詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の祖母が亡くなった場合の香典

レス19
    (トピ主2
    ひと
    下世話な話で申し訳ありません。 夫の祖母(私から見ると義理の祖母)が亡くなりました。 私の母が香典に1万円出すと言っています。 この額は一般的に妥当なのか、皆様の意見をお聞かせください。 ちなみに昨年私の父が亡くなった際、夫の両親からは香典を1万円頂きました。 今回亡くなった義理の祖母からはいただいておりません。(それは全く気にしていないのですが、 もしかするとどなたかに質問されるかもしれないので一応記載しておきます) 私が悩んでいる理由は、 1万円も出したら夫の両親も恐縮するのでは、と思います。 また、母は今は1人暮らしでほそぼそ暮らしているので、気を遣って1万円も出してくれなくてもいいのに、 世間一般でこの場合5千円が妥当なら5千円にしてほしいというのが一番の本音です。 ホームページに香典の一般的な相当額は載っていても、このパターンはどのホームページを見てもないので、 どうかご意見を頂ければ助かります。

ランキング

レス

先日逆の立場で頂きました。

木綿子
    私の祖母が先日亡くなり、主人の実家(義父母)から香典として1万円預かりました。 5000円かな?と思っていたので逆に恐縮しそうでしたが、 喪主である父が何も言ってこない時点で妥当な金額であったと思っています。 なので、もし義祖母(主人祖母)が亡くなった場合は実家に1万円包むように口ぞえするつもりです。 ちなみに孫の立場である私を含め従兄弟達も1万円。 これは喪主である父や母の意見を伺い決めた金額です。

不要です。

親世代
    貴女のお父様の葬儀の際にお香典を頂いてないのであれば、実母から義祖母へのお香典は不要です。 お付き合いは頂いた金額の同額を返すものなので。 義父母が亡くなった際には頂いた1万円を出せば大丈夫です。 貴女方夫婦は夫の義祖母なので必要かと思いますがお母さんは不要です。

5千円でいいような

書留
    お父様の時に頂いた額とのつりあいもありますから、五千円でよろしいかと思います。 やらなくてもいいかなって事もあるんだけれど、人には厳しい人もいるからね…。 あとでお線香を送るとかという方法もありますが、選びに出掛け送るのも大変なんだよね。

義父さんが喪主なら一万円。伯父さんが喪主なら五千円。

旦那様が孫の最年長?
    義父さんが次男とかで、その兄(夫の伯父)が喪主ならば、 一段階遠い葬儀だという感覚で良いと思います。が、 義父さんが喪主ならば一万円。(近いなら)通夜&告別式に列席で、(親戚の人数によっては、お斎会食にも呼ばれる可能性もあります。)例えば唯一の孫とか‥

やはり、一万円でしょうね

愛子
    つつましく暮らして来られた方から、一万円は高額と思います。 しかし、婚家の祖母ならその金額で妥当かと。 5千円は友人のご両親など、付き合いはあるが身内以外、三千円は職場がらみと捉えてやってきました。 主さんにはお母さんに、葬儀が終わってから五千円、半額を家計から返して差し上げればよいだけです。 ごれまで香典の金額が多すぎると恐縮された話は義理の家族から聞いたことはないし、少ないからと厭味をいうひともいませんでした。

迷ったら・・・

きなこ姫
     地域性もあるかと思いますが、海さんのお父様が亡くなった時、 夫両親から1万円のお包みと言うのは少し少ない様に思いました。 我が家でしたら3万円お包みしますね。 きっと海さんのお母様は娘に恥をかかせない様にとの思いではないでしょうか? お包みに迷ったら(¥5000、¥10000)大きい金額にしておいた方が良いと思います。 それに、親族から¥5000というのは私の今までの経験からしてありませんでした。 ところで、海さんご夫婦はお父様の時お幾らお包みなさったのでしょうか? 我が家の地域では両親が亡くなった時は(既婚者)¥100000が一般的ですので この様なレスになりました。私にも嫁いだ娘がおりますのでお母様の気持ちを大事に してさし上げて下さいね。

1万でした

saya
    近所の他人ではなく、縁戚関係です。 ある程度の年齢の親せき付き合いですし、 お気を使わずという意味を込めた最低限度が1万円で。 私も先日姑の母親の葬式で、実家から1万を預かりました。 夫の妹も嫁ぎ先から同じく1万を持参していました。 ただこういうのは地域的なものもありますし、 何より互いの家同士の基準のようなものがあると思います。 御主人に兄弟がおられたら、その配偶者のご実家からどうされるのか 確認できることなら確認されては?

お互い義理実家に出すわけで

匿名
    お父様が亡くなったとき、お母様(息子の嫁の実家)に出し 向こうのお祖母さまが亡くなったとき、娘の婿の実家に出す感じでは? ですから1万円くらいでもおかしくはないと思います。 ちなみにうちの両親は、主人の祖母が亡くなったとき 私のために関東から関西までお葬式に来てくれて、お香典も1万円包んでくれました。 お花も1万円ほどのものを供えてました。 主人の父が亡くなったときは、同じ県内ですが来てくれ 1万円のお香典の他に、お花とお供物で3万円のものを供えてくれました。 娘が恥をかかない様にと、実家は精一杯のことをしてるんだと思います。

