詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼女に返して欲しいお金があります。

レス20
    (トピ主0
    だいごろう
    恋愛
    お忙しいところすみません。 知識が乏しいもので教えてください。 4年ほど付き合っていた彼女との話です。 半年ほど付き合ったあと、同棲を始めました。 手狭になったことと、家賃は馬鹿らしいよね、 という理由で付き合って3年ほどしたころ 一緒に分譲マンションを探し、購入しました。 彼女の意向で名義は彼女にし、住宅ローンも彼女が組みました。 そのなかで、私も一緒に住むという前提での購入でしたし、 将来もお互い考えているなかでの購入でしたので 諸費用にあたる50万円を支払いました。 引越し後半年ほど一緒には住んだのですが、 事情があり別れることになりました。 私は一緒に住むための資金として渡したお金なので 別れた以上返して欲しいと思っています。 その意思は間違っていますか? 知識のある方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

家賃だと思えばいいのでは?

yuri
    半年の家賃で50万くらいにはなるのではないですか? 彼女がローンを組んだなら、毎月そのくらいは彼女が払っていたでしょう。 半年も住んでいたなら返してもらうのはおかしいと思いますが。

なんと、情けない

😨
    あっとん
    貴方、そんな女々しい考えだから、彼女から振られたのじゃないですか? 半年は一緒に生活したんでしょう? 1人でマンション借りても家賃代がそれに近いお金は払うでしょうに。 彼女におんぶに抱っこなの? みっともない。 もっと、懐の深い男にならないと。

知識ありませんがレスします

ぴっぴちゃん
    半年一緒に住んでいた時に、家賃などは払いましたか? 毎月トピ主さんの家賃として幾らか払っていて 光熱費や食費も折半なりで払っていて、その50万円が 新居で購入した家電や家具などに使われ、 別れたときに全て置いてきたならいくらかは請求してもいいと思います。 家賃や光熱費など、彼女が支払っていたなら 半年で50万円くらい掛かると思うので請求するのはどうかと… 逆の立場で考えてみてください。 家賃も光熱費も払わずタダで半年住んでたと思ったら イヤじゃないですか?

その半年間の生活費の内訳は?

メロン
    50万を単純に割ると、半年で8万ちょっとですよね。 家賃の半額分負担としては相当していますか? もし、賃貸だったとしての家賃負担の半額相当くらいなら 家賃だと思ってあきらめるのがいいと思います。 その間、あなたもその家に住んだのですから。 同棲していた半年間の生活費の内訳はどうなっていますか? 水道光熱費や食費は? それによっても変わってくると思いますが・・・ 全額返せというのは、厳しいと思いますよ 50万くらい、あげたわけでもなく、一緒に暮らしていたのだから 男らしくそのまま半年分の家賃としてあげたら・・・とも思いますけどね。

法律的なことは分からないけど

ド素人
    とりあえずは別れた女性に50万返してくれって言ってみればいいのでは? 今は返して欲しいと「思ってる」だけなんですよね。 彼女が返さないと言うのであれば、購入した不動産業者にこういう場合 自分が払った「諸費用」とやらがどういう扱いになるものなのかを聞いた方が いいと思いますよ。 ここ見てる人は契約内容なんて知りませんし。 あ、一応確認ですけど、トピ主さんローンの返済額と生活費は半分(以上) 出してましたよね? 彼女名義のマンションだから全部彼女が払ってましたなんて後出し情報は ナシですよ。

半年住んだんじゃないの?

める
    その間の生活費はどうしてました? 住宅ローンは彼女が払ってたんですよね? 返してもらうなら半年住んだ分の家賃をはらいましょうね。

500万かと思ったら

minami
    50万ですか・・。 引っ越し費用+半年一緒に住んでいた期間もあるようですし 返してほしいというのは恥ずかしくありませんか?

まぁ、返金を迫ってみれば?

