詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「夢の中の自分の部屋」=「現実世界の自分の部屋」ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「夢の中の自分の部屋」=「現実世界の自分の部屋」ですか?

レス16
    (トピ主0
    💤
    ゆめこ
    話題
    はじめまして! 夜に寝ることも、お昼寝も大好きなゆめこと申します。 よく寝るせいか、私はよく夢を見ます。 その夢に関して前々から気になっていることがあるんです。 それは「みんな、夢の中に出てくる景色と現実世界の景色は同じなのかな?」ということです。 例えていうと、夢の中で「自分の部屋」としてでてくる景色=現実の「自分の部屋」とまったく同じ景色?という感じでしょうか。 私の場合、夢の中の「自分の部屋」は現実世界とは異なります。 置いてある小物など現実世界と一致している点もありますが、完全一致はしません。 でも夢の中で出てくる「自分の部屋」は毎回同じ場所。 この法則は舞台が会社・学校・最寄駅などにもあてはまります。 「夢の中の○○」という場所が現実とは違う形で存在しているかんじでしょうか。 単純に私の記憶力が雑で、現実と一致していない可能性も大なのですが・・笑 (すごく大雑把な性格です。) みなさんはどうなんだろう??と思ってトピ立てしてみました。 ぜひ、みなさんの「夢の中の景色」を教えてください! 楽しみにしています。

ランキング

レス

セレブ

毎日かならず夢を見ます。 時々舞台になる私の夢の中の家は超・超お金持ちのような豪邸です。 鯉が沢山泳ぐ大きな池(池だけで100坪くらいある)があり 3階建ての家で温泉かけ流しの広いお風呂場が3つもあります。 行ける事?をいつも楽しみにしています。

忍者屋敷

三雄
    私の夢の中は、実在のモノが現れます。 外観も間取りも実家そのものなのだが、隠し通路があり迷路のような感覚。 子供のころは実際にあるのではないかと探した事もあるくらい(笑 また、学校や職場も出てきますが、はやり隠し通路があったり、ナゾの部屋があったりします。 毎回同じですので、おそらくトピ主さんと同じだと思います。

昔住んでいた団地

スパイス
    全くの架空の家をなんの疑いもなく自分の家として住んでいたり。 でもやっぱり、昔住んでいた団地のことが多いかも。 ちなみに、私が見る夢はほぼ白黒です。 白黒というか、夕立がきて昼間でも外が真っ暗になることありますよね? 夢の中は雨が降っていなくても暗いです。 夜ではないんです。夕立のときの暗さなんですよねー。

私も違います。

まいど
    部屋というか家全体が違います。 夢に見るのが実家だったり、引っ越す前の家だったり、今の家だったりするのですが、いつも必ず「実際より豪華」になっています。 内装が超豪華、お風呂が二個ついてる、間取りが広い、部屋数が多い、等昔からいい家に憧れていたので反動かな?と思います。 今のアパートは引っ越して1年半経つのですがまだ慣れていないようで必ず違う風景で出てきます。 同じ風景の部屋の夢を何度も見たことも。 こうだったらいいな~の表れかもしれませんね。

その都度異なる

バリエーション豊富
    現実の部屋のどこかが変わっていたり(壁が無い、現実には存在しない階段が出現しているなど)全然見知らぬ家だったり、いろいろです。 そもそも夢の中での自分が現実の自分であることが稀です。 大抵別人です。 異性だったり、外国人だったり、人間以外の生き物だったりしてます。 自分が別人なので、場所が見知らぬ場所でも違和感ありません。 夢なんだから何でもありです。

微妙に入れ替わったり

minami
    見覚えのある光景の設定が、微妙に入れ違っていることが多いですね。 旅行かなんかで行ったことのある場所が、実家となっていたり、全然別の場所を通り道にして、良く知っているところへ繋がっていたり、知り合いが義理の兄弟姉妹になっていたり。 毎回決まった設定ではなく、夢の中の「自宅」や「実家」は、その都度違っていることが多いです。 もちろん、夢の中では辻褄が合っていますが、目覚めてすぐに、う~ん、何か変だな?!と考え込んだりとかしています。 でも、ちょっとおもしろいです。

私もいつも不思議だと思います

🙂
    ran2
    夢の中に必ず出てくる町並みとデパートやブッテックがあり いつも同じ場所で道を歩きながら「あの方向だ」と歩いていくのです。 時にはバーゲンなどもやっていて『わぁいいの買えた!』と思っていると夢が覚めて なぁんだ夢か・・って でもいつも同じビルの三階あたりにあるショップや時には一階のブティックです。 夢でいきつけの店があるなんて不思議といつも思います。

