結婚十数年目の「仕事有り子供なしの主婦」です。
最近、職場で新婚さんから夫婦喧嘩してしまったときの仲直りの仕方で相談されます。新婚さんらしくて可愛い悩みだな~とほのぼのしてしまいました(笑)
で、私が教えてあげたのは、どんなに喧嘩をしても相手の為に「やることはきちんとやる」です。
基本は相手が不自由するとわかっているのに、その不利な点を絶対に利用しないこと!
たとえ相手が食べなくても食事は用意する、アイロンだってちゃんと目の前で(ここポイントです!)かける。そして、返事がなくても「いってらっしゃい」はかならずいう事。怒ったまま送り出してその後事故・・なんて事イヤでしょ?
そうしてると相手も、意地を張るのが辛くなって自然に「ただいま~」と普通に帰宅の運びとなります。そうしたら、もう喧嘩の話は持ち出さないこと。
わが夫も結婚当初は「こんなに頑固な男だったのか?!」と泣けるくらい喧嘩すると3、4日は平気で口も聞かないしご飯も(家で)食べない主人でしたが、私はこの手で乗り切ってきました(笑)今ではそれも懐かしいくらい。
結婚当初はいろいろもめることも多いけど、世の新婚さん頑張れ!
トピ内ID: