詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガラガラの駐車場で隣に停める人(駄)

レス60
    (トピ主2
    サリー
    話題
    駄トピなのですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

公共交通機関が発達していない為、車の保有台数は一家に数台が当たり前という地域に住んでいる30代女性です。

私は車の傷(ドアによる当て傷等)を防ぐ為、駐車場に車を停める際は建物の入り口から離れた場所を選んでいます。
    風が強い地域ですので、油断すると強風に煽られてドアがバーンと開いてしまうこともあり…。
    自分の車に傷を付けられないよう、そして人の車に傷を付けないよう、細心の注意を払っています。

スーパーやショッピングモール、病院、どこの駐車場も混雑するのは当然建物の入口付近です。
    なので、私はあえて建物の入り口から遠い場所に停めています。
    その辺りは大抵ガラガラ、周りに車はありません。
    が、しかし…、用事を済ませ車に戻ってみると、私のすぐ隣に車が停まっていることが多々あるのです。
    そのような車に限って、不思議と駐車があまり上手ではなく、私が運転席に乗り込めないくらいギリギリの位置に停めていたり、激しく斜めだったりで、ハラハラしてしまいます。

ものの数分の駐車で車に戻っても、すでに隣に停めてあることもありますので、一時的な混雑により私の車の隣しか駐車スペースがなかった、ということは想像しにくいです。

周りはガラガラなのに、何故ここに?
    せめて1台分空けて停めてもらいたいなぁ。
    勝手な言い分ということは承知しています。
    どこに停めようが自由ですものね。

でもその心理が私には分からないのです。
    ガラガラの駐車場でポツンと停まっている車の隣を選んで停める方、どうかその心理をお教え下さい。

誤解しないでいただきたいのですが、私は怒っている訳でもイライラしている訳でもなく、心理の謎を解いてスッキリしたいだけなのです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勝手な推測ですが

kyandoru
    隣に車がある方が駐車しやすい人なのではないでしょうか。隣の車のどこかの部分を目印にしてハンドルを切るとうまく駐車できるとか。

教習所で駐車を習う時に何番目のポールが見えた頃にハンドルを切るとうまくいくとかありませんでしたか?そういう感覚なのかも。

隣に車があればいいといっても入り口付近だと混んでしまって難しいから離れた場所にとまっている車の隣を狙っているのかもしれませんね。

目標

🐤
    浜ちゃん
    本当かどうか分かりませんが、停まっている車を目標にしないと停めづらい人がいるらしいです。
    隣の車を目標にすると、白線の枠が大きめで余裕がある場合でも、余裕がない場合と同じような間隔で停めてしまうことになるような気がします。

私は白線を目標にするので、隣の車が枠線ギリギリだと、結果的に隣の車にギリギリになってしまって切り返すはめになります。
    臨機応変に出来ると良いのですが、車庫入れは苦手です。

良く考えれば想像も付くのでは?

reireimama
    あまり運転の上手ではない人は、駐車するのにも時間が掛かりますよね。
    だから、人気のある店舗入り口に近いスペースを避ける事で、他の車の
    往来を妨げることがない為に、そのような場所を選ぶのだと思いますよ。
    ゆっくりと他の車に気兼ねせずに、駐車できるじゃないですか。
    ガラガラのスペースを敢えて選ぶという理由がトピ主さんと異なるのだと
    思います。

で、どうしてトピ主さんの車の隣りに、わざわざ停めるのかと云えば、これまた
    駐車の不慣れな人は、隣りに車といった大きな目印があった方が、停めやすいの
    だと思います。

案外、人通りも激しい、入口付近に停めた方がドアを当てるといった事故が
    あった時にも、当て逃げされにくいといった効果はあるような気はしますよ。

わざととめることもある

may
    私はガラガラなら空けてとめますが
    ある程度埋まっていてちらほらと空きがある状態の時は
    (数台間隔で空いている場合)
    すでにとまっている車の隣にとめます
    もしくは片側が壁になっている所とかです

なぜかと言うと自分より後から来た車が駐車が下手だった時
    ぶつけられる可能性が左右空いていた場合より高くなるからです
    出入りが頻繁だと意味がないですけどね
    そんな理由があります

ガラガラなのになぜここに?と思う車はよく見かけますが
    そういう人は特に何も考えていないんじゃないでしょうか
    たまに自分でも何でわざわざここを選んでとめちゃったのかなって
    思う事もありますから

そうそう

🙂
    プルプルプルン
    私も不思議でなりません。本当にガラガラなんだけど、隣にしかもピッタリと停めてるんですよね。
    一度、どんな方が停めたのか知りたくて、暫く車の中で待ってみました。
    暇人ですよね。その時はご年配の男性で、どうやらその方の定位置?みたいでしたよ。このスーパーに来たらここに停めると決めている人がいるのかも。
    でも、本当に不思議ですよね。

運転が下手…の可能性大

さくら
    きっと運転が下手なんですよ。
    だからガラ空きのスペースを狙って

いざっ駐車チャレンジ!