香港通
    ただ、当然だけどその間の家賃は元彼女に払っていたんだよね? ローンは彼女払いなのだから。 そういった筋を通していたのなら、彼女の方も面倒はゴメンだと 思うので、返金してくれるのでは? ま、あくまで個人的に言うならば、50万程度で「一緒に住むための資金」と 豪語できる事に驚くし、結婚もしていないのにマンションを買うという 選択も理解できないなぁ。 間違っているとは思わないが、思いっきりダサいとは感じます。 以上。

は???

うわ
    一緒に住むために50万て………彼女は一緒に住むために何千万も負担したんじゃないの? しかも半年住んでるし。 家賃光熱費として考えたら残るのいくらよ? なんか都合良く書いてない? 「住宅ローン全額自分が払う!」って彼女は言ったの? 実際はトピ主さんローン組めなくて、でも自分の名義にもしようとしてて、 彼女が「私がローン払うんだから、私一人の名義じゃないとおかしい」と言ったとか…想像力逞しくてすみませんが。 まぁ自分が正しいと思うなら裁判でも何でもしたらいいよ。 勝ち目は無いと思う。 頑張って。

レス

ゆな
    だいたい婚約もしてないのに、そういう事するから、そういう気持ちになるのです。 同意してのお金なら、無理だと思いますけど。 無理矢理ではないですし。 潔く諦めたらどうですか?

うーん

空論
    一緒に住んだのは半年。 でも一緒に住むつもりで購入した。 その半年間のローンは彼女が払っていたのでしょうか。 あなたがどれだけの生活費を渡していたかも、 大きな要因になる気がします。 水道光熱費は?その他食費などは? もしも彼女が払っていたとしたら、家賃等として貴方も恩恵に預かった事になります。 その場合、裁判になったとしてもその分は差し引かれる可能性は捨てきれません。 残金がいくらになるか分りませんが、幾ばくも残らない気もします。 まあ、法的な事は実際に裁判しないと分りません。 ただ、彼女一人の名義になっているから良かったものの、 もしも貴方がローンを組んだら。 または半分つづのローンなら一体どうしたんでしょうね。 ローンを背負った彼女の方がずっとリスクが大きいですよ。

うーん

トリコロール
    婚約もしていないのに、分譲マンションに住むなんて、ずいぶんリスキーなことしましたね。 家賃として毎月自分も負担していて、更に諸費用として50万払ったという解釈でいいでしょうか? 頭金とか、引っ越し費用とか、家具代とかでしょうか。 法的なことはわかりませんが、感覚として、その家に、自分は一切関わっていない、と言えるのであれば、請求してもいいとおもいますが、もちろん半年住んだのでしょうし、事務手続きの負担はローンを組んだ彼女の方が大きかったであろうことを考慮したら、50万くらい、勉強代だと思えばいいとおもいますよ。 彼女に、妥当だと思う金額を請求してもいいとおもいます。まさか、全額返せとは思ってないですよね。 ちなみに、同居期間中、家事の負担や家賃負担はどんな感じだったんでしょうか。 それに、多いによると思うのですが。

それはもう・・・

ちゃん
    自分なら返せとは言わないでしょうね。 だって半年住んだんですからね。 一緒に住むための資金だけど、元彼女はもっと出してたと思うし 名義は彼女だけど、一緒に半年住んだ事実があるなら それでいいのじゃないのかな?

