詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経膣エコー検査のプローブ

レス3
    (トピ主0
    めめ
    ヘルス
    本日婦人科にて経膣エコー検査をして来ました。
    この検査は2ヶ月前と今回で2回目なのですが、同じ病院で同じ医師が検査したのに前回と違っていました。

前回は棒(プローブ)を入れる時に、医師が先端に専用のコンドームを装着してたのですが、今回はそれを装着せずにプローブだけを入れてきました。
    とっても忙しそうだったので
    『もしや今日は装着するのを忘れてて、前の人が使用したプローブをそのまま使用!?』
    などと一瞬考えてしまいました。医師には聞く勇気が出ませんでした。

先端に装着する専用のコンドームというのは日によって付けたり取ったりして検査するものなのでしょうか?
    そもそも装着しているのが通常なのかしてないのが
    通常なのか分かりません。

あまり馴染みのない検査なので不安です。
    何方か情報を教えてください。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

ねね
    経膣プローブはコンドーム(使い捨て手袋のところもあり)を装着するのが当たり前で、毎回毎回取り替えるのもこれまた当たり前です。
    忙しいときは前もって看護師が取り替えておくこともあり、たぶんそうだったのではないでしょうか?
    使った後のものって、粘液が付着していたり、しわがよっていたりしてわかると思います。

私も同じような経験があります

土筆
    やはりとても忙しい婦人科で、医師は一人でした。
    とにかく人数をこなしていく為に、通常の内診台での診察の他に、診察室の脇の小さなベッドでも内診をしていました。
    私はその小さなベッドでの内診だったのですが、コンドームをはめずに挿入しての診察だったのです。

コンドームをはめたりはずしたりする仕事は、看護士さんの仕事なので、彼女がついうっかり忘れたんだろうと思います。
    あっちの部屋に行ったり、こっちの部屋に行ったり・・と一人でテンテコマイでしたので。

私も、その時に、アレっと思ったのですが、勇気が無くて何も聞けずにしまいました。

それから、ずっと毎日のように、その事が気に掛かりました。
    心配性なもので・・。その後、心配で別な婦人科で性病などの検査を受けました。

トピ主さんを不安にさせてしまったのなら、ごめんなさい。
    ただ、同じような事があるんだなぁ、と思ったので、書き込みしてみました。

トピ主です

めめ
    ねねさん土筆さんレスありがとうございました。

ねねさん、やはり装着するのが当たり前なのですか・・・。私の場合何も装着されていませんでした。

土筆さん、同じ体験をされたのですね。
    こんな事私だけだと思っていたので驚きました。
    と言うことは皆気付いていないだけで、同じ事が他でも案外多く起きているのかもしれませんね。
    そう思うと婦人科自体に不信感を抱いてしまいます。
    私も心配性なので昨日からずっと気になっています。
    婦人科でもし性病なんてうつされたら絶対に許せません。