詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕返しは大人気ないですか?

レス167
    (トピ主6
    さくらもち
    ひと
    海外在住、仕返したい相手は夫です。

私は現在妊娠中で風邪を引いてしまい、回復までかなり長引きました。最初の一週間はほとんどベッドで過ごしました。問題は食事です。

夫はほとんど料理ができません。料理下手でレシピの数は片手ほどの義母のもとで育ったせいか、食事に関しては重要視していなく、よく言えばこだわりがありません。逆に私は、食材や食事の栄養バランスにはこだわるほうです。

私が体調を崩すと夫が作る食事は決まってパスタです。市販のパスタソースを温めるだけ。夫は気を利かせてるつもりで、違うブランドのパスタソース(ほとんどトマトベースしか売ってないので、あまり違いがないです)を買ってきます。。弱っている私は、用意してくれたことに感謝して食べるものの、内心はうんざりです。

日本ならば、お惣菜やお持ち帰りできる食べ物が豊富ですが、この国にはこれといって食べたいものがありません。唯一、私が気に入っているオーガニックのお店の手作りスープくらいしか思いつかなかったので、夫に買ってきてもらいました。私の好きな店なので他にも美味しそうなもの買ってきてくれるかと期待しましたが、スープひとつだけでした。

近所の中華レストランのテイクアウトするのも好きな私ですが、それを知っていても、倹約家で余計な出費を避けたがる夫は、「中華でも買って来ようか?」なんて聞いてくれたためしはなく、とにかく市販のパスタソースに行き着きます。病気のときくらい、奮発してくれたっていいと思いませんか?自分は一生懸命やっているつもりみたいですが。

前置きが長くなりましたが、夫が風邪を引きました。夫はいいですよ、体調を崩しても普段どおり料理にありつけますから。今回、仕返しとして夫にパスタを毎日出そうかと思っています。昼も夜も。弱っている夫に仕返しもどうかと思いますが、良い機会かなと思っていますが、大人気ないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  167
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕返しじゃなく

自分の気持ちを分かってもらいたいために
    行動を起こせばいいと思います。

でも、毎日パスタを出しても恐らく気づかないと思います。
    食べられるだけで感謝出来る人は何も感じませんよ。

それより、良く話し合う必要があると思います。
    価値観の相違が大きいと感じますので。
    自分の気持ち、希望、主張をすることは悪いことではありません。
    主張しないで不満ばかり溜めていては
    精神衛生上よくありません。

話し合っても理解してもらえない(出来ない)人だったら、
    別々の道を歩む時なのかもしれません・・・。

いいんじゃない?

りんご
    仕返しではなく
    旦那さんはそのパスタソースを愛しているのだと勘違いすればいいんですよ
    文句を言われたら
    え?私が料理できないときにこればっかりだったら
    そこまで好きなんだと思って用意してたんだけど
    違うの?
    とすっとぼける

コミュニケーション不足?

🐷
    ペコ
    旦那様が食事を重要視しないって分かっているなら、悪気がないじゃない!
    一生懸命やっているつもりって分かってるなら、私は感謝するなぁ。
    仕返しって発想自体が?ですが、するにしても、そもそも悪意がある事に関してすることじゃ?…
    違うかなぁ。。

私共も夫婦で色々助けあいます。
    私も今妊娠5ヶ月で先日まで悪阻で辛く普通のご飯が食べられなかったのですが
    「●○のパニーニとトマトジュース買ってきて」と細かく指定しお願いしてました。
    もちろん、そういう風に言わなければ、主人も仕事に忙しい訳ですから何もなく、でも私は別に何とも思いません。
    それで3か月、簡単な食事を作ってくれること自体に感謝です。私が食べられなくても!

旦那様が食事を重要視してないと分かってるならスープとパンを買ってきてって言えばいいのにって思っちゃう。
    中華食べたいよって言えばいいのに。

うちは結構思ったことポンポン言っちゃう間柄なので、主人が気が付かなくても内心うんざりって思った事がないです。

主様ご夫妻は気を遣って相手に多くを語らないのでしょうか?

お体大切にして下さいね!

