詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 女性ひとりで自営してる方、職種を教えてください!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性ひとりで自営してる方、職種を教えてください!

レス29
    (トピ主5
    🐤
    まりる
    仕事
    はじめまして 私は40代独身で、ひとり自営をしています。 数年前から徐々に売り上げが落ちてきて、でもなんとか細々と続けています。 しかし、これから先に希望がもてない職種(時代遅れだと思う)なので、この仕事を続けたままか、もしくはすっぱり辞めて、仕事をかえようかと思っています。 また自営をするか、サラリーマンに戻るか悩み中です。 そこで、同じく女性でひとり自営をしている方に質問です。 みなさんが頑張っている仕事の職種(おおまかでも結構です)を教えてください! 今後の参考にしてみたいのです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は、パソコンのインストラクターをしております。

ランキング

レス

同業です

😀
    インスパイア
    パソコンではありませんがインストをやっています。 インスト稼業は案外、年齢を問われるような気がしますね。おデブちゃんよりはスマートなほうがいいみたいだし。 独立して10年を優に超えました。独立当初の志は正直、どこかへいきました。現実に対応しなければならないから。 死に物狂いで「今頑張ればこの先に結びつく」とやった時期がありますけれど、「この先」は期待ほどありませんでした。 どこの会社も「まあまあの力量であれば安く使える人」がお好みなんだな、と。ということは経歴が浅い「今頑張れば」と燃えるインストが使いやすいんでしょう。 私も先細り状態。ここ数年は仕事が減る一方です。いつまでも死に物狂いでやり続けたら良かったのかもしれませんが、体力が続きませんし、なにより相手の無理難題に応じるとヨソに影響が出てしまいます。 仕事が減りだした当初は焦りましたが、インストをとりまく環境に辟易しているので、今はもう恬淡とした心境です。年をとってもやれるアルバイト・パートは何かな、と思うこの頃。

私も

😀
    me
    主さんと似たような仕事で自営です。 子供がいます。シングルです。 30代後半で13年経営しています。 最近、体力気力共に限界を感じています。 今後の将来を考えています。 会社をたたむ覚悟も出来てきました。 しかし最後の悪あがきをするべきか考え中です。

トピ主です

🐤
    まりる
    レスありがとうございます。 >インスパイア様 書いていただいた内容、しみじみ同意というか共感しています。 仕事自体は、自分としてはやりがいを感じていましたが、世間は日々変化していくものですよね・・・ お互い体に気を付けて、頑張りましょうね。

同業者です

恭子
    シングルで子どもを育てながら自営業です。 パソコンのインストラクターは飽和状態ですね。 よほどのスキルが無いと生き残っていけないかもしれません。 私は企業研修の講師やスクールの講師の他に、教材やテキストの執筆も始めました。 私の場合は一般的なパソコンスクールの他に専門学校や職業訓練校でも授業を持っているのでそこそこ忙しいです。 特に時代遅れの職業という気はしません。 どのような形態でインストラクターをしているかによって売上が変わってくると思うので、新しいことにもチャレンジしながら幅を広げるといいと思います。 目標も大きく持つとモチベーションも上がるのでは? 私は将来自分のスクールを開きたいと思ってます。 トピ主さんも頑張って!

起業10年目

🙂
    45歳
    起業して10年になります(現在45歳) バツありの子供二人ですし紆余曲折ありましたが、夫婦でいても色々トラブルもありますし、ウダツのあがらない伴侶に気を使いながらいるよりも今は子供も成人しましたし、シングルで気楽に生きています! 職種は、相談業でしょうか。 カウンセリングや自己啓発セミナーをする傍らで、長年マクロビオティックも勉強して、商業ビルの一室を借りての本業と、自宅での料理教室もしています。 保証もなんもないし自分が倒れたらおしまい! だけど、人間関係のストレスも、さほどなく、朝起きた時に会社に行きたくないーとか思うこともありません。 全て自己責任。休みたければ、仕事を自分で調整します。 ただし、自己管理は必要ですけどね。 私は、今更、時間の拘束があって、薄給で人間関係にストレスを貯める生活は無理です。 彼はいますよ。それは「女」の部分として大事な存在です。

