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    お客様、いい加減にしてください。(コールセンターの愚痴)

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    オペレータ
    話題
    コールセンターのオペレータの愚痴です。よかったらお付き合いください。

    コールセンターで働いて8年、わが社は通信販売のクライアントを何社ももっていて、いろいろな層のお客様に日々接しています。素敵なお客様には心底お役に立ちたい、と思う一方、お客様は神様とはいえ、理不尽さに毎日ストレスがたまります。

    例えばこんな会話はしょっちゅうです。

    「この靴下のセット、5足組しかないの?そんなにたくさんいらないわ。どうして1足で売ってくれないの!納得できないわ」とか「色のおまかせ、なんて嫌だ。好きな色を選ばせてくれないなんて納得できない」と延々とクレーム...
    ⇒言ってみたいけど言えないセリフ...「納得できなければ買わなきゃいいだけじゃあございませんか?」

    「このストール、派手かしらね。私に似合うと思う?」と延々と悩まれ、最後に「あなたが決めて」....
    ⇒言ってみたいけど言えないセリフ....「はあ?私はお客様のお顔も拝見したこともないのでなんとも言えませんねえ」

    私「お電話番号を教えていただけますか」→お客様(非常に早口でまくしてたる)「0xx-xxx-xxxx」→「恐れ入りますが、もう一度教えていただけますか」→「何回も言わないわよ!1回で書き留めなさい!もう教えない!」
    ⇒言ってみたいけど言えないセリフ.....「不可能です!」

    まだまだたくさんありますが...最後まで読んでいただいてありがとうございます!
    コールセンターで働いているかた、よかったらここで愚痴ってください。

    トピ内ID:8119914094

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    辞めたら?

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    みんみん
    あなた向いてないのでは?

    私コールセンターに勤めたことないのですが全部クレームに見えませんよ?

    靴下五足組は要らない。でも一足気に入ったのがあるって意味でしょ?
    一足でもわが社の靴下を気に入って下さってありがとうございますって思わなないの。
    私も何足組とか色おまかせは嫌ですね~。通販の悪いところ。(だから買いませんが)

    派手か否か~は背中を押して欲しかったのだと思いますよ。
    きっとその方にとってチャレンジ色だったのでは?

    基本、そちらの不備で電話する場合、怒っていて当たり前でしょ。
    電話番号よりも憤っていることを早く言いたいもの~。
    録音してないの?あとで聞き返せば?

    なんだかいろいろ残念です。

    トピ内ID:7022812683

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    ありますよね。

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    ちひろ
    中元歳暮の時期。
    この商品には贈答用の箱はなく、熨斗と紙袋のみと言っているしパンフレットにも書いているのに
    届いてから「こんなんじゃ他所に持っていけないわ云々」
    …説明しているときにハイハイと流して聞いていたのは貴方じゃないですか…

    FAXからのご注文で商品確認のために電話をしなければならず
    ケータイの番号が読めない為、印字してあったご自宅にお電話したら
    「なんのためにケータイの番号を書いてあると思っているんだ(怒)」このことで40分説教
    …だって字が潰れすぎて読めないんですもの…

    今から支払い伝票を送ったら希望の日にちにはお届けできないと言っているのに
    「その日のうちに払ってすぐに発送すればいいだけでしょ」
    …他の人の順番もあるし、金融機関の時間や郵便配送の事情もあるのですが…

    そういえば、女性オペレータには罵詈雑言なのに
    男性社員が出るとコロッと態度を変えて猫なで声になるご婦人もいらっしゃったっけ…

    ホント無茶苦茶な人って結構多いですよね。
    でも不満があっても「オペレータ同士のネタが1つ増えた」
    と思ってやってます。
    主さんも頑張りましょうね♪

    トピ内ID:4882877828

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    ウチは携帯会社です

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    ちー
    「息子が電話に出ないんですけど!」
    「お仕事中で電源を切られていらっしゃるか地下街にいらっしゃるのかも・・・」
    →(本音)ケンカしたからじゃないんですか?

    「息子の居所をGPSで探してください!」
    「電源を切られていたら電波も届きませんので・・・」
    →(本音)無茶です。違法です。そんなんだから着拒されるんですよ。

    「親子なのに何でそんな事するんですか!」
    「申し訳ありませんがわかりかねます」
    →(本音)知らんがな。

    トピ内ID:3170807449

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    日々の業務お疲れ様です

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    元携帯ショップ店員
    コールセンターではないんですが…以前働いてた携帯ショップで理不尽なクレームっぱいありました。

    大抵のクレームの発生原因は故障や修理にまつわるものでしたが、その中でも特に酷かったのが修理で直らなかったからって延々文句言い続けるお客さん。
    買ったばかりで支払いも残っている中でこれ以上直せないことに納得いかないのはわかりますが、クレーム受付先としてお客様センターを案内したら1時間も2時間もずーっと延々文句言ってました。
    私達は無視して業務をこなしていましたが(その間にも他のお客さんが来店されるので)結局どうにもならず諦めて帰って行き、後日機種変更で来店しましたけどね…。

    あと、何度も同じこと(間違った使用方法によるもの)をやって壊し修理になるとお金ないからどうにかしてと文句言う留学生がいました。
    来店する度「また来たよ…」と全員どんよりしたものでした。
    何度同じ説明をしたことか…。
    学習能力ってものはないんでしょうか。

    確かに私達も納得いかないサービスが当時いろいろありましたが、私達に言われてもどうにもなりません。
    ただお客様の声として上に上げてはいました。

    トピ内ID:7734893819

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    携帯会社です

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    ちー
    孫にメールを打ちたいおじいちゃん。

    「あ」とか、ひらがなひとつ打つのに質問がとまりません。

    「あ、またなんか変わった」「コレなんて読むの」
    「あ、またなんか変わった」「コレなんて読むの」
    「あ、またなんか変わった」「コレなんて読むの」

    チルダです、カンマです、ピリオドです、アットマークです
    いいから「あ」なら「あ」で一回停まってください。
    通り過ぎないで。

    この方、そのうち充電が切れました・・・

    トピ内ID:3170807449

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    通販で働いてたことあります

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    ちー
    買って、届くと、受け取り拒否。
    こちらは理由がわからないのでお電話します。
    「何か不手際でもございましたでしょうか」
    とお尋ねすると娘さんが出て

    「ウチの母なんですけど頼んだ事はもう忘れてます」
    「テレビ見ると何でもかんでも頼んでしまうんです」
    「また頼むかもしれませんけど、この番号からの電話は無視してください」
    「ちょっと・・・認知症も入ってますので」
    「お宅だけじゃなくて、本当に困ってるんです。すみません」

    こんな事もありました。

    トピ内ID:3170807449

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    もはやトワイライトゾーン

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    ワーキングガール
    友人が飲食店を経営していて、普通の飲食店でさえ時々想像を越える要求をする客や理不尽な客や一般常識では有り得ない客とか時々遭遇するのに、コールセンターなんて一体どんな客が電話をかけてくるのかもはや想像も出来ません・・・

    トピ内ID:2213091955

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    面白い

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    アメアメ
    オペレーターさんの『心の声』、楽しみです。

    面と向かっては言えない事、理不尽な事だと分かっていても、嫌な事を言わない優しいオペレータさんに甘えているのかも。

    トピ内ID:0008024615

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    酔っぱらい

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    みみ
    昔、コールセンターでSVしてました。

    コールセンターはお客さんと話しするのが仕事なので
    基本的に何にでもストレスためずにやっていました。

    しかし、夕方~夜に電話をかけなければいけない場合
    お客さんが酔っぱらっていて、怒鳴り散らかされたり
    上司を呼べとか責任者を呼べとかそういう展開になると
    ややこしかったですね。酔っぱらい相手だから、理屈も
    説明も通じないし、対面なら逃げたりできますが
    電話だとそれもできず。

    後日改めて責任者を呼んでこいと言われ、翌日電話すると
    晴れ晴れして普通の感じで接されたりしました。
    酔っぱらいだから、忘れてるんですね。
    対面の接客なら酔っぱらいには声をかけないでおこうとか
    見たらわかりますが、コールセンターでは顔が見えないのでねえ。。。

    トピ内ID:9397191248

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    分かります分かります。

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    smoky
    電話越しなのにね。

    私がしていたのはPCソフトのサポートですが、やっぱり
    「ちょっとこの画面おかしいんだけど」
    …見えませんってば。

    「娘宛ての年賀状はどの絵柄がいいかしら」
    …娘さんを存じ上げませんが。

    自分がその職種に居たせいか、自分がお客としてコールセンターに掛けた時も
    ついつい相手が電話切るまで待とうとしてたりしますね(笑)
    慌てて「あ、こっちが切らないと向こう電話置けないんだった」
    ……ごめんなさいー!

    トピ内ID:9169542164

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