詳細検索

• ホーム
    • 入学式で新品おろしたての?ブランドバッグ
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入学式で新品おろしたての?ブランドバッグ

レス143
    (トピ主2
    🐶
    入学式で一目でブランド品とわかるバッグを持ってる人が多いことに驚きました。高校生や大学の入学式ならばある程度の年齢のお母さんだと思っていますので、きちんとした格好をされて当然と思っていましたが、一目でブランド品ってわかるものを持つ人って結構多いんですね。入学式のとき何だか変なにおいがするな~って思っていたのです。初めはわからなかったのですが、次第にお隣のお母さんのブランドのトートバッグからでした。まあ 他人様の持ち物なので何ともいけないんですが、デパートのあの売場の独特のにおいはちょっとつらいです。
    なんだか子供たちはきちんとスーツを着ていても母親がブランドバッグじゃアンバランスというか、恥ずかしくなってしまいますが、そんなこと今は気にされないのかしら???

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  143
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にならない

😣
    ミント
    >なんだか子供たちはきちんとスーツを着ていても母親がブランドバッグじゃアンバランスというか、恥ずかしくなってしまいますが、そんなこと今は気にされないのかしら???

??何故ですか?
    私自身はブランドバッグ持っていないのですが
    でも、入学式とかで持ってきてる人がいても違和感ないですよ。
    フォーマルじゃなきゃダメだったのかな~

子供の入学式に便乗して買ってしまったって
    微笑ましいお母さんじゃないですか・・・違う??済みません

因みにあの新品の匂い嫌いじゃないです。

布バッグですか?

がらご
    では、ある程度の年齢のきちんとした母親がもつべきバッグって、
    何なのでしょうか?
    匂いのないバッグって・・もしかして、お葬式用の布バッグですか?

皮の匂いじゃないですか?売り場でも皮の匂いしますよね。
    普通だと思いますけど、そんなに匂うブランドバッグってどこのか知りたいです。

ある程度の年齢なら尚の事、安物のバッグ持つよりブランドバッグもってる方が普通ではないでしょうか。

では、ブランドのフォーマルバッグって誰がいつ持って良いものなんですか?

正直

PING
    他の人が、どんな服で、どんなバッグ持ってようが、どうでもいいです。

逆に、トピ主さんが何故そんなに気になるのか、不思議な感じがしますね。

私の年代だと、気になる方もいるかも。

🐶
    52歳主婦
    入学式などには、黒のこぶりのバッグ。

結婚式には、ビーズのバッグ。

・・が、私の中では常識でしたので。

ですから、ちょっと気になりますねぇ。
    不愉快までとは行きませんが、「時代は違うのねぇ」だの
    「親御さんから習わなかったのかな」位は思うかも・・。

なんだか...意地悪。

💰
    きゃんせる
    ハレの日なんだから新しいブランドバッグおろしたくなっても不思議じゃないでしょ?
    入学式のほんの小一時間くらいのことなのに
    ニオイがきついとか...ずいぶん意地悪ですよね~トピ主さんって。

昔は気にしていたの?

ナナバ
    高校や大学生を持つ親って、40代半ばから上の方が主ですよね。
    その年代の方は、全盛期の頃に特殊な時代を過ごされた方でしょうから、ブランド思考なのは仕方がないのでは?
    デパートの売り場のような匂いがするのも、かつての頃の物を引っ張り出して来たからでは?
    とは言え、若いママさんでも、フォーマルな場にブランドバッグな方もチラホラいらっしゃるので一概には言えませんけどね。
    親の晴れ舞台ですから、バッグにも気合いが入るのでしょうね。

ん?

きわこ
    >子供たちはきちんとスーツを着ていても母親がブランドバッグじゃアンバランス

子供もきちんとした格好で、親もブランドバッグを持って、
    どこがアンバランス?
    小学校の入学式なんだから、親はもっとラフでいいでしょってことですか?