自営というか・・

カーリン
    自宅の一室を解放して、語学を教えています。なかなか生徒さんが増えなくてたいへんですが、私に教えてもらいたいと思う生徒さんが一人でもいる限りは、教え続けようと思っています。 横かもですが、遅まきながらこの4月からパソコンを習い始めました。完全マンツーマンで、今のところ気に入って通っていますが、パソコンのインストラクターって、将来的な見通しがあまりよくないのですか。私の先生は60代の男性ですが、定年退職後に教えていらっしゃるからか、のんびりマイペースで、楽しんでいるように思えます。トピ主様、辞めてしまわれるなんて、もったいないです。

サラリーマンに戻りました

neko
    フリーのライター・編集者をしていましたが皆さんと同じような状況になり、数年前に勤め人に戻りました。どちらも利点・難点はあると思います。 自営の利点 ・自宅で仕事をしていたので通勤する必要なし。パジャマのままで時間を問わず気分が乗った時に一気に仕事を片付けられる。 ・クライアントは私を気に入って仕事を発注してくれるので、相性が悪いということはない。 ・組織に属していないので自由な発想を持てる。 自営の難点 ・ギャラが安くても飲まざるを得ないことが多い。 ・仕事を断ることは原則できないので、好きな時に休暇を取りづらい。 ・オンとオフの区別をつけにくい。 サラリーマンの利点 ・収入は安定する。マンション、クレジットカードの審査が通りやすい。 ・同僚と調整すれば、まとまった休暇も取れる。自分が体調を崩して多少休んでも組織として仕事は回り、給料も入る。 サラリーマンの難点 ・組織が変な方針になったり、困った上司が来ても避けられない。 ・組織の考えありきなので自由な発想が妨げられる。 ・一つの組織に全収入を頼っているので、いったん組織がおかしくなるとかえって不安定という面もある。

nekoさんと同業です

ハル
    もうすぐ40歳の既婚女性です。 フリーライターとして独立して7年、 もともと編集者なので編集屋としても機能していますが、 こちら東京ではなく、ほとんど編集の仕事はありません。 ライターだけでは今後先細りしていくのを感じますし、 分野を広げようという意欲も湧いてこず。 20代で無理してきたせいか、今ちょっと燃え尽きています。 そこでライター業は収入源として残しつつ、 一生続けていける仕事を得るために、勉強を始める予定です。 時間の拘束を考えると、会社員になる発想は今のところありません。 安定感は魅力ですが、 女性でそれまで自営をしていた40代が新たに組織に入っても、 周囲に煙たがられそうです。

トピ主です2

🐤
    まりる
    レスありがとうございました。 励まされます、本当に感謝です。 私のリアル知人で、自分と同年代以上の女性が、自営で自分一人のチカラで生計をたててらっしゃる職種といえば、 美容院・エステサロン・ブティック・スナック の方しかいなくて、女性の自営の職種は「美容」や「飲食店」がいいのかなーと思っていました。 (スナックの方は、最近閉店されました。) レスくださった方のなかには、同業の人がいて心強かったです。 私が今の仕事を始めたとき、同時期に同業で頑張っていた女性の友人はみな早々とやめてしまって、いまや私ひとりです。 もっと早くに見切りをつけていたほうが良かったかも・・・なーんて後悔する時もあります。 数年前からキツイ老眼がきてしまいまして、最近とみにパソコン画面を見るのが辛くなってきているのも気持ちの変化の原因だと思います。

トピ主です3

🐤
    まりる
    つづきです 独身で結婚予定も全くないので(笑)、生きていくためには、これからもずっと働き続けなくてはなりません。 今の仕事を続けながら副業をやってみるか、それともすっぱりやめて別の自営をするか、フルタイムのサラリーマンをするか・・・ 悩みどころです。 いっそ占いに行ってきいてみようかなーなんて他力本願な気持ちも・・・(笑) まだまだレスお待ちしております。