50万ごときで情けない・・

🐱
    にゃぐ
    皆さんのレスの通り、半年住んだのなら家賃として50万は 妥当だと思います。 彼女にとっては返金どころか、むしろ追加でお金を請求したい ぐらいだと思います。

率直に彼女にお願いするしかない

ももか
    50万払って、家賃も払っていたのなら、取り返したい気持ちはわかります。でも、半年間の家賃とか、相殺される内容がどれくらいあるかにもよりますね。 結局いろいろ差し引いたら、大した金額でないってことにもなりかねません。 どういう意図で50万を渡したか、きちんと証明できるのでしょうか。 一緒に住むための資金とありますが、その後購入した家電や家具などがあるなら、話がややこしくなりますよ。 一応、無料の弁護士相談とかで目安を聞いて、後は、彼女と自分で交渉する方がいいと思います。 ケチじゃない彼女なら、良心的な金額くらいは返してくれると思います。 元から彼女名義だし、破局することも計算に入れていなかったトピ様のミスもあるので、勉強と思って、あきらめてもいいと思います。 別れた原因などにもよりますが、さらに揉めるようなことになるリスクもあります。 別れた原因はトピ様と主張されたりすると、面倒ですよ。 やはり彼女の良心的な対応に期待するしか道はないと思います。

50万で済んでラッキーなのでは

むむか
    50万程度なら請求権放棄しますね。 相手にかなりの非があって別れたのなら、慰謝料請求に 組み入れるかもしれないけど。 私、元奥さんとか彼女が住んだ物件に住むなんて嫌だし、 男性も、そういう考えは結構あるでしょう。 たった50万で身軽になれる人、そういう家のローン抱えた人、 後者の損害の方が大きいと思います。 だから、請求もしない。 もし、共同名義にしていたら、家を売ったり名義変更したりで 50万どころではすまなかったかもしれませんしね。 下手なこと言って、マンション処分するから、 赤字分折半しようとか言われたらどうするんです? 法的義務はともかく、こじれて恨みを買われたら大変ですよ。

もっともっと経験を積んで

かんぱ
    知識が乏しく、恋愛経験も少ない男の子の授業料としては安い方です。 恋愛至上主義な世の中ですから、未成熟な人たちが一人前の恋愛をしようとして、悩んだり、苦しんだりしています。 無免許で事故を起こすのと同じです。 結婚適齢期なんて言葉もありますが、恋愛における適齢期は実年齢ではなく、精神年齢なのです。 トピ主さんが、もっともっと経験を積んで賢明になれば、元カノへの返金要求という発想は自然となくなります。 ひとりの女性をしあわせにできる男になれるように社会勉強を積んでください。

家賃は払っていましたか?

🐶
    シェパード
    ローン返済は彼女でしょうが、その半額くらいは 負担してましたか? 半額負担という前提で考えてみましょう。 賃貸の場合15万円する物件でも、まあローン組んだ場合は 月々の返済は10万円程度になるのが相場です。 と言う事は、本来7万5千円払わなくてはならない家賃が 5万円ですんでいたという事になります。 2.5万毎月浮いていた。半年なら15万ってとこでしょうか。 彼女はローンの利子負担や、固定資産税などをこの半年間も 負担しています。あなたには見えないでしょうが。 また、通常賃貸に入居する場合 1敷金2か月分30万円(これは退去時に経年劣化以外の補修にあてられます。大体半減します。つまり15万円の負担) 2礼金2か月分の30万円(最近は礼金なしもありますが新築物件でしょうから) 3仲介業者への手数料15万円 が、最低かかります。 ええっと、かえって来ない初期費用は60万円ですね。 その半分を主さんが負担するとして30万円 先ほどの家賃が浮いたお金が15万円 合計すると45万円を主さんが賃貸へ引っ越す場合負担するべきお金。

50万じゃ足りないのでは?

千鳥
    名義も彼女でローンを組んだのも彼女なんでしょう? 仮に半分ずつ25万円負担するとして、プラス家賃・光熱費・生活費、全て折半×半年分。 どっちが得してます?

間違ってはいないと思う

りんご
    その50万の諸経費がなければ購入できなかった可能性を考えれば 当然請求できる金額と思われます その旨彼女に請求をし、断られた場合、法的手段もありと考えます が 結婚に至らなかった理由、彼女の名義にしなかった理由などが不明なのが 今回の原因になったと思われます