詳細検索

• ホーム
    • 頭皮マッサージのしすぎで顔がたるみますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭皮マッサージのしすぎで顔がたるみますか?

レス4
    (トピ主2
    😢
    はな子
    40代女性です。 ここ一年ほど、薄毛が気になり毎日頭皮をマッサージしていました。 やり方は、10本の指で頭皮を上下に5~6回ほど動かす(けっこう強めに引っ張ってました) 位置をすこしずらしてまた5~6回ほど動かす、これを頭全体にまんべんなく。 というマッサージを毎日5~6分ほど続けていました。 頭皮を頭蓋骨に沿って上下にすべらせるような感じです。 そうすると顔の皮膚もそれにつれて動くのですが、最近急に顔の皮膚がたるんできたような気がします。 もしや頭皮のマッサージの時に顔の皮膚までひっぱっていたせいで皮膚が伸びでたるんできたのでは…?と不安になってきました。 このような頭皮を動かすマッサージを毎日5~6分続けると、一年ぐらいで頭皮や顔の皮膚が伸びたりするのでしょうか? やり方がまちがっていたのでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? このようにしてたるんでしまった皮膚って、もとにもどらないんでしょうか…。

ランキング

レス

どうかなあ

やっぱたるむね50代
    40代だと、引っ張り過ぎなくてもたるんでくるとは思います。引っ張り過ぎは勿論良くないですが・・ 先日見たテレビでは、頭皮のマッサージはべつに引っ張らなくてもいいとの事。 血流を良くすればいいので、頭皮の上から指でぎゅっと押さえてはなすだけで効果があると言ってました。

トピ主です。

はな子
    やっぱたるむね50代さん、レスありがとうございました。 その番組私も見ました。 押すだけなのが一番効果があるのに、なんであんなにやたらとひっぱっていたのか、悔やんでも悔やみきれません。 自分の胸倉をつかんでゆさぶりたいぐらい後悔しています。 ずっと顔の筋トレもがんばっていたので、それなのにこのたるみは…? 筋トレしてても重力には逆らえないのか、やっぱりあのマッサージがさらに拍車をかけたのか…。 よかれと思って頑張っても他のところにしわ寄せが来る。 …老いにあらがうのは疲れますね…。

お顔にもオイルでしょうか?

boo
    私も場合(40代)顔をオイルでマッサージしていたら弛んできたような気がします。 主さんも40代なのでそろそろ弛みが出てきてもいい時期と重なったのではないでしょうか? お顔や頭皮にあまりオイルなどつけないほうがいいですよ! お顔はお手入れする程たるみがでるようです。

トピ主です

はな子
    booさん、レスありがとうございます。 顔のマッサージは数年前までやってました。 その時はオイルではなくジェルを使ってました。 その後、顔の筋トレをするようになって、マッサージはやめました。 筋トレの方が顔の内側から上がる感じがして。 確かに効果があったので、これを続けていれば大丈夫と思っていたのに、 ここ数カ月で急にたるんでしまったような気がするんです。 今までなかった法令線があらわれてそれが日に日に深くなっていくような…。 毎日あんなに頑張って筋トレしても重力には逆らえないのか、 それともこんなに急にたるみが出てきたのは、あの頭皮を引っ張るマッサージが悪かったのか…と思って。 頭皮も顔も、よかれと思ってマッサージするのにそれが逆にたるみを作るなんて本当に皮肉ですよね。