2度目の投稿です 新規開拓しています

😀
    インスパイア
    最初にコメントをupしていただいたインスパイア(パソコンではないが、インスト業)です。 私もトピ主さん同様、コメンテーターの方々に励まされる思いです。 会社員は不満が、自営業は不安が募りますね。私は自営業になった時、不安を選んだのだ、と思いました。 トピ主さん同様に、私の周りでも廃業した人はたくさんいます。「こんな条件を引き受けてまで続けたくない」って。 私はこの言葉を聞いた時、「だったら何があっても続けてみよう」という気持ちになりました。しがみついてやる、と。 私は数年ごとに、新規開拓をしています。「え、インストで新規開拓?」という人もいますよ。人から紹介されて仕事をするのが筋、という文化がいまだにあるのです。 一方で「自分で営業してこそ、この稼業」という人もいますので、私は後者の考えで新規開拓をしました。 10努力して10報われることはありませんが、やった甲斐はありました。10努力しなかったら、その取引は絶対にありえなかったからです。 ではなぜ数年ごとなのか…それはさすがにキツイから。ここ数年休みましたので、今年度は再開しようと思っていますよ。

独りでは限界が有りますよ。

ももか姫
    また、パソコンのインストラクターならば、もう少し地道に地元に根付いたサービスを考えた方が良いですよ。 これからどんどん高齢者社会に傾いていきます。 時流でパソコンを買ったけど、使えないって人は多くなってきます。 オンデマンドのトラブルサービスは今後どんどん必要になってくるでしょう。 一度お宅に伺ってトラブルを解消できたら、次も来るでしょう。 パソコンのインストラクターはある意味受け身の仕事です。 それでも続けていくのなら、こちらから打ってでる(営業を掛ける)しかありません。 でも、インストラクターができるのならWeb関係の仕事も有りませんか?

語学系

Yulia
    海外で仕事をして帰国後、教員を1年やってやっぱり合わないと思い辞め、通訳、翻訳で2年ほど生活しました。 通訳派遣会社に登録というのもどうも合わず、結局一匹オオカミ的に・・・ 誰とも話さず、一期一会的な仕事ばかりをこなしました。 その頃、心配になって占いにも行きましたよ。考えることって同じですね。 何人かに見てもらったものの、みな一様に「大丈夫だと思う」「独立してやっていける」「嫌だったらサラリーマンに戻ってもいける」「教えることも向いているけど、学校には向いていない」という。 昨年から、不思議なご縁がつながって、徐々に教える仕事が増えてきて、今ではそちらが多いくらいになりました。ただし、教員は非常勤で、通訳翻訳の仕事は細々とでも続ける心づもりです。 心配なら占いに行ってもいいと思います。案外後で振り返ってあたっていたな~とか思ったりして面白いですよ。不思議なことに、占いや不思議系など全く知らないはずの元上司のアドバイスが一番当たっていました。やはり自分を知ってくれている人のアドバイスが一番いいのだと思います。

わたしも自営

🙂
    わたしも
    50代、独身女性です。 自宅で電話秘書代行をして5年。形としては業務委託で個人事業主です。 頑張った分だけ数字になるし体質(性分)的にお勤めは無理ですので、ありがたいです。 でもだんだん体力が厳しくなってきています。更年期なのか疲れやすくて。 このトピは私にはドンピシャで、仲間がいて嬉しいです!

30年

🙂
    ねこまま
    フリーでイラスト、デザイン(グラフィック、ファッション)関係の仕事をしています。 30年の間に手描きメインからPC作業メインになりましたが シングルで育てた子供たちもなんとか成人しました。 始めてから30年以上たちましたが、いまだに仕事は楽しいです。 もっと効率よく、もっとハイクオリティを目指して、 思うように仕事が出来たときは小さな達成感を感じることも出来ます。 『天職』にめぐりあえた幸運に感謝して、需要がある限りは続けていきたいと思っています。 長く続けるコツはやはり短納期、適正価格、クオリティで顧客に魅力を感じて頂き続けること、 またその積み重ねがご紹介等の新規顧客開拓にもつながるのかなと思っています。 あと、太い客1本より細いお客様をたくさん持っている方が売上げの安定につながりますね。

