詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理系なのに何もできない夫

レス278
    (トピ主3
    オレンジ
    恋愛
    夫は理系では難関と言われる大学、大学院を卒業し、大手企業の技術系研究職として勤務しています。しかし理系らしい事が何もできないのです。普通理系だったら車の改造とかお手のものだと思うのですが、夫はナビすら自分で取り付けられません。パソコンも私よりは使えますが、壊れたデジカメのデータ復元を頼んでも、それをやるには色々調べないといけないから、できるかどうかは分からないと言われました。他にも日曜大工もIKEAの組み立てはできますが、ホームセンターで木を買って子どもの椅子や机を作る事もできないのか、頼んでもやってくれません。子どもと一緒に粘土遊びやブロック遊びをしてる時、何か工夫した凄いものを作ってと言っても、出来上がった作品は小学生レベルです。絵心もありません。

さらに、私が資格試験で物理みたいな問題があり、分からず聞いたのですが、夫もできませんでした。普段の単純計算も私の方が早いです。国語力は無いので、理系か文系かと言われれば夫は理系だとは思うのですが、それで理系が務まるのと疑問で仕方ありません。仕事は周りの話だと一応そつなくこなしているみたいです。こんな理系男子いますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

レスします

理系だから○○できるはず。という決めつけはご主人がかわいそうですよ。
    文系の院卒がみんな読書好きとも、文才があるとも、漢字が得意とも限りませんよね。
    逆に大学は文系の方でも、配線が得意という人はたくさんいます。
    理系なのに能力が低いのではなく、そういう個性なのだと認めてあげて欲しいです。

いると思う

ミニ覚え
    トピ主さんの言っていることって、「女のくせに料理もできない」「女なのに、掃除もまともにやらない」「女なら洗濯してアイロンかけて当たり前」と同じレベルだと思います。

夫さんは、どちらかと言えば理系 というだけで、デジタル機器やモノづくりに興味があるわけじゃないんでしょう。

いまどき、工業系の学部卒でも六角レンチの使い方を知らない若者がいますよ。座学だけで、実際にモノを作ってない人って、そんなものです。

大勢いる

🐧
    ありっさむ
    学業もお仕事も突き詰めてると、専門以外のことはわからないのが普通では?
    天文学や微生物とかが専門だって、理系でしょうに。
    オレンジさんは、広く浅くご主人をバカにされていますが、理系はスーパーマンとでも?
    ヘンに理系にこだわっているオレンジさんの方がおバカさらしてますよ。
    粘土や絵心まで言及されてますが、何の関係が?
    私の夫も理系ですが、一般常識も漢字も歴史も全然わからないし、風水とか気にしていて
    意味不明ですよ。相手が完璧だったら、それに釣り合うことはできますか?

答えが出ない質問では?

はげDEおじさん
    >こんな理系男子いますか?

少なくても、何科を選考して、どんな物を履修したのか書かないと答えが出ませんよ。

>子どもの椅子や机を作る事もできないのか、頼んでもやってくれません。

大工の領分です。IKEAの組み立てが出来るなら、図面を引いて切り出してもらえば?
    因みに机をゼロから作るって結構な技量と知識が要りますよ。

>何か工夫した凄いものを作ってと言っても、出来上がった作品は小学生レベルです。絵心もありません。

十分対応しているじゃないですか、では貴女はどのくらい物を作れるでしょうか?
    またそれは芸術の分野ですよ。

凄い大学を出ているからって何でも出来ると思ってませんか?
    貴女は「ドコドコのお母さんはこんなこと出来るのに」とお子さんに言われたらショックは受けませんか?
    貴女は「お母さんだから何でも出来るって訳じゃないのに」っと思いませんか?

お門違いの期待をしてませんか?

なんかズレてる

ゾロリ
    なんか要求してることがズレてるような気がしますが。
    それ「理系に対する要求」ですか?
    取りあえず、子供用の机と椅子なんて、うっかりしたもん作ったら大けがに繋がりますから、
    作らないのが正解だと思いますよ。

まあいい、専門と、一般の要求することは違うっつう話なら、ウチの父。
    大学の食品栄養学科で教えていたので、
    中高の家庭科で作る程度の料理などお手の物だろうと思ったらとんでもない、
    なんにも作れないんですよこれが。
    ゆで卵くらいならいけるかな、でも、味噌汁作ったりはもうアウト。

管理栄養士の養成もしてた学科なのですが、自分は管理栄養士の資格なんか持ってないし。
    ただひたすら研究研究ですわ。

ま、そんなもんすよ専門なんて。

理系に対する大きな誤解です!

💡
    理系オバサン
    一口に「理系」と言っても、いろいろな方がいます。
    理系=パソコンも車もお手の物♪というのは大間違いです。

情報系でなければパソコンには詳しくありませんし、
    自動車のメカニックに精通しているか趣味で持ってなければ、車はわかりません。

また、同じ情報系でも最新の情報を常に追い続けるほどに興味がないと
    パソコンは普通には使えるけど「新しいパソコンを買いたいんだけど何がいい?」という質問には答えられず
    「店員さんが詳しいから聞いて」になるのです。正論です。

また「単純計算も私の方が速い」とのことですが、
    仕事は単純計算ばかりが勝負ではありません。
    数ある理論をどのように組み合わせたら、最適な答えをみつけられるか、といった状況判断力、総合力が試されるのであって、
    そこに加減乗除がいかに速くこなせるかは関係ありません。

…私達夫婦ともいわゆる理系で同じ会社です(30代)。
    夫はいわゆるSE。私も同じ部署でSEをしていたことがあります。

私の方が単純計算やパズルなどは得意です。
    ですが知識量は圧倒的に夫の方が多く優秀です。
    羨望の眼差しでそんな先輩を見ていました。そういうものです。

理系男子への幻想

🐷
    ppk
    こんにちは。理系の家族を持つ40代です。
    私の周りの理系男子は、むしろ気の利かない人が多い印象です。

うちの夫は、子供の頃から時計をばらしては組み立てて遊ぶような人で、今でも何かと工作をしています。でも、熱心なのは趣味だけ、家具の組み立ては面倒がります。コンピュータも強いのですが、ウィンドウズは嫌いなのでそっち方面のトラブル対応はしてくれません(涙)

で、息子に期待していたのですが、数学は好きでもパソコンが不得意。あまり興味がないようです。
    大学に入って、初めて自分でパソコンを買ったのですが、わからないので店員任せで購入、トラブル対応もできず、メールで親に質問してきます…。手先も不器用だし、将来が心配です。

主様の旦那様は、得意分野が狭いのか、単に手仕事に興味がないタイプなのでしょう。仕事が出来てるなら上等ではありませんか。

もともと好奇心旺盛で、サービス精神に富んだ人が、理系分野に強い時だけ、理想の理系男子になるんでしょうね。

私も理系ですが

🐧
    あなほりふくろう
    理系の人間として一言。
    「ご主人の判断は合理的で妥当」

カーナビの取り付けはできます。
    でも、車が新車(またはそれに近いもの)で、カーナビが新品なら、絶対に自分では取り付けません。
    保証の問題や初期不良の可能性、内装の爪を折ってしまったりするリスクを考えると、費用を払ってカー用品店でつけてもらう方が合理的で妥当だからです。

デジカメのデータ救出も大概のものならできます。
    しかし、壊れ方によっては無理な場合も当然あります。やってみないとわからないことならば、「できるかどうかわからない」と答えるのが合理的で妥当です。

子どもの机やいすを作るのもできます。
    でも、安全性や使い勝手、自分の時間的&体力的負担を考えると、イケアで買う方が合理的で妥当です。

ブロックや粘土遊び、お絵かきは「芸術系」の仕事ですから、合理的をモットーとする理系人間には不得手な部分です。

あなたは「ご主人にやらせればタダ」と言うことしか考えていないのでは?
    理系人間は誰にでもできる単純労働を強制されることが大嫌いです。
    それをしないために頭を使うようにできています。
    ご主人は完璧なる理系人間ですね。
    取扱注意。

「何もできない」とは大袈裟な文系トピ主

😝
    無い物ねだり
    「何もできない」人が、

>理系では難関と言われる大学、大学院を卒業し、大手企業の技術系研究職として勤務しています。

なんてことはありません。仕事の世界では、ぶっちぎり「できるやつ」なのでしょう。

人間のキャパは間口の広さと奥の深さの積で表せます。
    文系理系と間口を2分割して、

>普通理系だったら車の改造
    >壊れたデジカメのデータ復元を頼んでも、それをやるには色々調べないといけないから、できるかどうかは分からない
    >日曜大工もIKEAの組み立てはできますが、ホームセンターで木を買って子どもの椅子や机を作る事もできないのか

何でもやれっていっても無理。
    トピ主さんは文系でしょうが、文系なら多くの外国文学/宗教/経済/外交とか、古典とか何でもわかるんでしょうか。

>絵心もありません。

それ、理系じゃありません(笑)。

夫君は「できない」じゃなくて「やりたくない」のです。
    そのココロは
    >「それをやるには色々調べないといけないから、できるかどうかは分からない

に表れています。文系ならそれくらいの心理学わかりませんか?

えっ?

🐧
    ペンギン
    理系だと、ナビの取り付けやデジカメデータの復元、日曜大工に絵もできなきゃダメなんですか?
    国語ができないから理系、なんてトピ主さんの頭も謎ですが…
    理系の大学を出て研究職に就いてらっしゃるご主人、自分の専門分野ならおできになるのでは?

そういうトピ主さんは文系?
    だったら和歌や俳句はできる?
    古典もスラスラ読める?
    外国語もペラペラ?
    政治や経済、世界情勢や各国の歴史、地域紛争や宗教にもお詳しいのですか?
    それはすごいですね!

簡単に言うと

かんしん
    トピ主さんの質問に関心がないんでしょう。関わりたくないから、知らない、できないで逃げる。一番大人の対応です。

理系を勘違いしていませんか?

夫は研究者
    理系だから何でもできると思ったら大間違いですよ。研究者は自分の分野については
    エキスパートですが、数学や理科といったものは基本的なことしかわからない
    みたいです。むしろそうじゃないと研究者って務まらないと思います。広く浅くだと
    研究になりませんよね。それなのに『理系が務まるのか疑問』だなんてひどい言い草です。

壊れたデジカメなんかメーカーに修理してもらえばよろしい。車の改造なんか
    車屋にやらせとけ。何のためにその道のプロがいるんだよ?
    それともあなたの底の浅い考えじゃそんな程度の理解も及ばないでしょうのかね。

私の夫も根っからの理系で研究者です。まさしくあなたの夫と同様、研究以外の事は
    私よりできません。だけど、ほんの時折見せる研究者としての奥深さや幅の広さは
    身内びいきではありませんが、やっぱり普通とは違うと思います。

能ある鷹は爪を隠すんですよ。それは研究者の武器であり、いざとなった時にしか
    使わないのです。あなたも研究者の妻ならもっと夫の実力を把握してはいかがですか?
    表面に現れることだけが真実ではありません。

理系ってそんなにすごい?

菊子
    夫が理系出身で、私も理系出身です。

あのー、理系だからって何でもできるわけではないですよ。
    文系だったら、全員が国語と社会が得意なわけではないでしょ?
    日本史は大好きだけど、古典が嫌いな文系だっているでしょ?
    主様の書き方が「理系は万能でなんでもできて当たり前」と言われているようで、嫌味なのか?と思ってしまいました…。

理系と言っても工学部と理学部、医学部など様々なジャンルがあります。
    例えば、私は電気学科出身なので物理はそこそこわかりますけど、化学は嫌いです。
    生物に至っては、授業を取っていなかったのでサッパリです。
    理系だからと言われても、自分の専攻以外の分野では素人で文系の人と変わりません。
    また、勉強した事でも普段使わなければ忘れてしまいますよ。
    旦那さんはどの分野出身ですか?

理系だから車の改造がお手のものって、そんなわけないです。
    理系なら医療手術できるよね?って言うくらい乱暴な発言ですよ。
    木材から机を作るのは、理系でなくても手先が器用な人はやりますし。
    絵心は、理系という問題じゃないです。
    単純に旦那さんが不器用なだけでは?

文系理系関係ない

普通です
    ただの生活力がない男性ってだけのような気がします。
    わりとどこにでもいます。珍しくないです。

ところで、椅子や机作るとか、粘土細工やブロックってどこが理系作業なんでしょうか・・・

関係ないのでは?

🐷
    くま
    車の整備士さんが皆さん理系の大学出身だと思いますか?
    家具職人が皆さん理系の大学出身ですか?
    ブロックの組み立てに理系の知識必要ですか?

トピ主さんが言ってることは
    「主婦なんだから家中を舐めるぐらいピカピカにして当然だろ」
    「主婦なんだから裁縫で型紙作りから俺の服を作れるだろ」
    「主婦なんだからルー使わないでカレーぐらい作れるだろ」
    「主婦なんだから毎晩俺の夜の相手をして当然!」
    「文系なら小説毎日1冊は読んでるんでしょ?」「ていうか、あなたの作った小説読ませて」
    「文系なら今すぐ俳句の1つも捻れるでしょう披露して!←」

ぐらいのムチャ振りだと思いますよ。
    もう少し思いやってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

得手、不得手

理系オバサン
      立て続けにすみません。

よく見るとご主人は「技術系研究職」とのこと。
      瞬間的に考えるよりも、じっくり考える方が得意なのかもしれません。

理系=天才=万能ではありませんよ。

ちなみに。夫はアンパン○ンのようなキャラクターものを描くのは苦手です。
      でも、新幹線や自動車のような工学的なモノは、お手本を見ずともさらさら~と上手に描きます。
      電車やクルマが好きで、よく見てるというのもあるんでしょうね。

もし化学系の技術者であれば、分子構造?の絵は上手に描くでしょうし、
      生態系の技術者であれば、例えば心臓の絵など、中学校の教科書はなんだったんだ!というくらい、精巧に描かれるでしょう。

あ、ナビの裏側って知ってます?
      細い線がいっぱい張り巡らされていて、シロウトには手に負えないみたいですよ。

いろいろですから

🐱
      にゃ
      はっきり言って、主さま、「理系」に幻想を抱きすぎです。
      一口に理系と言ってもいろいろいますよ。
      基本的に、理系大学院出た人は、専門バカですし。

私は、「理系女子」主人は「理系男子」で、二人とも大学院出てますが、
      2人とも車の改造は出来ません。
      と、いうか、主人はやろうと思えば出来るでしょうが、やる意味なんて無いと思っているでしょう。
      日曜大工も同じ、趣味ならともかく、買って来た方が早くて良い物が安く手に入るなら、そのほうがいい。
      要は、合理的なんです。
      あと、絵心?理系と関係ありません。
      もちろん、どれも好きな人は出来るし、興味無ければ手もつけません。
      物理、ですか、主人は出来ますが、私は生物学系なので高校1年でやったっきりです。

文系なら皆、英会話に困らないはず、と、言われたらどうですか?
      難しい古典も読めない、経済も政治も分からない、と言われたら?
      法律しらないの?とか、言われたくないでしょう?
      皆、自分が学んできた以上のことは知りませんよね。
      理系も同じですよ。
      それぞれの専門に詳しいのと、大抵ある程度はPC使えるくらいで、
      あとは、本人の趣味と能力次第です。

勝手に思い込んでるだけ

MAME
      理系なら何でも出来るもんだと勝手にトピ主さんが思い込んで頼り過ぎなだけですよね。
      それで旦那さんを非難したりしないで下さいね。

ウチの主人は大工ですが、「大工なら家のこと何でも出来るんだよね」とばかりに、屋根の雨漏りとか水漏れ、シャッターの故障、ボイラーの故障など主人に頼んでくる人がいますが、勘違いし過ぎで困ります。

理系でも万能とは限らないですよ。

どんぐりころころ
      理系の大学院を出ているからといって機械に強いとは限らないのではないですか?
      旦那さんは理系でも選考はどんな分野だったのでしょう?私は理系に詳しくないですが仮に薬学とかだったら機械の組み立ては関係なさそうですし…データの復元もよほど趣味で機械いじりを極めないと難しいかもしれません。材木から椅子や机を作ったり粘土で素晴らしい作品を作るのは理系というよりは芸術分野かな~と個人的には思います。

旦那さんはお仕事はソツナくこなしているというのでそれで良いではないですか。ブロックや粘土で遊んでくれるなんて優しい旦那さんで羨ましいです。

トピ主にとっては頼りないかもしれませんが…

おはよーぐると。
      旦那さんは便利屋でも何でもないんだから、ちょっとこのトピは酷いかも。

絵心がないとか小学生レベルとか悪意の塊としか思えない。旦那さんへの思いやりは感謝の気持ち忘れてませんか?

デジカメのデータ復元については

ミィ
      いかにも技術者らしいと思いました。
      あとは、理系だから優れている、と必ずしも言えることではないのでは?

私の夫は企業のSEですが、文系の私より暗算が遅いです。
      絵心もありません。
      理系でもこれらに優れている人はいるかもしれませんが、結局は個性の問題ではないでしょうか。

奥様の期待度に大笑い。理系は高度になる程専門的に別れる

私は理系。手芸も得意
      理系人間への幻想が物凄いですね。

人間をザックリ理系・文系に分けただけで、片側の分野全てが逆側より優れているなんて法則もナイ!し、

理系から作家(文系の象徴)も多く、理系専門分野の著書で無く普通の作家。

中学校の理科でさえ自然分野と科学化学的分野に別れ、
      電気や情報機器PCや木で椅子を造るのは技術(家庭)科。
      粘土は美術です。

それらへの適応力や完成度まで、ざっくり理系の人全てに求めているのかしら?(大笑い)

TVワイドショーで、理系vs文系の生涯賃金(平均値)の比較があり、理系の方が高かったです。

エンジニア(特殊技術者=理系)の収入は、一般事務より高いですが、
      社長(当然高収入)数は、文系も負けてはいません。(経済学部は文系)

トピ主さんの考えですと、数学は理系?。
      数学者は世の中に極ごく少数。世の中の圧倒的多数の一般事務員は文系出身者が多いでしょ。
      (文系は計算能力が劣っているとでも??)

木から造る椅子が、技術か芸術か?は難しいけど、芸術大学は文系で受験します。
      工学部ならバリ理系ですが、化学薬品とかPCの専門家が全て木を切るのが上手とは限らないでしょ。(大笑)

理系に過度に期待しすぎ

🙂
      みなみ
      理系、文系に分けたところで、結局は人それぞれです。
      理系、文系なんて関係ない。

トピ主さんは、理系の人に対する変な偏見みたいなものを持ちすぎです。理系だから、機械、改造、日曜大工が得意なんてすべての人に当てはまるわけではない。

トピ主さんは、ちょっと視野が狭いのでは?

車の改造をしている人は、理系人間だと思っているのですか?
      ただの車好き、改造好きなだけな人です。高学歴とも限らない。

という問い自体が不問だと思います。

絵心というのは、アートの分野だから、理系というよりは文系寄りだと思いますが、、、

逆にトピ主さんに聞いてみたいのですが、
      文系なら、何が人より秀でいるところがあるというのでしょうか?

ちなみに私は理系ですので、教えていただきたいです。

トピ主さんのご主人は、理系っぽい思考の持ち主だと思います。

同じようなレスが多数つくかと思いますが

ビビアン西木
      トピ主さん、「理系」に夢を見すぎです・・・。
      夢というより無茶です。想像力なさすぎ。

ご主人は「トピ主さんの期待すること」に疎いだけだと思います。
      職場の期待には応えられているのですから、疑ったって何も始まりません。

大体、トピに書かれている「理系らしいこと」が浅すぎて可笑しいです。
      そんなことくらいなら文系理系は関係ありません。
      車の改造は特別車好きでなければ普通はしませんし、車好きには学歴も関係ありません。
      それ以外は説明書を読めばわかることばかりです。
      木工だって初心者向けに手取り足取り教えてくれるDIYの本がたくさんあります。

ご主人は国語が不得意とのこと。
      国語とは、言葉の理解を伸ばす教科です。
      それが不得意で(文系という選択肢があり得ないので自動的に)理系に進んだのだとしたら、仕事以外のことができないのは不思議ではありません。
      言葉に弱い理系は、専門分野以外のことを考えたり覚えたりすることが苦手なものですよ。
      その点、文系の方が何かにつけてまだ器用だったりします。

逆に、車の改造が得意な高卒事務員なら見た事がありますが、

事務員って文系?理系
      自ら車を改造する、大卒(理系)の友達は‥知りません。(笑)

トピ主さんの要求する理系人間は凄いですね、
      車の改造がお手の物で、木を切って椅子を造り凄い複雑な作品を造る‥‥。

アッ!TVで見た事がある!山の中の古い民家に住んで、陶芸とか木工作品を造る芸術家。
      ありゃ車も自分で修理できるかも。

あっ!所ジョージさんなら車やバイクの改造は出来る!椅子も造れるカモ?

だけど所ジョージさんて理系大学出てたっけ?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

あなたのおっしゃる「理系」は

ひろひろ
        それは工業高校出ている系のフツウのお兄ちゃんのイメージです。
        それも「理系」ではありますが。
        夫さんは研究職なのでしょう。専門以外のことはわからないと思います。
        ギリシア哲学専攻の文型研究者に、文系なんだから英語が得意だろうとか、日本語で気の利いた文章書け、と言っているのと同じです。

どちらにしても、「理系」なら、機械とパソコンにオールマイティーに対応できるはず、という意味のない思い込みはやめましょう。
        さらに木材買ってきてDIYやれとか!!
        やる能力があったとしても、時間と労力考えたらふつうはやりたくないですよ。どんだけ体力使うと思うのですか。
        「できる」と「簡単にできる」とは違うので、気軽に何でも押し付けないであげてください。

私も理系

壊れたままのイス
        やむを得ません。
        私とおなじです。
        理系にも様々。

わかる

ape
        大学院まで物理をやっていたうちの主人が似たようなかんじです。
        なんともアンバランスなんですよね。
        究極の理系脳(男脳)なんだと思います。
        理系をけなしているわけじゃないですよ。
        なんせすごい集中力がありますし、尊敬に値します。
        自分の好きなことに99%の能力を注いでしまっているので、残り1%で他のことを考えているんだろうなー。
        40も過ぎて何やら古い機械を毎晩のように分解しては組み立て直しています。
        そんなことよりちょっとした棚を作ってくれたり、戸棚のネジを調節したりして欲しい。
        この季節に花見にも行きませんし、車の免許も持っていません。
        興味が持てないことは「できないこと」らしいです。
        不満を通り越して諦めの境地におります。

ただ、車の改造については全面的に共感できません。
        なぜならば、車という分野にはマニアックが存在するからです。
        義弟がそれです。完全に文系です。

理系妻

まっちょ
        うちの旦那は研究職ではありませんが…

車の改造は
        専門的な知識(車の整備士さん?)がないと
        危険だと思います…
        プロに頼んだほうが確実かと思います
        (我が家ではETCはオート○ックスさんにつけてもらいましたよ
        旦那は自分でできないことはないと言ってましたが
        プロの仕事は配線をうまいこと隠してくれて美しいです)

データ復元
        そりゃ、復元できるかわかりませんよ
        データをなくすのが悪いです
        大事なデータはバックアップしましょう

大工
        研究職の方は大工ではありません
        (大工さんはプロの大工さんになるため親方から教育を受けています)
        なので、できなくて当然かと

物理ができないのは…
        わかりません
        私の旦那は理数系得意計算速し
        国語力はわかりませんが
        論理的会話得意

粘土・ブロックこれは芸術系ではないでしょうか?
        絵心がないのは…
        理系とは関係ないかと思います

いるでしょう

🐤
        mac
        そもそも「理系が務まるのか」って考え方がおかしい気がしますが…

そして、理系を卒業したら電子系、工学系がなどがお手のものだと
        なぜいえるのでしょうか。
        ひとくくりに理系といってもいろいろですよね。ご主人は車の改造を
        習ってきたのですか?それって理数系の基礎知識があったらできる事ですか?
        木を使った日曜大工も知識だけで出来る事ですか?
        粘土遊びや絵心に関しては、すでにそれは理系とは関係ない話ですし。
        文系を卒業したからって素晴らしい文章が書けるわけじゃないですよね。
        漢字をほとんど書けるとか、敬語が完ぺきだとかじゃないですよね。
        なんだかずいぶんとご主人に期待をかけ過ぎではと感じます。

ちなみに私の夫も理系ですけど、車の改造なんて絶対に出来ないし
        (そもそも車に興味がない。タイヤの交換も出来ない)
        日曜大工もやろうともしたことがないです。
        家の電気系の事もたいていは私がやってます(DVDの録画など)。
        まあ、女性として『こういうことは男の方が詳しいんじゃないの?』と
        思う気持ちは理解できますけどね。男性に頼りたいですしね。

理系文系、関係ある?