私はむしろ、カジュアルすぎてビックリしましたけどね。
    入学式にカーディガンとチノパンで来たお母様がいて、ビックリしましたよ。
    (それでも普段よりは着飾ってたみたいですけど)
    昔は、スーツやワンピースにコサージュ、着物が当たり前だったのにね・・・。

よくわかりません

はてな
    ブランドバッグの何がいけないのかよくわかりません。
    色柄などが式典に合わない感じだったのですか?

新品も何がいけないのかわかりません。
    新品バッグの臭いってそんなに強い物でしょうか。

また、きれいでも新品おろしたてとは限らないんじゃないでしょうか。
    使い古してクタクタになったものよりずっといいと思いますが。

それに、トピ主さんのブランドバッグの定義がよくわかりませんが、フォーマルな場にふさわしいバッグってたいてい名のある鞄メーカーのものではありませんか?

問題はブランドがどことかではなく、形や色柄などが変じゃないかということですよね?

ブランド品が特別じゃないから

日常なのです
    それはその人たちにとっては、ブランド品が特別なものじゃなく日頃から普段使いなものだからです。
    ブランド品の中で落ち着いたハンドバックなど場にあった物を選びます。

幼稚園や小学校の面接だったらあからさまなものは避けますがね。
    その年代では、持ってる鞄はだいたいブランド品と言う人も多いのでは?
    何十年も前からそうでは?

またデパートの売り場の新しい鞄(大事に使えば何度も使っても香りは変わりません)の香りは、多くの人はいい香りだと感じるのではないでしょうか?
    ちょっと珍しい思考ですね。

そんなこと瑣末なことだと思います

はてな
    入学式にどこのブランドかが人目で分かる新品のバッグを持ってくることの何がいけないのでしょうか?
    ファッション的に美しくなくても、それはその人の好き好きです。
    臭いのが辛かったのであれば、式の間はハンカチで鼻を押さえるなりして、あとはさっさと離れればいいのでは?

>子供たちはきちんとスーツを着ていても母親がブランドバッグじゃアンバランスというか、恥ずかしくなってしまいますが、そんなこと今は気にされないのかしら???

少なくとも私はそんなこと気にしてません。私の周りの人も、「入学式に新しいブランドバッグ持ってきた人がいるんだよ、信じられない~!」とか、そんなこと言ってる人はいないですし。

そんなことで他人の常識を疑って人の同意を求めるなんて、トピ主さんの生活ってファッションが全てなのですか?

いいのでは?!

🙂
    兼業主婦
    「デパートのあの独特の売り場のにおい」に笑ってしまいました
    子供の入学式。気合入れてバッグもスーツも買ったんでしょうね。微笑ましくないですか?!

???

悠里
    子供のスーツとブランドバッグ、アンバランスですか?
    ある程度の年齢ではなくても、入学式や卒業式ではきちんとした格好をして当然ではありませんか?
    主さんが匂いを苦手なこととはまるで別の問題です

は?

😑
    M
    何が悪いのですか?意味が分かりません。
    何が恥ずかしいと?

子供の晴れの日に、安物のボロバッグの方が
    よっぽど恥ずかしいと思いますが。
    今時珍しい人ですね。

よくわからない

🐤
    みやこ
    よその方のバッグばかり見てたんですか?

どうでもいい事なので私は別に気にならないですけどね。

晴れ舞台

普段ブランドバッグを持つ機会がない者の晴れ舞台なんです。
    臭いくらい多目に見てください。その臭いすら自慢のひとつなんです。
    入学式くらいしか持っていける場がないんです~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

へ?

じゅんくん
      どうも文章の意図が読み取りづらいですが、ブランドバッグを持っているのは、新大学生ではなく、そのお母さん達ということですか?
      子供のスーツ姿と、母親のブランドバッグ姿を見比べるのもおかしな話ですが。母親の服装は?