フリーランスですが、、、

かとれあ
    40代前半、13年ほどフリーで翻訳業をやっております。英語や中国語など二ーズの多い言語ではなく、いわゆるニッチ的な言語を扱ってます。 景気不景気の波の影響で収入の上下は確かにありますが、収入を安定させるためにサラリーマンになりたいと思ったことは一度もなく、いかにレギュラーの仕事を長期間確保するか?ということに注力してきました。 一社一社のクライアントさんとの信頼関係を築きつつ並行して新規のクライアント開拓も続ける、、、の繰り返しです。 結婚後は夫に転勤があるため、在宅で出来る仕事に限られてしまいました。二人暮らしになって経済的なゆとりが出たので生活に困ることはありませんが、仕事としては若干物足りないので、新規クライアント開拓の日々は続いています。 一方で、あと20年働き続けるとして、20年後も今のスタイルのままでいいのか、生き残れるのかっていうのは常に考えてますね。時代のニーズは急速に変化するし、機械も優秀になってきますから。

教室をしています。

りんか
    自宅でピアノを教えています。 大学を出て、大手音楽教室の講師を10数年、その後独立して教室を始めましたが、生徒が多いときはいいのですが少なくなってきてしまうと収入的に厳しかったりして、不安定さに悩みます。 生徒がひとりでもいるうちは・・・と思いますが、ひとりだと月収数千円ですからね。 それで最近パートを始めました。 誰でもできるような仕事で、すぐに採用され、なんとか続けています。 これまで出会ったことのないような意地悪な先輩もいてツライですが、収入のためにと我慢しています。 教室がいつでも繁盛していればいいのですが、ピアノの先生はどこでも多いし(うちの団地内だけで5件のピアノ教室があります)、生徒が成長してきて中学生になるときに辞めてしまったり、なかなか思うようにはいかないものですね。 わが子の成長とともに学費や老後の心配が近づいてきて、教室を閉めてフルタイムパートでもしたほうが収入も多くなるのですが、そう簡単に閉めることもできずに、しばらくは悩みながらやることになりそうです。

トピ主です4

🐤
    まりる
    さらにレスをありがとうございました! みなさん、いろんな職種で頑張っておられるんだなというのがよくわかりました。 同じく自営で苦労?された同性の方々からのアドバイスは身に沁みます。 昨日と今日は仕事が休みだったのですが、お天気がよかったのに2日ともどこにも行かず、今後のことを考えたりネットでいろいろと調べていました。 いままでの仕事で培ったスキル(全然大したことないものですが)にプラスアルファの資格取得や勉強をして、何か出来ないかなあ・・・とか。 サラリーマンに戻るとしても、定年まであと10数年しかないから難しいだろうなあ・・・とか。 ひとりで悶々と考えてもいい案はでないし、やっぱり外に出ていろいろ自分の目で見たり感じたりするほうが大事だというのはわかるんですが、内に籠ってしまうのがクセになってしまいました。ダメですね。 >りんかさんの 「そう簡単に閉めることもできずに、しばらくは悩みながらやることになりそうです。」 というお気持ちが痛いほどわかります。 10年以上やってきたことを辞めるのは、とても勇気がいります。 まだまだレスお待ちしてます

ホームページ作成、ライティング

n
    私はホームページ作成、ライティングの仕事を しています。 まだ収入は低いですが、副業ならいいと思います。 ホームページは、ソフトを使ってやれば 綺麗なページができます。 ライティングもプロである必要もないです。 面白い記事が書ければ、商品が売れることもあります。

アラフィフ一人自営業です。

アラフィフ
    数年前からネットであるサービスをしています。最初は副業でやっていたのですが、どんどん忙しくなって今はこれ一本です。レアな職種で同業者の知り合いもなく、仕事の相談をする人がいないのが悩みです。(困ったお客様の対応、PCの使い方などいろいろ) 一日外出しない事も多く、精神的にも肉体的にも悪いと痛感したので最近になってスポーツクラブに通い始めました。 朝スポーツしてからだと清々しい気分で仕事がスタートできますね。 仕事としては会社員時代の倍の収入になりました。節税の為、来年から会社組織にする予定です。 ママ友に「今こういう仕事してるんだー。」と言っても単に「趣味」だと思われています。大変そうにも見えないし、利益ありそうにも見えないようです。 ちなみに資格等が必要な仕事ではありませんが誰でもできる仕事でもありません。社会経験やキャリアが必要です。