💰
        きゃんせる
        車の改造もデータ復元も、理系男子なら出来るはず!って
        思っているトピ主さんの方がちょっと...。
        木を買って子どもの椅子や机を作るのは、DIYが好きか否かの問題ですし
        粘土遊びやブロック遊びで工夫した凄いものを作れって...
        絵心やクリエイティブな作業が好きな人でなければどうしようもないでしょ。
        理系ならそれらが出来て当たり前!って
        あまりにステレオタイプ(しかも間違ってるし!)すぎ。

理系と一括りに言っても専門分野はそれぞれでしょう。
        仕事では問題ないなら、これ以上トンチンカンなお願いするのはやめましょ。

理系っていっても色々ある

わっふー
        理系でひとまとめにしてますが、いろいろあるんですよ。
        数学・化学・物理・工学・情報処理・建築…

トピ主さんは、文系なのでしょうか?
        文学・語学・社会・経済・法律等など、全部出来ますか?

文系だからといって、大学で語学を専攻した人全員が、法律も得意でしょうか?

そういうの世の中では無茶振りっていうんですよ。

たや
        理系夫婦の妻です。

奥様、なぜ理系に、ホームセンターで木を買って机や椅子を作らせたり、粘土遊びの芸術性や絵心を求めるのですか。
        車の改造は得意な人の層がまったく違うところにありますよね。
        物理みたいな問題は、日常的に物理扱う人じゃないとわからんもんです。

旦那様は間違いなく理系です。
        100%可能なこと意外は先にちゃんと断りを入れるのが理系です。

家電を安全により低消費にっていうのを日夜頑張って具体化したり、
        スマホのバッテリーを充電し続けても爆発しないようにするとか、
        家電のケーブルいきなり引っこ抜いても壊れないような具体的な仕組みを考えたりするのが理系大手企業の人の仕事なので…。

旦那様の仕事の話を詳しく聞いてちんぷんかんぷんだったら、それを仕事としてできるのがすごいところだと思ってあげてください。

珍しくないのでは

匿名
        理系でも機械に弱い人はいますよ。数学や物理の問題を解くのとはまた違うセンスが要求されますから。
        まして日曜大工や絵心など、理系には関係ないと思います。
        私も典型的な理系人間ですが、携帯電話を使うのが苦手です。
        パソコンの操作も、一般の事務職の人よりも大分劣ると思います。
        物理の問題が出来なかったのは、日頃仕事で使わない分野で、学校を卒業してから年数が経つため忘れたのでは?
        計算は私もあまり速くないです。高校/大学の数学の問題を解くには計算の速さは求められません。

仕事ができるのなら、それでよし、と考えましょう。

理系の人間です

west
        ひとまとめに理系といっても分野は様々に分かれています。
        医学や薬学から農学・生物学まで全部理系です。
        それゆえ大学まで行っても専門外のことについては全くの門外漢ということも良くあります。
        あと理系だったら機械に強い、日曜大工が得意というのは全くの幻想です。かくいう自分もPCにトラブルが起こるとまっさきにサポートセンターに電話してます。
        ということで旦那さんのようなケースは実は結構よくあるものだと思います

それって…

えっ
        単に不器用なだけじゃないですかね??
        学歴や理系は関係無いような…。
        学歴無くても、器用な人なんて、沢山いますよね。

文系・理系関係ないじゃん

半同居嫁
        ごめんなさい、ちょっと笑っちゃいました

どれも、文系理系にとらわれるような内容ではありませんよね
        「理系の人」にどんな幻想を抱いてらっしゃるのでしょうか
        私は典型的な文系人間の女性ですが、トピ文前半部分に関しては自分でやりますよ
        わからなきゃ調べるなり、より詳しい友人知人に尋ねますし
        やらない、やってくれない夫をアテにするくらいなら自分で解決します

粘土やブロックですごいものって、主観次第でしょうに
        芸術分野に文系理系関係ないじゃないですか(苦笑)

資格試験の問題については、残念でしたとしか言い様がありませんね
        物理「みたいな」問題であって、ご主人が得意な分野ではなっただけかもしれませんし

ご主人、現在は専門分野に特化した専門職なのでしょう?
        そちらで力を発揮されているなら良いじゃないですか
        ダメなの?

引っかかってみようか?

おkみjn
        旦那さんがどういった研究をされているのかわからないですが、その分野では優秀な方だと思います。
        文系にもいろいろな分野があり、古典文学専門の人が近代日本史の質問に答えられますか?答えられませんよね?それと同じです。あなたが文系で、それとは話が違うとおっしゃっても、そうなんです。
        理系の人から言わせると、全く同じ事です。
        それぐらい違います。ご理解ください。

専門を究めるとは

ほげらほげら
        きっと、こんな感じのレスの嵐になりそうですが・・・。

あなたが挙げた、
        ナビの取り付け、データの復元、日曜大工、創作活動、絵心はいずれも中学でいえば「技術家庭」に属するものでいうなれば、「職人さんの得意分野」であり、おそらく工業高校の現役生などが一番得意なジャンルでしょう。

専門を究めるとはどういうことかを理解していないご様子ですね。
        (なにかを専攻していれば肌でわかっているハズです)

消化器官の専門医ならば上手にお料理ができる?
        シュークスピアの研究を重ねた文学博士は、子供向け童話の創作や読み聞かせが得意?
        建築設計家ならばセメントを練ったり、かんなで木を削ったりが得意?
        ちなみに、数学科の教授は多くの場合、暗算が苦手です。

世のなかには2種類の人間しかいないってこと?

あはは
        理系と文系。
        すごく大雑把な分け方ですね。

では、芸術家ってナニ?
        芸術家は絵を描く人?
        彫刻をする人?
        楽器を演奏する人?
        作曲をする人?

では、音楽家は?
        ピアノを弾く人?
        指揮をする人?
        歌を歌う人?

トピ主は文系ってことかな。
        もしも文系なら
        絵を描くのも楽器も得意で
        短歌も詠めば小説も書くし
        当然、五ヶ国語くらいペラペラですよね。
        これが無理と思うなら
        トピ主が夫に要求してることは
        そういうレベルの無理難題です。

理系と文系。
        世の中には2種類の人間しかいないのではなく
        「どっち寄り」というだけで
        実際には細かく細分化されます。

ビルの設計をする人も
        エレベーターの設計をする人も
        コンピュータ回路を設計する人も
        みーんな理系です。
        あ、医者もそうですね。

日曜大工が趣味の医者はいても
        飛行機を設計する薬剤師はいないんじゃないですか?

粘土遊びや絵心は
        一般的には、理系じゃなく文系の領分です。

「理系とは何か」を分かってないから
        夫をトンチンカンな目で見てるのではないかしら。

理系って、スーパーマンって意味じゃないですよ?

すごい偏見

悠里
        うちの旦那、医者だけど車もパソコンも治せません。逆も当然。車の修理は出来ても、病気は治せませんし、パソコンのプログラムは出来ません。
        日曜大工や粘土、絵画に至っては理系関係ありませんね。

驚き・・・

565
        理系大学卒の主婦です。
        質問者様は大学に在籍された事はありますか?
        文系で言えば、英文科の人に「ねぇ法律の事教えて」というのと同じです。
        「文系大学卒」の人は英語が出来て法律・経済・文学・経営にも精通しているという訳では無いですよね?
        「理系大学卒」の人は車の改造が出来て日曜大工も出来て絵心もあってパソコンもすごく使えるという訳ではありません。

「理系」と一言に言っても多様な学問・学科があります。
        ご主人がどの学科でどの様な学問を学ばれたかは知りませんが、航空宇宙学や情報科学や経営工学を学んだ方に自動車の改造ができると思いますか?
        また機械工学科の友人が多数いますが、車の改造はできません。
        大学では自動車工学という分野があり、車の仕組みや原理を学ぶ事はありますが「自動車の改造や整備」を学んだり実際作業する事はありません。
        もしその様な事を求めるのであれば、自動車学校や整備士学校を卒業された方とお付き合いしては如何でしょうか。

旦那様は大学院まで出てきちんと仕事をこなしている様ですし、「それで理系が務まるのか」というのは非常識極まりないと思います。
        理系の御友人に相談されてみては?

普通に理系に見えます

いつだってハ長調
         最近弁護士さんのお世話になる事があって思ったのですが、トラブル解決の専門家だからって、必ずしも人当たりがいいって言うわけじゃないらしいって感じました。私の従兄弟は大学院出てから研究所に就職してますが、似たようなものです。自分の専門は詳しいですが、いわゆる専門バカって言われてます。誰でもスーパーマンじゃないですから、そんなもんだろうって思えばいいんじゃないかと。生活上の工夫(ライフハック)は経験的に覚える事が得意な人の方がよく気がついてよく出来ます。器用も過ぎれば器用貧乏かも。不便を楽しむ生活が出来たら、気楽でいいですね。

うちも うちも!!

lemon
        うちだけじゃなかったんだ! そうなんです。 同じく理系、院卒、おまけに博士号。 結婚後、多少は便利かと思いきや、何も出来無い、しようとしない。 

ゲームをつなぐのも小学生の息子の方が早いし、PCの調子が悪い時も、私が電話で聞きながら直すし、TV・録画機器も全て電気屋任せ。リモコンの操作すら使いこなせません。

ビデオ撮影頼めば「どこ撮ってんの?」って感じで、撮影後もonのまま。
        編集なんて 15年間一度もしないから 撮りっぱなしでたまりっぱなし。

もちろん、日曜大工なんて夢です。
        以前頼んだら「うちには道具が揃ってない」とのたまう。

子は親を見て育つ。。なので息子は 技術より家庭科のほうが得意です。

そんな(笑)

M
        文系の人がみんな文系だって言うだけで漢文が読めたり詩や小説が書けたり純文学に詳しかったり外国語が堪能だったり経済誌を読んだりする訳じゃないでしょうに(笑)

理系だからといって・・・

ぱーぴん
        車の改造が理系らしいのかと言うと、違うと思います。
        改造を職業としている人は技術職ではないでしょうか?
        理系の人が理論を研究して、役に立つ技術レベルまで発展させてから技術職がそれを行うというのが一般的な流れでしょう。
        ナビの取り付けとか、理論的にはどこからどういう信号を拾って車の振動で機器が壊れにくい位置の研究とか、理屈はわかっても実際に取り付ける技術には興味がないのが理系でしょう。
        デジカメのデータ復元も、もともとない技術なら1から方法論を考え、実行可能か検証し、復元を行うと高額な費用がかかりますし、もともとある技術なら商売にしてる人がいるので、そちらに頼むほうが費用対効果が高いでしょう。
        日曜大工もIKEAの組み立ても理系とは何も関係なく、単に手先が器用かどうかってだけです。
        木材を買ってきて机や椅子を作るのも道具が必要。
        耐用年数的に、自分の収入で購入できるもののほうがはるかにコストパフォーマンスが高いと考えても普通でしょう。
        子供に大学生や大人レベルでないと理解できないようなすごい工夫したものを与えて何がすごいのかわかりますか?
        絵心なんて理系とは関係ないものでしょう。

うちも

🙂
        レモン
        うちの夫も似たような経歴ですが、主さんの所と同様日常生活であまり恩恵を受けることがありません。
        うちの場合は理系と言っても化学だからというのもあるかもしれませんが。
        電気とか物理とか工学系だとまた違ったかもしれません。

仕事ではそつなくこなしているようですが、家庭ではスイッチがOFFになったかのようになんにも考えていません。
        夫は花粉症なのですが、体の免疫機構が花粉を異物として排除しようとし鼻水を出しているにも関わらず、その鼻水をずっとすすっているのでイライラしてしまいます。

逆に私は文系ですが、小さい頃から父親に配線や電気関係を鍛えられたので、家のネットワークやテレビの配線は全て自分がやります。
        夫は出来るのか出来ないのか分かりませんがそもそもやろうとしません。

昔、他にも理系の頭の良い人と付き合ったことがありますが、その頭の良さを仕事で活かしていても、人のために何かしてあげようという気がなければ周りの人はあまり恩恵受けられないなぁって思っちゃったことがありました。
        そんな経験もあり、そもそも今の夫にはあまり期待はしていません。

つづき

ぱーぴん
        また、質問者さんが「物理みたいな問題」と言っていますが、物理かどうかも判断できてないのに理系の人が解けなかったからといって相手の能力を判断できるのでしょうかね?
        理系だからといって常に計算の早さが必要とされるわけではないです。
        そもそも旦那さんの国語力のなさを指摘していますが、「一様そつなく」という表現は何を考えて使用されているのか?
        一様の意味は全部同じであることとかありふれたことと言う意味です。
        仕事は周りの話だとありふれた感じでそつなくこなしてる?
        仕事は周りの話だと全部同じでそつなくこなしてる?
        意味が通りませんね。
        おそらく一応と勘違いして誤使用されているのだと思います。
        ちなみに一応の意味は十分ではないが一通りと言う意味です。
        仕事は周りの話だと十分ではないが一通りそつなくこなしている、なら話は通ります。
        ちなみに、一様はいちよう、一応はいちおうです。
        誤変換の言い訳はできませんよ。
        これをみるに質問者さんの国語力のなさは否定できるものではないですね。
        国語力のない質問者さんから国語力がないと否定される旦那さんが不憫でなりません。

なにか勘違いしてませんか

なむこ
        理系といっても、情報・化学・物理・生物・機械・建築…と様々ある中の1つ(か2つ)勉強しただけです。専門外のことは詳しく知らない人の方が多数。
        なので、物理の問題がわからなくても物理専攻じゃなければ何の支障もありません。

あと「車の改造ができる」は文系理系関係なく車の改造に興味があるかどうか
        「木材から机や椅子を作れる」は日曜大工で
        「粘土やブロックで工夫した凄いものを作れる」は器用さと美術センスの問題です。

子供に何か父親らしいことをして欲しい気持ちはわかりますが
        「何もできない」と言われるほどではないような。
        旦那様がちょっと不憫です。

興味がないとやらないよ?

九十九里の浜焼き
        理系でもパソコンが好きとは限らないし車が好きとも限らないですよ。
        絵心がないのはアートな才能だし、大工仕事のようなものを作る才能と論理を突き詰めていく才能は別の能力です。

そんなこと、要求します?

昔の文系女子
        理系男子が普通に車の改造はお手のものって…。
        トピ主さん、いったいどこからそんな情報を仕入れてきたのですか?

文系女子なら普通に投資には詳しいよね、なんて言われたら、
        大半の文系女子は、そういう相手を頓珍漢な人だなあと思うでしょうに。

お母さんなら、お子さんのおもちゃくらい工夫して作って差し上げては?
        本当は、親が作らなくても、お子さんが作れる環境を
        用意するだけで良いのですけれど。

御主人は、専門外のことは詳しくないのと、知っていても面倒でやらない、
        、または素人が作るよりプロの製造物の方が優秀だと知っている、などの
        理由で貴女の要求にこたえないのだと思います。

デジカメのデータ復元やパソコンなどは、理系も文系もあったものではありません。
        家庭にいる人なら、家の中のことは、できた方が良いですよ。
        私は文系人間ですが、パソコンや排水管の不具合とか、電化製品の簡単な修理くらいなら、やります。人を呼ぶより早いし無料ですから。
        物理問題も高校レベルなら自力で頑張りますが?
        (昔は文系でも生物・化学・物理・地学すべてを履修しましたから)

いないでしょ

ほげほげ
        おかしなご主人ですね。
        まともな理系だったら車の改造とかお手のものですよ。
        えごころ無いのも理系っぽくないですね。
        かといって文系っぽくも無さそうですが。。。
        すこし距離をおいたほうが良いような気がしますよ。
        だって理系とは到底思えません。
        なんとなく学歴詐称の匂いがしますね。

ウチも、同じような感じですよ。

🐤
        和泉式部
        理系といっても、いろいろありますからね。

ウチは夫も子ども二人も理系ですが、それぞれ専攻は違い、お互いの専門分野については、話していてもよく分からないようですよ。

電気電子系は一人もいませんので、皆、パソコンなどは詳しくないですし、家電にも弱いです。

子ども達の方が、まだイマドキの若者なので、マシですが、今どきの若者程度の知識です。

ただ、物理の問題は皆、解けると思いますよ。大学受験程度ならね。

日曜大工や絵は、私の方が好きで上手です。
        夫はそういうことについて、センスゼロだから、中居君や浜ちゃんみたいな絵を描きます(笑)。

ただ、料理は、興味あるようです。料理は化学だそうです。

何が専門か知りませんが、探せば、家の中でも役に立つことがあるかもしれませんね。

理系って、

マルコ
        理系理系と期待しすぎというか、トピ主さんのお考えは申し訳ないけど、短絡的過ぎです。理由は他の方と同じなので割愛します。

恐らくご主人様は面倒くさいのではないかと思います。

それよりも気になるのは、あれをしてこれをしてと頼んでおいて、できたできない、上手下手とまるで上司か何かのように評価を与えておられる点です。

理系だからできるはずと、トンチンカンな無茶ぶりをしたあげく、できたできないでがっかりした様子をしていたら、ご主人様に知性と愛情を疑われちゃいますよ。

お互いに気持ちよく暮らすために、皆様のレスをよくお読みになって、理系文系に対する思い込みを改められることをお勧めします。

旦那さんにコンプレックスをお持ちですか?

おっさん
        トピ主さん自身、コンプレックスをお持ちなのではないでしょうか?

他人に関して「○○が出来ない」というとき、それは自分が言われる前の防御策であることが多いと思います。

「有名大学を出たのにこんなことも出来ないのか」という人の多くは、「有名大学」にコンプレックスを持っている人です。

満たされない何かを抱えているから資格試験を受けたり、旦那さんがいろんな事を出来ないことをあえて指摘したりしてバランスをとってらっしゃるのではないでしょうか。

他人をおとしめても自分が浮き上がるわけではありませんよ。

「理系」のことがわからなさすぎるトピ主さん

🐶
        サマンサ田端
        いるんですよねー。理系の人を見つけると
        「うちのテレビが壊れちゃったから、直してー。」とか言っちゃう人。
        トピ主さんも言ってそうですね。

日本の技術者が設計しているもので、特別な計測器も設備もない家庭で手を加え
        られるものなんてありません。できて配線とかです。

「車の改造がお手のもの」なんてどこの改造を言っているのでしょうか?
        今どきの車は機械系に加えて電気回路の塊ですが、専門家でもな
        い人がいじった車なんて怖くて乗れたものではありません。

ナビの取り付けや、机を作るなどを理系の仕事として出していますが、理系の仕事
        としてこの仕事を出す人はあまりいません。トピ主さんが「技術系」と言われる仕事の中身が
        まったくわかってないということがよくわかります。

だんな様もトピ主さんに説明するだけ無駄で面倒だから、仕事について教えてく
        れないのでしょうね。
        なんだかだんな様、かわいそう。。

理系は何でも屋ではない

😀
        カリスマ離乳児
        「普通理系だったら車の改造とかお手のもの」
        車の改造は工員さんとしてのスキルが必要なことで、理系文系の括りとは違います。
        ホームセンターで木を買って子どもの椅子や机を作るのも木工作業スキルの問題です。

トピ主さんはどうやら、理系の大学や大学院を工員さん育成道場か何かと勘違いしてないでしょうか?

車のナビを付ける云々は仕上がりの綺麗さ(内装に傷などつけずに済むか)等も勘案すれば素人がするよりショップにやってもらうのが一般的にいって無難ですし、壊れたデジカメのデータ復元はデータ形式についての調査や解析が必要な専門的なものですから、理系だから出来るというものではありません。

粘土細工は彫像、絵心云々は絵画でこれは美術系です。

割と現代日本に多い勘違いなのですが、トピ主さんは文系、文科系を「専門性ゼロ」「素人」と置いて、そこからはみ出るあらゆる専門性、スキルを全て「理系」という枠に放り込んで納得しているのではないでしょうか?

英語。

🍴
        匿名
        小学校5年生から塾に通い、中学三年は学校でも塾でも毎日のように勉強。運悪く英語に力を入れている高校に入学(5教科の中で英語の成績が一番悪かったので・・)し、下手すりゃ一日六限全部英語(リーダー二時間、グラマー二時間、演習二時間・・でした)という日もあるくらい毎日勉強し、大学でも必修で2年。

なんだかんだで計10年、そうとうみっちり長時間英語を勉強してきたはずですが、これっぽっちも英語がしゃべれません。

親から「いっぱい勉強したんだから海外に行ったら通訳してね」なんて言われたら泣きます・・・。

でもそんな人ばっかりだと思います。

無茶振りしますなぁ

ぴよ蔵
        主様、それは理系関係ないですって

だって、全く分野が違いますもの
        趣味に近い分野と理系の専門知識って、並べて比べる物じゃないですよ
        というわけで、主様のご主人様は

「理系のスペシャリスト!(ちょっと不器用)」

と言う方なのです

私も義兄も工学部

まりの
        私は国立大の工学部卒です。
        義兄(姉の夫)も同じ大学の工学部卒です。

義兄は機械系の学部を卒業していて、機械メーカーで設計の仕事をしています。

私は化学系の学部を卒業していて、イメージ、白衣きて、フラスコ持って実験してる感じの仕事です。
        化学系メーカーの研究開発職。

私と同じ学科からは、食品メーカーに就職した人も結構いました。

同じ大学、学部であっても学んだ事によって、出来る事は全く違いますよ。
        きっと、ご主人の仕事や専門を全く理解していないのでしょうね。

ちなみに姉本人は助産師。
        一応、姉も高校時代は理系クラスだったような?

います

imagine
        いますか? と聞かれたら、回答は「います」というべきでしょうね。
        むしろ理系学校を卒業しているからと的外れな要求を期待するほうが間違っています。

理系学校に入った人、出た人が全て理科に物理に化学に工学、さらには大工仕事やデザインまでがトータルで好きだとは限りませんよ。
        どれか一つに特化している人がいる程度に捉えるべきでしょう。
        何もできないといわんばかりのご主人評ですが、「技術系研究職」として関わっている仕事のことについては深く深耕されているんだと思いますよ。

私自身も工業系学校出身ですが、自他共に認める文系脳ですよ。
        ペーパーテストは優秀点なのに、実技はいつも低評価。好きと上手は必ずしも両立するものではないのです。

機械系エンジニアの私ですが

🙂
        kurofune
        木工は下手です。また手間とコストを考えると、ホームセンターの既製品を買ったほうがはるかに安上がりです。

カーナビは、理屈はわかります。しかし車の電気系統はいじりなれていないので、
        どの配線がどこにつながって、それはどういう意味を持っているか即座に分かる知識がありません。
        ですので、遣れと言われたらできないわけじゃありませんが、保障や初期トラブルを考えるとプロにお金を払って任せた方が安上がりです。
        (工具だって、まともなものを買えばけっこうしますからね)

そんな私も、自転車はスポーク一本一本から組み立てられます。
        しかし、ある部分は自分でもできる腕があってもプロに任せます。なぜなら工具が数万するうえに、使うのは新しいフレームおろしの一度だけだから。
        (一生に10回使わないでしょう)

トピ主さんの言っていることは理系と直接関係ないことばかりです。

つまり、トピ主さんがあまりに「理系に疎すぎるから」理系とは何かすら理解していないレベルの話です。

え?それは結婚相手間違えてませんか??

ゆきまる
        車の改造はむしろ自動車整備系ですし、粘土遊びは美術系ですし、ブロックやら木工なら大工など、主に技術系技師の得意分野であって、たとえ大手企業技術系理研究職の人であっても、専門分野でもなければ手なんか出ませんよ??

数十年前の科学技術ならともかく、現代の科学技術はそう簡単に別分野の人が手を出せるほど簡単じゃありません。
        車なんてそれこそ好きでもなければ改造なんか手を出しません、普通は(笑)
        データの復元も、パソコンオタクでもなければ、修理は外注しますって。

そういう自分は研究技術職ですが、保証もきかなくなるようなデジカメやPCの修理なんて絶対しません。
        データの復元も出来る範囲はやりますが、それ以上はお金払ってお願いしますよ、専門化に。
        壊れたアイロンや電子タイマーの接触不良くらいは自分で修理しますし、マニュアルがあれば、車にカーナビくらいは取り付けることも出来るかもしれませんけど。

オレンジさん、結婚相手間違ってませんか~?(苦笑)

便利屋じゃないんだから(笑)

むーりー
        世の中には、理系・文系のほかにも、
        体育会系・工学系・芸術系・医学系等々ありますでしょー?
        そりゃー、超おおまかには『理系・文系』かもしれませんが、
        その大雑把なくくりでは、個々の特性は語れませんから。

ちなみに何系も無い私から見ると、
        文系の人は皆、面白い小説の一本や高尚な俳句・和歌の一つやふたつ、
        軽く作れるものであると思っていますがいかがでしょうか。

そりゃそうでしょう

たけのこ
        トピ主さんの、理系の解釈が間違っています。
        分野がぜんぜん違うのに。

うちも理系ですが。

まむ
        うちの主人も理系ですが、仕事はできるのに、
        他のことはほぼやりません。

私がパソコンのメンテナンス、ネットワーク、
        配線をみんなやります。

家具の組み立てやら、テレビ類の配線、
        電化製品の設定、リモコンの設定、
        おもちゃのちょっとした修理なんかもします。
        車をいじったりもします。

ちなみに私は文系です。
        ただ、こういうことは大好きです。

旦那曰く、お前がやりたいだろうから
        俺はやらない。だそうです。
        やれないみたいだし、明らかに覚える気も
        ないみたい。

まあ、理系と言っても技術ではない学部
        だったし、興味もないのかな。
        仕事できればいいや。と思ってます。

能力が足りない

人生幸朗
         あなたの夫の器をはかるには、あなたの能力が圧倒的に足りてない。

既出ですが…

はいどらんと
        理系っていったって色々です。
        弟は機械工学科を出て、機械の設計をしてますが(設置の際にも出向く)
        組み立ては簡単な家具どころこか、ガンプラすら出来ません。うちの愚息のほうが覚えが早いです。
        パソコンの設定も高卒の私を呼びつけますし、TVをもう一台買った際も
        増幅器入れたり、分配したり配線したのは私。
        ビデオデッキがテープを巻き込んでしまった際に、分解して直したのも私。

同じく数学科を出た(正確には大学じゃないけど)父は
        数字には強かった(求められる答えのために元の数字を操作する)です。
        でも電球ひとつ替えられませんでした。

ひと目、見て構造を理解して1歳になる前から一瞬でボールペンを分解したり、組み立てたりする息子は
        生物は得意だけど 化学も数学も全くダメです。
        でもガンプラも一度組み立てさせ、説明したら殆ど説明書なしで出来ましたし、
        家具なども普通に説明書なくても ちょっとみて 出来ます。

そういうことです。

文系なのに何もできない妻

ワーキングガール
        私の妻は文系なのに文系らしいことが何も出来ないのです。

普通文系だったら絵本や小説を書くくらいお手のものだと思うのですけど、妻は挿絵すら描けず子どもの絵本や本を図書館で借りてきたり書店で買ったりします。文系なら子どもが読み書きする本くらい自分で手作りできないかと思うのです。裁縫も取れたボタンくらいはつけますけど、布を買ってきて子ども達や私の洋服などを作ることも出来ないのか、頼んでも作ってくれません。

そして子どもには外国語をたくさん覚えて欲しいのでフランス文学やドイツ文学の原書などを読み聞かせて欲しいのですが文系なのに妻は外国語は出来ないと言います。

先日揉め事に巻き込まれたので弁護士に行く代わりに妻に法律的アドバイスを求めたのですが文系なのに分からないと言われました。

さらに私が資格試験で古代哲学みたいな問題があり、分からず聞いたところ妻も出来ませんでした。新聞を読むのも私のほうが早いです。妻は確率統計とかには弱いのでどちらかといわれれば文系だと思うのですけど、それで文系が勤まるのかと疑問で仕方ありません。

ほぼ言いがかり

ラムダって何だっけ
        ナビの取り付け大工仕事って学校で習えるとしたら工業高校では?

レゴやお絵かきも高校でやるとしたら美術系だと思います。なので文理どちらといわれたら文系に入るような…

そんなことで理系失格どころか「何もできない」などと人間失格みたいに言われるご主人お気の毒…。

ところで、車の改造って大手企業の研究者が乗る車にどんな改造施すんですか?
        サラリーマンにできるわけありません。

トピ主さんにびっくり

中年
        あの失礼ですが、これほど思い込みが激しい人ってどういう分野の勉強をしてきた人なんでしょうか?

理系の大学院卒でも、専門外のことになると全く駄目という人はごまんと見てきました。pc上でモデリングをしている人は、実世界の出来事には疎い人が多いですね。いいとこのお坊ちゃん育ちのエリートさんは、研究補助の人の仕事を手伝おうとして、バールがどんな工具か分からずにあきれられていました。スクリュードライバーのサイズを細々と教えてもらってましたよ。

理系と文系というより、できのよさの問題

通りすがり
        理系といっても、大抵は凡人が理系職に就いているだけだったりします。
        凡人が必死に頑張って、そしていろんな人の協力があって、
        ようやくその専門分野で世界と戦えるわけです。(少し大げさですが)

ファインマンという物理学者について書かれた「ご冗談でしょう、ファインマンさん」という書籍があります。
        この書籍に書かれている範囲では、この人は何でもうまくこなせるという印象を受けます。
        トピ主さんのイメージする理系の人はこういう人なんじゃないでしょうか?

ごくまれにこういう人もいますが、非常に少ないのが現実ではないでしょうか。

近所に車いじりが得意な人もいるかと思いますが、
        そういった人も世界で戦える車を作れる人ってほとんどいないと思いますよ。
        草野球のようなもので、別にうらやましく思う程のものでもないです。

ありがとうございます

みかん
        レスありがとうございます。出来なくて当たり前というレスが多く驚きました。私も例にあげた全てを夫に期待している訳ではなく、何か1つくらい日常生活の中で、さすが理系と思える事ができてもいいのにと思っています。夫と同じ会社の主婦友からは、ご主人がパソコンでゲームソフトを作ってるとか、子どものキッチンを作ってもらったとか、そういう話を聞くので、何でうちの夫はできないのと思ってました。私は、三流文系大卒で、昔から理系への憧れが強かったので、結婚相手には理系男子を選びました。付き合っている頃は、理系男子定番の秋葉原の電気街が好きでパソコンの部品を買って組み立てしてるみたいな話だったので流石理系と思ってました。しかし、結婚したら確かに秋葉原からパソコン買ってきましたが、やたら大きいハードディスクで古いのを買ってくるは、ソフトをまた別売りで買うはでお金だけかかり、全くお得感がなく理解できません。車も、この機能がついてない車種はダメだみたいな事を言うのでグレードが上がってしまい高額になってしまいます。夫の理系男子的なこだわりはお金がかかるだけで、生活には全く役立ないのです。

続きです

オレンジ
        旦那のパソコンは、高かったし、コードがごちゃごちゃしているので、色んな事が出来るのかと期待したら、データも復元してくれなかったのです。旦那と結婚して理系男子へのイメージが完全に崩壊しました。私が文系なのに文章力がないのは、三流大卒の主婦だから納得できると思うのです。でも、旦那は仕事も理系職なのに理系な事ができてないのが納得できません。更に言うと、知恵の輪の難しいのもできないし、ユーホーキャッチャーも下手くそです。

主さん、理系を誤解していますね。

🐤
        ひよこ姫
        理系男子のことを、国語以外のほとんどのことができる人と
        勘違いしていませんか?

トピに書いてある例は、理系らしい事ではありませんよ。

主さんが「普通理系だったらできる」と思っていることは
        ことごとく、理系に関係ありません。

自動車の改造、家電の取り付け、大工、絵画、暗算や単純計算は、
        理系の大学(大学院)では学びませんもの。

しかも、物理みたいな問題って、物理ではないのですよね?
        専門外の問題なんて、解けるはずないです。

私のことですか?

キンカン
        私がオレンジさんの旦那ならご要望にお応えできますね。車の維持整備、改造、日曜大工のみならず料理もこなします。車検をユーザーで通したこともあり、トランスミッションなどの重整備を除いては整備業者に持ち込んだことがありません。これは単に設備がないからです。

一方教育面では2つの理系修士を持っています。聞けば皆さんご存知の大学だと思います。私の場合、幼い時から何故どういう仕組みである物が機能するのか興味があり、例えば廃棄された家電を持ち帰り内部を調べたことがあります。当然分からない事だらけなので自分で調べたりする中に理系の分野に興味が湧き、更に深く掘り下げたいと思うに至りました。よって大学は学歴を得るためというより、自分の興味を満たすために行ったという方が正しいかもしれません。

全ての領域ではありませんが、理系学問は昔から目の前にある具体的な問題を解決したり、原理、原則に則った発想を形にするために発達して来たという側面があります。

従って私は理論、実践共に重要課題と位置づけています。

求めすぎかな

🐶
        うーさん
        理系だからこういうのできるはずってきめつけてません?日曜大工は理系関係ないし、ブロックもむしろアート系のセンスだと思います。
        立派な学歴があるからと言っても、そんなに器用な人はないのでしょう。
        仕事はできるのだし、他にも得意な事があるでしょうから、そちらの発見に務めては?

何もできないなどと、お父さんを馬鹿にしてると子供にも伝わりますよ。父母を尊敬する態度が子供には社会の基本姿勢となります。
        まず貴女から始めましょう。

それは、文系でも同じでしょう~

🐧
        アクアマリン
        文系の人ならば、
        ・英語・中国語などの複数の外国語ができて当たり前
        ・日本語も古文・漢文は読み書きできる
        ・政治・経済・法律は、専門家並み

そんな事は無いですよね~

理系でも、できない事は多いです。

トピ主さんを文系と仮定して

ささにしき
        10ヶ国語は楽に話し、名だたる小説・古典は全て解説出来るばかりか、文筆業で食べていけるのですね。
        歴史・地理・経済にも精通していて、株を始めたら億万長者は夢じゃないかと。

え? 出来ない? 文系なら普通出来ると思ってました。
        使えないなぁ。

とでも言われれば分かるでしょうか。

理系に幻想持ちすぎ!

理系女子
        主様がトピ文に書いている「理系らしいこと」は、機械系、物理系、情報系、手工芸・木工系(?)、芸術創作系、算数系(?)と多岐にわたっています。それを全部、主様が満足するレベルでできる人の方が少ないと思います。
        主様が結婚何年目か存じませんが、「理系」に幻想を持ちすぎでしょう。

院卒で大手企業の技術系研究職なら相当のお給料や福利厚生があると思いますが、その点だけでも、旦那様は学歴を非常に有効に十分に活用できていると言えます。

旦那様がストレスなくしっかりお仕事に集中できるよう、素敵な家庭をつくりあげて下さい。

理系男子幻想を見るのはやめましょう。

???

🐱
        mikaho
        あなたの中の理系の定義が分かりません。

大体DIYや絵心って理系関係なくない?

専門分野に特化する程、浮世離れする人もいるしなー。

あなたが求めてるのは総括的な人間力という気がします。

寧ろバリバリ理系の人がマルチな方が珍しいのでは?

何もできないってあなたができると思っていた事が

夫さんの守備範囲外だっただけで、

彼の職業が理系以外の何だと言うのでしょう?

なんだか理系ならメカニックに強いの当たり前とかいうの

北海道出身←実家が牧場やってる。

青森県出身←リンゴ農家。ってくらい、

短絡的なイメージの押し付けなんですけど。

😣
        かすた
        せっかく理系では難関と言われる大学と院を卒業し、大手企業できっちり
        働いているのに、こんな常識知らずな奥さんで旦那さんがとても可哀想だと
        思いました。IKEAの家具が組み立てられるなら十分ではないですか?
        他の方も書いていらっしゃいますが、理系=芸術に秀でているわけでは
        ありません。そういうことを求めるなら芸術家と結婚すれば良かったんですよ。
        もっとも貴女は芸術家と結婚したらしたで、他の部分でまた馬鹿にするのでしょうが。
        旦那さん、お気の毒。

理系とひとくくりに言われても

🐤
        よそのおばはん
        一応理系と言われるところを卒業した者です。

理系学部と言ってもとても幅広いです。理学部、工学部、農学部、薬学部、医学部、歯学部などなど。工学部一つとっても、電気、機械、化学、システム、原子力、生命科学といろんな学科があります。
        理系だからって、みんながみんな物理や数学が得意なわけではなく、機械いじりが好きなわけではありません。

理系だから機械いじり、大工仕事ができるはずと思われているご主人、お気の毒ですね。

一口に理系といっても…

おじさん
        理系には、工学系・理学系・情報系などが含有されます。

工学系は、トピ主が言われるような”こういう風にしたら、こういう物が作れるのではないか?→作ってみよう→旨くいった!それじゃ、なぜ旨くいくのかを考えてみるか”的なところ。

理学系は、”何かを作る前に、まずは理論などを整理、考察し、それから狙いをつけて実験してみる”的なところ。

情報系は、今時だったらIT系と言えばいいのでしょうか?
        ただ、情報系だからパソコンのハード的な修理ができるか…と言えば、出来ない場合が多いと思います。その手の修理を得意とするのは、工学系の人でしょう。

一口に理系といっても、いろいろな分野があって、得手不得手があるもの。
        旦那さんが工学系で、物作りが不得手ということであれば、センスがないのかも知れません。

ひ、ひどい

コーヒー
        理系ってものすごく広い分野で専攻していく科目なのに・・・

一生懸命働いてる旦那を役立たず呼ばわりですか。呆れました。

旦那さんの理系って薬品関係なんじゃないですか?

偏見がすごすぎますよ。

じゃあ、あなたは理系じゃないみたいなので、文系なんですよね?
        そしたら古文の解読や外国語もペラペラで
        芥川賞なんかも取るの簡単なんですよね?

期待が大き過ぎるのではないかな?

🎂
        yuki
        主さんは文系なのかな?

私も文系なので、理系の夫をすごい!と思うこと、たくさんあります。
        夫は逆に、文系の私をすごいと思ってみてくれてるようです。

でも、例えば主さんが英文科卒だとして、「文系だから漢検1級持ってて当然でしょ!」と言われたらどうです?

それはまったく畑違いですよね?
        それと同じことですよ。

お子さんと遊んでくれる、良いご主人じゃないですか!
        大事にして差し上げてくださいね!

私の場合

jojo
        パソコンでイラストを描くことはできますが

油絵を描くことはできませんし

水彩画を描くこともできません

はたまたデザインなんてもはや専門外ですし

デザインの中にも分野が様々ですね。

理系を何だと思っているのでしょう?

ふむふむ
        理系というのは、通常、大学で履修する学問のカテゴリーです。

それ以上でもそれ以下でもありません。

夫さんが、大学(院)でナビの取り付けやデジカメのデータ復元や日曜大工を学んでいたのであれば、できないとおかしいですが、そんなことを夫さんは学んでいませんよね?

そうすると、夫さんのできないことと大学(院)での学問の履修である理系とは何の関係もありません。

夫さんは大学(院)で学んだことを生かして、技術系研究職の仕事ができ、お金を稼ぐことができています。正に「理系」だからこそできるのです。
        「何もできない夫」ではないですよ。

日曜大工とカーナビの取り付けが得意な無職の夫でなくて良かったですね。

指示されたくないから

しじお
         奥さんにあれやってこれやってって言われるのが嫌だから、わからない、できないって答えてるんです。自分のことならどんどんやりますよ。

何を言ってるの?

りんご
        何で理系だと車直したり、パソコンに詳しかったり、家具作ったり、絵心があったり、凄いものが作れると思ってるの?
        意味不明すぎてぶっ飛びました。
        普通に専門外の事なんて知らないでしょ。
        凄い勘違いですね。小学生レベルですよ。

イメージ

私は高校・大学が体育系でしたが、スポーツ万能という訳ではなく、カナヅチですし足もそれほど速くありません。

高校・大学時代を知らない友人達は私が体育会系だったと聞くと皆一同に驚きます。

器用不器用は人それぞれ。
        器用に何でもこなせる人もいればそうでない人もいます。

イメージだけで十把一絡げにするのはちょと可哀そうです。

気持ちはわかる・・・

きょん
        気持ちはわかりますけどね・・・

うちは、私は文系、主人は理系(化学系)ですが、主人より私のほうが、車関係のこと以外でしたら、得意ですよ・・・

取扱説明書を読んで、さっさと組み立てたりします。

主人のほうが苦手かな・・・

でも、仕事柄化学の知識はピカイチだと思っていますので、薬局での買い物のときは助かってます。

あなたはどうなの?

さめ
        理系男子であれば、必ず車の改造ができて、大工仕事が得意なんですね。
        だったら、あなたは女性であるのだから、
        料理の腕前は超一流、整理整頓は完璧で、家はホコリ1つないほど
        掃除が行き届いていて、子供の躾も完全にできている、そんな女性
        なんでしょうね。

もちろん、ファッションセンスもモデル並みで、だらしない体型
        とは対極のスタイルをお持ちで、化粧もお上手なんでしょう。

もちろん、女性なのだから、それくらい当然ですよね?
        違いますか?

理系男子ですが

🐴
        ほーすら
        30代既婚男です。理系では難関と言われる大学、大学院を卒業してます。

・車の改造→改造の程度によりますが、素人がやると危険です。
        ・ナビの取り付け→外付けポータブルは簡単に取り付けられますが、埋め込み式のナビだと、ライトやオーディオとの接続は車種によって違うので無理です。
        ・壊れたデジカメのデータ復元→程度によってできるかどうかは分かりません。
        ・ホームセンターで木を買って子どもの椅子や机を作る事→面倒なのでしません。第一、買った方が安いし、デザイも良いし機能的です。
        ・絵心もありません→私は絵は得意ですが、理系とは関係ありません。
        ・物理みたいな問題→今だと、高校物理の問題もとっさには解けないと思います。半日位勉強すれば思い出すかもしれませんが。
        ・普段の単純計算→パソコンがあれば、日常の仕事では使いません。

文系だったら、経済学に精通してて、ラテン語をスラスラ読めて、憲法を暗唱でき、達筆だったりしますか?

理系に対する理解不足

徳田
        理系=数学・科学・物理・技術(?)的なことはなんでもできる。
        文系=バカ、遊び人

時々、このような分類分けをしたがる人がいますが、文系にとっても、理系にとっても迷惑な話です。

そもそも、文系・理系の分類って、そんなにくっきり区別されるものなんですか?

どうしよう中学理科教師の息子は、ソレ全て出来ないわ。

理系の私。運転しない
        どうしましょ。
        トピ主様のやうなご立派な奥様の期待に応えられないから、結婚出来ないかしら。

芸術とはホド遠く、手先は不器用。
        車の運転すらヘタクソ(一年間近くかかり卒検も落ちた奴)、
        PCの配線も文系の弟にやらせてます。
        もうスマホを二台壊しました。

で、理科の先生になったの‥。心配、心配。

うちの旦那

💡
        らんらん
        何も出来ません。理系です。
        興味のないことは何もしません。
        興味のある事を追求し、就職し更に追求しているのでその他の事など全く興味を示しません。
        そんなもんでしょう。

理系だからなんでも出来るって思う方が間違いだと思います。

爆笑しました

ミミック
        大学が文系なんだから、小説のひとつやふたつかけるでしょ?

文系だったらこんな事いわれちゃうのかな。
        それからDIYって理系とは関係ないですよね(笑)ブロックも粘土も関係ないと思う。。。
        (そのご主人の通っていた大学のカリキュラムに「木工工芸」とか「塑像」とか「レゴブロック」の授業があったのかな。)
        絵心もありませんって、私のイメージでは理系の人って絵心と一番遠いところにいます。
        勿論世の中には絵の上手い理系の人もいるとはおもいますけど!

私は美術大学でましたが、美術系だからってみんな粘土がうまいわけではないです。彫刻専攻の方はそれは上手いですが、総じて立体系苦手な人の多い部門もありますよ。

人間はマニュアルにははまりません、ロボットじゃないんだから。
        女なのに料理が下手です、なんてご主人から言われたら、傷つきませんか?
        何か工夫した凄いものを作って、って…あなたが作れば?

理系ったって

🙂
        ささ
        理系と言っても、専門を突き詰めれば突き詰めるほど世界は狭くなりますし、浅く広くの人も居るでしょうし。

そんな、日本人=忍者、侍でしょ、みたいな事言われても。

それなら文系の人は皆さん小説執筆や漢文解読お手の物ですか?って事です。

主婦なんだったら皆、炊事、洗濯、掃除、ちょちょいのちょいだよね。って事でしょ。
        主さんの周りにいる主婦は皆オールマイティなんですか?

夫にこのトピを見せたら吹いた(笑)

レスポール
        私の夫もいわゆる理系難関大学を出て数学をもっぱらとする仕事に就いています。
        おもしろいのでその夫にこのトピを読んでもらいました。
        読みだしていきなり、
        「理系だからって車の改造はできないでしょーー!」
        と吹き出していました。
        「それに、車って改造をする必要があるの?」
        とも(笑)
        ちなみに、夫は
        「もしかしてこの旦那さん俺と同じ大学かなぁ、こういうヤツ大学の時ごろごろしてたよ」
        と言ってましたので、トピ主さんのご主人は普通に理系男子だと思います。
        ちょっとご主人が気の毒になりました。
        もっと理解のある女性と結婚すればよかったのにねぇ(笑)。
        それから、私の夫は数学で仕事をしていますが、それでも中学受験の算数の問題とか「難しいなぁ」とか言ってます。
        トピ主さんには理解不能でしょうけど。

文系の私がよく読んでみました

なんだかな
        >>「夫」は理系では難関と言われる「大学、大学院を卒業」し~

この一文のどこかにウソがあると思います。

なぜなら、結婚している妻、もしくは親密な彼女に
        「自分の専門分野を語りたがる」
        のが「理系」のはずだからです(笑)。

理系の専門性を分からない(ぐらい話を聞いてない)
        妻って、いるのかな?私の周囲では皆無だけど…。

私の夫は「物理」で、ある専門分野を教える立場にいますが
        「生物」「工学」は全くできません。

電車などによく貼ってある中学受験の「とんちみたいな数学の問題」は
        すばらしい勢いで解くので、そこは尊敬してます。

あと「すいへいリーベ…」を全部言えて解説できるので
        そこも尊敬してます(笑)。

あとは…料理用の「大匙・中匙・小匙」を欲しがったので
        「マイ匙」をプレゼントしたら
        ”15cc”きっちり、正確に測ってくれるので、料理の時便利です。

理系文系の話じゃない

たぬじ
        うちの主人も国立大学・大学院卒で車関係の技術研究職についていますが、整備士じゃないから車の改造もできないし、パソコンも私より出来るけど、人並みですよ。
        基本的に、専門じゃないことは人並みです。
        私は文系だけど英語は話せないし、職業は化学系です。
        大学までは文系理系の枠は必要でも社会に出たら関係なくないですか?
        じゃぁ、主さんは専門以外のことも把握してるんですか?
        自分が把握出来ていないことってよくあると思います。自分のことは棚にあげて、偏見で物を言うのは、ご主人に失礼だと思います。

専門が違う

12時時計
        私の夫も博士号まで持つ理系男子です。
        ですがトピ主さんがおっしゃるように、なんでもできるスーパーマンじゃありません。
        専門分野が違うのです。
        ご主人にはご主人の得意分野が有りそれ以外はトピ主さんと変わらないのです。
        得意分野のことなら何を聞いても即答するはずです。
        理系男子とはそういうものです。

多趣味な人間や器用な人間と理系男子を一緒に考えるから無理なんですよ。
        それらは全くの別物です。

それは理系なのか??

