本文へ

伊丹空港周辺で住みやすい地域

レス6
(トピ主 0
041
きじこ
話題
こんにちわ、転勤の可能性がでてきたので住む地域を検討にはいりました。 現在9ヶ月の息子がいます。 子育てしやすいまち、治安、教育、転勤族のとけこみやすさ、交通の便など、すみやすいとおもわれる情報を教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

江坂

041
みき
東京出身ですが、仕事の都合で江坂に1ルームを借りていたことがあります。 伊丹・新大阪に近く、主要駅をカバーする御堂筋線沿線で、新興住宅街の入り口といった感じ。東京で言うと恵比寿みたいな感じでした。 東急ハンズなどが駅の周りにあり、予備校街と呼ばれるほど予備校が多く集っています。 これより先の千里中央方面は住宅地になります。 江坂、三国、千里中央方面ならきっと住みやすい環境なのではないでしょうか。そして伊丹にも便利です。

トピ内ID:

...本文を表示

通勤手段は?

041
ん?
伊丹空港近辺で住みやすいところですが旦那様の通勤手段が車でしたら近隣地域は大体可能かと思います。 電車などの公共機関を使うのでしたら豊中・池田・箕面(ここまで大阪府)川西市・伊丹市・尼崎市(兵庫県)はどうでしょうか? 私は箕面寄りの豊中市に住んでいますが豊中市は転勤族がわりと好んで住む町のようですね。 阪急の宝塚線の豊中駅・岡町駅・曽根駅・池田駅・川西能勢口なんかはどうですか? モノレール沿線も可能かと思うので転勤族に人気の少路辺りとか、阪急沿線の方が昔からの町なので小さな病院やお店などは多いかと思います、大阪の人は皆さん気さくな方が多いので転勤族でも溶け込みやすいですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

子供のことを考えると・・・

041
ぴぴ
伊丹の隣の西宮市に住んでいます。西宮市は現在子供が増え続けていて学校も仮設校舎を建てています。幼児検診も、他の市と違い1歳検診はないですし、イマイチです。幼稚園の入園なんて狭き門なんです。交通の便はいいですが、やはりお子さんのことを考えると西宮市ははずした方がいいでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

どうもありがとうございました!

041
きじこ
みなさま、どうもありがとうございました! やはり伊丹の北周辺の市がよさそうですね。子供のこともあって希望することが多くなってしまいますが。 助かりました!ありがとうございます。

トピ内ID:

...本文を表示

私も豊中市をおすすめします

041
じゃむ
伊丹空港の近くでしたら、豊中市の阪急沿線かモノレール沿線をオススメします。 豊中市の北の方は大変転勤族の方が多く、馴染みやすいと思います。同じ豊中市でも、南の方(庄内駅近辺)は転勤族の方は少ないです。 地元の不動産屋さんに行くと、特に転勤族の多い校区も教えてくれますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

文教地区で良いですよ

041
元やまんじょ
豊中市と言っても広いですが、伊丹空港の近くなら、『阪急宝塚線』沿線がいいと思います。阪急電車は非常にキレイで清潔で明るい電車として有名です。そして乗客もJRとか他の私鉄にいるような変な客はおらず、上品だと言う人が多いです。 豊中市内の阪急宝塚線というと、駅で言えば、庄内・服部・曽根・岡町・豊中・蛍池。以前、蛍池に住んでいて良かったのでお勧めするのですが、いい感じの住宅街、だけど駅前には商業施設(ルシオーレなど)があり便利、飲み屋やラブホテルが少ないので子育て環境もいいと思います。空港までのアクセスは歩いても15~20分、モノレールで1駅、駅前からバスも出ています。 蛇足ですが、蛍池公園ってあるんですが、行政が勝手に決めた名前です。地元の人は「やまんじょ公園」とか「やまんじょ」と呼んでいたのに、改修工事後に勝手に名前変えられました。こうして地名はどんどん歴史も愛着もない名前に変わっていくんですね。子供心に悲しい思い出でした。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