最近、残高が増えてません・・・

私も自営
    アラフォーです。 士業の事務所をやってます。 うちの事務所も最近、通帳残高が全然増えなくて・・・ 幸い夫は普通のサラリーマンで定期収入がありますので、生活は困ってませんが、せっかく自営してるのに、なんか残念です。 最近じゃ、コスト意識の無い事務員にイライラしたりして、だんだん嫌な人間になってく感覚があります。 でも、今の仕事を辞めるつもりはありません。 理由は、今さら勤め人にはなれないから・・・ なんだかんだ言って、自営は時間に自由だし融通もききますからね。

トピ主です5

🐤
    まりる
    さらに職種を教えていただいて、有難うございました! n様、ネットを使った仕事は、いいですね! そして、アラフィフ様の職種をぜひ教えて欲しいです~ 私も自営様 「士業」は憧れですが、それでもやっぱりこのご時世は厳しいのですね・・・ 通帳の残高が増えないイライラ感、わかります。 何とか生活することができても、お金を蓄えることができないと不安になります。 この連休に、占いにいってみました。 あんまりそういうのは信じてないんですが、誰かにこの心の内を聞いてほしくて・・・家族とはまあ仲がいい方ですが、なかなか弱音は吐けません・・・弱い人間ですよね。 でも1時間あまり話せて、自分の弱い不安な気持ちを吐き出せて、少しストレス発散になったかも(笑) 占い師さんに「安易に次の仕事をはじめないで、失敗しないように、これから一生続けられる仕事をみつけるために、よく考えること」と言われました。 占いというより、世間一般の返しですが。 でも「ああ、そうだよな」と思いました。 とりあえず派遣の仕事でもしようかなと思ってた気持ちを、見透かされたようでした。

自営よりアルバイトの方が収入多いです

ナツメグ
    確定申告で「自営」なので、いちおうトピ主さんと仲間ではないか、と。 50歳を過ぎてから、作家になりました。激務で持病が悪化したため正社員を辞め、それまで趣味に毛の生えた程度だった「ものを書くこと」を本職にしたわけです。 当初書いていたのは、青春小説やファンタジー小説でしたが、それでは売れないので(私の年齢や個性では勝負できないということです)、今はハーレクインを書いています。 それもそろそろ読者に飽きられてきて、売れ行きが落ち、発行部数も減っているので、このごろは清掃や介護のアルバイトをして補っています。去年はとうとう、作家収入がアルバイト収入を下回りました。 あと少しで厚生年金部分が受給できるので、そうなったら作家業からは引退し、年金とアルバイトで細々と暮らしていくつもりです。 ちなみに、若いころ結婚したものの離婚。一人息子は独立し、今住んでいる家は自分のもの(ローンは完済)なので、贅沢をしなければ、やっていけるのではないかな、と思っています。

専業作家

💡
    るう
    作家歴約10年。専業です。最初はライターの仕事もやってましたし、今でも面白い内容ならばライター仕事も受けるスタンスですが、基本は小説やシナリオのみ。 ですが、この仕事、実力一本の世界なのでいつどうなってもいいように、企画力を磨きつつ、いざというときのために、いろいろやっています。 お金の使い方の勉強もそうですし(多分これが一番大事。金持ち父さんシリーズを参考に) たまに外貨でお小遣い稼ぎをしたり、投資用に購入したマンションで家賃収入を得てみたり(試しに現金で購入。楽でよいです) 試行錯誤しつつ、やはり一番は本業で稼げるように企画力をみがきつつ、相性よい編集との付き合いを大事にお互い様の精神を大事に楽しく仕事をするようにしてます。 また、情報のアンテナをはっておき、種まきの仕事も手がけるようにしています。 稼げるときにがっつり稼いで、いろんなお金の増やしかたを学び、基本、極力、不労所得をすこしずつ増やして行くスタンスです。 出版不況ですが、印税も積もれば山となる。 保険も大事だとおもいます。