ないわ。

きり
    ご主人なりにせいいっぱいやってくれたと思いますが…。
    何も してくれない人もいますよ。

早く 治って トピ主さんとお腹の赤ちゃんのためにお仕事して貰わないとね!

これからのためにご主人に料理教えてあげたらどうですか?

くだらない

imagine
    申し訳ないが、くだらないなあ・・・

ご主人が体調崩しても普段通り料理にありつけるのは、トピ主さんが作っているからでしょ?
    それは普段からトピ主さんが好んでやってきたことでしょ?

対してトピ主さんが寝込んだ時のご主人の調達はワンパターンでトピ主さんの意にそぐわないようですが、トピ主さんは明確に要望を出していますか?
    どうやら言えば買ってくることはしてくれるご主人のようですから、はっきりと「○○を買ってきて」とお願いすれば、心乱されずにすむような気がするのですが。

たまには

青々
    たまには良いんじゃないですか?
    栄養面や健康面、仕事での影響は心配ですが。

ただ、仕返しより言葉で伝えた方がお互いの為と思います。

気持ちは分かりますが。

🐤
    ツリー
    私は少々大人げないと思います。
    そういう時こそ、ご主人の食べたいものを出してあげて「私も風邪ひいたり体調が悪いときは、こうして私の食べたいものを出してくれたら嬉しいなー♪」と可愛くお願いしてみた方が、ご主人も分かって下さるのでは?

自分の希望を言う

こでまり
    それよりもっと自分の希望を明確に伝えてください。
    ご主人は料理ができないようなので、
    調理しなくても食べられるものでトピ主さんが食べられそうなものを
    トピ主さんが考えて
    「体調が悪いので○○と○○と○○が食べたい。買ってきて」
    「スープ以外にも○○とか○○とかあるはずだから、それも買ってきて」
    と、明確に何が欲しいかを伝えることです。

「ほかにもおいしそうなものがあるのだから買ってくるに違いない」なんて
    期待しても無駄ですよ。
    頼めば買ってきてくれるご主人ですよね?
    だとしたら欲しい物は自分から言う。
    中華が食べたいなら自分から食べたいと言う。

仕返しするより、体調が悪い時の奥さんがだいたい何をほしがるのか
    何回も買い物してもらって覚えてもらう方がいいと思いませんか。
    なかなか覚えてくれないかもしれないから、その都度言わなければ
    ならないかもしれませんが、何も言わないで期待してがっかりするより
    ずっといいですよ。

あと、日頃から体調が悪くなった時のための食料をストックしておくのも
    いいと思います。

うちも

以心伝心
    うちも似たような関係なので気持ちは判るけどパスタソースオンパレードをしてもご主人はぜんぜん堪えないんじゃないでしょうか?
    むしろ好きというか、望むところだと言うか・・・?

強いて仕返しするなら倹約家のご主人にあてつけるように高いお惣菜をばんばん買って出すとか。

うちの夫に関して擁護すると、自分がどうでもいいのに私がうるさいので気を使ってもどうせ満足してもらえないだろうと、気を回すより言われたことだけするようになっちゃうみたいです。
    だから今は全部指定しています。

風邪をひいたら○○のプレーンヨーグルト、なければブルーベリーなら可、鍋焼きうどんはコンビニ××で売っているもの、ゼリーは△△のものでびわかグレープのみ可ナタデココ入りはだめとか。

主さんも「中華のテイクアウト、青椒肉絲かエビチリ。麻婆豆腐なら甘口、酢豚不可」とか遠慮せず細かく頼むとかどうでしょう。

その理屈が正しいなら

ねじめ
    ぐうの音も出ないほどに徹底的にやるべき。
    と、なりますね。

私個人としては、言うべきことはきちんと主張すればいいだけの話に思うのですが?
    「察しろ」は幼稚な発想かと。

まぁ、頑張ってケンカ売ってください。

言えば良かったのに

AI
    ここに書いた本音を言葉にして伝えれば良かったのに。
    きっと希望のとおりに行動してくれたでしょう。
    それとも、あなたを理解して言わなくてもやってくれなければ意味がないですか?