見知った場所はほとんど出てきません

モスラ
    自分の部屋が夢に出てきたのは、人生で二度だけです。 どちらも現実の通りでした。 二回ともひどい金縛りに遭っていて、夢の中でもがき苦しんでいました。 実際に目から入った映像を見ていたのかもしれませんが、いるはずのない人がそばにいたりするので、夢は夢なのだと思います。 それ以外は、必ず自宅以外です。 旅行先や学校、建物の中より屋外が多いです。 どれも知った場所ではなく、見たことはある気がするが知らない場所ばかり。 起きるといつも不思議な気分になります。

部屋の夢を見ない

ととこ
    私の夢は自分の部屋が舞台になることがあまりないです。 夢の舞台が実家とか、屋外とか、言ったことのないような場所なので、自分の部屋と一緒かどうか比べられないです。 で、夢の舞台で自分の知っている場所が出てきた場合でも 夢の話自体が一貫性がないので夢にあわせて知った場所でも少しずつ変わってきていますね。 川にカバンを流した夢を見たときは実家のそばの川でしたが、川の流れの向きとか、護岸とか少しづつ違っていました。 この頃は、全く行ったことのない場所の夢を見ることが多くなってきました。

私は全く知らない場所の夢を見ます

🐱
    猫だるま
    でも、夢の中では、そこは「知っている場所」なんです。 しかも、その知らない場所の夢を何度も見ます。 気になるけど、趣味で小説書いたりしてるからそれが影響してるのかもしれません。

昔の家

バク
    20年も昔に住んでいた団地の家が出てくることが多いです。 周辺の景色も。 その都度微妙に設定が変わりますが基本は狭くて古かった団地の部屋です。 今の家は全く出てきません。 何故だろう。

違う部屋です。

ななは
    実家の昔いた自分の部屋だったり、今の住まいでも現実より広かったりします。 今の住まいの場合、いつもの部屋の奥に無いはずの部屋が幾つも続いていて、かなり広いお屋敷。うちってこんなに広かったんだっけ~♪と喜んでいる。起きて現実に戻されるのですが。 それから、職場だとか公共施設と自宅がくっついていることもあります。

小さくて古い家

マドヤ
    タイムリーなトピなので参加します。 子供の頃は車の助手席に座りどこかに出かけてる夢ばかり見てました。 学生時代は曇りか雨の坂道を徒歩でのぼっていく夢ばかり。 社会人になり自分で車を運転して知らない街を散策する夢をよく見るようになり いまは何故か物件を探す夢をよく見ます。 どうも夢の世界の私は、私なりに人生を模索しているようです。 現実世界で出てくるのは実家の居間が多いです。 現在住んでいるアパートが夢ででてきたことは一度もありません。 見知らぬ部屋が多いです、古くて立派な旅館風のお屋敷だったり すりきれた畳の小さな平屋の一軒家だったり 古いくたびれたふた昔前はオシャレだったんだろうな、という マンションやアパートや団地だったりします。 スパイスさんの見る夢にちょっと近いかもしれません。 一応カラーの夢ですが晴天はあまりないです。 私も見る夢は曇り空が多いです。 でも一度だけ夢の中でオーロラを見たことがあって あまりに美しくて目が覚めたあとも感動したことがあります。 ちなみに本物のオーロラは見たことがありません。

謎部屋

うひゃひゃ
    たまにしか出てきませんが、夢の中の自分が「自室」と判断している部屋です。 ・1畳くらいの和室で、空を飛んで(笑)天井の引き戸から出入りする ・壁に1畳くらいの押入れがあり、ふすまで仕切られている。他の3方は壁 ・押入れ内は2段になっていて、上段に布団、下段はテレビ&クッションが置いてある。 他のものは何も置いてありません。 当然、その部屋に心当たりはありません。

昔住んでいた家

ne2kai
    夢の中に出てくる家は、今住んでいる所ではなく、10代の頃に住んでいた家です。 夢に出て来る家の以前にも、別の家に住んでいた事もあるし、今住んでいる家に暮らしている年月の方が多いのですが、多分その家が自分の中では一番印象深いのでしょうね。 こういうのを「ふるさと」と呼ぶのかなと、最近は思っています。

記憶がないです。

夢の夢
    私は、自分の家(部屋)が夢に出てきた記憶がないです。 私の夢は、私の単調な現実生活とは違い、 宇宙ステーションだったり、 巨大からくり屋敷だったり、 異国の家や列車の中だったり、 大自然の中だったり、 時には、水の中などだったりと 現実離れした舞台が多いです。 夜中に目を覚ました時に、 またすぐ寝ることで、数回 夢の続きを見た事はありますが、 夢で同じ場所を何度も見た記憶はないです。 私自身ではあるけれど、 すべて別人としての私がそこにいる感じです。 家族や知り合いが夢に出てくるのも稀で、 ほとんどが、知らない人達が仲間だったり 家族だったりしています。 夢の色は、カラーなのか 白黒なのか記憶が定かではないですが、 全体的に赤めの印象があります。