将来を考えると…

🐱
    きあら
    自営…フリーでライターとデザイン、レイアウトもやっています。円満退社して10年。毎週のもの、季刊のもの等定期のものがあり、いずれも企画、ディレクション、ライティング、簡単なものなら撮影もします。お客様にしてみたら、「きあらさんに言えば、とりあえず一通り形にしてくれるよ~」というわけです。他に高級旅館や、カフェ、セレクトショップ他、販促物を作ったりしているお客様が数件。とても忙しいです。24時間365日対応ですよ。週に1日は徹夜もありです。このご時世にありがたいですけれど…。 しかし今、50代前半。再婚、子どもなし、夫が単身赴任ですので、私は仕事に打ち込めてますが、正直、老後が心配。これから先の50代は、60代からの人生を考え、毎日こんなに馬車馬のように働かなくても収入を得られることを考えています。健康第一ですもの。 情けないですが、身内に金銭的援助をしてきたので、働いてるのに蓄えはろくにありません(自宅は持ち家)。でも、3年後、5年後を考えて、準備しています。3年後、旅行の一つでも笑顔でいきたいじゃないですか。現状を見るのも大切だけど、未来を考えるのも大切ですよね。頑張りましょうよ。

デイトレーダーです

😀
    なんぴん
    定年退職後、今年からデイトレードで生活しています。 今のところ、以前の職種よりも収入は良いです。 良い点は、自分の好きなように時間を使えるところ。 人間関係のストレスから開放された。 すべて自己責任なので、いっそすがすがしいところ、などです。 困った点は、制約がなくなったので、逆に不自由に感じるところ。 なんだか世間から浮いていて、中途半端な自分がいます。 自己抑制しないと、歯止めが利かないところ、かな。 本当はとても好きな仕事があるのですが(希少言語の翻訳、通訳)、 なかなかニーズがないんですよね・・・

私もです。

sumire
    もうすぐ40才、シングル子ども二人で自宅の一室でグラフィックデザインをしています。 フリーになって約10年です。自ら自営になりたくてなったのではなく、子育てと仕事の両立のために、仕方なくフリーになったという感じなので、ずっと会社勤めのデザイナーに戻れないか?と時々就職活動もしていますが、子持ちという事で採用にはならずです。こどもの年齢から、まだ数年は残業もあまりできないので、今後も会社勤めには戻れず、フリーのままかなと思ってます。フリーでも生活は出来ていますが、やはりいつ仕事がなくなるか分からないという不安がずっとあります。が、年齢的にも今から異業種で働く勇気もないし、かといって今の仕事で広げるのも難しいので、ひとりで悩み中です。

45歳です

まるん
    既婚で夫の自営業を手伝っているので、女一人自営とはちょっと違うのですが、夫が本当に仕事にやる気がない人なので、気持ちは女一人自営の様なものですのでお仲間に入れてください。(夫は名目上店主ですが、実質アシスタントみたいな感じです) 職業は○○職人と言われる仕事です。 うちの職種もだんだん仕事が少なくなっている業種です。 しかし今年はひどすぎます。今月まだ3件しか仕事がなく、売上は全額経費の支払いで消えます。夫が義父から店を継いでからずっと生活費が足りた年が無い位です。(利益で義母の生活費を出していたため)本当に心が苦しくて気が滅入ります。 義母が今後は年金で暮らすと言ってくれたので週に4日以上の仕事があれば何とか暮らせるのですが、週に1日しかないのでは無理ですよね。 自営は波があって忙しい時は半年休みなしだし、暇になると家事費もないという本当に厳しい世界だと思います。 単発のアルバイトに行きたいと思っているところです。 金銭感覚のおかしい義母と夫を抱えてるとかえって苦労します。 パソコンの先生はもう時代遅れなんですか?需要がありそうな気がするんですが。

語学系です

💡
    みかん
    予備校の時間講師(夜)、某国際協力機関の登録通訳、翻訳(在宅)、フリーランスの通訳ガイドをしています。 既婚で高校生の子供が二人います。 講師はほぼ毎日行っていますが、昼間に通訳や 通訳ガイドの仕事とダブルのことがあり、体力的に結構きついです。 これに翻訳が入ると徹夜になることも・・・ 大学を出てから15年余り会社員をやり、今の仕事が軌道に乗るまで短期で派遣社員をしていたりもしましたが、人間関係に神経を使う会社勤めは性に合わないので、もう会社員に戻るつもりはありません。 というか、もう50才を過ぎているので雇うところもないでしょう。 忙しくても、長年勉強してやっと始めた仕事なので満足しています。 夫も個人事業主なので、年金は当てにせず、働けるあいだは働く予定です。 身体が資本ですから、健康には気をつけないといけませんね。