仕返しで気が済むのならやってみたらどうですか?
    私なら、そんな遠まわしな気持ちの伝達手段には腹が立ちますけど

大人げなさすぎ

🐱
    猫だるま
    そもそも、病人がそんなに中華なんて胃に重い料理を食べたいと思ってるという発想自体私には無いです。

寧ろ、ご主人は料理が出来ないなりにご飯を買ってきてくれてるじゃないですか。自分の出来る範囲で出来る事をしてくれているのに、料理にケチつけるなんてどうかと思います。

だったらどうして「これを買ってきて」とかリクエストしなかったんでしょうか。言わなきゃ通じませんよ。

それで仕返しとか…その感覚、さっぱり理解できません。

したければすればいいのでは?それで夫婦仲が悪くなろうが知った事ではありませんけどね。

身をもって分かってもらう

🐤
    よそのおばはん
    ご主人は自分の身で体験しないと理解できない人のようですから、パスタを出すのでOKだと思います。
    但し、やり過ぎないように。クレーム付けてきたら、理由を説明した方がいいと思います。

望まないものでも

ruru
    善意に対して悪意で返す必要がない。
    「悪いけどトマトは具合が悪い時には食べるのが辛い。」とか
    「○(その時に食べたいもので作れなくても手配しやすいもの)がどうしても食べたい」とリクエストすればいいだけじゃん。
    旦那さんは弱ってるトピ主さんをみて面白がってトマト攻撃に出てるわけじゃないんでしょ?
    自分の意見を言わないで無駄に意地悪してると嫌われますよ。
    そりゃ、旦那さんがトピ主さんの意地の悪さがたまらなく魅力というなら
    もう大喜びでしょうが…。

食べたいなら言えばいいのに

kuma
    って思いました。
    夫婦ですもん。
    「○○食べたいな、買ってきてくれる?」って言えばいいのに。

何も言わないで察してもらうのは難しいですよ。

仕返しするほどでもないかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「仕返し」で何か解決する?

🐱
      にゃん
      ご主人、出来ないだけで悪意を感じませんが...
      これまでの不満をご主人に伝えたことがありますか?レスを読む限り、気持ちを伝えた。話し合った形跡が伺えませんが...(呆)
      それともご主人をエスパーだと思っているとか?どうやら、エスパーではないようですね(笑)

こうして欲しい。あれして欲しい。それを言わずに求めるトピ主は「察してちゃん」ですね。その上、考えることは弱っているご主人に仕返しとは...思いやりゼロな人ですね。
      まっ、ご主人が食に興味がないならぱ毎食パスタでも「仕返し」とは思わない可能性もあるので、やりたければ、どうぞ!どうぞ!もしご主人が「仕返し」だと感じたら、次回はトピ主が「仕返し」されるわけですから。
      そんなことを繰り返す夫婦って...想像してみてください。
      それがトピ主が望む夫婦の形ですか?
      ちょっと気持ちに余裕がなさ過ぎるんじゃないの?

やっちゃえ!!

💢
      サクラ
      私なら
      そこまで腹がたっているなら
      チャンス!!とばかり、仕返ししそう。

ただ
      とりあえずは
      説明して
      それでも理解してくれなかったり
      改まらなかったりした場合です。

あなただって嫌でしょ!?って
      分かってもらうには
      同じ経験をしてもらうのが一番ですからね。
      別にごはんを食べさせないとか
      不味いとわかってる料理を出すわけでは
      ないので。
      ましてや、命の危険があるわけでもなし。
      いいと思います。
      やっちゃえ!!仕返し。

試してみても良いのでは?