そして

あれれ?狙った場所じゃないスペースに入れちゃった!

って可能性大ではないかと思います♪

運転が下手

とも
    私は運転が下手なので、その気持ちが分かります。

まず、ガラガラな場所なら、何度も駐車のやり直しができるので気がラクなこと、混んでると焦ってしまいうまくできないため、

そこで隣りに車があると、目標ができるから、何もないところよりも止めやすくなるからです。

わかります

ジェラード
    トピ主の気持ちと同意見です。僕も昨年新車購入したばかりで気をつけて離れた所にいつも駐車しているにも
    かかわらず、なぜか隣に置いてくる奴がいます。思いっきりまわりはガラガラなのに。
    しかも先月離れた所に駐車したのに風の強い日にドアパンチ食らってドアが凹んでしまいました。
    車を大事にしているのでショックでした。混んでいれば分かるのですがガラガラの駐車場なのに・・・
    あの心理はほんとにわかりませんね。隣に車を置かないと不安なのかなんなのか???
    すいてるんだから空けて置いた方が楽なのにね。
    トピさんは車を大切にしてる人だと分かります。凹んだら修理代もかかるし気分も悪いですよね。
    あとは高級車の隣に置くか新しそうで綺麗にしてる車の隣に置く事をオススメします。
    車を大事にしてそうな人の隣が比較的安全ですよ。

その気持ちわかります!

ぴろぴー
    私もサリーさんと同じような環境で、同じような疑問を持ったことがあります。
    それで知人に愚痴ってみた時に言われたことなのですが

駐車のあまり上手でない人は、駐車するときに目印が必要なのだそうです。
    つまり自分の車のどの部分に隣の車のどの部分が来たらハンドルを切るなどの目安とするために隣に車がある場所を選ぶんだそうです。
    だからすいてる場所に止めちゃうとむしろいい目印にされちゃうみたいです。(ごめんなさい文才がないからわかりにくいかも)
    他の車がない分、注意をサリーさんの車だけに集中できるわけですから・・・

仮説1~3

imagine
    仮説1

駐車の動作を行う際に目標物を求める人。柱とか建物の角とか、隣の車を目安にハンドルを切り始めると頭に描いている人にはうってつけの目標になる。

仮説2

たとえばガランとした大広間に寝なさいと言われたり、だだっ広い部屋に通されて自由に座って良いよと言われても、ど真ん中に行く人は少ないと思います。
    なんか動物的感覚で不安な気がして、壁際に陣取ることが多いですよね。
    駐車場所を選ぶにもそんな心理が働くのかも。

仮説3

仮説2の派生ですが、1台だけポツンと停まってると不届きないたずらを狙う人に目をつけられやすいから、群れた方が目立たない。
    なので既に停めてある車の近くに停めたい。言うなれば草食動物が群れをなして身を守る感覚でしょうか。

もしかしたら

もも
    防犯のためかもしれないですね。ポツンと置かないようにしているとか。
    ある県のこども病院では、親御さんたちは皆さん順々にマスを埋めるように停めていらっしゃいました。かなり広い駐車場でしたが。離して停めると目立ちましたね。

同じ経験してます

hitohira
    トピ主さんと全く同じ経験をよくしてます。

私もぶつけられるのが嫌で、必ず離れた場所の端に止めますが、お買物や用事を済ませて戻ると、あれだけ空いているのに何で私の隣に止めるの?と、不思議で仕方ありません。

ああいう人達の心理…私も知りたいです。

トピ主さんは、お優しい方なのでイライラする事がないようですが、私は腹が立ちますし、正直言ってやめてもらいたいです。

高級車ですか?

