。それなのに『理系が務まるのか疑問』だなんてひどい言い草です。

壊れたデジカメなんかメーカーに修理してもらえばよろしい。車の改造なんか
    車屋にやらせとけ。何のためにその道のプロがいるんだよ?
    それともあなたの底の浅い考えじゃそんな程度の理解も及ばないでしょうのかね。

私の夫も根っからの理系で研究者です。まさしくあなたの夫と同様、研究以外の事は
    私よりできません。だけど、ほんの時折見せる研究者としての奥深さや幅の広さは
    身内びいきではありませんが、やっぱり普通とは違うと思います。

能ある鷹は爪を隠すんですよ。それは研究者の武器であり、いざとなった時にしか
    使わないのです。あなたも研究者の妻ならもっと夫の実力を把握してはいかがですか?
    表面に現れることだけが真実ではありません。

理系ってそんなにすごい?

菊子
    夫が理系出身で、私も理系出身です。

あのー、理系だからって何でもできるわけではないですよ。
    文系だったら、全員が国語と社会が得意なわけではないでしょ?
    日本史は大好きだけど、古典が嫌いな文系だっているでしょ?
    主様の書き方が「理系は万能でなんでもできて当たり前」と言われているようで、嫌味なのか?と思ってしまいました…。

理系と言っても工学部と理学部、医学部など様々なジャンルがあります。
    例えば、私は電気学科出身なので物理はそこそこわかりますけど、化学は嫌いです。
    生物に至っては、授業を取っていなかったのでサッパリです。
    理系だからと言われても、自分の専攻以外の分野では素人で文系の人と変わりません。
    また、勉強した事でも普段使わなければ忘れてしまいますよ。
    旦那さんはどの分野出身ですか?

理系だから車の改造がお手のものって、そんなわけないです。
    理系なら医療手術できるよね?って言うくらい乱暴な発言ですよ。
    木材から机を作るのは、理系でなくても手先が器用な人はやりますし。
    絵心は、理系という問題じゃないです。
    単純に旦那さんが不器用なだけでは?

文系理系関係ない

普通です
    ただの生活力がない男性ってだけのような気がします。
    わりとどこにでもいます。珍しくないです。

ところで、椅子や机作るとか、粘土細工やブロックってどこが理系作業なんでしょうか・・・

関係ないのでは?

🐷
    くま
    車の整備士さんが皆さん理系の大学出身だと思いますか?
    家具職人が皆さん理系の大学出身ですか?
    ブロックの組み立てに理系の知識必要ですか?

トピ主さんが言ってることは
    「主婦なんだから家中を舐めるぐらいピカピカにして当然だろ」
    「主婦なんだから裁縫で型紙作りから俺の服を作れるだろ」
    「主婦なんだからルー使わないでカレーぐらい作れるだろ」
    「主婦なんだから毎晩俺の夜の相手をして当然!」
    「文系なら小説毎日1冊は読んでるんでしょ?」「ていうか、あなたの作った小説読ませて」
    「文系なら今すぐ俳句の1つも捻れるでしょう披露して!←」

ぐらいのムチャ振りだと思いますよ。
    もう少し思いやってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

得手、不得手

理系オバサン
      立て続けにすみません。

よく見るとご主人は「技術系研究職」とのこと。
      瞬間的に考えるよりも、じっくり考える方が得意なのかもしれません。

理系=天才=万能ではありませんよ。

ちなみに。夫はアンパン○ンのようなキャラクターものを描くのは苦手です。
      でも、新幹線や自動車のような工学的なモノは、お手本を見ずともさらさら~と上手に描きます。
      電車やクルマが好きで、よく見てるというのもあるんでしょうね。

もし化学系の技術者であれば、分子構造?の絵は上手に描くでしょうし、
      生態系の技術者であれば、例えば心臓の絵など、中学校の教科書はなんだったんだ!というくらい、精巧に描かれるでしょう。

あ、ナビの裏側って知ってます?
      細い線がいっぱい張り巡らされていて、シロウトには手に負えないみたいですよ。

いろいろですから

🐱
      にゃ
      はっきり言って、主さま、「理系」に幻想を抱きすぎです。
      一口に理系と言ってもいろいろいますよ。
      基本的に、理系大学院出た人は、専門バカですし。

私は、「理系女子」主人は「理系男子」で、二人とも大学院出てますが、
      2人とも車の改造は出来ません。
      と、いうか、主人はやろうと思えば出来るでしょうが、やる意味なんて無いと思っているでしょう。
      日曜大工も同じ、趣味ならともかく、買って来た方が早くて良い物が安く手に入るなら、そのほうがいい。
      要は、合理的なんです。
      あと、絵心?理系と関係ありません。
      もちろん、どれも好きな人は出来るし、興味無ければ手もつけません。
      物理、ですか、主人は出来ますが、私は生物学系なので高校1年でやったっきりです。

文系なら皆、英会話に困らないはず、と、言われたらどうですか?
      難しい古典も読めない、経済も政治も分からない、と言われたら?
      法律しらないの?とか、言われたくないでしょう?
      皆、自分が学んできた以上のことは知りませんよね。
      理系も同じですよ。
      それぞれの専門に詳しいのと、大抵ある程度はPC使えるくらいで、
      あとは、本人の趣味と能力次第です。