🐷
        ん?
        >普通理系だったら車の改造とかお手のものだと思うのですが
        >ホームセンターで木を買って子どもの椅子や机を作る事もできないのか、頼んでもやってくれません。

これは文系とか理系とか関係あるのか??
        単に手先が器用か、興味があるかの問題かも。

>壊れたデジカメのデータ復元を頼んでも、それをやるには色々調べないといけないから、できるかどうかは分からないと言われました。

そりゃそうだ。
        データが壊れてたら無理やし・・・ハードは特殊な技術だしね。

>大手企業の技術系研究職として勤務しています

ご主人はご自分のテリトリーの中で優秀なんでしょう。

トピさんと同じ論理でいうと「母親なのにただ理系ってだけで、勝手に人の能力を決めつけて批判するって、子育て大丈夫?」ってことになります。
        子供にも決めつけて批判なさらないように~。

理系って何でも屋さんですか笑

🎂
        momoji
        トピ主は回路図見たことありますか?
        回路図がないと修理なんて無理です
        その前に修理手間よりも新しく買った方が安い場合もあり
        個人で手に入らないパーツや部品って沢山あります
        壊れた箇所を突き止めるのにどれだけ時間がかかるのかわかる?
        パ!と見てすぐわかる人がいたら、神様です、人ではありません

そんなに修理とか考えているのなら
        ご自分でやればよろしい
        初めは電子組み立てキッドなどを購入して組み立てましょう
        その後は自分で回路図書いて自分で部品を購入して
        何か作れば良いですよ
        どれだけ大変かわかるし、簡単に個人で修理できるものではないことも理解できます

まずは自分で修理やってみましょうね

勘違いなさっているようですが・・・

😑
        通りすがりのおばさん
        私はいわゆる理系女子です。
        理系女子ですが、数学科の出身なので、当然車は治せませんし、大工仕事はできません。パソコンを使うことは得意としていますが、壊れたPCやデータの修復などは得意ではありません。

トピ主のご主人とまったく同じなんですが・・・・

理系出身にも、専門分野がいろいろあります。ご結婚の時に聞かなかったんでしょうか?

あなたの求める理系?

💡
        ノコ
        理系と文系?どちらかというとその他の系ですよね。

芸術系、情報系、工業系・・・。

専門分野以外はやったことがないと思います。

あなたの勝手な憶測で、やったことがないことをできるでしょ!と押し付けていますよね。
        やればできるかもしれませんが、パソコンもハードとソフトに大きく分かれます。専門が変わるとこれまたわからない(知らないということ)そうです。
        創作系も理系とは異なります。脳の使う部分がまず違いますよ。

研究者は特に専門特化型です。

ご主人にあれこれ求めすぎではないですか?

日常生活のレベルじゃないんです

ココ
        と言われれば、返事は「普通にいます。」ですが・・・

>難関と言われる大学、大学院を卒業し、大手企業の技術系研究職
        ということですので、
        ご主人はフツーの人が普段直接かかわることのない
        (裏でその技術は使われているかもしれませんが)
        ムズカシーことをされているのだと思います。

難しい理論を駆使してゲームを作る人が
        ゲームが上手かといえば、どうでしょう?

食材を吟味し、極上の創作料理を作る人が
        冷蔵庫の中のありあわせのものでちょっとしたものを
        作るのがうまいかといえば、どうでしょう?

単純計算なら町の八百屋さん
        (ちょっと昔の天井からぶら下げたザルにお金を入れているような)
        のほうが、数学の専門家よりよっぽど速い。
        と何かの本で読んだことがありますよ。

ご主人普通ですよ

まく
        私自身理系じゃないし周りにもあまりいませんが
        ご主人は普通だという事はわかります。
        理系とひと口と言っても
        本当に色んな分野がありますからね。
        奥さんにそんな風に思われてるご主人可哀想ですよ。
        トピ主さんちょっと世間知らずかな。

浅はかすぎる

すすす
        要求している事のどこに理系の難関大学なら得意なはずの事があるのですか?
        車の改造?理系ならできるはずの訳がありません。
        理系なら車屋の仕事から大工までお手の物ですか?

これだけ相手ができない事を不満に言えるのなら
        あなたは全て出来るのでしょうね
        まさかできるのは自分を棚上げする事だけではないですよね

「主婦なら市販のものは使わず一から出作りできるはずなのに」
        にあなたなら何と答えます?
        幼稚で根拠のない思い込みに
        どれほどの肯定と膨大な知識が必要か想像もつかいないなんてとがっかりしませんか?

理系理系って・・・

moko
        理系といっても、専門分野は細かく分かれているのではありませんか?
        ある特定の分野ではご主人は秀でているのではないでしょうか?
        文系理系と物事を二つに分けてしまうトピ主さんに非常に違和感があります。
        ご主人に対しての上から目線、もうやめましょうよ。
        因みに私は大学のフランス語学科を卒業しています。
        トピ主さんのいう文系ですよね。
        私は仏語や英語は得意ですが、独語は全くわかりませんよ。
        政治経済にも疎いです。
        トピ主論でいくと文系ならそういったこと全てがわからないとダメなのでしょうか?

素晴らしい思い込みですね

暇人
        旦那さんがお気の毒です。
        理系だと、理系に関ることが全て出来ると思っているのでしょうか?トピ主さんの知識の低さが出ていますよ。

文系と理系の違い。

🐷
        もも
        夫は、大学職員であり、研究員です。理系です。
        私は、文系出身です。

夫にいろいろ聞いて、わかったことは、文系のような、ざっくりとした分類ではないということでした。
        専門分野は、とても細分化しており、その分野のトップレベルを誇っていても、ちょっとお隣の分野は、さっぱりわからないことばかりのようです。
        文系のように、経済学を学んでいれば、ある程度経営学や、会計学もわかるだろうな~な、世界ではないです。

よーく話を聞いたら、旦那さん優秀かもですよ?
        あなたももう少し、理系というものを知る努力をした方がいいと思います。
        結構、偏った考え方だと思いますよー。

ミニ覚えさんに同感

よっこ
        ミニ覚えさんに同感です。
        あなたは「女なのに○○出来ない」と勝手な固定観念で「出来ない妻のレッテル」貼られたらどう思いますか?
        私は「○○なのに○○出来ないの?」という人が大嫌いです。

「何か工夫した凄いものを作って!」ってすごいですね(笑)
        自分が出来ないのに、相手の学歴から勝手な想像しかできないあなたの方があり得ないです。
        それならあなたも旦那さんに「女なんだからなんか工夫したすごい美味しい料理作ってよ!」と言われたら、作れます?
        相手に求めるんだから出来ますよね、それくらい。

私の夫も理系・院卒ですが、粘土ですごいものなんて作れませんよ(笑)
        理系と一括りで言ったって、研究していることは多岐にわたりますし、ほとんにマニアックな分野の凡人には意味不明なピンポイントなところの研究を一生懸命しています。

理系だから何でもできる…という発想しかできない主さん、頭悪いな…と思います。

笑いました

🙂
        うさぎ
        トピ主さん、夫だったら、男だったら、これくらいで来て当たり前!って思っているのでは?

うちの夫は、経済学部出身だから、数字には強く、たまに家でやる仕事を見ても、「ナンじゃこりゃ?」です。(私は英文学部だからね)

カラーボックスの組み立てぐらいは、さささ、ってしますが

私にての届かないところとか重たい物を運ぶとか、いちいち指示を出さないと、
        しない。
        それも、とても否定的にやり始める。
        もちろん、日曜大工なんて、ぜーんぜん
        タイヤの取り替えも、やるつもり全くなし
        車のメンテも、私が全部、管理だし
        引っ越して来て、インターネットの設定も、テレビやレコーダーの設定も私
        夫のノートパソコンの選定もわたし、設定もね。
        おかげで、すっかり、そういったことに強くなりました。
        だって、頼れないんだもの、ほんと、最初は、うんざり
        前の彼は、何でも出来たのになあって、ね。
        使い方を見れば、ちょっと考えればわかるようなことも、いちいち聞く
        (頭使えよ!)
        とにかく、家では、テレビ見て、ご飯食べて、トイレは入ってお風呂入って、寝る
        これだけです。

もう、諦めました

理系ですけど

💍
        まお
        理系大学出てても、まわりで車を改造する人間なんていません。車を改造するのは、その筋の人だけじゃないんでしょうか?
        父は大学で化学教えてますけど、なんの役にも立ちません。

スッキリ!

旦那は理系
        大体、思ってる事は皆さん書いて下さっててスッキリです。

トピ主さんは旦那とは言え人のスキルで楽してやろう、得してやろう…というタイプですね。

お気をつけ下さい、旦那さん(素人)の作った椅子でお子さんが怪我しちゃっても誰も賠償してくれませんから~
        製品には色々と規格がある理由をよく考えて下さい。

興味の有無

🐶
        理系寄り文系
        私の周りは理系男子ばかり。

配線はもちろんのこと、子供の頃から家電が壊れても、父が直していましたし、今は父は第二の人生、木工作家になってます。そして、主人は配線はもちろん、車のメンテもやり、家もあちこち改造してます。なので、トピ主さん同様に、理系の人はそういったことが出来て当たり前だと思っていました。

しかし、違うみたいなんですよね。

ママ友の話を聞いてみたら、どうもそれは違ったと気づいたわけです。

で、主人は機械工学を専攻していたらしいのですが、車の事はなぜ詳しいのか聞いたところ、車のことが好きで、そういう専門雑誌を見たり、修理が得意な友達に聞いたりしているうちに、できるようになったそうです。

あと父は電気工学専攻だったらしいのですが、ご先祖様が大工だったらしく子供の頃から木工のことをやりたかったから、仕事を引退してから木工所に通い勉強したと言ってました。

確かに興味があることは習得するわけですよ。ご主人も理系でもいろんな分野がありますから、きっとトピ主さんの挙げたことには関心が無かったってことだけだと思います。得意分野好きな分野を聞いてみては?

いますよ~

🙂
        りり
        彼が工学部機械科なのに

アタシの方が実技では上だし

車の設計図を見ても理解できますが

彼は、ネジの製図すら描けてませんでした。

理系だからと言って、実際にモノを作ることはありません。

就職もメーカーになるようですが

自分で製図は描かないし、実技もしません。

車とバイクは、私がいじっていますよ!

一纏めはなしかな

🐱
        真夜中の猫
        主人は文系ですが、
        寧ろ、数学や物理、化学、生物などが得意です。でも歴史を語らせると世界史、日本史をくたびれる程聞かされます。
        ですから、美術館に連れて行くには便利ですが、絵心はありません。
        機械なんて絶対触らせません!破壊屋です。
        高校の時は理系クラスにいたのに、文系の学部ですから、関係ないですよ。
        学歴で言えば、
        父も最初の大学は文系です。
        ですが、また、大学に入学して医療の道に進みました。
        父は何をさせても器用です。我が親ながら感心しました。
        きっと父子じゃないでしょう。

ですから、個性だと思われます。
        良し悪しをつけるのが酷です。

あのさー……

sarara
        私も理系ですけど、理系といったって分野はたくさんあるんですよ。
        文系だったら一概に国語や社会が得意でしょってわけにはいかないのと同じです。

トピ主さんは文系出身とのことですが、古文をすらすら読めますか?日本史詳しいですか?英語はお手の物ですか?
        違うでしょ?
        三流大だから出来ないというのは、いいわけにはなりませんよ。

レスも拝見しましたが、理系文系に関わらず、物事の本質を理解できない人なんだなぁという印象です。

理系はお金が掛かる

🐧
        ペンギン
        あのー。パソコンを自分で組み立てるのは、お金を節約するためではなく、性能を追求するためです。トピ主さんのいう、理系らしく追求すれば追求するほどお金がかかります。
        たまに、理系男子に夢を見て理系男子と結婚する文系女子がいますが、勝手に間違った方向に夢見て幻滅する人が多いんですよね。
        しかも、自分には三流だとか専業主婦だとかで甘くて。
        あ、ここにもいたか…

頭が回らないです

理系女子
        理系女子です。

仕事も理系の仕事してます。

が・・・友達とご飯食べに行って、割り勘の算数計算とか苦手です。
        頭が回らないです(苦笑)
        友達に計算してって頼みます。

変な記号がついてる数式とか物理の式とかは、頭を使おうと思うのですが、算数に頭が回らないのです。

ホームセンターで木を買って何か作るなんて、そんなアーティスティックな事もできません。
        日曜大工?そんなことできません。興味ないですもん。

物理「みたいな」問題もたぶん解けません。物理の問題なら解くと思いますが。

パソコンが壊れても復旧するくらいなら、新しいの買っちゃおうと思います。面倒だから。

何に興味があるかというのが問題で、理系文系の違いじゃないと思います。

うーん

とんとん
        私は「文学部」卒業です。私が文学部と聞くと、古今東西の有名作家をあげて、「どう思う?」と聞かれたりします。

すいません、専攻が心理学なもので、全然読んだことがありません・・・と話すと「えー?文学部なのに?」と言われることがあります。聞いた方はトピ主さんと同じ理解なのでしょうか。

自慢出来ないから不満なんですね

ミココ
        隣の芝生は青い、の典型のような気が・・・

うちの旦那は、こんな事が出来るのよ~って
        友達に自慢出来る所が無くて、不満に思っている感じですよね。

たぶん、自慢出来る部分が無いので
        旦那を使って、自慢したいのに
        その欲求が満たされないのでしょう。

理系だから云々は関係ないのでは?

理系と言っても分野もあるし

バツ
        どのレベルの車の改造かわかりませんが、機械工学系や電気工学系ですかね。でも車は専門職に任せるのが妥当ですよ。人の命を乗せていることを忘れないでください。逆に二つ返事で作業を始める素人を恐れるべきです。

データ復元はコンピュータの仕組みに関わる専門知識が必要です。知識の無い人が一から勉強して作業するとなると結構時間はかかると思います。また、トピ主さんが復元して欲しいと思うデータが必ず復元できるという保証はありません。これはデータ復元のプロに頼んでも同じです。

日曜大工は理系かいな?って思いますが……。
        マトモな物を作ろうとすると、最低でも数万円はかけて道具を揃える必要があります。日曜大工を趣味にするつもりが無ければやらないですよ。

粘土やブロックや絵は美術の話。

大学って理系全般の勉強をするわけじゃなくて、理系の中でも学部に沿った専門分野を勉強します。大学院ならもっと絞った特定の研究をターゲットとします。

旦那さんの専門分野がわかりませんが、トピ主さんは英文学専攻の人に「文系なのにフランス語の翻訳ができないのはおかしい」と言っているようなものでしょう。

憧れって誰にでもあるよね

アビー
        私は音痴なので歌の上手い男性にはぐらっときます。
        が、現実には夫は音痴ではないものの上手いとは…な程度です。
        なぜならそこが結婚の決め手ではないから。

トピ主の言うあれこれは理系というより器用な人というべきです。
        家庭の雑務をちゃちゃっとやってくれる男性、確かに素敵ですね。
        それが理想ならば、結婚前にリサーチすべきです。
        なぜ出来る「はず」で、確認しなかったんでしょうね。
        勝手な思い込みでがっかりされても旦那様可哀想です。

私はトピ主と違い器用な人にはあまり魅力感じません。
        一つの事極めた人の方が好きです、職人さんとか。
        そういう理由でも夫を選んだのかもしれません(理系研究職)あまり考えた事ありせんでしたが。
        家庭の雑務出来るより収入に反映する能力高い方がいいです。

いまいちトピ主の好みと合わなくて共感出来ないのですが、お得感のある特技を今から旦那様に習得してもらったらどうですか?
        理系物なら普通より早く習得できるんじゃないかな。
        クレーンゲーム上手い人はそれなりに金額使ってます。
        私は違う事に使ってくれる人が絶対にいいけど。

旦那さんが悪いのではないですよ

菊子
        旦那さんの事をよ~く見て結婚しなかったあなたが悪いのです。

「難関理系大学、大学院卒で、大手企業の技術系研究職」という肩書と結婚するからそんな事でグチグチ言うハメになるのです。
        多分、旦那さんって不器用なタイプなのだと思います。
        器用な人は大卒でなくても、ナビをつけれるし、イスも作ったりします。
        (うちの兄は普通科の高卒ですが、ナビもイスもできるタイプです)
        それを見抜けなかったあなたのミスを転嫁されて、旦那さんが可哀相ですよ。
        旦那さんはあなたのお願い事を聞く為に生きているわけではないのにね。
        自分が得をする為に旦那さんと結婚したのかなぁ?
        結局、ブランド物を身につけるみたいに旦那さんを選んだのでしょうね。

ちなみに、
        >夫の理系男子的なこだわりはお金がかかるだけで、生活には全く役立ないのです。
        これには同意します。
        うちの理系出身の夫もそうです。
        でも、「それがいいと選ぶのだから仕方ない」と許している部分もあります。
        そうすれば、私がこだわりたい時に言いやすいからです(笑)。
        そういう良い事もありますけどね。

あなただって文系なのに何もできないんじゃないの?

ピエロ
        日曜大工は理系と関係ありません、手先が器用かどうかの問題ですから、あなたが作ればいい。
        絵心がないのも美術系ですから、理系文系は関係ないです。
        データの復元も、専門家でないなら不可能な場合もありますし、PCに詳しければ理系文系は関係ありません。
        PCを自作するのも、ハード系かソフト系、それぞれ得意な分野によって知識はかなり違います。
        なのでもし旦那さんがIT系の仕事をしていたとしても、ハード系でなければ作れるわけがありません。
        物理も、得意不得意があるので、わからなくても不思議ではありません。

私も夫も理系ですが、日曜大工なんてするわけないし、PCだって保証などを考えれば買ったほうがいいに決まってます。
        データ復元は出来なくもないですが、復元失敗したら悲しいのでプロに出すでしょう。
        二人とも物理は嫌いですから、教えられないですね。

あなたは理系とはどういう分野があるのか全くわかっていないようですね。
        旦那さんの専門分野がたまたま理系だったというだけで、それ以外の分野まで得意なわけありません。
        なんでも出来る人は理系文系に限りません。
        あなたがやればいい。

レスします

ようこ

結局、トピ主さんは理系の事は何にもわかってないんじゃないですか。
        旦那様が大学で何を専攻し研究し、仕事でどういった事をなさっているか、ご存じないんでしょう。
        ご自分が知らないだけなのに、「きっとこうだ!」と思い込んで期待して落胆してるだけですね。

私も文系ですが、機械作れる理系と、作れない理系がある事ぐらい分かってますよ。
        普通科の高校に行っただけで、化学・工学・医療など理系には様々な専攻があるって知ってますがね。

少なくとも・・・

🍴
        匿名
        日曜大工は「理系」でも「文系」でもなくて副教科の「技術家庭」でしょうね。

粘土遊びもブロックも「理系」でも「文系」でもなく副教科の「美術」でしょうね。

ユーフォーキャッチャー取るのにどんな「理系」の分野を使うのか逆に教えてください。科学?生物?数学?

・・・そのうちトピ主さんが「うちの夫は理系なのに、音が出ないピアノを直してくれない」とか言い出すと信じています。ちなみに私が知る限りではこれは「理系」でも「文系」でもなく副教科の「音楽」だと思われますが。(もっとも音楽の先生でもピアノを直すことはできないでしょうが)

とにかくアレですね。トピ主さんが「何かを作り出す」「何かを治す(直す)」ことはすべて理系の分野だと勘違いしているのだろうなあというのはよくわかります。

理系にもいろいろあるんですが…

匿名
        うちの主人は理系ですが工学系です。
        簡単な回路を組んだりとかは家でもやりますが
        もうプログラミングはやってないのではないかと。

データの修復なんて言うのは
        そっち方面にかなり詳しい人じゃないと無理では?

娘も理系ですが理学の方です。
        パソコンは動画を見るとかは出来ますがさっぱりです。
        造形とか、得意とは全く反対の位置にいますよ。
        絵心など全くなし。

子供の机を作るとかって、技術が得意な人じゃないですか?
        どっちかというと大工さんとか。
        粘土細工が得意なのは美術の方だろうし。

もしかして、理系って何かわかってないんですか?
        大学に行ったなら、いくら文系だったからと言って
        その辺の違いくらいわかりませんか?

理系なのに何も出来ないなんていえるなら
        大学まで行ってるのに何もしらない物知らずな妻って感じ?

ちなみに私文系ですけど、仕事はソフト開発でした。
        ソフト作るには数3もCも物理もいらないので。
        もう1人の娘は中学レベルの数学理科も怪しいんですけど(文系大学生)
        パソコンに関しては家族で一番詳しいかもしれません。

なるほど

tolol
        トピ主さんの理系卒ならば、なんでも出来るはずと考えている、その考え方が不思議です。
        人には得手不得手もあり、理系だからトピ主さんが、上げているような事柄を、総て学んでいるわけでもなく、器用不器用もあります。
        このようなことは、常識の極一部です。
        夫の悪い所ばかりあげつらい、夫を尊敬する部分を捜さない妻は劣ります。トピ主さんが大学だけでなく、本当の三流人間になりますよ。

理系=超人じゃないよ…

🐱
        チョッパー
        理系と一口に言っても数学系・物理系・化学系・科学系・機械系等があり、更にそれらは実践系と理論系といった具合に細分化されていきます。
        主様がトピに上げてらした家電の配線やDIYは工業系や木工系の実践派が得意とする分野で、これらの理論系の人は設計図や図面は作れても実際に組み立てるまではできない人が多いです。

ブロックや粘土遊び等は芸術・美術系にあたります。理系には最も不得意な分野ではないでしょうか。

デジカメのデータ?それってコンピューター等のIT分野ですよね。理系の中でも特殊な分野です。
        コンピューターのシステムに精通していないと出来ないと思います。
        素人でも興味があれば勉強してできるようになる事は可能ですが、理系なら何でもできるなんてありえません(苦笑)

理系に割と共通しているのは自分の主義や拘りに物凄く頑固な事。
        理系に進んだのは文系が苦手だったからって人も多いです。
        そもそも理系=機械工学に強いだろうなんて、主婦なら誰もがコース料理を作れるだろうと言うのと同じです。
        もしくは結婚したばかりの女性に向かって、母親レベルの家事を要求するようなもんです。

理系に夢見すぎです。

夫は土木系理系
        旦那様の専門は、何ですか?
        理系も幅が広いです。そして、一般的に、生活者として役に立つレベルの理系技みたいなものは
        ないと思った方が良いです。
        「友達の旦那様は・・。」と反論されるかも知れませんが、それはその人が理系だからではなく
        そういうことが好きで上手に出来るというだけの話ですよ。

うちの夫は大学で土木を専攻し、都市計画系の設計を仕事にしていますが、実生活で役に立つと言えば
        パソコンを買ってきたときに必要な諸作業を頼めたりするくらいですよ。
        でもそれって、理系じゃなくても、パソコン好きな人ならできるレベルのことですよね。
        私大文系卒の私でも夫が忙しいときは自分でやりますし。
        絵も下手ですね。っていうか、「お絵かき」自体にあまり慣れ親しんでこなかったみたいです。
        仕事に関係するようなもの(橋桁とか駅のロータリーとか)はフリーハンドで上手に書きますけど、
        子供は喜ばないですよね(笑)。

まあ、あんまり理系にこだわって夢を見ないことです。

失礼ながら…。

🐤
        ピヨピヨママ
        ご主人は、多分「お勉強だけが出来る」人なんでしょう。

お勉強が出来てスポーツも出来る人はバランスが取れていてなんでも器用にこなす人が多いですが、成績はいいのに運動音痴はドン臭い人が多い。

ご主人はこのタイプ?だったら諦めた方がいいかも。

一口に理系と言っても

むぎ
        いろいろ専門分野は違いますよ。
        私は農学部出身で、生物や化学は得意ですが数学や物理はさっぱりです。
        職場では、同じ農学部出身者や獣医師さんと仕事してますけど、
        特に獣医師さんは薬品の濃度計算とか、対数計算は私以上に苦手なようで、
        よく計算の仕方を聞かれます。
        一般に生物系の人は、化学式とか数式は苦手みたいですね~。
        パソコン関係は、理系文系の違いはあまり関係ないと思います。
        工作関係は、いわゆる理系人間よりガテン系の人の方がうまいのでは?
        うちの職場の技能員さんは、みなさん器用で工作上手です。

それは...