ふーちゃん
    私は、いわゆるミニバンや軽の隣には極力止めません。あと商業車。

高級車やそこそこ高い車の隣にとめることが多いです。高級車じゃなくても、ピカピカに磨かれていたり、カスタマイズされていたり、要するに「愛されている車」の隣を狙ってとめています。

ぶつけられるのが嫌なのです。

ガラガラな所にポツンととめると、両側が無防備なので、壁際とか、そういう愛されていそうな車の隣にとめます。主さんと同じで入り口付近は避けています。

駐車練習。

🐱
    huhu
    ガラガラの駐車場は運転に自信のないペーパードライバーや若葉マークにとっては絶好の駐車練習スポットです。
    1)最初は両側に車がいない状態で駐車練習。(まずは線に入るように練習)
    2)慣れてきたら片側に車がいる状態で駐車練習。(片側にしか注意を向けなくていいから)
    3)それにも慣れたらいよいよ両側に車がある状態で駐車練習。(トロトロしちゃうので車の行き来が少ない場所を選んで練習)

トピ主さんの横に停める人はこんな感じで今2の工程にいる方ではないでしょうか(笑)
    トピ主さんのお気持ちもわかりますが『練習中』の人が多々いるのもお忘れなく~♪

私も不思議です

ルル
    先日、トピ主さんと同じ経験をしました。

わざわざ店舗から遠いガラ空きのところに停めたら、すぐ横に車が駐車しにきました(初心者マークついてました。。。)

それも、私の車ギリギリもギリギリのところに停められて、車の中でムンクの叫び状態でしたよ。本当にぶつかられるかと思った!
    あ、そういう意味では上手いのかもしれませんね、運転。ぶつからなかったですから・・・。
    でも、相手の運転席側が私の助手席側だったので、このままだと相手が下車する際にこっちにガツンと行く可能性もあるため、失礼ながらそのまままたエンジンかけて移動しちゃいました。

何かを目標にするなら、囲いのフェンスとか壁とかにしてほしいものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

駐車下手だからじゃないかな?

たま
      左右もしくは左右どちらかに駐車されてあると、
      それを目印にハンドル切り返し易く且つ失敗しにくいからじゃないかなぁ?

以前、左右オープンな駐車場で何度も切り返してやっと停めてる人を見た事があるのでそう思いました。

珍しい色?または外車ですか?

るん
      何故でしょうねぇ、気になりますが トピ主さんの乗っている車は外車かもしくは珍しい色だったり内装にこだわりがあったり外見が 一般に見る車と違うのでは?

そうなると車好きな人は隣に駐車してよくよく見てみたいのかも。私も若い時には他人の乗る車が気になったし自分の車にはお金をかけたので。

他にレスをしている方で「駐車が苦手な人が隣に停めるのでは?」という意見にも頷けました。

悪気はない

yu
      空いてるのにあえて他人の車の横に駐車する?私だ!
      なぜ?車と車の間や、車の隣は、車自体が目印になって止めやすいからです
      周囲に車がなく空いてる場所だと、目印が白線だけなので止めにくいのです
      まぁ、車庫入れの苦手な私くらいのものでしょうが・・・・
      不快に感じる人がいるとは思いませんでした
      ぶつけないように細心の注意を払ってますのでご理解を!
      斜めになったり位置がギリギリだったりするのは運転がヘタなんです
      直そうとするとますますおかしくなってしまいます

従業員?

ペーパーちゃん
      スーパーやショッピングモールとかの場合は従業員の方がとめているのではないでしょうか?
      以前、勤め先の駐車場では出勤した順に奥から詰めて駐車してと指示されていましたので。

興味あります

不思議
      主人もたまに「こんなにガラガラ空いているのに、何で隣に止めるんだろう」と不思議がっていました(私は運転しません)

隣に止めてるドライバーさんの理由、分かったら教えてあげたいと思います。

停めやすいらしいです

ぱお~ん
      「隣に車があった方が停めやすい」
      知り合いでそういう方がいました。
      目印になるんでしょうかね?

目印

ss
      他の方もおっしゃっているように、単に止まっている車を目印にしたほうが止めやすいからでは?

バックで動かすときに路面の白線は見にくいでしょう。車を目印にしたほうが見やすいみたいですよ。
      自動車学校でもポールの何本目とか目印にしてませんでしたか?

まあ、私はドアを大きく開けて出入りしたいので隣には止めませんが。

安心感

カエル君
       仮に車にいたずらしようとする不届きモノが駐車場に侵入した時、

どの車に目をつけるか。

死角があって、持ち主(達)が戻る確率が低い(1台ポツンなら1人のドライバーのみに注意)

或はショッピングカートが自由に駐車スペースを通る場合、端っこだとカーとがぶつかったり接触すること充分ありえる。

自分的には3台並んだ真ん中が一番安全のような気がします。

目印と広さ感

クローバー
      下の線だけより、目線の高さにある方が、目印としては分かりやすいです。

バックモニターやサイドミラーを下に向けようと、目線の高さの目印が一番見易いはずです。
      かといって、両側に壁(車)があると同じスペースでも「狭く」感じます。
      車庫入れに苦手意識がある人なら、目線の高さに目印があり、広さも感じられる場所を選ぶのではないでしょうか?