子供の入学式だから、きちんとした服装に合わせてブランドバッグを持っているのではありませんかね。別に普通のことだと思いますけど。

私には、恥ずかしいと思うトピ主さんの感覚が分かりませんでした。

はてな?

マトン
      入学式で新品のブランドバッグ持ってったらいけないの?

なにがいけないのかまったくわかりません。

え、じゃあどこへ持って行けばいいの?

ちょこちょこ
      そういうときのためのブランドバッグという考え方もあると思いますが?
      私も高校生の息子がいて時々学校行事で出向きますが、たくさんいらっしゃいますよ。
      お葬式にブランドバッグでしたらもちろん非常識です。が、入学式ぐらいでそんなこと言われてもねぇ。。。

駄目なんですか?

バーキン愛用者
      わかりにくい文章ですね。人の持ち物の批評の前にもう少し本などを読んで文章力つけたほうがいいと思いますよ。
      入学式の持ち物より文面などのほうがよほどお里が知れますから。

問題なのは新品なことですか?それとも入学式にロゴのわかるブランドを持つことですか?

確かに有名付属などで入学式にロゴのバッグを持つ方は少ないでしょう。でも子供さんの学校ではそういう方が多かったということはそういう暗黙のルールがない場所なのでしょう。そういう学校に入ったわけだしあなたのこだわりを押し付けても仕方ありませんよね。
      そもそも子供の学校であって親には校則はつくれませんから。

私は卒園式に明らかに新品のブランドバッグをもっていた保護者の方にはむしろほほえましいなあと思いましたよ。子供の卒業の記念に買ったのかなあとかね。
      私はブランドでも普段使いしてしまい式という特別な場所でも使い慣れた感がでてしまうので逆に特別な日にとっておきな感じで使うのもいいものだなあと思した。(もちろんブランドだけにぼろくなればみっともないし処分しますが使いこなすとそういう風情になるという意味です)

私は・・

tokyo
      一目見てブランドバッグはあまり好きではないので持ちませんが母親が入学式でブランドバッグは恥ずかしいものなのですか?
      そのような機会くらいしかブランドバッグを使わない人もいると思うのですが?
      格を落としてるわけではないのなら人それぞれ好みの範疇なのかと思ってましたが・・・

あの・・・

理解力のない私
      『子供たちはきちんとスーツを着ていても母親がブランドバッグじゃアンバランス』

この文の意味が判らないのですが…
      ようは、小学校(中学校も入るのかな?)の入学式で母親がブランドのバッグを持っているのがおかしいとトピ主さんはおっしゃりたいのですか?
      ブランドのバッグを持っていても、おかしくない相応の服装をしていれば宜しいのではないのでしょうか?

まさか、よれよれのジーンズに長袖シャツでエルメスのバーキンを持っていたとかじゃないですよね。

ブランド物だとしても、所詮ToteバッグはToteバッグですし…

いいじゃないですか、毎日顔を会わせる訳でもなし(多分)気にしない、気にしない。

バッグだけカジュアル

おばさん
      もう入学式と縁のない年代ですが、先週私も同じようなことを思いました。

電車でお見かけした有名私立高校入学式帰りのお母さん。
      黒やグレーのスーツに真珠やコサージュで一見して入学式とわかる装いなのに、なぜかバッグは茶系のブランドロゴ入りカジュアルトート。
      それも一人ではなく何人も。
      なんとなく違和感を感じてしまいました。
      お子さんの準備に追われて、ご自分のことどころではなかったのかもしれませんが。

振返って自分の子どもの時はどんな格好をしていたんだろう?と、少し懐かしかったです。

よくわからないですが

ぴよぴよ
      スーツだからブランド物を持ったのではないでしょうか?

あなたは新品を持つな、少し使い込んでから、持ってこいと言ってるのでしょうか?

それと、一目でブランド品ってわかるってどういうことでしょう?