😢
        ペンペン
        トピ主さんが求めているのは、理系ではなく、ガテン系では?
        大工さんとか、車整備改造、粘土コネコネの陶芸家もガテン系、好く言って技術系では?
        求めているレベルは、工業系高校で学ぶか、叩き上げ◯◯キーがみにつけるレベルの技術です。

それに、車の改造はルール違反ですよ!

トピ主にとっての「理系」とは

呆れた。
        自分にはよく解らない難しいことを得意とする人=理系
        って短絡的に考えてませんか?

理系、って辞書で引いてみたらどうでしょう?

機械科でも

ぼりっく
        バイクの修理はおろか、通常のメンテナンスだってまともに出来ない学生の方が遥かに多いですよ。自転車のパンク修理を迷わずできるかどうかも怪しいもんです。

メーカーで開発エンジニアやってますけど、数年前からは新人の研修でカッターナイフの使い方から教えてますよ。今時は紙工作っても既製の抜き型を説明書どおりに折ってオシマイ。ノコギリや金槌なんか手にしたこともない理系なんかゴマンといますよ。もちろんそんな事は大学で習うことじゃないですし。ドライバーくらいは使ったことがあるといっても、所詮我流のど素人。試作品なんか危なっかしくて任せられません。半田コテを使える新人なんか数十人に1人いるかどうか。

他ならぬ"親"が「危ない」とか、「買って与えたほうが楽」なんて思想で子供に手先と頭を使うトレーニングをさせない結果ですけどね。

今は技術が分化してるから、それぞれ専門があるんですよ。工專と大学でもやることは全く別ですしね。基本的に、大卒の理系は技術を使いこなすことより、技術を作ることが仕事であり、ある年齢からは技術者を使うことやビジネスを作り、それを進めることが仕事ですから。

います。

へたれ男
        興味のないことはできません。

仕事でいっぱいいっぱいなんで。

とても家庭サービスできません。

思い出した番組

癒し系
        以前テレビで見た東欧の旅番組だったと思いますが
        日本人を見かけた現地の人が「俺の腕時計を直してくれ」と
        リポーターのタレントに真剣にお願いしていました。

日本人なら誰でも時計を直せると思い込んでおられたようですが
        トピ文をお読みして、なんだかその番組を思い出してしまいました。

ちなみにうちの主人も理系の院卒ですが、何でも器用にこなします。
        その理由を以前聞いたとき「電気屋・水道屋等のアルバイト経験がたくさんあるから」と言ってました。
        なぜか暗算も珠算1級の私より早いです。

確かに主人が器用だといろいろ助かるのは事実ですが
        理系とはあまり因果関係がないように思われます。

わかっているからこそ手を出さないこともある

🙂
        kurinoki
        例えば椅子。
        知っていれば
        「素材の強度」「全体の強度計算」「安全率」等の計算が必用なことを知っています。
        (勿論、経験でそれを見抜く職人さんもいますが、それは長い修行の成果ですからね)
        ホームセンターに売っている木材の破壊強度って普通の人が調べてわかると思いますか?
        耐久性について計算できると思いますか?
        無理ですよ。
        それがわかっているから「安易に手を出さない」って結論を出せることだってあるんです。

カーナビだってそう。
        やっつけでとりあえずつけばラッキー程度ならまだしも、電気は制御系も絡みますから安易に手を出せないし、
        内装を外すのだって専門工具が必要です(あり合わせの工具を使う危険も、知っているからこそやらないってこともある)
        ですから
        「お金を払ってプロに頼む(=万が一の際の保証もしてくれる)」になるんですよ。

パソコンだって、どこが壊れているか「その道のプロですら」今はわからないからと、基盤ユニット交換で対応が多いのが今。

トピ主さんは「何も知らないから」恥ずかしいことを言っていることすら気づかないだけ。

トピ主さんの理想は

中年男
        トピ主さんの理想は、元暴走族で車の改造をよくやっていた人で、今は大工を職業として、机や椅子をつくれる人ではないですか?

理系に期待値大きすぎです(笑

まんぼう
        バリバリ理系の大学院まで卒業したものですが、
        トピ主さんが期待しているところは趣味の世界の話ですよ。

ゲームのプログラミングも、日曜大工も、パソコン組み立てだって秋葉原のパーツ屋で部品買ってきて組み立てて・・・なんてのもぜーんぶ趣味。

文系理系関係まったくないです(笑

理系なら文系のこと(ってなんじゃらほい)以外ならなんでも出来る、と思ってやいませんか?それに理系でも分野が違えば分からないことも多いですよ。簡単な力学だって他分野の人にはピンとこないでしょうから。まあ、学問に限らずですけどね。

理系に憧れる女子が居る(増える)ことは素直に嬉しいですが、こういう期待のされ方は予想外でしたのでレスしてみました。トピ主さんの悩みがはやく解決されますように。

なんかズレてるような…

🐷
        ぶたまるこ
        主さんは理系と日曜大工が出来る事とごちゃまぜにしていると思います。
        理系とかそう言う区分ではなくて、興味があるかないかで知識が違う、手先の起用さもあると思いますよ。
        うちの夫も工学部でしたが、大工仕事や家電製品の扱いに慣れていません。しかし、電気の配線は得意です。(専門外ですが)
        それはご主人の資質によるものだと思いますが。

出身学部でカテゴライズしないで

😠
        りおん
        理系の人は何でもやる便利屋さんじゃないですよ。何にもできないとかひどい言いぐさだし、あとの追加レス見ても、あまりにも旦那さんかわいそう…。三流文系だから文章能力がないとおっしゃるけど、それ以前の問題ですね。ただ旦那さんを使って楽したいだけでは?なぜ厳しいレスがつくのかも理解できてないようですね!

私の父は電子工学系学科出身ですが、機械やパソコンは強いけど、数字は弱いです。しかし何故だか社会系強いです(笑)そんな父の娘である私は完全文系な英語系学科出身で、パソコンや機械のセットはマニアックじゃない限りマニュアルみながらこなせますし、仕事で財務もやってます。語学は仕事で使うので多分悪くはないレベルです。ただ数学は0点よく取ってました…一応進学校だったのに…。主人も私と同じく文系人間ですが、数字は私より断然強いし、運転はめちゃうまいです。

皆さんのレスにもありますが・・・

🐤
        いいじゃないですか
        理系男子への憧れ、思い入れが大きかったんですね。
        でも、出来ないモノは仕方ないですよ。
        うちは父が文系ですが、それなりに理系のこともできます。
        夫は理系(工業高専から大学へ編入)で、私の弟も理系です。二人とも理系だけのことはあって
        色々出来ますが、「器用貧乏」な面があったりします。
        私は文系ですが、姪っ子の高校数学ぐらいまではみることはできます。(夫は途中で放棄)
        PCもmacとwinの両方を使えますが、夫は私のPCを借りても、「やっぱりmacはダメ。わからん!助けて!」です。単純計算をさせたら繰り上がりを忘れてるし、国語力は皆無です。
        でも、可愛いもんじゃないですか。
        結局のところ、理系文系なんてテキトーです。
        「おとうたんは、おかあたんにはかないませーん!」と言いながら、1歳の息子に絵本を読んでくれてる優しい夫ですが、職場ではオニの課長代理です。
        そんなもんですってば。

なんかいやな人ですね

あああ
        トピ主さんがね。

理系なら何でもできるものと自分の中に勝手に勘違いしていたのに
        >>理系男子へのイメージが完全に崩壊しました。
        と旦那さんの長所に関しては一切なくけなす事のみに終始する。

それでいて自分は
        >>三流大卒の主婦
        と逃げ口上を用意する。

「あんた一体何様なの?」
        と突っ込みたくなるトピです。

研究職への無理解

🙂
        研究者を理解する者
        あなたの要求している内容は、技能職の分野のようです。この世界は、学歴とは関係ありません。手先の器用な人なら、中卒の人でもできます。自動車の故障修理くらいできるかと思ったら、何の知らなかった工学博士がいると、軽蔑したように言う人がいましたが、これも博士号と自動車の修理とは何の関連性もなく、器用な人なら、高卒以下の学歴(学歴でどうのこうの言っている訳ではないので誤解なきよう)の人で立派に修理できますし、デーラーの修理工などの多くの人は、各種学校程度のレベルの人です。これ以上の学歴である理科系の博士号の人なら技術関係はなんでもできると思ったら大間違いです。自動車の修理ができないからといって、能力がないと思ったら大間違いです。研究分野はこれらレベルのものと比較するようなものではないと思います。もう少し、謙虚になって、みたらどうですか?研究者に対しての無理解も甚だしいと思います。

ずいぶん偏った考えですね

🐴
        suzuna
        理系なら理系ならって、それなら三流文系大学出身の方は一般に何ができるのが普通だとお考えですか?
        ぜひお聞きしたいですね。

ちなみに私は国立理系大学院で化学専攻ですがパソコンは組み立てられないし、台所も作れません。お付き合いしている彼も同大学院数学専攻ですが、はっきり言って数学しかできません。普段の生活では全く役に立ちませんし、会話がやたら理屈っぽいだけです。母は文系ですが日曜大工はお手の物、父は理系ですがカラーボックスを組み立てるのにも一苦労してます。

人には向き不向き、得意不得意があるでしょう。大工さんは皆さん理系ですか?小説家はみな文系ですか?
        もっと柔軟な考えを持ちましょう(笑)夢と現実は違うし、憧れって理解から最も遠いと思います。

わけわかんない!

まみんぐ
        自分ができない事、全部出来るのが理系だと思ってるんですね。
        思考回路が、不安…。

大工さんは、理系出身なんですかね?
        車の整備士とか。

違いますよ。
        それも知らないんですね、トピ主さん。
        トピ主さんは、文系なんじゃなく、世間を知らないんですね。
        自分ができない事、苦手なことをひっくるめて、勝手にご主人に期待して、勝手にあーあ!と思っている。

トピ主さんに、あーあ…ですよ。

技術と技能

xmind
        おそらく技術と技能の違いを区別せず、
        ひとまとめに理系と思っておられませんか?

知恵の輪とUFOキャッチャー

💢
        カバ
        それこそ「やりこんでいるか」「そうでないか」だけですよね。

理系の知識とは全く何も関係ありません。

仕事の知識と日常技能と遊びを混同し、しかも自分は「三流大学出だから」と逃げる、どんれだけ上から目線なんでしょうか?

自分は数学科を卒業しましたが、パソコン知識もプログラミング知識も授業では殆ど学んでいません。

トピ主さん、20年以上生きてきて、何故それが分からないんですか?
        大学まで出たのに、お父さんは何でもできると思っている子供みたいですね、幼すぎです。

爆笑しました

ハレルヤ
        トピ主さん面白すぎる…
        理系男子への幻想強すぎ。
        血液型で性格や特性を4つに分けるのも無理矢理だと思っていましたが、文系、理系の2つに分けちゃいましたか…

そのうち人が乗って操縦できるロボット作ってって言いそう(笑)

メルヘンな奥様を持って、ご主人も大変ですね。

自分は棚に上げるの?

自分は三流大卒だから仕方ないって、、、。
        そんなに、あなたのおっしゃる「理系の技術」とやらが必要なら、ご自分で頑張って理系にいくべきでしたね。
        何でもかんでも旦那さんにアウトソーシングしようとするからだめなんですよ。少しは自分でやったら、大変さが分かると思います。
        でもね、そんなに旦那さんがあなたの期待はずれであることを見抜けなかったのはあなたなんです。それは三流大卒だからですか?
        なら、仕方ないですね。

夫婦共に理系ですが。。。

😀
        朋子
        >普通理系だったら車の改造とかお手のもの

そもそも改造車は違法では?

私共夫婦は理系は理系ですが医学部卒なのでデジカメのデーター復元もましてや日曜大工なんてしようとも思いません。

大学で4年間文系を専攻なさったのですよね。
        仮にみかんさんが文学部の古文専攻だとして、文系なのに英語ダメなの?独語や仏語読めないの?なんて言われたら困りませんか?
        あっ三流大出の主婦だから文系らしさを求めてないけないんですっけ?

でしたらご主人が同僚の奥さんはとても料理上手だ、美人でスタイルが良くモデルをしていた、裁縫や編み物、茶道・華道・香道・楽器演奏など素養がありすばらしい。
        けれど君は日常生活で役立つ、癒しをくれる事何一つできないね、思い描いた女性のイメージが完全に崩壊してしまったよ。
        …なんて言われたらどう思います?
        勝手な自分のイメージを私に要求しないで!と思いませんか?

更に言うとブロック・粘土遊びや、知恵の輪やユーフォーキャッチャーは理系には関係ありません。
        ましてや絵画のどこをどうしたら理系に結びつくのか教えて欲しいです。

便利屋さんと結婚したらよかったのに

💄
        uunn
        町の便利屋さんの社長さんとでも結婚したらよかったのに。
        御主人じゃなくても、得意な社員が解決してくれたかも。
        理想とは違うタイプの人と結婚しちゃっただけかな。
        ちなみに私は理系ですが、文学大好き。活字中毒。でも文学部出のママ友は、読んでる範囲が狭すぎて話が通じず。好きな作家周辺しか語りません。

どしたの?

風花
        理系男性=便利屋ってイメージだったの?
        はっきり違うと言えるよ。そんな私は理系女性。

理系だろうと文系だろうと多趣味で器用な人がいるのと、そうでもない人との違いだよ。

トピ主さんはないものねだりとアラさがしのダブルになってる。
        ご主人の良いところを見つめましょう。

むしろトピ主さんは職人と結婚したほうがよかったのでは?と思ったよ。

笑ってしまいますね

ronko
        トピ主さんの「理系男子」への夢に笑ってしまいます・・
        お付き合いしているときに、何もわからなかったんですか?

そんな三流文系と言われるトピ主さんは何か「文系的な」生活に役立つお得な特技はおもちなんですかね?
        そこまでご主人のことを理解していなくて、普段どんな会話のやりとりをしているんでしょうか。全く噛み合わない気がしますが・・・

私は分類上なら学歴も仕事も理系ですが
        自分の家では機械・電気系統まったくノータッチで、分類上学歴文系の夫がやります。仕事で開発しているとか、係っている場合でも家電の機能にも興味ないんで・・・
        まあほんと、生活上のことは本人の興味の度合に尽きますね!

夫も理系です

かな
        仕事は大学の教授で理系の某を教えています。
        でも、日常生活に役立つことは何もできません。
        洗濯機すら扱えず、洗濯物も上手に干せません(笑)
        食器洗いだけはきれいにできます。
        何故かと言うと、仕事でビーカーなどの器具を洗っているからです。
        理系なんてそんなものですよ。

旦那さんも修士?を出ているんだから、得意分野はあるのでしょう?
        その分野に通じる何かは詳しいんじゃないですか?

世間知らず過ぎ…

🐤
        文系院卒
        どなたかも指摘されてましたが、トピ主さんの求める技能はハッキリ言って「職人」とか「専門卒」の範疇であり、研究職と言われる人に何の必要性もない分野です。遺伝子の権威でありながらプログラミングや車の修理できない教授なんて極当たり前でしょう。理系の学部出たからって電気回路や暗算が得意とは限らないなんてことは高卒の私の母ですら理解しているので、これらを混同して考えるトピ主さんに驚きました。失礼ですがトピ主さんの方こそ、大学出たのになぜそんなこともわからないのか不思議です。文系だからだとか三流とかいう問題じゃないと思います。
        例えるなら、何で日本人なのに着付けもできないの?お茶も点てられないの?寿司を握れないの?ってレベルの思い込みです。
        外国人が言うなら素朴な疑問かもしれませんが、日本に生まれ育ってそういう疑問を口にするというくらいの世間知らずだと思います。

便利屋さん

😀
        週刊
        もっと便利に使える人と思ったのに期待外れだったのですね。役立たずで残念、ってことでしょうか。

世の中には便利屋かってくらい生活回りで何でもできる人もいますが、専門教育が文系理系かは関係ないです。
        トピ主さんが求めている能力に高等教育は不要ですし、むしろ大学に行かずに現場作業した方が、トピ主さんにとって使える人になったでしょうね。

ところで日々のご不満の解決策は、
        椅子作るには木材だけじゃなくて、ドリルや釘打ち機やペンキや刷毛、ヤスリも必要なので、初期投資を考えると組立家具を買った方が安いです。端材の処分も必要だし、時間もかかる。
        パソコンなら、既成品で表計算などのソフトもセットになったのを買うのが結局は安いです。
        車は改造しない方が性能が出ます。
        デジカメのデータは復原屋さんに郵送しましょう。

言わずにいれなかった…

🐴
        きのこ
        夫婦ともに理系難関国立大卒です。
        皆さん書いてるからわかると思いますが、あなた本当に考えが浅はか過ぎる。
        何となく行くとこないから適当な文系の大学にしちゃったんだろうな、という印象。
        賢い文系女子なら「理系なんだからこのくらい!」とか決めつけて言わないもんなぁ。
        まぁけど、別にそれをご主人にぶつけるくらいならいいんだけど、その勝手な浅はかな思い込みをお子さんにはぶつけないで。
        ご主人に似れば賢いかもしれないお子さんの芽をあなたが摘んでしまいそうで怖いです。

失礼なことを書いているのは十分承知していますが、レスを見てもやはり短絡的な思考が見え過ぎるので、お子さんのことが心配になりました。
        何でも決めつけるのやめて下さい。

あ、ちなみに私は配線や日曜大工はお手の物ですが、主人は全然ですよ。やっぱり人それぞれだと思います。
        日曜大工、やってみると意外と面白いよ!

理系じやないよ

ねこさん
        トピ主様の言われていることは工業高校、専門学校、職業訓練学校でやることです。理系、文系の問題ではなくトピ主様は中学の英語の先生ならどんな英文でも読めるとか調理師ならどんな料理でも出来ると考えていて、出来ないと知ると文句を言うのでしょうね。UFOキャッチヤ―など上手いほど生活習慣が???と考えてしまいます。

そんなもの

あめ
        難関大院卒、理系、研究職、というだけで「トピ主さんのご主人は仕事は優秀」とレスする方も、トピ主さん同様、理系研究職に幻想を抱いてませんか?

最難関大学・院卒、技術系研究職でも、本業でパッとしない方はたくさんいますよ。

学業でよい成績を修めていた方が仕事でよい成果を出すとは限りません。

また、技術系の仕事をされているから日常の技術系あれやこれやができるわけではないです。

トピ主さんはご主人が実用的ではないことを嘆いているのですよね。

研究職なんてそんなものじゃないですかね。

日々の生活で実用的でない人も仕事では評価されてたりするケースもありますし。

そんなにがっかりしなくてもよいのでは?

普通です

改造はないな
        トピ主さんのご主人は普通です。
        興味がなければしないってだけだと思います。

でも思うんですけど、現代人って絶対に弱っちくなってますよね。
        自分で何でもできなくなっているよなーと
        自分も含めてですが、思います。

理系とひとことに言っても

ゆかり
        物理、生物、化学から機械、情報通信、電気電子まで、分野は多岐に渡りますし、大学院まで進まれたのなら尚更、ひとつの分野を深く掘り進めていらっしゃるはずです。もちろん、同じ分野でも研究室や教授によって内容は全然違います。

トピ主さんの記述は、あ~理系の人のこと知らないんだなぁという印象、じゃあ文系の人をひとくくりにしてまとめられるのですか?文学、歴史、社会科学、国際関係、心理学、教育学…まんべんなくわかるってことでしょうか?その中身は全然違いますよね。

やめたら?

あきれた
        図画、工作の次は知恵の輪、クレーンゲームですか…
        トピ主さん、もうレスをやめたらどうですか?あなたが旦那さんができないと例にあげているものはどれも理系とは全然関係ないものばかりです。
        図画、工作は絵画、デザインと芸術系で、そのために専門の美大という大学が存在します。ご存知でしたか?
        知恵の輪やクレーンゲームに至っては空間認識能力という個人の素質です。理系、文系は関係ありません。

あなたが言っていることは「医者であれば全員手術ができる」と同じレベルな無茶です。開業医の小児科医にご自分の手術を安心して任せられますか?

いいかげん、あなたのレスは見ていて不愉快になってきました。理系に何を期待しているのですか?自分より頭がいいから、あれもこれもできて当たり前ですか?そもそも旦那さんの仕事内容がなんなのかはご存知ですか?「私バカだからわかんなーい」って理解をしようともしないから、旦那さんも話したがらないでしょうね。三流文系出身も頷けます。あなた、思考が停止しているんですから。

それより・・

🙂
        sasa
        それよりご主人の良いところを探してみてはいかがでしょうか。
        文句を言っていてもつまらないだけです。

人それぞれ

momo
        ま、確かにお得感はないかもしれませんがあなたが生涯のパートナーにと選んだ相手がたまたまそういう人だったというだけ。

もしハズレだったというのならあなたの選択ミスだったという事です。

工学部なんですか?

🐤
        marin
        私の兄も理系です。バリバリの理系で研究職です。
        さらに言えば、某世界の最高峰の大学の研究所にいました。

出来ませんよ。機械をいじったりなんかできません。PCの事もほとんど知りません。
        それって普通ですよ?だって、専門外だから…

いやいや、我が家の主人などは、法学部を出てますが、法律の事は私(理系)の方がよっぽど
        良く知ってます。「何を大学で学んできたの?」と聞くと、「俺は刑事訴訟法が専門だから」
        とか言いますよ…ご主人はまだ、やってる方じゃないかな?
        さらに言えば、物理が出来ないという事は化学系かなにかではないですか?専門が違えば
        全然わからないですから…理系と一括りには出来ませんよ。

理系、文系の問題じゃないですよ

ぽんちょ
        トピ主さん、もう少し自分の知識を広げましょう。

理系だからといって、理系全てに精通しているはずがないですよね?
        文系出身のトピ主さんなら、理系の知識を得ることはできなくとも、
        理系にどんな種類があって、どんなタイプがあって、
        どんなことが出来て出来ないのか、知ろうと思えば知れるはずですよ。

うちの息子は理系の大学生ですが、物理です。
        数学もそれなりにできるようですが、科学や宇宙学も理系ですが、
        全然分野が違うみたいですよ。

パソコンの仕組みや組み立てなどについて、例を上げていらっしゃいますが、
        システムを構築することと、パソコンを組み立てる事は別です。

関連性は理解していたとしても、やること学ぶことも別のはずです。

トピ主さんが”理系”にあこがれがあったのであれば
        理系について学んだ方がご主人を理解できると思います。

自分で知ろうとせずにご主人に期待するのはお門違いかな。

なんで夫任せ?