勝手に思い込んでるだけ

MAME
      理系なら何でも出来るもんだと勝手にトピ主さんが思い込んで頼り過ぎなだけですよね。
      それで旦那さんを非難したりしないで下さいね。

ウチの主人は大工ですが、「大工なら家のこと何でも出来るんだよね」とばかりに、屋根の雨漏りとか水漏れ、シャッターの故障、ボイラーの故障など主人に頼んでくる人がいますが、勘違いし過ぎで困ります。

理系でも万能とは限らないですよ。

どんぐりころころ
      理系の大学院を出ているからといって機械に強いとは限らないのではないですか?
      旦那さんは理系でも選考はどんな分野だったのでしょう?私は理系に詳しくないですが仮に薬学とかだったら機械の組み立ては関係なさそうですし…データの復元もよほど趣味で機械いじりを極めないと難しいかもしれません。材木から椅子や机を作ったり粘土で素晴らしい作品を作るのは理系というよりは芸術分野かな~と個人的には思います。

旦那さんはお仕事はソツナくこなしているというのでそれで良いではないですか。ブロックや粘土で遊んでくれるなんて優しい旦那さんで羨ましいです。

トピ主にとっては頼りないかもしれませんが…

おはよーぐると。
      旦那さんは便利屋でも何でもないんだから、ちょっとこのトピは酷いかも。

絵心がないとか小学生レベルとか悪意の塊としか思えない。旦那さんへの思いやりは感謝の気持ち忘れてませんか?

デジカメのデータ復元については

ミィ
      いかにも技術者らしいと思いました。
      あとは、理系だから優れている、と必ずしも言えることではないのでは?

私の夫は企業のSEですが、文系の私より暗算が遅いです。
      絵心もありません。
      理系でもこれらに優れている人はいるかもしれませんが、結局は個性の問題ではないでしょうか。

奥様の期待度に大笑い。理系は高度になる程専門的に別れる

私は理系。手芸も得意
      理系人間への幻想が物凄いですね。

人間をザックリ理系・文系に分けただけで、片側の分野全てが逆側より優れているなんて法則もナイ!し、

理系から作家(文系の象徴)も多く、理系専門分野の著書で無く普通の作家。

中学校の理科でさえ自然分野と科学化学的分野に別れ、
      電気や情報機器PCや木で椅子を造るのは技術(家庭)科。
      粘土は美術です。

それらへの適応力や完成度まで、ざっくり理系の人全てに求めているのかしら?(大笑い)

TVワイドショーで、理系vs文系の生涯賃金(平均値)の比較があり、理系の方が高かったです。

エンジニア(特殊技術者=理系)の収入は、一般事務より高いですが、
      社長(当然高収入)数は、文系も負けてはいません。(経済学部は文系)

トピ主さんの考えですと、数学は理系?。
      数学者は世の中に極ごく少数。世の中の圧倒的多数の一般事務員は文系出身者が多いでしょ。
      (文系は計算能力が劣っているとでも??)

木から造る椅子が、技術か芸術か?は難しいけど、芸術大学は文系で受験します。
      工学部ならバリ理系ですが、化学薬品とかPCの専門家が全て木を切るのが上手とは限らないでしょ。(大笑)

理系に過度に期待しすぎ

🙂
      みなみ
      理系、文系に分けたところで、結局は人それぞれです。
      理系、文系なんて関係ない。

トピ主さんは、理系の人に対する変な偏見みたいなものを持ちすぎです。理系だから、機械、改造、日曜大工が得意なんてすべての人に当てはまるわけではない。

トピ主さんは、ちょっと視野が狭いのでは?

車の改造をしている人は、理系人間だと思っているのですか?
      ただの車好き、改造好きなだけな人です。高学歴とも限らない。

>こんな理系男子いますか?
      という問い自体が不問だと思います。

絵心というのは、アートの分野だから、理系というよりは文系寄りだと思いますが、、、

逆にトピ主さんに聞いてみたいのですが、
      文系なら、何が人より秀でいるところがあるというのでしょうか?

ちなみに私は理系ですので、教えていただきたいです。

トピ主さんのご主人は、理系っぽい思考の持ち主だと思います。

同じようなレスが多数つくかと思いますが

ビビアン西木
      トピ主さん、「理系」に夢を見すぎです・・・。
      夢というより無茶です。想像力なさすぎ。

ご主人は「トピ主さんの期待すること」に疎いだけだと思います。
      職場の期待には応えられているのですから、疑ったって何も始まりません。

大体、トピに書かれている「理系らしいこと」が浅すぎて可笑しいです。
      そんなことくらいなら文系理系は関係ありません。
      車の改造は特別車好きでなければ普通はしませんし、車好きには学歴も関係ありません。
      それ以外は説明書を読めばわかることばかりです。
      木工だって初心者向けに手取り足取り教えてくれるDIYの本がたくさんあります。