私は、進行方向の左側に止める方が楽です。そして、その左側に壁や車など目印があり、右側が空いているとものすごく楽に車庫入れできます。多少膨らんでも、ぶつけませんもの。片側だけに注意を払えばいいので(もちろん右側の歩行者や障害物の有無も見ていますよ)

その他の場所でももちろん出来ますが、気分的に楽なのです。

それ以外だと、ある程度自分の中で定位置が決まっていて、そこがダメならその隣に止める事がありますね。最寄の大型スーパーです。

練習です

remo
      目印と駐車練習のためです。
      先日となりの車にぶつけてしまいました。
      ごめんなさい・・・

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

アラホーですが

😍
        ドムツア楽しみ
        以前、ガソリンスタンドで働いていた頃
        自分の車をとても大事にされてるお客さまが
        「駐車場に停める時は、高級車かピカピカに手入れしてある
        車の隣りに停めなきゃダメ。傷や汚れを放置してある車や
        社用車は、運転手が車を大事にしてない可能性大だから
        ドアとかぶつけられるかもしれないよ。」
        と言ってました。

それからはいかにも傷だらけだったり、汚れている車、
        停め方が下手な車の隣りは停めません。(混雑時は別ですが)

かといって高級車の隣りに停めるのも、自分がぶつけたら大変なので
        神経つかいますよね・・・。
        私も20代の頃に比べて運転技術が落ちてきたような気がします(汗)
        気を付けなければ!

運転が下手なら尚更やめてください

ai
        運転が下手な自覚があるなら、空いている駐車場で隣にとめないでください。
        相手の車を傷つけたりなど考えないんでしょうか?
        自覚があるなら尚更自分で回避してください。
        そして注射の練習をするなら他人の車ではなく別のものを利用してください。周りが迷惑しますので。

せんだいしろう?

💡
        からあげ
        ひとを寄せる才能があるのでしょうか?と思いました。

ここは ↓ 試してみますか、

・岩塩をハンカチで包んだのを(高温だと溶けるだろうが)車に置いておく。
        ・どこかのご利益のある神社かお寺のシールを車に貼りつける。
        ・お札かお守りを車のルームミラーあたりにぶら下げる。

さらに ↓ 、

駐車場では♪オーディオを大音量で流しながら車を車庫入れ。

夜は車内がピカピカ光るようにする色は蛍光色で。

後部の窓は薄暗い色にするカーフィルムを貼る。

きわめつけに ↓ 、

監視カメラをこれみよがしに置いておく。

(アイデアでした)

離れている場所にあえて変に寄って来て停める車の持ち主の顔付きを見るとトラブルのが好きそうな顔つきをしているのが多いです、あとは鈍感なタイプとか下手くそな運転手が多いです。

トピ主です1

サリー
        皆様、レスを下さりありがとうございます。

停まっている車を目印に駐車する、というご意見が大半でしょうか。
        そして駐車が苦手な方がそのような方法をとることが多いのですね。
        なるほど~。
        駐車位置が微妙(幅寄せや斜め)なのが妙に納得出来ます。

思い返せば、確かに教習所ではポールを目安に駐車練習をしていた気がします。
        私自身は立体的な目安がなくとも、白線さえあれば問題なく駐車出来るので、教習所でそう習ったことをすっかり忘れていました。

安全と思って、多少面倒でも遠くの駐車場を選んでいましたが、駐車が苦手な方がすぐ隣に停めるとなると、決して安全ではなさそうですね…。
        どなたかのレスにもありましたが、運転が苦手と自覚のある人が、他人の車を練習や目印に使うとは、私には理解し難い行為です。

頂いたアドバイスを参考に、今後は高級車やお手入れがされている車の隣に停めたほうが良さそうですね。

もし違ったご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、引き続きレスをお待ちしています。

ひらめきました!!

るん
        2度目のレスになりますが皆さんからの意見を読んでいたら
        ひらめきました。
        多くの皆が駐車する場所に停めてしまうと「どこに停めたかわからない」現象になること、ありませんか。
        それで遠くにわざわざ停める。だったら ポツンと一台 誰も駐車しないところに停めたら良さそうなんですが
        多分、隣に停めることで「真っ直ぐに駐車する目安になる」ので 隣に停めたいのではないでしょうか。
        真相が気になりますね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示