ミミ
        あなた自身は何も出来ないんでしょう?
        三流大学出を言い訳にして。
        その行為が見てて恥ずかしいです。

色々とつっこみどころ満載のトピですが上記の事が一番言いたかったです。

ゆかいなトピ!

金柑
        「知恵の輪とUFOキャッチャーがへたくそな理系の夫」!!
        ひさしぶりに笑いました。ゆかいな話題をありがとうございました。

旦那さん、「女はこれだから困る」なんていわないでくださいね。
        女の私だってトピ主さんの思考は理解不能ですから。

追加レス読みました

🐤
        くまたろう
        「日常生活の中で、さすが理系と思える事ができてもいい」
        と言うことですので、旦那さんが得意なものをしてもらえば良いのでは?

旦那さんの仕事分野、研究分野に派生したことを日常生活に活かせないか
        考えてみるのが良いと思います。

知恵の輪やUFOキャッチャーは理系脳と一切関係ありません。
        トピ主の言う「理系なこと」の範囲が広すぎるのです。
        旦那さんが「得意な理系なこと」を要求すれば良いだけです。

文系の人の国語力の無さに驚いたことがあります

適当な男
        器用さや絵心は理系とは全く関係ないです。
        機械に詳しくないのも知識が無ければ当たり前のことです。
        理系は順序立てて物事を考えるクセのような物と捉えて下さい。

データの復元に関してもリスクを前もって考え・・・
        トピ主さんに言っても無駄なのかもしれません。

トピ主さんの適当な当て付けのような価値観は
        「文系」の考え方なのでしょうか?

全然理系を理解して無い・・・

火曜日は晴。
        DIYは理系関係ないですね。
        逆に中卒のとび職の人の方がホイホイ作ってくれるかも。
        粘土遊びなども、理系の人は苦手な人が多いですよ。
        そちらは美大卒の人に頼みましょうね。

PCに関しても、データ復元とはまた専門的なものを…
        「専業主婦なんだからフレンチフルコース作れて当たり前」と言われているようなもんです。

>大手企業の技術系研究職として勤務
        よかったですね。あなたの自尊心が傷つかない職業についてくれてます。
        専業主婦してるなら、それこそお金なり時間なりに余裕はおありでしょう?
        ご自分でやられてはorご自分で外注してはいかがでしょうか?

PC自作できてるじゃん

ぱーぴん
        最近の自作PCは必ずしも安いわけじゃないです。
        また、あなたはPCに安さを求めているのかもしれませんが旦那さんは安さではなく性能を求めているのでしょう。
        同じ性能のPCを普通のメーカー製のもので買えばもっと高かったかもしれません。
        >夫の理系男子的なこだわりはお金がかかるだけで、生活には全く役立ないのです。
        そりゃ理系だもの性能にこだわりますよ。
        必要な性能がなければ道具として役に立たないんだから性能削って安さを求めるよりも、必要な性能のものが買えるだけの資金を準備するでしょう。
        そんなに安さばかりにこだわるなら、あなたはいつもしまむらで買った服しか着ないのですか?
        安ければ見た目のよさはどうでもいいといっているのと同じことですよ?

>色んな事が出来るのかと期待したら
        期待するのはあなたの勝手ですが、それに答えないといけない決まりはないです。
        写真のデータ復元についても、詳しいことを言えば市販のソフトやフリーウェアを使って復元した場合に100%復元できるとは限りません。
        子供の写真などで1枚でも多く復元したいと考えれば、信頼度の低いソフトにお金を払うより業者に依頼するほうがマシです。

ダメだこの人・・・

😒
        otv
        そもそも理系の意味を根本的に間違ってるだけだから・・

あなたが分類しているほとんどの事は理系とか文系とかほとんど
        関係ない分類だということをまずちゃんと理解すること。

単純に、興味がある事や得意として日常やっている事なら
        文系だろうが理系だろうが出来るのです。

知恵の輪、ユーホーキャッチャーってどう理系・文系関係あるのか
        あなたは説明可能ですか?

理系とあなたは一括りにしていますが
        同じ理系でも分野によって大きく別れていますのでなんでもかんでも
        理系だからと括るのは間違いで、理系分野というのは専門的な
        知識を要する部分が非常に強く、逆を言えば自分の専門分野以外が
        わからないといった事が多いです。

例えば医学系も理系です。
        では医者は機械や情報処理ができるかと言えば残念ながらほとんどできません。

つまりご主人が専門的に学んだ分野以外の事は理系といえども
        特段得意でもなんでもないと言うことになります。
        もしくは、できるけど貴女に興味が無くて出来ないフリしてるかですね。

そういうPCの組み立て方が

🐧
        ぺんぎんず
        理系っぽいとも思うのですが。役に立たない感じがもうね。

ってかトピ主さん、「自分は三流大卒の主婦だから」と言い訳して逃げる位なら
        「三流大卒の主婦だから」ご主人の理系っぷりが納得できないとでも思ってれば?
        正直、トピ主さんのあげる「○○できない」の○○も頓珍漢だし。

それは

🍴
        匿名
        理系とか文系ではなく

マメな人、とか多趣味な人、とか器用な人

とかそういうジゲンの話ですね。

夫の能力は妻次第

三流私大卒
        私も文系三流大学卒業ですが、パソコンは自分で組み立てます。目的に合ったものが欲しいからです。
        安いのが良ければ完成品を買った方がいいですよ。
        日曜大工も工具や材料にかなりお金がかかる趣味なので、完成品買います。
        一方趣味で編み物はしますが、完成品買った方が安いですよ。

夫は理系関係ない専門卒ですが、過去のアルバイト経験から電気製品の取り付けはクーラーまで出来ます。近所に自慢すると「安くやって!」と言われかねないので秘密にしています。
        でも家庭内の電気製品管理は電球交換からパン焼き器にいたるまで全部やってくれます。とくにパン焼きはもうかなりの腕です。
        これだけやってくれるように教育するには褒めて褒めて10年かかりました。

自慢できる夫に育て上るには、妻の腕が問われます。トピ主さんもがんばって!

わしも理系だけど

呑兵
        ご飯炊けません、洗濯したことありません、掃除も苦手。
        自由人なので好きなことばかりやっています。

現在父子家庭。

でもたくさん金を稼ぎます。だから税金もたくさん納めています。
        いいんだよ。人間だもの。

相田みつを  カッ。

文系理系なんて大雑把な分け方にすぎない

tantan
        文系でも経済学系と文学系ではまるきり違います。
        国文科卒業者ならともかく、会計学や法学を修めた人に
        「文系の癖に全然小説を読まない」とか
        文句をつける人はいないでしょう。
        理系にも同じことがいえるはずで、特にトピ主さんが
        求めているの事項の多くは理系的思考でなく
        「手先のスキル」ではないでしょうか。
        計算が苦手なのはやや疑問ですが、
        これも「明晰な文章を書く能力」とともに、
        実は理系文系関係のない頭脳特性のひとつなのです。
        頭のいい人はこの二つが得意な人が多いのは確かですが、
        逆が真とは限りません。

まだ同じこと言ってる もしかして?

😝
        生物学専攻
        >私が文系なのに文章力がないのは、三流大卒の主婦だから納得できると思うのです。

いいえ、三流でも大卒なら、皆さんのレスが普通に理解できると思いますよ。

しかし、理解できていないようですから、もしかしたらある病気が若くして発症しかかっているかもしれません。

>でも、旦那は仕事も理系職なのに理系な事ができてないのが納得できません。更に言うと、知恵の輪の難しいのもできないし、ユーホーキャッチャーも下手くそです。

くどいようですが、「知恵の輪もユーホーキャッチャーも下手くそ」と理系は関係ありません。
        ちなみにユーホーと書いているところをみると、もしかして昭和中期の人でしょうか。それなら理解できなくても納得です。

PCについても、工学系なら詳しくて当然でしょうが、それ以外だとマニアに負けておかしくありません(データ復元なんて、一から調べなきゃ、できるかどうかわかりません)。私も、その程度のレベルです。

でも、ちょっと勝手だと思う

徳田
        理系だからって、ひとくくりにするな! というレスが並んでいますが、普段「文系に行く子って、数学ができなかったんでしょ」「文系には価値がない」「文系の人って遊んでいる」などと、ひとくくりにして批判してくるのは、理系の人達ですよね。

自分ができないことがあると、「理系だからといって、数学や理科、技術や電気関係が得意なわけではない」と言い訳をするのに、文系の人がパソコンのことなどで困っていると、「これだから文系は」と舌打ちしてくるのは、理系の人がやることですよね。

少なくとも、私の経験では、理系の人は文系を馬鹿にしすぎです。
        こういうトピの時だけ、なんだかなあ?と思います。

研究と趣味は違うよ

kimipooh
        研究はある特定の事に対して、突き抜けた技術や理論を持っているってことで、それが日常生活に役立つことはほとんどない。基本的に技術系はチームでやってるでしょうからね。

出来る方は、それが「趣味」だからですよ。
        だから理系文系関係ないんですが、トピ主の回りでは理系の方で趣味で車の改造やら日曜大工をしてる人が多いのかも知れませんね。それだけのことです。

私もそれらに全く興味がありません。そして研究職だと興味の無いことには見向きもしません。だって研究に没頭したいのに、それ以外のことは無駄に思える理論派系だからです。
        ご主人もそんなタイプなのでは?

理系の大学准教授です。

🙂
        あやまります。
        ごめんなさい。
        ユーホーキャッチャーで物をとったことがありません。

中山教授も洗濯機の修理できないそうですが

🐴
        ルイルイ君
        トピ主が挙げてること、多分、フォン・ブラウンでもパールマッターでも出来ないと思います。トピ主は文系だから歴史には詳しいはずなので、この二人が誰だか知ってますよね。

ノーベル医学生理学賞受賞者の中山教授も、受賞の知らせがあった時洗濯機を修理しようとしてたけど、不器用で全然ダメだった、というようなことをおっしゃってましたよね。

トピ主の「理系」のイメージって、「外国人=英語を喋る金髪碧眼の人」みたいな感じなんですね(笑)。そう考えてみると、自分の考え方を少し違う角度から見ることができませんか?

あっ、やっちゃったかも

🐴
        ルイルイ君
        さっき、山中教授のことを「中山」って書いちゃったかもしれません、私。失礼いたしました。こんな間違いをする私は文系(笑)。理系の人に「文系がそんな間違いをするわけない」って失望されちゃうかも?!

理系だろうが文系だろうが

sui
        関係ないでしょう。

あなたは、これから先、他人をバカにし続けながら生きていくつもりですか。
        なぜあなたにそんな権利があるのか。
        何様?としか言いようがありません。
        人に文句を言う暇があったら、自分のスキルでも上げたら?
        何もできない人間が、他人のことを非難しているなんて、滑稽きわまりない。

いないから、逆に問題なのかも。。

🐱
        孝子
        トピ主さんのおっしゃるところの『理系』が少なすぎるのが、逆に今の日本の凋落を示していると、私自身は考えています。

日本には優秀な研究者は多く、特許の出願率を見ても先進国でも高いですね。だけど、それが魅力的な商品の開発に結びついてないことは、家電業界の凋落を見れば明らかでしょう。
        日本には何故、スティーブジョブズやビルゲイツのような人物が出てこないのか?
        学力的専門的分野での優秀さだけでは、多分こういう人物は出てきません。

そう言う意味では、トピ主さんの旦那さんに対するガッカリ感が、違う意味で私には分かる気がします。
        万能型である必要はないですけど、型から外れる人がもっと多くなってほしいと、最近の若い部下達を見ていて思います。

こういうことでは?

さんま
        トピ主さんの文系なのに…と開き直りっぷりがアッパレですね。
        それを言ったら、ご主人は理系だけど
        理系的なことは全然できないとトピ主さんが思われていますが
        仕事に関わる専門的なことは完璧なのではないでしょうか?

理系と言っても、例えば
        地学関係だったら(天文とか地層学とか…)そこまで難解な物理は必要ないでしょうし、
        計算も高度すぎて暗算の能力は必要ないでしょうし。

で、多分トピ主さんの求める理系的な能力って
        どちらかというと工業高校系の技術ではないでしょうか?
        大学院まででる理系とは分野が違うように思います。

旦那さんがお気の毒

えくぼ
        うちの主人も私よりはるかに頭もよく、大学経済学部で、理系といえば理系です。でも、生活する日常の頼もしさは、大学など出ていないうちの父の方がはるかに上だと感じることは多々あります。
        結婚10年だっても思うことあります。
        そしてビデオ、パソコン関係は、高卒の私がしますね。

でも…ご主人気の毒ですね。行間も入らないほど、ダメだしされて。

では、あなたに対してご主人が「あなたが妻で良かった」と思ってもらってること、どんなことですかね?
        そうですねぇ、主婦なら、外食が嫌になるほど料理が上手いとか?
        家事が完璧とか?ちりひとつ落ちてない行き届いた掃除とか?

他には、誰もが振り返る美人だとか?嫉妬を覚えるくらい友達が多いとか?

ま、感謝がない人は、何処まで行っても、器用にこなす旦那さんと一緒にいても、次のダメだしを見つけるのでしょう。
        お互い「足らない」ものがあっても仕方ないですよ。

後付けの理由

びーむ
        当方、生物系理系人間。学生時代は植物とAGCT(U)で会話してきました。(わかる人にしかわからない)

それはさておき、あなたのトピ文レス文によると、
        要するに、旦那が自分が期待していたことを何もしてくれないことに不満があって、いろいろしてほしいけど、自分ではうまく伝えられないから、「理系なのに」という理由を見つけ出して、第三者に共感を求めたわけですね?

だって、後半の粘土遊びや絵心なんてのは、理系文系関係ないですものね。(粘土造形や絵画というものは文系に分類されるのでは?)

皆さんのレスの通り、残念ながらそんなんじゃ共感は得られにくいんですよ。

あなたももう少し視野を広げられた方がよろしい。勉強は親になってもしなきゃならんものです。
        母親として子供が恥ずかしい思いをしないようにね。

その前に、旦那さんの事をもう少し理解してあげることの方が先かな?
        「自分は三流大卒」なんてくだらん言い訳してないで、目の前の人間を理解する努力はしなさいよ。

ないものねだり?

momo
        私も自分にない物を持ってる人がいい!というあこがれから自分が文系なので理系の男子には昔から惹かれます。旦那さんも理系です。トピ主さんの旦那さんへのリクエストって別に理系じゃなくても、って気もします。トピ主さんの理系のイメージ=自分にないものなのではないでしょうか?

何ができるかは、その人の興味の問題のようです。うちの旦那さんは自分の趣味では理系を発揮しますが、私の願いはほとんど叶わず自分でやった方が上手だったりしますよ。

世の中見渡すと、英語喋れない英文科卒、法を犯す法学部卒、吹奏楽の指導はできない音大声楽科卒とか、たくさんいるじゃないですか。某大手機械メーカーでも大学院卒でも物理とか化学とか入社してから仕事に必要な分は、現役社員が講師になって補習で教えてましたよ。学校と現場は違うので。

ちなみに私は英文科卒なのですが、旦那さんのほうが英語上手です。家のDIYなんかは私の方が得意です。計算は公文に通ってた娘には夫婦とも勝てません。

人それぞれなので、社会に出てまで文系理系どちらかにあてはめて、無い物ねだりしなくてもよいのでは?

どれも理系関係ないじゃん…

🐧
        にも
        キッチン作るのは日曜大工好きの人。工作とか美術を勉強するよ。文系でも好きならやれる。皆も言ってるけどトピ主さんが求めてるのって美術系よりが多し、ゲームも絵心いると思うけど。プログラム組むのも理系だけとは限らない。

トピ主さんの言ってるのってともかく趣味が多い、器用な人!

理系関係なく趣味の多い人を探すべきだったねー。

しかしでも全部やれるよ。文系高卒美術系専門の私はトピさんが言った事は殆ど出来ますよ。
        自分でやるのも楽しいのになあ。

旦那さんにばっか求めないで自分でやんなよ!

思い込み激しいですね~。

りんちょ
        トピ主さんは、理系をスーパースターと思っているみたいですねー。

理系だからって、専門以外はさっぱりという人いっぱい居るんじゃないの?

旦那さんは、特化した技術によって仕事をされているのだから立派です。
        それでいいんじゃないの?

出来ない事は、お金はかかるけど別の誰かがしてくれて、それで世の中回っているんですよ~。

トピ主さんが不満なら、夫婦なんだからフォローすればいいだけ。
        というか、旦那さんにどうして欲しいの?

理解できません。

きりん
        トピ主の追加レスも読みました。

それ、本気で、心からそう思ってるんですか??
        であれば、一言。

>私が文系なのに文章力がないのは、三流大卒の主婦
        そんなアナタにピッタリの旦那様、てことじゃないですか?

トピ主の理系像がおかしいだけ

🐧
        コワルスキー作戦!
        なんでトピ主のイメージの理系は、大工修理工系に偏ってるんですか?

世間の難関大理系院卒像とかけ離れた理系像を、
        旦那に投影するのは滑稽なだけです。
        データの復元は、「できるかどうかわからない」が正解です。
        データ破損なんて原因はいくらでもありえるのに、「絶対にできる」とか「簡単簡単」とか答える人がいたら、
        それは単なる気合にすぎません。
        旦那さんの受け答えは、できないことはできない、分からないことは分からないとはっきり言う、
        実に理系らしい受け答えです。

トピ主の求める理系男子像は、高卒ブルーカラー(工業高)ですね。しかも昔はちょっとしたワルだったぜ系の。

ほんとに大卒?

アイアンマン
        理系のご主人じゃなくてトピ主が、です。

カーナビが操作できないならともかく
        取り付けなんて理系だからできるもんじゃありません。

デジカメのデータ復元って、なんでもかんでもできるわけじゃないです。
        一定の条件とかあって、それでもやってみなきゃわからないって話です。

ホームセンターで木を買ってきて机を作るとか、もう理系と関係ないです。

粘土だのブッロクだのって理系じゃなくて芸術系じゃないの(笑)
        理系だと絵心があるなんて理屈聞いたこともない。

なんか理系っていうより工業高校のほうがいいんじゃないって感じ。

広い意味では工業高校も理系ですけど、
        理系と言うよりは、文系じゃないってくらいです。

大学院にいって技術系専門職とかと比べたらかなり遠いです。

結論、大学を卒業していながらこんな認識のトピ主さん

大学以前に何を学んでいたのかなって感じですけど。

理系=器用?

よるくま
        そこに大きな勘違いがあるような気がします。

自分=不器用=文系
        つまり、理系は自分と正反対の人たちだから器用。

視野の狭さと思いこみの強さにびっくりです。

あなたの理想の男性は…

miki
        理系という響きに幻想を抱いていたんですね。
        実用的な技能を求めるトピ主さんの希望をかなえてくれるような人は…
        ズバリ、大工さん、かな?

家を建ててもらいましたが、かなり頭を使う仕事ですよ。
        勿論器用、身近な事程度なら、修行しただけの人でもかなり出来るのでは。
        PCプログラムに興味のある人ならばっちりですね!

という事で、専業主婦全員が、家事も料理も何でも効率よくこなせる訳じゃないように、
        理系男子といったって、器用な人もいれば不器用な人もいる、人それぞれという事です。
        仕事で求められる技能を持っていらっしゃるんですから、それで満足しないと。

理系にからんだら

文系妻
        あかん…!
        「理系」というワードを出してから理系にからむとは。
        理系男子からの恩恵というのは、経済的なもの以外では、普段の生活の中で実に見えにくいだけではないでしょうか。
        得意技?を披露するチャンスが少ない上に、文系と違って、理系は理系の素晴らしさをアピールするのが、おそらくですが、苦手なんです。

たまに文系を下に見たような発言で地雷を踏むこともありますが(笑)文系にとっては何てことのない作業や、つまらない特技を息を飲んで見ているような、そんな不器用な理系男子が、私は逆に凄く好ましく思えますが…。
        出来ない出来ない言われると、大丈夫、その為に文系がいるのだよ、と嬉しく思う私がおかしいのか…

理系・文系ってくくり必要?

あえて言うなら文系
        トピ主さんは「私が文系なのに文章力がないのは三流大卒の主婦だから」
        なんて言い訳してますが、失礼ながら三流大学卒とかは関係なく
        単に読解力が著しく無いだけだと思います。
        中卒や高卒の作家さんはたくさんいますからね。
        トピ主の理論でいくなら三流大学にも行けなかった(行かなかった)ので
        文章力が無いということになりますよね。
        私は専学卒で、学生時代は理数科目といわれる物は苦手でしたが
        パソコン購入時の立ち上げ設定は自分でできましたし(取説読めばわかる)
        TVのクイズ番組の問題は下手すりゃ出演者より正解することもあります。
        クレーンゲームも得意です。
        人のこととやかく言う前に自分はどうなんですか?
        全部人任せで向上心のかけらも感じないんですかど?

隣の芝は青くみるのかなぁ。それにしても旦那様が可哀想。

🐧
        ライナス
        私も理系院卒ですが、トピ主様の考え方が寂しい。

トピ主様は「私は3流短大卒だから、できなくてもいいんだもん」と自分ができないことに対して言い訳をつけるけど、一方旦那様ができないことに対しては目くじら立てるんですね、正直ため息しか出ません。

トピ主さまは旦那様と同じだけの収入を得ることができるんですか?
        研究職につけるのって、理系院卒が最低条件だったりしますよ。
        こんな意味不明なことを言っているトピ主様を養っているのが馬鹿みたいと思われないようにする方がいいですよ。

旦那様を見下すぐらいなら、旦那様の卒業校の入試問題(数学・物理とか)でもといてみたらどうでしょうか。もしくは学生の頃の研究内容を教えてもらったらどうですか?結構おもしろいと思いますよ。

あと、大学は就職予備校でも生活に即役立てることを目的としている場所ではありません。学問を学ぶ場所です。結果として何らかの形で役には立っていると思いますが、トピ主様が思うように目の前のちょっとしたことがすぐにできるとはかぎらないです(すぐには生活に役立つものばかりじゃありません)。

見下すの止めた方がいいですよ。顔に出ますから。

正直

こなみ
        レスを読んで、トピ主さんは配偶者があまり好きじゃないのかな?と感じました。
        なんだか夫にケチをつけたくてたまらないオーラが漂っています。
        できないなら仕方ないじゃないですか。
        契約を裏切られたみたいな感じですよ。夫婦なのに。

期待させてごめんなさい

理系息子の母
        この春工学部の院を卒業した長男と、現在工学部に通う二男がいる理系男子母です。

息子達によく言っときますね
        期待させてはいけないと…

ついでに言うと私も理系の大学出身ですが、
        文系の教科がてんでダメだったので消去法で理系です(汗)

専攻が違うので物理なんて???です…
        化学なら若干覚えてますが手先も不器用です(恥)

重ねてお詫びします(ペコペコ)

英語が出来て、古文が読めさらには歴史に明るい文系の方を尊敬しております!