ご主人は国語が不得意とのこと。
      国語とは、言葉の理解を伸ばす教科です。
      それが不得意で(文系という選択肢があり得ないので自動的に)理系に進んだのだとしたら、仕事以外のことができないのは不思議ではありません。
      言葉に弱い理系は、専門分野以外のことを考えたり覚えたりすることが苦手なものですよ。
      その点、文系の方が何かにつけてまだ器用だったりします。

逆に、車の改造が得意な高卒事務員なら見た事がありますが、

事務員って文系?理系
      自ら車を改造する、大卒(理系)の友達は‥知りません。(笑)

トピ主さんの要求する理系人間は凄いですね、
      車の改造がお手の物で、木を切って椅子を造り凄い複雑な作品を造る‥‥。

アッ!TVで見た事がある!山の中の古い民家に住んで、陶芸とか木工作品を造る芸術家。
      ありゃ車も自分で修理できるかも。

あっ!所ジョージさんなら車やバイクの改造は出来る!椅子も造れるカモ?

だけど所ジョージさんて理系大学出てたっけ?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

あなたのおっしゃる「理系」は

ひろひろ
        それは工業高校出ている系のフツウのお兄ちゃんのイメージです。
        それも「理系」ではありますが。
        夫さんは研究職なのでしょう。専門以外のことはわからないと思います。
        ギリシア哲学専攻の文型研究者に、文系なんだから英語が得意だろうとか、日本語で気の利いた文章書け、と言っているのと同じです。

どちらにしても、「理系」なら、機械とパソコンにオールマイティーに対応できるはず、という意味のない思い込みはやめましょう。
        さらに木材買ってきてDIYやれとか!!
        やる能力があったとしても、時間と労力考えたらふつうはやりたくないですよ。どんだけ体力使うと思うのですか。
        「できる」と「簡単にできる」とは違うので、気軽に何でも押し付けないであげてください。

私も理系

壊れたままのイス
        やむを得ません。
        私とおなじです。
        理系にも様々。

わかる

ape
        大学院まで物理をやっていたうちの主人が似たようなかんじです。
        なんともアンバランスなんですよね。
        究極の理系脳(男脳)なんだと思います。
        理系をけなしているわけじゃないですよ。
        なんせすごい集中力がありますし、尊敬に値します。
        自分の好きなことに99%の能力を注いでしまっているので、残り1%で他のことを考えているんだろうなー。
        40も過ぎて何やら古い機械を毎晩のように分解しては組み立て直しています。
        そんなことよりちょっとした棚を作ってくれたり、戸棚のネジを調節したりして欲しい。
        この季節に花見にも行きませんし、車の免許も持っていません。
        興味が持てないことは「できないこと」らしいです。
        不満を通り越して諦めの境地におります。

ただ、車の改造については全面的に共感できません。
        なぜならば、車という分野にはマニアックが存在するからです。
        義弟がそれです。完全に文系です。

理系妻

まっちょ
        うちの旦那は研究職ではありませんが…

車の改造は
        専門的な知識(車の整備士さん?)がないと
        危険だと思います…
        プロに頼んだほうが確実かと思います
        (我が家ではETCはオート○ックスさんにつけてもらいましたよ
        旦那は自分でできないことはないと言ってましたが
        プロの仕事は配線をうまいこと隠してくれて美しいです)

データ復元
        そりゃ、復元できるかわかりませんよ
        データをなくすのが悪いです
        大事なデータはバックアップしましょう

大工
        研究職の方は大工ではありません
        (大工さんはプロの大工さんになるため親方から教育を受けています)
        なので、できなくて当然かと

物理ができないのは…
        わかりません
        私の旦那は理数系得意計算速し
        国語力はわかりませんが
        論理的会話得意

粘土・ブロックこれは芸術系ではないでしょうか?
        絵心がないのは…
        理系とは関係ないかと思います

いるでしょう

🐤
        mac
        そもそも「理系が務まるのか」って考え方がおかしい気がしますが…

そして、理系を卒業したら電子系、工学系がなどがお手のものだと
        なぜいえるのでしょうか。
        ひとくくりに理系といってもいろいろですよね。ご主人は車の改造を
        習ってきたのですか?それって理数系の基礎知識があったらできる事ですか?
        木を使った日曜大工も知識だけで出来る事ですか?
        粘土遊びや絵心に関しては、すでにそれは理系とは関係ない話ですし。
        文系を卒業したからって素晴らしい文章が書けるわけじゃないですよね。
        漢字をほとんど書けるとか、敬語が完ぺきだとかじゃないですよね。
        なんだかずいぶんとご主人に期待をかけ過ぎではと感じます。

ちなみに私の夫も理系ですけど、車の改造なんて絶対に出来ないし
        (そもそも車に興味がない。タイヤの交換も出来ない)
        日曜大工もやろうともしたことがないです。
        家の電気系の事もたいていは私がやってます(DVDの録画など)。
        まあ、女性として『こういうことは男の方が詳しいんじゃないの?』と
        思う気持ちは理解できますけどね。男性に頼りたいですしね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  278
        次へ 最後尾へ
        全て表示