気持ち

ボンゴレ
    香典に妥当な金額ありません。奇数ならいくらでもいいんです。金持ちならいくら、貧乏人ならいくら、ではなく亡くなった方が自分にとってどういう存在だったのかです。主人の祖母は貴方にとってちょっと遠い存在になると思います。でも主人の家蔟でもあります。 祖母がいなければ主人は存在しませんから、お母さんと同じ金額が一番妥当だと思います。香典、又は祝儀などの金額に高い低いの相場はありません。肝心なのは祖母に対してではなく主人に対しての気持ちだと思います。

私なら

🐧
    オレンジ
    一万円包みます!下世話な話になりますが葬儀に夫婦で参列するなら一万円位出さないと施主側は赤字になります!独身で二十代、または焼香だけで済ますならば五千円で十分ですね。葬儀はお金が掛かります多すぎると帰って迷惑な事も有りますが一万円なら多すぎるとは思えません。私なら例えば友達の両親等でしたら五千円包みます。亡くなった方との付き合い度合いや自分の年齢にもよりますけどね。孫に当たる他の親戚と相談して決めるのも良いかもしれませんね。

お母様が正解です

通りすがり婆
     地域にもよりますが、香典の5000円という数字は友人知人、付き合いのあるご近所、会社の同僚など他人が出す金額です。(当方首都圏)  今回のケースはご主人の近親者ですので、1万円が妥当であり、お母様が正解です。故人が近い関係の身内で5000円は少なさすぎますし、義家の印象もよくないでしょう。  今年私の身内の者が死にましたが、故人のイトコくらいの間柄でも1万円以上は包んでいただけました。  どうしても腑に落ちないなら、複数の年配の親戚の方などに聞いてみてください。

義家は本家ですか?

natu
    つまりお亡くなりになったお祖母さまのお宅=トピ主さんの義家という関係ですか? 例えばトピ主さんのご主人の伯父様や伯母様が喪主となられるのでしたら、トピ主さんのご実家からのお香典は知人レベルの五千円でも差障りはないと思います。 ですが喪主を義父母さんどちらかが務められるのでしたら、やはり一万円は妥当だし遠方でない限りお焼香に伺います。

私は二千円、私の実父は三千円包みました

恵子
    同じく義祖父死亡し私の実父は自分の住む地域の相場で三千円、私は義理母にいくら包めばいいか聞いて義理祖父の住む地域の相場で二千円と言われ包みました。 香典は祝儀と異なり高額包むのは良くないと聞いた事あります。 トピ主さんの親御さんの地域での相場額で構わないと思います。

義両親が少な過ぎ

さえこ
    お母さんの金額は妥当だと思います、 しいて言うなら、お父さんに対する義両親の香典の1万円は少ないと思いました。香典が1万円ならば、生花の籠などを併せて贈ります。 地域性や日頃の付き合いなど考え方は色々でしょうが。 お母さんの1万円が心配ならば、後日、トピ主さんがお母さんにお返ししたら良いと思いますよ。

要りません。

コーヒー
    義祖母さんからあなたのお父様に香典は頂いてないので、実母からの香典は必要ないと思います。 義祖母と貴女の実家はお付き合いの発生してない関係ですから。 義父母葬儀の時は1万円を出せばよいと思います。 「義理」は相手同士のお付き合いになりますので、頂いてない義祖母の香典を出す必要はありません。

あなたがごちゃごちゃ言う問題じゃないと思う

りんご
    あなたの父親が亡くなったときのいただいた香典 (金額ではなくいただいたという事実) をありがたく思って今回の金額に決めたのだと思います なぜ自分の親が夫の親に対したいした金額でもないのに 多めに払おうとするとぎゃーぎゃー言う女性が多いのでしょうね 逆なら何も言わないくせに

トピ主です 皆さんありがとうございます

見ず知らずの私の為に、皆様親身にご回答くださいましてありがとうございます。 意見が4つに分かれたのでまだ迷っています。 皆様のご意見ですと ・私の母から義理の祖母への香典自体必要ない ・5千円でよい ・1万円がよい ・1万円を母からと渡して、後で私のお金で5千円返す (これが無難ですが、母は受け取らない気が。頑固なんです) また、ご質問があったのでお答えします。 喪主は義理の伯父(私の夫の父親の兄)です。 家は分家です。 あと訂正があります! 私の父が亡くなった際、夫の両親からは、 1万円ではなく、3万円を頂きました。 勘違いをして大変失礼致しました。 場所は新幹線で2時間と遠方のため、母は行かず、私達夫婦のみ 参列します。 夫には兄弟がいないため、他は確認できません。 どなたか勘違いされていらっしゃいますが、私達は夫婦で1万円包みます。 また、今回の件とはずれますが、質問があったためお答えしますが、 私の父が亡くなった際、私達夫婦は香典を包んでいません。 親が亡くなった場合、子供は包まないと思っていました。 あと1日猶予があるので、引続き回答頂ければ幸いです。

少ないと思いました。

書留
    済んでしまったと思いますが、5千円とレスしましたが、3万円頂いていたのですね、でしたら1万ですね。

トピ主です

返事が遅くなり大変申し訳ございません。 書留さんに関しては2度もお返事をくださいましてありがとうございました。 結局、母が私のことを思ってくれたことなので、その気持ちをありがたく受け止めようと思い、1万円を母からの香典として渡しました。 私が立て替えたのですが、その1万円を母から受け取らなければいいと思っています。 今回は皆様が親身になってくださって本当にありがたかったです。 どうもありがとうございました。