ブランド品って、すぐわかるからブランドじゃないのですか?

バーキンとかケリーも一目でわかりますけど、それも駄目なんですか?

革職人にこっそり作らせろってことなんでしょうか?

あなたの考えがよくわかりません。

良いじゃありませんか

パンダ
      子供の合格まで頑張った自分へのご褒美かも。
      入学式を口実に、憧れのブランドのバッグをやっと買ったのかも。
      新しいと言うことは、今まで買っていなかった、我慢してきたと言うことでしょ。
      慎ましい日本のお母さんですよ。ほほえましく、見てあげませんか。

他に持ってく場所もないんでしょうね・・・

🐧
      しいくがかり
      一目でブランド品って判るものを持つ人って、まだいるんですね。
      まぁ、だから製造されてるんでしょうけど。

他にお披露目できる場所も無いんでしょうから、生温かい目で見てあげれば
      よろしいかと思います。

私はブランドのロゴがベタベタ描いてあるバッグなんて恥ずかしくて
      持ちたくないですけど、それはそれでロゴベタベタが好きな人に言わせれば
      「貧乏くさい」ってコトかも知れませんし。
      そう思われても痛くも痒くもありませんが。

一目でブランド品って分からなくても、本当に価値があるものを身につけたいですね。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

んと?

そぉねぇ
        子供さんがスーツを着ていて、母親がブランドバッグ。

何が変? ブランドバッグじゃだめなの?
        知らなんだわ、わたし。

トートバッグだとカジュアルだとは思いますが、ブランドがダメとは思いもしませんでした。それともいかにも「この日のために購入しました」が気に入らないの?
        服装と合わなかったの?(シャ○ルのスーツにジュー○ークチュールとか。蛇足;因みにどちらも持ってません、わたし。嫌いじゃないけど)学校側から何か通達でも出ていたの?(華美にならないようにとか)

なんか、わからないことが多いので、時代の流れを皆様のレスでお勉強します。

そうかな

🙂
        51
        一生に数度しかない「めでたい日」だから気合を入れるのは当たり前じゃないですか。どんなブランドかわからないですけれど。微笑ましいです。

これからのお付き合いもできるから馬鹿にされたくないって気持ちもよくわかります。

いいじゃない!

ロメオ
        トピ主さん意地悪ですねえ。
        子供が小学校へ入学するくらいまでなかなかオシャレして出かける機会はありません。

入学式のハレの日に自分へのご褒美かダンナさんのよくがんばったねのプレゼントかで
        ブランドバッグを買って持って行くことのどこが恥ずかしいのでしょうか?

私なら、あらいいわねえと微笑ましく思いますけど。

🐧
        アデム
        え?ブランドバッグなのにあの匂いがするの?

その匂いって、大型スーパーの安いバッグ売り場の、
        某外国産のバッグの匂いじゃないんですか?

どっち?

まだまだ花粉症
        気になるのは臭いですか、バッグ本体ですか?
        臭いなら、式典が終わる2時間程度を我慢するか避けて端のほうに座るしかないでしょう。
        本体ならアンバランスかどうかはバッグ自体によると思います。
        ヴィトンのモノグラムやコーチみたいなカジュアルなイメージなものなら
        ふさわしくないと思いますが、
        ロエベ・セリーヌなどの上品系や、コンテス・エルメスなどの高級系なら
        全然おかしくありません。(全て個人的な感想です)

きっと、参観日や懇談会などで使えるカジュアルなブランドバッグを買ったのでしょう。
        それをスタートの入学式におろしただけです。
        コンテスなんてそんな毎日使うもんじゃないし、普段使い出来るバッグを買うほうが賢明ですよ。
        入学式なら人のバッグより、自分の子供を見ておけばいいだけだと思うし、
        自分はブランド名がわからない、もしくはブランドではないバッグを使えばいいだけですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  143
        次へ 最後尾へ
        全て表示