詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の作った物の処理

レス4
    (トピ主0
    2児の母
    子供
    幼稚園で作ったクラフトや描いてきた絵、小学校で一生懸命勉強したひらがなのプリントや生活科の絵入りのノート等、みなさんはどうしてますか?捨てるに捨てられず、物置が満杯です。私自身が子供の頃のものは何一つ残ってなかったので母は処分してたのでしょうが、お絵かき帳位は残してほしかったなと思ってます。子供たちが一生懸命書いたり、作ったりしたんだろうな~と思うと何にも捨てられません。でも、このままでは家が片付けられません。何かいい方法教えてください。

ランキング

レス

写真、いくつかのこす

うちの場合
    かさばるものは子供と一緒に写真にとってあります、

絵は、色々壁にはりつけてこれも子供と一緒に写真を撮ります。

字のの練習とか、算数の計算といったタイプのものは捨てました、絵日記、作文はとってあります。
    絵は、作品帳として綴じてあるタイプのものだけのこしてあります。

我が家の場合は

よ~ちぇけらっちょ
    かたっぱしから、写真に撮り現物は本人の了解のもと、捨てさせてもらっています。
    幼稚園での作品は、しばらく飾ったりもしましたが、その後にやはり写真に撮り廃棄。

思い出の幼稚園バッグや帽子、手作りの洋服や、てさげ袋、等など結構なんでも写真におさめています。
    子供も喜んでアルバムをみていますよ。

ただ、学校にあがってからのものは、日記帳以外は涙をのんで捨ててしまいました。

写真は?

霜月
    うちでは私が学校で作った工作などを写真に撮ってから処分していました。(「捨てていいか?」と私に聞いてからです)
    実物は残っていなくても、写真を見ると「そういえばこういうの作ったなあ」って思い出すことができるし、うちの親が考えたにしてはなかなかいいアイディアだなあと思っています。

そうですよね

ぽっかぽか
    こんにちは。

うちの息子も、この4月から幼稚園に通いだしました。
    一生懸命作った作品は、当分捨てれそうにないです。
    このペースだと、たった一年ですごい事になりそうです。

2年下の子も、幼稚園に行きだしたら、なお増える事でしょう。幼稚園だけじゃないですものね。小学生になっても。。。この間は『お母さん、幼稚園でお花摘んできてん。』って必死でかばんから出そうとしていて、渡してくれたのは、ビニール袋に入れた雑草に近いものだったんですけど『お母さん大切にしてね』って言われて、なんだか涙が出そうだったんです。捨てれないよなぁと思いつつも、黒ずんでいくお花?達。本当にカスカスになるまで捨てれなかったです。

こんな状態なんで、これからどうなるのか。。。
    ちょうど主人とも会話していた所なんです。他のお母さん方はどうされているのかな~?って。
    私の子供の頃の思い出の物達はどうなっているのか、母親に聞いてみようと思います。4姉妹なんで、多すぎて、あってもわずかでしょうね。

なんだかお答えになっていなくて、すみません。
    私もお聞きしたいです。