🐴
      ろっし
      命に関わるような重篤な病などではなく、
      風邪くらいならパスタ三昧を体験してもらっても良いかと。

自作ではなく、同じように市販のソースをローテーションで温めて出してみては?
      文句を言われたら「「私が病むとパスタ三昧だからあなたもその方が良いのかと思って」
      と言ってみては如何でしょう。

文句ひとつ言わなかったら諦めましょう。
      これからはウンザリしながら毎食パスタを食べるのではなく、
      「中華屋さんで○○テイクアウトしてきて」
      「オーガニックのお店でスープと○○買ってきて」
      と具体的に頼みましょう。

ケチなのもそうだと思いますが、食にこだわりの無い人は
      「察して」は無理だと思いますよ。

いいんじゃないですか

けろよん
      トピ主様は所謂察してちゃんなのですね。

相手の気遣いが期待できないならば、具合が悪い時、買い物を頼みたいならば、
      自分から今後は○○と○○を買って来てほしい、と具体的にメモを渡せばいいと思います。

そこでグダグダいう夫なら致し方ない、そんな夫と結婚した自分が悪いと諦めるべきです。

でも、トピ主様のお気持ちも分かりますよ。
      私の元夫は、私が具合が悪い時にヨーグルト一つ購入するのも文句ばかりでしたから。
      私から言わせれば作ってくれたり、買い物してくれるだけよい夫さんだと思いますけれど。

でも仕返しもいいんじゃないですか?
      トピ主様が言葉で夫さんに伝えず、いきなり実力行使で分からせるのも、それがトピ主様
      なのですし。
      第三者からしてみれば、面白そうだから仕返ししてみたら?結果は絶対教えてね、です。

でも、丁度いい機会ですから、夫さんにこういった具合が悪い時は、○○のご飯が嬉しい
      でしょ?私の場合も今後はこうして相手を考えてしてほしい、と申し出ればいいと思いますよ。

腹が立ちました

💢
      び~ん
      さくらもちさんに。

読む限り、旦那さんに悪意はありません。
      料理は下手かもしれませんが、食事の用意をしようとしていますよね。
      パスタばかりでうんざり、と感じるのは仕方ないと思いますが、
      だったら、食べたいものをリクエストすれば良いではないですか。
      オーガニックのスープの話が出ていましたが、その時あなたは
      「スープと○○と△△を買ってきて」と言いましたか?
      スープを買ってきて、とだけ言ったのでは?
      中華の話では、旦那さんから言われるのを期待しているようですが、
      だったら中華が食べたいとなぜ自分から言わないのですか?

読んでいて一番腹が立ったのは、
      >自分は一生懸命やっているつもりみたいですが。
      この一文です。

旦那さんの状況をわかっていながら、仕返しをしてやろうだなんて。
      大人気ない、というより、最低なことだと思います。

別に良いのでは?

アコ
      大人気ないですけど、別に良いのでは?
      旦那様にとってはトピ主さんの美味しい手料理もレトルトのパスタも
      価値は同じなので問題ないと思いますよ。

お気持ちわかります

生パスタが好き
      もしかして辛口レスがつく?かもしれませんが、私はトピ主さん応援します。うちの夫も似ています。悪気はないけど気が利かないんです。言ったらやってくれるけど言わなきゃやらない。ここはひとつ、目には目をって事でわからせましょう。同じようにパスタを出し、もしも向こうが何か文句など言ってきたら、「いつも私が体調を崩した時に用意してくれるから、あなたも体調が悪い時はパスタが食べたいのかな?と思って。」などと言ってのけますね。意地悪かしら?(笑)

かわいそう

miwa
      ご主人はそういうお育ちなんですし、気が効かないだけでしょう?
      そんなに罪深い事をなさったとは思えません。
      「もうトマトソースは飽きちゃったから、違うの買って来て」「中華のテイクアウトをお願い」と言えば解決出来ませんか?

食べ物の恨みは恐ろしいと言いますが、この場合は仕返しする程の事ではないと私は思います。

死なない程度に虐めましょう

😉
      ナゴ(男64)
      死なない程度に虐めましょう。

ところで、トピ主さん、思っている事夫さんに言っていますか。
      察してちゃんじゃありませんか。
      特に気の利かない人は、10を聞いて1が分かる位ですよ。

いいんじゃないですか

すたあ☆
      ごはんを食べさせないわけじゃないし。パスタが続いたって死にゃしない。

うちも夫はあまり料理ができない人ですけど、私が風邪ひいたりして寝込んだら、ゼリーやプリンとかつるっと食べられそうなものとかスポーツドリンクをどっさり買ってきてくれます。

夫婦仲もギブ&テイクで決まりますから~。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

大人気ないと思うし、効かないようなきもする

マカロン
        やってみた結果、そんなことする自分が惨めにならなければいいんじゃない?

>私の好きな店なので他にも美味しそうなもの買ってきてくれるかと期待しましたが、スープひとつだけでした。

>「中華でも買って来ようか?」なんて聞いてくれたためしはなく

・・・トピ主さん、察してちゃんすぎます。

確かに病気のときは優しくしてもらえると嬉しいですね。
        でもご主人に悪気があるようには見えないし、気の利かない男性と結婚したのはトピ主さんですから、自分が変わるか受容するかしないと、相手に求めるだけではだめでしょう。

要望は伝えてるの?

ファムール
        もし、何も言わずに、作ってくれるものにたいして
        「ありがとう」だけだったら、「これでいいんだ」って思うのは当たり前。
        「お粥とかたべたいな~」 とかって、一言でもいったの?

気が効かないのが分かっているのに、
        さらにまた気分を悪くする必要はないじゃないの。

何か買ってきて貰う時も、
        「いつものスープと、何か他に食べれそうなもの。そうだな~。
         ○○が売ってたらそれがいいな。売ってなかったら、
         似たようなもの何かお願い! 
         あと、飲み物も買ってきて。スポーツドリンクがいいな。」

って、私ならいうよ(笑)
        仕返しする前に、要望はなるべき聞いてもらえるような努力を
        まずしなきゃダメじゃん。
        滅多なことして、それがお姑さんの耳にでも入ったら、あなたの評価が下がるんだよ?
        そんなの理不尽じゃない?

男の人には絶対、 「○○と▲▲(商品名)を買って来て!」 って
        言ったほうがいいんだよ。
        お金ケチるとか、そこじゃないと思うな~。

はい、大人げないです

sh
        そもそも、うんざりしていると言えばよかった
        言わなきゃ伝わらない、エスパーじゃないんですよ・・・

言えば変えてくれるのではありませんか?

一番身近な人に「仕返し」をするあなたを想像したら、とても悲しい気持ちになりました。しかもご主人はあなたに悪意を持って仕返しでパスタを作っていたのでしょうか?

パスタは食べられない。他のものにしてほしい

言えませんか?夫婦関係は大丈夫ですか??

コワー

💋
        ピーマン
        私は独身なのでこういう時の奥さんの気持ちがわからず、申し訳ないのですが…「憎しみからは何も生まれない」という、サスペンスドラマにありがちなせりふをお送りしたいです。
        家族なのに弱ってる時に仕返しするって(笑)次の時に倍返しされたらどうするの。それよりご自分が病気になった時に「中華のテイクアウト買ってきて」「パスタはもうあきた」とはっきりいうほうがよほど建設的だと思います。正論すぎる?

大人げないというか

え~?
        トピ主さん「性格が悪い」「サイテーな妻」ですね。

男性に「気を利かせる」ことを求めることがそもそも無理です。
        風邪ひいても「オレのご飯は~?」なんていう旦那さんと違って
        自分のできることを精いっぱいやってくれただけで、悪気はない
        じゃないですか。
        旦那さんは「いい夫」です。
        悪意がない相手の行為に対してするのは「仕返し」ではなく、ただ
        「嫌がらせ」「イジメ」です。

私なら自分の好きな店でスープを買ってきてもらうなら、最初から
        「スープと他に美味しそうなものがあればいくつか見繕ってきて」
        と頼みます。
        パスタばかりが嫌なら
        「パスタはもう食べたくないから別のものを買ってきてほしいな」
        もしくは
        「○○を買ってきてほしいな」
        と頼みます。

私の夫は私が風邪ひいて食欲ない時に、生クリームたっぷりの甘い
        ケーキを買ってきてくれました。イチゴののった。
        好きなものだから喜ぶと思ったようです。
        食欲ないから食べられなかったけど気持ちは嬉しかったです。

そして私は夫が風邪を引いたらできる限りの看病をします。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  167
        次へ 最後尾へ
        全て表示