三琉大でも

mie
        理解してください。

自分の勝手な思い込みでご主人を枠にはめ
        結果的にご主人を侮辱していることを。

生活に役立つ理系ってなに?
        ユーホーキャッチャーが理系に関係あるの・・?
        あほらしくて溜息でます。

あのですねぇ~

tommy036
        理系と一口に言っても

・機械屋
        ・電気屋
        ・システム屋
        ・化学屋
        ・科学屋

・開発屋
        ・設計屋
        ・加工屋
        ・組立屋
        ・メンテ屋
        ・修理屋

まだまだ…

多岐多様に渡っているのです。

私は、いわゆる機械屋なんで、
        車、バイクの改造はできますが、
        開発の仕事なんてできません。

ご夫君がお気の毒

何でも屋夫婦
        理系幻想極まれり、ですね。

で、ご自分は何をなさるのですか。何がお出来になるのですか。
        ご自分はさしたることもせず、夫について目論見がはずれて
        ご夫君のことを
        >>理系らしい事が何もできない とご立腹ですが、
        どれも理系の高等教育を受けていなくてもできることばかり。
        妻であり母であるあなたがなさればよろしいのでは。

あと、お子さんがいらっしゃるので、
        適切な教育観、学力観、総合的な知性を養う努力が必要かと思います。

おやまぁ

シェンロン
        私が抱く理系男子のイメージは…

理屈っぽい。
        実際そういう人が多いかな?

出来ないんじゃなくてそこにたどり着くまでには、ご主人が納得するビジョンが出来あがらなければやらないのだと思います。
        それが出来上がればとてつもなく精巧なことをやらかすと思います。
        ただ直すだけ、造るだけではダメなんです。やるからには徹底的にやる!っていう人ダントツです。

私も理系(機械)です

🙂
        manzyu
        ちなみに私は理系(機械)です。

でも、棚を一から作るなんてしません。
        だって今はホームセンターで組み立てるだけの物が安く売っています。
        素材を買ってそれをやろうとしたら、その何倍ものお金がかかってしまいます。
        労力をかけてそうなるなら、よほど特殊なものを欲しがらない限り既製品を買ったほうがましです。

車も、基本専門家に任せます。
        まあ、中古購入の自己責任なら自分でもやることはありますが、新品なら初期トラブルなどに対応してもらいやすい
        「プロに頼む」
        が一番確実です。

製造業に勤めているから逆に「初期不良はあり得る」ってことを知っていますからね。

それに今の車はすべて電子制御で、下手なところから電源を取るのはまずい場合だって多々ありますし、分岐を変なところから取ったら、車を壊すことにもなりかねない。
        更に言えば、車の整備本職か趣味でよほど突っ込んでやっていない限り、その車のどの配線がどこと連携しているかって簡単にはわかりませんよ。

というわけで、理系であるからこそ「素人がやるべきじゃない」ってわかっている場合もあることを忘れずに。

理系の範囲が広すぎ

😨
        トマトラーメン
        トピ主さんの旦那さんは、自分好みのカスタマイズが好きな人ですね。お付き合いの時に見抜けなかったのですから、諦めた方が良いです。こういう人は、ハマったら得意分野が広がりそう。作品?とか芸術性については、苦手な人もいるので、無理をさせないでください。
        私の知ってる人で「日曜大工は得意でも、絵心はない」と言ってました。
        何か作るのは、トピ主さんでもいいと思います。学歴関係なし!私は器用な奥さんを目指すのを勧めます!!

バリバリの理系ですが

ハナレギ
        職業は電子工作とプログラミング、趣味は数学というバリバリの理系人間です。
        なにかにつけ物事を計算式で表そうとするクセがあります。
        ドームの曲面とか人間ドックで人の誘導方法とか、シミュレーターを作りたくなってきてしまうのです。
        でも、計算は得意ではありません。数式を考えるのは楽しいですけど計算なんてコンピューターにさせればいい話。
        買い物に行けば嫁はカゴにいれたものの合計金額をすぐに計算してしまいます。

僕の勝手な考えですが、計算なんてコンピューターや、数式を立てられない人がやる、誰でも時間かければできるような創造性のない肉体労働的な部分だと思っています。
        もちろん実生活にはそっちのほうが役に立つとは思ってますけどね。

ありがとうございました

オレンジ
        批判レスが多くて、びっくりしてます。私が理系に幻想を抱いていた事が良く分かりました。理系の皆さん、すみませんでした。夫にも、理系だからできて当然という態度は改めたいと思います。レスの質問に答えると夫は工学部出身です。仕事内容は、詳しくは知りませんが。ユーホーキャッチャーは慣れという意見もありましたが、理系的センスで角度とか重さとか考えれば文系の人より取れるんじゃないかと思ってました。ただやっぱり理系への憧れは強いので、子どもが理系に進んでくれたら嬉しいです。ブロックや粘土が右脳にいいと思ってたんですが、これも勘違いですか?でも、たくさんレスを頂いたので、今後はあんまり理系にこだわらないようにします。

理系とか文系とかくだらないな~

🐤
        ちぃ
        書店員なら店にあるどの本の内容でも答えられると思っている人と同レベルですよ。

そもそも車の改造って…違法です。しかも日曜大工は「理系」じゃないですし。
        粘土遊びやブロック遊びはむしろデザインじゃないですか?あえていうなら「芸術系」でしょ。

ちなみに夫がプログラマーですが、ゲームも作れませんし、パソコン関連であれば、むしろ私の方が詳しいくらいです。(私もIT関連の仕事です)
        でも私は夫がどんな仕事をしているか知っていますから、何ができて何ができないかくらいはわかります。

トピ主は旦那さんが何やってるのかわかってないってことですよね。
        私は「理系」じゃないからわからない、っていうならわからないことに対して勝手に期待して不満を持つよりも、理解することから始めたらいかが?

デジカメのデータ復元ですが、メディア(SDカード)そのものが壊れたのか、接触不良なのか、データが壊れているのか…調べなきゃそりゃわからないですよ。さらに言うなら、どのパターンでも正直復元は厳しいです。

あなたの知ってる「理系」(しかも間違ってる)だけが「理系」じゃないですよ。

趣味を生活に役に立たないと言われても・・・(苦笑)。

Gaspard
        理系とか文系とか関係ありません。
        人は自分の知っている事しか知らないし、できる事しかできないのです。
        それはどんな賢い人でもそうなんです。
        自分の興味のない事は知らないし、自分に向いていない事はできない。

トピ主自身だってそうでしょう?
        理系の事がわからないし、データの復元もできない。
        パソコンでゲームソフトを作る事もできないし、子どものキッチンを作る事もできない。
        できない理由は三流文系だからじゃありません。
        トピ主だからです。
        トピ主のできない事をやっている文系の人は沢山います。
        自分にできない事の理由を「文系だから」にするなんて、ナンセンスです。

旦那さんの事だってそうです。例え理系でもできない事はできないのです。
        でも学習能力がトピ主より高いと思われますから、学べばできるようになるかもしれません。
        それでも学びたいと思うかは別問題でしょう。

トピ主は理系の人は総じて自分より賢くて、何でもできると考えているようですが、
        それが間違いです。
        理系=自分にはない能力=すごい能力=何でもできる筈=役に立つと考えるのは、期待しすぎですよ。

たしかにね

りんご
        トピ主さんが挙げていることって、「理系なんだから出来て当たり前」というより、
        「男性がサラっと出来たらカッコいいこと」じゃないですか?

要するに、ご主人に「男性らしさ」を求めているだけ。

難しいことを専門的に学んできた人ほど、その分野に特化していますよ。
        きっとご主人は、仕事の分野のことに関しては、かなり詳しいんじゃないかと。

逆に、私なんてただの数学好きなので、
        パズル、パソコン、計算、数字に関係あるものはみんな好きです(ちなみに、女です)
        これは趣味みたいなもんですね。

それって理系?

チャコペン
        主さんがあげたこと、うちの理系夫は全部できます。
        が、文系の私も全部できます。
        あ、夫は絵心皆無なので、絵は無理でした。

主さんのいう理系って理系じゃないですよ。
        自分の勝手な理系像に合わなくて怒ってるだけ。
        絵とか粘土に至っては芸術の部類ですよ。
        家具にしたって、理系の受験科目に図工はありません。
        パソコンだって、ご主人は情報系なんですか?

余談ですが、自作パソコンはソフトやOSは当然別売りです。
        自作パソコンは初期費用が特別安い訳じゃないですよ。
        個人的には長期的にはお得だと思ってますが。

うちの夫も色々こだわります。
        でも、主さんだって洋服の色とかバッグの形とかこだわるものはあるでしょう?
        それと同じです。
        その際、お得度だけを考えますか?
        少し高くても気にいったものを買いませんか?

何度も言いますが、私は文系です。
        が、主さんの言ったことは全部できます。
        これは生活力だと思ってます。
        理系の範疇じゃありません。

「夫は物理専門なのに、ニュートン力学がまるでわかっていません。」
        なら、そりゃひどい!って思いますけどね。

文章力の無さを大学のせいにしない

🎂
        momoji
        トピ主は、今まで上手く行かなかったことは、誰かのせいにして
        自分を保護してきた人生だったようですね
        文章力は三流大学でいようが、高卒だろうが達者な人はいます
        ただ単に理系は何でもできるという勘違いしていた自分を守りたくて
        理系の旦那を悪く言っているだけです

旦那がデータの復元をしてくれなかったら、トピ主が調べて復元作業すれば良いのです
        何でも人に頼りながら、出来なければ人のせいにするから、そのような考えにいたるのです

自分で考え行動すれば見えてきます、理解できます
        車だって専門書が出ているのだから購入して調べれば良いだけ
        恐ければプロに頼めば良いだけ

出来ない、出来ないと旦那を責めるより、人のせいにするその性格を治しましょう

平たく言えば

🐧
        rbaka
        トピ主さんとご主人は相性が良くないのだと思います。

ご主人は手先が不器用、そして理詰めで納得しないと行動できないタイプとみました。
        (私もまさにそんなタイプの理系技術者です)

こういうタイプの理系男子は結構多いと思います。

そしてトピ主さんは、どちらかというと要求の多い依存的なタイプ。

これじゃ合わなくても仕方ないですね。

しかし、自分はできなくて当然だけど、相手にはできないのはおかしいと責めるのは、はたからみても思いやりがないな、と思いますが。

三流でも文系大卒なら、きちんとした文章を書けない自分を正当化しちゃ駄目でしょ。

多いんじゃないの、そんな人

理系妻
        うちは表面上夫婦揃って理系ですけど、夫は何も出来ませんよ。
        夫の場合は本来文系だって自分でもわかってるのに、なぜか理系に進んだ不思議君ですけどね。

ようは家庭や学校で手取り足取り習ったことしかできないんです。
        学校の成績がどちらが良かったかだけで理系に進んだんじゃないですか?
        だけど棚の組み立てとか説明書を見ても、教えてもらってないから出来ないんでしょ。
        仕事だってそうですよ。
        私は研究職でしたけど、パソコン打てないような人もいましたし、ちょっとした機械トラブルで大騒ぎするような人もいましたしね。

我が家では家の修繕も、家具の組み立ても、車の管理も、PC管理も全て私です。
        教えても聞く耳持たないので逆に何もやらせてません。(車なんてハンドルすら持たせてませんし~)

メーカーの生産現場とか見てたら思いますけどね、理系とか文系ではなく個人個人の能力だと思いますよ。
        あなたの人を見る目がなかっただけですね。
        私は一緒に仕事してて「こいつは私が育てる」と思えたから文句もありませんけど。

もはや「差別」レベル

まろねこ
        あなたは理系を特別視しすぎです。もっとその自覚を持って下さい。
        なぜ愛した人の良い所を見ないのですか。
        ちなみに今時文系理系の分け方なんてちょーーーーー古いですよ。
        こういうことを言う文系出身人間がいるから「文系って論理的に考えられないよね」って言われてしまうんですよ・・・

ひと口に理系といってもね

まるこ
        だんなさんの大学院での専攻は何で、現在研究職と言っても具体的にどんな仕事されているんですか?
        工学系ならパソコンにも強いでしょうけど、数学科で数学基礎論とかだったら、
        車を改造しろの、椅子を日曜大工しろの言うのはなんだか違う気がしますよ。

理系っぽかったけど、、、

🐤
        masashi
        そんな日曜大工得意じゃないしパソコンも上手に使えないよ?

もしかして三流だからかしら?(笑)

アナタの求めてる人ってウチの旦那みたい。
        まぁ理系っぽいのかもしれないけど、一流卒じゃないしね。
        私が思う旦那像は多趣味だなーってこと。
        あと手先が器用で技術・美術得意な人だなってこと。

だから同じ理系でも不器用で技術・美術不得意な私は無理なんですね。
        ああ!私は音楽得意です。
        あと、しいて言えば生物系や化学系は得意かな。だから物理は無理(汗)

理系って言ったって一くくりに出来ないんですよ。

だって文系だってそうでしょ?
        みんながみんな英語得意ってわけじゃないだろうし、小説書くくらい文章力ばっちりってわけじゃなさそうだし(苦笑)

文系の中でもさらに経済学や法律が得意な人もいるだろうし(苦手な人もいるだろうし)、要はどの分野で得意なのかってことだと思うけどね。

要は、理系関係なく不器用で要領悪い人と結婚したってことですよ。
        アナタも少しは努力してみたら?

思い込みが激しすぎるよ

🐶
        ひこにゃん
        UFOキャッチャーがどうのこうのってもう全く関係ない話じゃないかな?
        トピ主さんは「パソコンのOSが最新なら性能がいい」って思い込んでるんでしょうね。新しいOSほど不安定で、修正を重ねていかないと安定した性能をだせないって事知ってます?だから一つ前のOSを積んだパソコンを選択する人もいるんです。また、自分でパソコンパーツ買ってきて組み上げるタイプだと内部配線なんかごちゃごちゃになってることもあるでしょうね。また、パソコンっていろんなソフトが入ってれば万能だったりしますが、全てのソフトを使う人なんていませんし、ソフトの性能を引き出すためのパーツの強化ってのも必要になってきます。だから使い込む人ほど性能を特化・限定させた自作組み立てパソコンだったりしますね。すると色んなソフトが最初から含まれているALL-IN-ONEのプリインストールタイプに比べてソフトもパーツも別買いですからコストも高くなる。
        概ねゼネラリストと言われていた文系だって、外国語学科の人間が経済・法科について知識があるわけでもないでしょう。理系ってのはそれ以上に守備範囲の狭いスペシャリストなんですよ。

夫が理科の教員です

私も先生
        うちの夫は 高校の理科の教員です。大学は理学部物理科を卒業しています。

パソコンには詳しいですが、授業で生物を持てと言われると、苦痛だそうです。解剖も苦手です。

理系でも色々です。

数学科 生物学科 化学科 医学 農学と 理系とは言っても全く学ぶことは違うし、日常生活の得意不得意に結びつくか否かは 関係ないのでは?皆実践的なことを学んできたとは限りません。

私は国語の教員です。正しい文章は書けますが、生徒の方が面白い文章を書きますよ。

結構じゃございませんか

>旦那と結婚して理系男子へのイメージが完全に崩壊しました。
        良かったですね。間違ったイメージが壊れて。

どうも、頭そのものが悪いようですし、旦那様には期待せずご自身のお勉強をなされたら良いかと思いますよ。

あなたが求めてる理系男子が違う

キンクマ
        うちの息子は、難しい知恵の輪でも10秒以内で解きます。難易度の高いものでも数秒で外します。息子の友人の理系男子たちが家に来たとき、皆で知恵の輪をやりましたが、圧倒的に息子が早かったです。でも大学のレベルは皆さんの方がずっと上。

同じ理系ですが、息子はメカニカルな物が得意な理系で、宇宙物理とか情報、生物、化学に関しては圧倒的に友人らの方が知識豊富です。

あなたが求めているのは、うちの息子のようなメカニカルなセンスが高い男子ではないですか。うちの息子は中学時代にはチャリをバラバラに分解していました。バイクもバラバラに部品を自作していたりします。今は機械の設計をしています。

それに引き換えあなたのご主人はもっと高度なことをしていらっしゃる。私の知人は分子生物学の教授ですが、チャリの修理を頼む気にはなりません。

中山教授じゃないよ>ルイルイ君さん

理系女子
        タイトルは単なる横の指摘です。

さて、当方、理系学部出身、国家資格と博士号を取得し、研究所を経て、専門職に就くドップリ理系女子です。
        周りもそんな感じで、東大京大生え抜きの先生と呼ばれるような理系男子(?)ばかりです。
        で、恐らく私含め誰もUFOキャッチャーや粘土細工は得意ではないかと思います。
        だって、専攻にないですもん。
        理系に必要なのは論理構築力です。あとプレゼン能力。
        パソコンを自作する人、好きな人はいましたが、趣味嗜好であり、理系に必須な能力ではないです。
        ワードとエクセル、フォトショップあたりを扱えれば、論文を書くには十分過ぎますし。
        私自身、日曜大工やカメラの取り扱い、車関係は得意ですが、それは職人だった父親の影響で、子供の頃から携わっていたからです。専門とは何ら関係ありません。
        色々と羅列しましたが、主さんの挙げたことは理系専門職にとっては究める必要がないことばかりなんですよ。

主さんは旦那さんへの不満を理系なのにという言葉に当てはめたいだけなのでは?
        不満を言ってもツマラナいでしょう?
        自分でやる努力をするか、旦那さんを誘って一緒に楽しみながらしてみては?

トピズレかもですが

ナオミ
        修理やメンテ・補修や配線などさっとやってくれる男性って憧れますね~

少なくともうちの夫はそうじゃないですね。

この前深夜にドライヤーが故障して、
        止む無く半田付けで直しましたよ、ワタシが・・・・・

門扉のペンキもPCのセットアップもオーディオの配線も、
        結局なんだかんだ言って私が。
        この前は古くなった蛇口の取り換えましたね(案外簡単でした)。

なんだか憧れていた“男性と暮らす”イメージとち・が・う・・・・・!
        そのかわりギターはうまい夫です。そういう夫の専門は工業。なんでやねん!
        トピズレ失礼しました。

トピ主さんが期待しているのは

awawa
        「理系の男性」ではなく
        マンガなどに出てくる「理系キャラ」では?

そもそも文系・理系で
        人間、それもパートナーを分別し評価するのはおかしな話ですが……
        とにかく「こうあるべき」というご自分の思い込みで物事を量っても良い事はありませんよ。
        いっそ、「今までこう思っていたけどこういうこともあるんだなあ」と
        新たな発見を楽しむくらいの気持ちでいてはいかがでしょう。

夫さんはアレだね 失速型だね

はるこ
        失速型理系と見た。

理系でも公式丸暗記型(受験用)と、
        思考型、探究(もはや趣味)タイプがいるからね。

本来理系ではないのに紛れ込んでる理系の方いますよ。
        真正の理系さんは立体を描くのがうまい。

旦那さんは『理』が『好き』じゃないんじゃない?

主さんの求めているのは「器用な人」

まめ
        別に理系である必要はなかったんだと思いますよ。
        理系でなくても、なんでもそつなくこなして器用な人っているじゃないですか。
        例えば、TOKIOの山口君みたいな。
        トピ主さんは、理系でさえあればなんでも器用にこなせると思い込んでいたのでは?
        別に学歴高くなくとも、器用で生きる力にあふれた、頭の回転の早い人は世の中にたくさんいるものです。
        ご主人にはご主人のいいところがきっとたくさんあると思うので、そちらに目を向けられたらいかがですか?

大爆笑

りり
        横ですみませんが、
        皆様のユーモアあふれるレスに、大笑いしています。
        特に、中年男さんのレスがつぼにはまったのか、
        爆笑してしまいました。確かに、そのとおりだと思いました。

生物学専攻さんのレスも面白いです。
        ユーホーは確かに昭和の人かよと、つっこみたいポイントです。

主様のレス読んで…

理系男子
        レス二つ読んで噴き出してしまいました。

主様の出してる例って理系と何の関係も無いじゃないですか。

PCの組み立てなんてちょっと本読んで勉強すれば誰だってできるし、データの復元なんて復元ソフトが無いとできません。

理系ってある意味狭い世界を研究する人が多いですから、”生活に必要な雑学”なんて持ち合わせてません。

ある意味”こんなことも知らないの?”って人だって居ます。

ゲームを作るのってどちらかというと文系に寄りますし、子供のキッチンに理系知識は”ほぼ”要りません。

何か、主様はご主人に求めてばかりですが、主様はどうなのですか?
        三流大でも大学出てるんでしょ?

ちなみに私は理系ですけど、知恵の輪、パズルは苦手で大嫌いです。UFOキャッチャーも下手です。

あとね、理系脳でも”じっくり型”と”ひらめき型”が有ります。
        そういう事をちゃんと理解しないと、

単なる”頭の悪い人”になっちゃいますよ。

私は文系、夫は理系

文系まるだし
        理系への憧れ、という単語に惹かれてレスします。

私は分数どころかアナログ時計の読み取り方で躓いたnot理系人間です。
        だから、理系→数字に強い→論理的に違いない→(私からすれば)スーパーマンだ!という勘違いをしていました。
        理系の夫は、確かに暗算が得意で数字に強く、細大漏らさず聞き取り明快な結論を導きいてくれますが、残念ながらスーパーマンではありませんでした。

「何か一つくらい」アッと驚かせてほしい、憧れの理系でいてほしい、という気持ちは、よく分かります。旦那様のことは尊敬していたいです。

TVのクイズ番組などはどうですか?トピ主が即答できない問題を軽々クリアなさいませんか?
        知恵の輪はトピ主様の方が得意?ではルービックキューブはどうでしょう?
        神経衰弱やボードゲームなど、旦那様の隠れた能力が発揮できる場はいくらでもあるはずです。
        日常生活での蛍光灯の付け替えや家電製品の接続・設定などはいかがですか?

理系は幅が広く奥深いです。ガッカリするのは早計だと思います。

それと、主婦友の夫を見習ってほしいと考えるのは絶対ダメです。
        同じように自分がよその奥様と比較されたら厭でしょう?

文系もバカにしてない?

🐧
        ペンギン
        息子さんの進路の願望まで出ていますが、文系も理系もどっちも難しいしカッコいいですよ。
        尊敬できないのは、文系でも理系でも『これなら楽そう』と学部を選んで、適当に過ごして、何も身につかなくて、三流だとかで言い訳ばっかりな人です。

理系に進んでくれたらかあ…

🐴
        suzuna
        ブロックとか粘土いいですね!
        小さい頃からそろばんや英会話、図鑑なんかを見せて、楽しませるのがいいと思いますよ。
        私の場合、小さい頃から好き=人よりできるかも?=得意=興味=やる気=もっと得意になる
        という感じでした。
        楽しむこと、興味を持つことが、得意になることの1番の近道です。
        でも、お子さんが何に興味を持つのかは、わからないし、強要するものではありません!
        何に興味を持ち、得意であっても認めてあげてくださいね!

理系だからパズル得意です

まりの
        積木やブロックは組み立ての芸術的センスが必要でしょう。
        だから必ずしも上手くはないかもしれません。

でも、理系の人なら、パズルは得意では?
        理詰めで物事を考えますからね。

ちなみに私は裁縫が得意です。
        ミシンの機械的特性が理解出来るので、真っすぐ曲がらず縫えます。
        子供のかばんの型紙も、電卓を叩いて作るし、完成の立体的イメージを浮かべてサイズを決めたり、縫う順番を考えます。

また、折り紙や切り紙も好きです。

理系的な思考は、多分、貴方が気づかないだけで、ご主人の実生活にも反映されていると思いますよ。

できないものはできない。

ふくろう
        理系でも文系でも、できないものはできません。
        トピ主さんは少し求めすぎです。
        自分は文系ですが、カーナビの取り付けは(ポータブル除く)は無理です。
        あんまり、ご主人のできないことを追及するのはいかがなものかと。

幻想をいだきすぎです。

u-ko
        トピ主さんのおっしゃることは、
        文系ならさらっと和歌を詠んだり古文書が読めたり
        英詩をつぶやいたり、歴史に超くわしかったり
        法律を引用したり、フランス語がしゃべれたりするものでしょ?
        っていうようなもんですよ。そんなやつはいねぇ。

一流でも三流でもそこをわけるのは受験の出来なので、
        文系的なにかをもっているかは関係ないでしょ。
        三流卒でも和歌集暗記してる人はいると思いますよ。
        一回旦那に聞いてみなよ。あなたの得意分野はなんなの?ってさ。
        データ破損は修復ソフトが必要みたいだから家ではできないかもね。

文系のトピ主さんの改行すらない文章は理系の僕よりも下手くそ1

理系エンジニア
        三流大出というのは、言い訳にならない。

理系の僕は、取引先のドイツメーカのドイツ人技師や営業さんと、
        ドイツ語で技術的な会話をガンガンできます。
        ドイツに行っても、ドイツ語で生活に何一つ不自由しません。

おそらくは、文系のオレンジさんですら、
        僕ほどにはドイツ語が話せないことでしょう?
        英語能力も僕に劣るのじゃないかな?
        天声人語や社説も、僕の方が読解能力が高いことだろう?

