詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の指のケア方法を教えてください

レス15
    (トピ主6
    😢
    mami0141
    ヘルス
    はじめまして。mamiと申します。よろしくお願いします。 足の指のケア方法を教えてください。 私は幼いときに病気をしたため足に麻痺が残りました。 麻痺があるため指が曲がり丸まっています。 爪が地面に90度に着くような丸まり方です。 歩くと足の指の腹で体重を受け止めるはずですが、 私は指先で体重を受け止めるようになってきたため年々 爪がはがれることが多くなってきました。 なかなか爪が生えてきません。 いつも指が炎症を起こしているようで赤く腫れています。 化膿や壊疽など歩けなくなるようなことになるのではないかと 心配しています。 足の指や爪への負担を減らすような方法、 爪が剥がれるようなときに気をつけることなど 教えていただきたいと思っています。

ランキング

レス

ごめんなさい

🐶
    ももか
    この件は、ここで聞くようなことではないと思います。 ちゃんと、専門の病院の医師(できたら幼い時に罹った病院等)で診察して貰ったほうがいいと思います。 素人が教えるような内容ではないと思います。 お大事に・・・

そういう場合…

こどもドラゴン
    素人療法は厳禁ですよ。 主様とは違いますが私も良く足をやっちゃいます。 痛くて歩けなくなったことも有ります。 整形外科(美容整形に非ず)でスポーツドクターが居るような病院へかかりましょう。 私も、以前左肩を脱臼し、中途半端な治療でいまだに肩の違和感に悩んでます。 足の時は別の整形外科医にかかり、今は完治しています。 私のかかっている整形外科医ではリハビリ施設も整ってます。 ですので先に書いた専門医にかかってください。

以前テレビで見たのですが

小野みち子
    オーダーメイドの靴屋さんが神戸にあるとのこと。 さきほど確認したら“アトリエ・ヨージ”というのがありました。 たぶんこちらのお店だと思います。よかったら検索してみてください。 医者の診断書があれば、保険も適用されるみたいです。 テレビで紹介されてた足に障害のある人が、自分の足に合った靴で歩いた 時、表情が明るくなったのが印象に残ってます。

ありがとうございます

mami0141
    ももかさん、レスありがとうございます。 ここで相談するより病院に相談するほうが 適切なケアがあるかもしれない、同じ意見です。 私は今までに何箇所も病院に行きました。 病院では傷の手当てをしてくれます。 レントゲンをとり診察をしてくれます。 しかし、今から高齢になるまで気をつけていける 診察はありませんでした。 今、必要な一歩でかかる爪への負担を減らし、 未来、必要な一歩を自分の足で歩くため、 今の足を大切にする方法を探すひとつの手段として この場で相談をさせてもらっています。 私は麻痺をしてから30年、35歳です。 ももかさんのアドバイスどおり、 引き続き病院で相談も続けます。 ありがとうございました。

足の指の怪我

😉
    ぽんてぃー
    お役にたてるかわかりませんが、腰・膝に故障を抱えている者です。数年前素足にサンダル履きをしていたら、足の親指腹にとげ?がささり近所の内科・皮膚科のクリニックに行きました。消毒薬や油紙やガーゼ一式処方され消毒のやり方も看護師さんに教わりました。足指は健常者でも手が届きませんから。それから、足先に負担がかからない靴は総合病院の整形外科・リハビリの理学療法士さんに相談されたほうがいいと思います。

バレエ用品

プラットフォーム
    バレエ用品には足指を保護するものが多いのですが…。 指一本用シリコン製サックとか指全体を包むものなどありますが どうでしょうか?

自分のケアプラン案たてます

😀
    mami0141
    こどもドラゴンさん スポーツドクターですね、ありがとうございます。 スポーツドクターはどのような診察をしてくれるのですか? 私は知覚神経がないのでスポーツをするための人の対応をする スポーツドクターの範囲外だと思っていました。 まず市内で探してみます。 小野みち子さん オーダーメイドの靴屋さんですね、ありがとうございます。 神戸の靴屋さんホームページをみました。 私も市内の靴屋さんで靴を作ったことがありますが歩きやすさの点も 通勤に不自然ではない形についても思い描くような結果にはならず、 また、金額も高いのでオーダーメイドは考えていませんでした。 神戸は遠いので相談できる靴屋さんを探してみようと思います。 ぽんてぃーさん、 ありがとうございます。リハビリーの理学療法士さんに 相談してみたいです。 総合病院の整形外科では取り扱ってもらえなかったことがあります。 総合病院で対応する範囲の病気ではなく自己管理していく範囲との 診察で納得できずでした。

爪のことなら

sweetie
    爪のことは皮膚科が診てくれます。 まずは町の皮膚科を受診。 必要なら総合病院を紹介して貰えばいいと思います。

なるほど

😀
    mami0141
    プラットフォームさん、ありがとうございます。 バレエ用品は考えたことがありませんでした。 ネットでどのような商品があるのかみてみます。 バレエ用品は需要が多いものではないので専門のお店を 探したほうがいいですよね。

バレエ用品 その2

プラットフォーム
    トピ主さんのお役に立てればいいのですが…。 チャコットのオンラインショップのシューズグッズのカテゴリーには シリコン製のもの、足指に巻くシート、柔らかいクッションになる羊毛などがでています。 その他シルビア、ミルバなどは海外からの輸入品も色々おいてますので お近くなら 実店舗でみられたほうがいいかもしれません。

チャコットWEB確認しました

😀
    mami0141
    プラットフォームさん、詳細ありがとうございました。 チャコットWEB確認しました。 チャコット実店舗も私が行ける場所にありました。 WEBでは整形外科ですすめられた足の指のサポートと ても似ている商品があり利用できそうです。 ただ目的がちがうのでWEBで適当に買ってみるのではなく 実店舗で相談してみようと思います。 ありがとうございます。

皮膚科ですよね

🙂
    mami0141
    sweetieさん、ありがとうございます。 爪の変色や変形について皮膚科を受診しました。 総合病院では指について直接受診しました。 今の足の状態だけでは病院で望みの診察をうけることが できないので状況に変化があったときに診察を受けに行きます。 ありがとうございます。

素人なので何とも言えませんが

いろいろお困り
    五本指靴下は履いた事ありますか? 指を一本一本包むので、少しは指が丸まるのを防げるかも知れません。 私も外反母趾からくるハンマートウで、歩いているとだんだん指先が丸くなってしまいます。 スニーカー等を履く時は、五本指靴下を利用すると足のクセが押さえられて楽ですよ。

きくち体操

らっこ
    菊池和子さんという方がやっている、きくち体操というのがあります。 自分の体を意識しながら、筋肉や柔軟性を育てていこうという考え方です。 足の指を一本一本ほぐしたり、足首を回したり、じっくりやる内容です。 自分なりに取り組めるので、高齢者やリハビリ代わりにやっている人も多いみたいです。 ムックや本、DVDも出ているので、一度調べて、ご自分の状態と相談しながら取り組んでみてください。

ありがとうございます。

🙂
    mami0141
    いろいろお困りさん、ありがとうございます。 丸まり硬くなってきた指を伸ばすためにもいいですよね。 外反母趾からくるハンマートウとは説明していないのに わかってもらえたような気がしてとてもうれしいです。 らっこさん、ありがとうございます。 足の変形は歩き方、日頃の姿勢にも影響するようです。 腰痛と肩こりが激しく頭痛が治まりません。 足にこだわらずきくち体操を私自身に取り入れるつもりでがんばります。 ありがとうございました。