理系の僕は、情報処理や電気系、無線系の国家資格を沢山持っています。
        しかし、デジカメのデータの復元、できるだろうと思ってトライしてみたら、
        物の見事に失敗しました。
        これは、情報処理の専門家でもかなりむずかしいそうです。
        トライをする前にリスク評価して断念した旦那さんの方が、賢いです。

僕は物理は得意中の得意であり、理系難関大学入試や一般教養レベル程度の
        どんな問題でも解く自信はあります。
        自然現象を物理モデルとして数式化でき、Cでシミュレータも作れます。
        しかし、「物理みたいな(怪しい?)問題」は、解く自信がありません。
        「物理みたいな問題」って、一体何なのよ?

文系のトピ主さんの改行すらない文章は理系の僕よりも下手くそ2

理系エンジニア
        家具や椅子、作ろうと思えばできるかも知れないが、
        出来具合や、その労力(図面引き、加工)や投資(工具)コストや、
        仕上がりの美しさを考えると、バカバカしくて作ってられません。
        そんなもん、文系でも理系でも、買うもんでしょ?

僕もイケアの家具を作ってみたが、もう本当に大変だった。
        もう二度と作りたくない。
        イケアの家具が作れるなんて、すごい旦那さんじゃないか?

素人に車の改造は、恐くてできません。

カーナビ、自分でもできるかも知れないが、
        電気系の配線や工作は得意だが、無線機とかは自作できるが、
        しかし、面倒なので、オートバックスで付けてもらいました。
        費用対効果と仕上がりの美しさです。
        その方が合理的です。

絵心も粘土細工も下手くそです。

UFOキャッチャー??*?*?*?
        理系、文系に関わらず、関連性が支離滅裂であり、人をバカにしているのか?

理系とは何かすら、いや、文系とは何かすら理解していないであろう
        思い込み単純思考のトピ主さんは、支離滅裂であり、ただ単に頭が悪いだけか?

いや

長ぐつ
        夫婦仲は良好ですか?

できるできないではなく
        する気があるかないかでは?
        ただ面倒くさいだけなんじゃないかと。

知識が無ければ凄さもわからない

ten
        トピ主、物を知らなすぎます。
        理系が何でもできるスーパーマンだとでも思っているのですか?

トピ主自身が世の中の事、ご主人がどういう勉強をしてきたのか、そういう事を知らないと
        ご主人のスゴさはわからないのです。

コンピュータに向かって「飛べ」と言っているようなものです。
        凄いはずなのにこの箱は飛ぶこともできないと嘆いているようなものです。
        それがトピ主、あなたの姿です。

うちも理系だけど

コロン
        うちの夫は、理論立てて、説明しないと、行動出来ない人です。
        絵を描いたり、料理などの想像力が必要な物はストレスになるらしく、出来ないです。

私もはっきり言って、理系夫にイライラします。
        仕事はしてるでしょうが、家庭内の夫を見ると、出世は出来ないかな…

分析力はどうですか?時間は掛かりますが、家電を購入するときには、張り切ってやってました

トピ主さんも、その内、何でも出来るようになりますよ。パソコン、日曜日大工、家庭内のほとんどを私がしてます。
        夫に任せるより、自分でやった方が早いので。

お互いがんばりましょう

理系の夫に見てもらいました

かぼちゃ
        理系の夫にこのトピを見てもらいました。
        読み終わった夫の一言。
        「この人は理系をスーパーマンか何かだと思ってるの?」

失礼ながら、問題はご主人ではなく、あまりにもひどい主さんの「理系音痴」にあると思います。
        理系音痴すぎて理系が何かすらわかってません。

いわゆる理系の方々は、ざっくりいえば、論理的な思考を得意とする方々です。
        手先の起用さも絵心も理系の要素ではありません。

主さんの言ってることは、文系なら歴史が得意なはずだ、文系なら人を感動させられる詩をかけるだろう、文系ならピアノがうまいはずだ、
        っていうのと同じです。
        文系からしたら、「それ文系関係ないでしょうが!」ってなりますよね。

理系音痴すぎて、理系に幻想を抱きすぎです。
        自分ができなかったこと全てができる人、それが理系って思ってません?
        「文系だから簡単な小説くらい書いてくれると思った。バイオリンくらいできると思ったのに、君は本当に何にもできないね、本当に文系?」
        ってご主人に言われたらどう思います?

ばかでっかいハードディスク、「できるかどうかわからない」って発言。
        私からみれば、いかにも理系らしい言動ですよ。

笑った

zac
        私理系ですけど、成績は文系科目のほうが断然よかったです。
        学びたい道を選んだだけです。
        学部なんて、能力にまったく関係ないですよ。

料理学校に行ったらだれでもシェフになって、和洋中華に寿司でもラーメンでも作れるのか、っていう話です。

他人をあてにして不満だらけの人生って、ほんとくだらない。

お金でも知識でも、必要なものは自分がまず身につけましょう。

理系にこだわってもいいけど・・・

😢
        クサイチゴ
        こんにちは。

大事なお子さんと旦那さんを、
        よそと比べたりしちゃダメですよ~

他人との比較は不幸のもとです。
        絶対に、比べてはいけません!

断言!!!!!

2回目です。笑っちゃった。

🙂
        もも
        トピ主さん、なんかちょっと可愛いですね。
        実は素直な人なのかな。

UFOキャッチャー得意な文系嫁から言えば、
        理屈っぽく頑張る理系夫より、断然取れます。
        これは、経験がものを言うような気がしますよ。

あまりアラ探しせず、いいところも見て、立ててあげて下さいね。
        これに、3流大学は関係ないはずですよ。

UFOキャッチャーといえば

匿名
        昨日テレビで取り方やってましたね。
        講師は普通の主婦だったような気がします。

うちは主人が工学部で今はどっちかと言うとシステム保守やってるのかな。
        私は文系からソフトウエア開発のほうに行って
        プログラミングだったら私のほうが出来るけど
        私はオンライン系はさっぱり…なので、広く使えるのは主人の方。

で、うちの主人はUFOキャッチャー上手いです。
        理学系の娘もそこそこ上手いです。

私は全く出来ません。
        感覚だけでやるからかな。
        下の子も下手ですね。

私と下の子はゲームは上手いです。
        RPGでもアクションでも。
        その代わりUFOキャッチャー組みは下手くそですよ。

そしてうちの中で多分一番勉強が出来ない一番上の文系大学生は
        ゲームも上手ければパソコン操作も得意でUFOキャッチャーも得意です。
        この子の一番の売りは読解力なのですか(この力はぴか一です)
        もしかするとその辺が関係してるのかもしれないですね。

面白いですね

🍴
        ばーぶるちょこれーと
        >理系的センスで角度とか重さとか考えれば文系の人より取れるんじゃないかと思ってました。

入試に物理が必要なそこそこの大学を出た理科系ならまず間違いなく、角度とか重さなどを考えると思います。それで、とれないのが理系の理系たるゆえんです。ここでぱかぱかキャッチしたら理系が泣きます。

面白い!

🐤
        あき
        最初は申し訳ないけど頭の弱い方かと思ったのですが、単に思い込みが激しいタイプなんですね。

私は理数系全くダメですが、便座をウォシュレットに取り替え、割れたコンセントを新しくし、それ以外でも自分で出来ると思ってる以上のことをします。
        だってシングル家庭なので、私がしないと外注、つまりお金が掛かるんです。

きっとあなたにも出来ますよ、やる気さえあれば。
        そしてダンナさんは、出来る事でも面倒だから断ってるんじゃないかな。
        お金があるなら外注しましょう。
        経済活性化に協力出来ますよ。

単純なレッテル貼りは無意味

一応は大学教員
        一応、理系です。
        PC自作もしますし、ブルーレイレコーダの配線もひとりでできます。

...というのが普通かというとそうでもなくて。

一流大学の管理職まで務められた理系教授の大先生が、
        自宅のビデオの配線に手こずり、学生を呼んでやってもらったという話を聞いたことがあります。

逆に、ばりばりの「文系」なのに、この手の作業を得意とする法曹系の知人、結構います。

「○○なんだから△△できて当たり前」と決めつけるのは、
        常には真ならず、という事実をご理解ください。

理想と思い込み

💔
        カイロの紫のバラ
        理想が高すぎたのだと思います。いい学校出ていると何でもできると思ってしまったのでしょう。でも簡単なものの修理とか車の運転とかパソコンの不具合を直してくれるとか、少しは料理が出来るとかやってくれると有り難いなってことはありますよね。何もかも自分っていうのもちょっとね。後こういうことをすれば相手は喜んでくれるという気遣い、そういったものも嬉しいですよね。

2度目です

りんご
        私はプログラマ兼SEで、パソコンをバリバリいじっていますが、
        私自身は、経済学部出身のただの数学好きですし、
        同僚も、工学部や理学部出身者が特別多い訳ではありませんし、
        文学部、農学部出身者なんかもいますよ。

でも、私も理系男子が好きなので、トピ主さんの気持ちはよく分かりますよ。
        男性ならサラっとやってくれそうなことが出来ないと、幻滅してしまいますよね(笑)

確かに不器用なのかも?

😀
        とくめい
        私の夫はコンピューターでプログラムを書く仕事をしており、研究職ではないですが、いわゆる理系です。
        学生時代は電気工学を学んでました。
        データの復元はご主人みたいに「調べなきゃダメ→やらない」ではなく「すぐに調べてやっちゃう」タイプです。
        安全面を考えてプロに頼むことも多いですが、車やバイクもよくいじってます。
        大工仕事のほうは、道具と場所と精度のことを考えると買ったほうがいいと考えてます。

ご主人が色々できないのは、研究者気質だから?
        でも私のまわりでは研究職ふくめて理系な人は、日常的に物をバラしたりいじったりしてますねえ。
        夫曰く、今の若い世代(30歳以下?)の中には、コンピューターがプアだった時代をあまりにも知らなくて、自分でいじる楽しみがわからない人もいて、ちょっと可哀想だと言ってました。

まあ、ご主人は単に不器用なだけかもしれませんね。
        ちなみに一応わたしも理系出身なんですけど、今はただの主婦。
        パーツ買ってきてパソコンの組立くらいはできますが、今は安くて性能も良いマシンが買えるので面倒くさいのでやりません。

文系のトピ主さんの改行すらない文章は理系の僕よりも下手くそ3

理系エンジニア
        > ユーホーキャッチャーは
        > 理系的センスで角度とか重さとか考えれば
        > 文系の人より取れるんじゃないかと思ってました

そんな計算をしたところで、取れない物は取れないよ。

もし、トピ主さんのその理屈が正しいと仮定するならば、
        「理系の人の方が野球が得意」
        「放物線を考えればバスケットボールのシュートが得意」
        という結論に帰納するが、そんなことはまったくないね。

僕も学生時代に、空気抵抗による減速を考慮した弾道方程式を立て、
        大型コンピュータで数値解析したことがあるが、
        しかしそれがで、上手くバッティングやシュートができるわけではない。

マンガの「東京大学物語」の理系東大生の主人公を思い出しちゃったよ。

主人公は車にひかれそうになったヒロインを、
        加速度を計算しながら猛ダッシュして、奇跡的に彼女を救う。

スマッシュの角度を計算しながら、驚異的なテニスをする。

ウンチの圧力上昇度の変化を数列と見立てて、それを計算しながら、
        ギリギリまで我慢して、電撃的に格好良くトイレに駆け込む。

トピ主さんは東京大学物語の愛読者だったか?

まぁまぁ落ち着いて

あらさ
        「理系への憧れ」
        私もそうです。わかりますよ。

理系男子はいっぱいいますから…
        いろいろなタイプがあると思います…

ただ、お子さんには好きなものをやらせてあげてくださいよ

工学部に進学する男子は
        小学生ぐらいの時から
        ガン○ムとかロケットとか
        電車とか飛行機とかPCとかが好きな子が多いかも…
        (これは私の主観です。子供の時メカが好きでも文系に行く男子もいます)

好きなことは自分からすすんでやります

息子さんが将来理系に進むのかはわかりません
        一番大切なのは本人の意志ですから…

息子さんが旦那さん似て
        理数系が得意になる可能性はあるかもしれません…

それを心の中で期待する程度にとどめておいては…

SFレベル

かつら
        なんか、トピ主さんが「理系」に抱いているイメージって、
        昭和40年代に世間が「コンピューター」に抱いていた理想と似てますね。

昔、コンピューターさえあれば何でもできて人々の生活が
        すごく豊かに便利になる、という夢がもたれた時代がありました。
        「コンピューター」なら何でもできる!と思われていたんです。
        建設も運転も子育てもコメ作りも、
        コンピューター制御された機械がやってくれる時代が来ると思われてた。

そんなわきゃない。

トピ主さん、「理系」=すごく頭がよくて何でもできる、って
        直結しちゃってません?
        頭の良い悪いも、手先の器用さも、理系文系関係ないですよ?

文系だってめちゃくちゃ頭良くて手先も器用で何でも作っちゃう人も
        いれば、理系でも数学屋さんみたいに思索一辺倒で実務になんか
        一切関わらない人もいるんですよ?

「理系なのに!」って決め付けは旦那さんにも他の理系出身者にも
        迷惑ですし、何よりトピ主さんの知的レベルが疑われます。
        あまり口になさらないように。

あらあら

やさしくしてね

夫は理系(機会)です。

車も、時間と道具があれば
        大抵の改造も修理もできる、と言います。

PCは自作以外は使いたくないそうです。
        予算と使用目的を伝えれば
        秋葉原走り回って部品を揃え作ってくれます。

家電や水道、その他建具の不具合も
        不具合の発生したところが
        どういう原理で動くのかからアプローチして
        修理方法を考えると直せる、と言います。

でもこういうことができるのは
        理系ってこともあるけど
        なによりそういうことが好きだから!だと思います。

理系だからできるはずって
        京都の人はみんな「~どすえ」って言うんでしょ?
        と同じくらいの誤解では?

何でもできていいねって言われますけど
        いろいろと細かいところにうるさくて
        本当にうんざりしています(笑)

トピ主さん、同感同感

そそ
         レスがたくさんついていておもしろいですね。
        うちの夫も、とぴ主さんと似たような経歴です(研究職ではなく技術職)。
        そのせいか、私も夫に対して、とぴ主さんのような疑問をよく感じる日々ですが、どうも理系の人って理系全般万能に違いないと勝手に思いがちなんです。

うちの場合、私の方がメカものに興味があるタイプ。
        PCやブルーレイレコーダー、など男性の領分的なものを、私がスペックなど色々比較検討して購入や設定をします。カメラも私は一眼レフで楽しんでいますが夫は全く興味なし。
         そう、興味が無いんです。理系なのにこの人興味ないのね。ってここでもまたそんな考え方をしてしまいますが・・・

皆さんがおっしゃっているご意見(じゃあ文系のあなたは小説書けて、古文も何も万能かとか)この度読んで、そう、そうですよね。と・・・

ちょっとレスとは違うかもしれないのですが、とぴ主さんに親近感を覚えると同時になるほど。と皆さんの意見を読んだ次第です。

ずっと気になってたので覗いてみました!

🐤
        柚七
        理系にもジャンルがあるのに…という感想しか浮かびません。
        もともとの趣味とかなら別ですが、生物、農学、医学の人って車の改造やデータの復元できる人少ないと思いますよ(笑)
        理系の人のほうが得意分野以外は不器用な人が多いイメージなので、トピ主さんがここまで落胆している意味がわかりません。
        そんなとこが理系の愛らしさなのに。

メーカーは理系を多く採用します

🙂
        メーカー勤務
        私も理系ですが、パソコンは自作品を愛用しています。
        部品を集め、自分で組立てる自作パソコンは、市販品より高いのですが、作るのが楽しいのです。

本や雑誌を買いあさり、完成まで持って行くその執着心が理系らしいと思います。
        本当は、半日も勉強すれば、誰でも作れるんですが、文型の人には「コロンブスの卵」なんですよ。

結局のところ、文型の人は覚えるのが比較的得意で、英単語暗記などが好きなのではなかったですか?
        理系の人は、比較的考えるのが得意で、図形問題、証明問題が好きだったのではありませんか?

理系の人は、物を作るのに適していますから、メーカー(研究場も含)が多く採用していますね。

理系も文系も関係ないですよ

😣
        ほにゃらら子
        私は文系出身ですがPCの修理も組立も一人でこなします。
        DIY的なものも好きですし、プログラミングも勉強中です。

夫は理系出身ですが小説が大好きで本の虫です。
        料理も好きですし、絵も私より上手です。

ユーフォーキャッチャーは二人共へたくそです(笑)

理系とちゃうやん

黒猫さん
        ナビの取りつけ、木工細工=技術家庭
        粘土細工=美術

デジカメデータの復旧は理系科目かもしれんけど、IT専門とは限らんでしょ?
        システムエンジニアの多くはMSオフィスなんて使い方知らないって知ってる?
        物理の計算も、そっち専攻なんですか?

私なりの理系のイメージ

適当な男
        好きな物事に対して理屈で学んでいくから限界点が高い
        よって仕組みが重要である物づくりに向いていると思います。

その代わり言葉そのものをとらえ、ニュアンスを捉えることを
        不得手とするため垣根の無い人付き合いは苦手だと思います。

学問に関係なく

ココア
        単に、不器用な人だと思います。

理系?

😑
        julia13
        車いじりが好き、修理工場で働いたことがある・・・なら改造もお手の物でしょうけど、大学で車いじりの授業なんて聞いたことありませんよ。デジカメの復元や修理も電器店に任せては?日曜大工だって、勉強で忙しかったら工作や物作り、お絵かきなんか覚える暇なかったでしょうに。理系に「絵心」・・・トピ主さんご主人はスーパーマンじゃありませんよ。理系の「勉強」と何ら関係ないですから、勘違いはやめましょう。それより、絵が上手い・パソコン使いこなせる・電器製品の配線つなげるなど、トピ主さんもご主人のいない時困らないよう覚えては?

答えが1つに決まっている問題を好むのが理系かな

セイウチ
        昔(中世ヨーロッパ)の知識人は、哲学者で医者などという人がいます。
        つまり、本来人間には文系・理系などという区別はありません。

現在の学校制度においては、数学と理科が理系科目という扱いであり、
        理系科目が得意な人が理系と呼ばれているだけです。
        (文系は文系科目が得意と言うより、理系科目が苦手だから消去法で文系という人が相当居るはず)

この2科目は、覚える能力も勿論必要ですが、それ以上に本質を理解し、
        その都度状況に応じて考えたり計算したりしなくてはいけないという面が共通しています。
        また高校までに限って言えば、絶対確実な正解が用意されていることも理系科目の特徴です。

文系だと考えなくてはいけないものは創作活動になるのですが、
        詩や作文、小論文などは答えは1つじゃありませんよね。
        点数化しようと思ったら、どうしても採点者の主観が入ってしまう。

その辺りの違いでどちらが好みかが、いわゆる文系・理系の志向の違いでは?
        正解が幾通りも考えられたり、採点者によって点数が変わるというのは理系の人にとっては苦痛かも。

同じこと思ってましたよ!

🙂
        ぱえりあ
        うちの主人は超難関国立大学の工学部(精密機械専攻)卒です。
        大学院まで出ていて今の仕事も機械関係なので、結婚して電気の配線や
        PCのデータ修復などしてもらえるものだとばかり思っていましたが
        家の中の電気関係のことは全然できないです。

正直、結婚前は絶対やってもらえると思いこんでいたので期待はずれではありましたが、
        仕事はめちゃくちゃできる人で出世も早いので、ありがたいと思っています。

トピ様の勘違いと思います

ももか
        文系でもコンピューターに強い人はいるし、理系でコンピューターできない人もいますよ。 プログラミングは、コンピューターの言語でプログラムを組むような作業なので、文系とも理系とも言い切れないのではないでしょうか。 UFOキャッチャーに強いのは、文系理系関係ないと思います。 友達で一番上手なのは、UFOキャッチャーにお金をつぎこんで、散々練習したA君(文系)です。 所詮ゲームなので、何度もやって、あれなら落とせるとか、わかるようになったそうです。

トピ様、理系のお友達がいなくて、勝手に妄想しちゃっているのじゃないでしょうか? 妄想する前に、ちゃんとデータを取った方がいいと思います。

旦那様は理系だからと幻想を抱かれたら、可哀想です。 「何もできない」って言い方もひどいです。 幻想で相手を見るのはもうやめて、旦那様本人をちゃんと受け止めて上げてください。 トピ様の幻想は、自分も相手も不幸にすると思いますので、ほどほどになさってはどうでしょう。

理系ですが。。

🐤
        kokoro
        私も理系女子です。
        単純計算間違えたりもします。
        理系は計算機がないとできない難しい計算をしたりしますが、暗算なんかで出来るような計算はしないのでかえって計算機頼りになったりします。

理系、文系の大きな違いは
        文系:結果が出るまでの道のりも重要なプロセスと思える
        理系:結果オンリー
        ではないかと思うのです。
        思考の違いなんですよね。

そして専門分野以外のことには疎いです。
        私は化学系でしたので、物理は苦手ですし、機械いじりも出来ません。
        理系男性に対する根拠のない憧れというのは持つべきではないし、持たれた法だって負担になりますよ。

理系の定義

ぱぱん
        頭でっかちの馬鹿 です。
        偏差値が高ければ高いほど尚更な傾向があります。

ってか、日曜大工は理系じゃなくて
        工業高校とかでしょう。
        カーナビの取り付けも

理系は計算が出来るってだけです

理系=スーパーマン??

🐷
        らりっくま
        なんだか笑ってしまいました。

理系だからなんでもできる訳ではないですよ。
        研究者の方は趣味とかに一直線で極めちゃう人が多いからマニアックな事ができる人が多いのかもしれません。
        それが生活に役立つ事だったりすると奥さんやお子さんには嬉しいかもしれませんね。

ちなみに私は、物理学の研究者の多い場所にいますが、野球が好きな人が多いですね。
        どうやら個人成績やチーム成績などが数値で出るからだそうです。
        その他の部分でも物理屋さんの心をくすぐるようです。
        ぶっちゃけ私には・・・という感じです。
        たぶん、生物や医療系の方々にもよくわからない感覚だと思います。
        ちなみに上記の方々はたぶん壊れたデジカメのデータ復元を頼んだらメーカーに聞いてみなよって言うと思います。

あと、理系のお仕事で国語力無いって結構致命的ですよ。
        トピ主様の国語力というのが何によるかですけど。
        理論的に文章を書く事が求められますし、読解力も求められますよ。

トピ主様の話だけだと旦那様=理系男子かはちょっと判断できませんね。
        ちなみに彼氏も理系の研究者ですが「俺は理系男子じゃない!」と言ってます。

30件ずつ表示