詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • インフルエンザなのに外出して良いと言う医者。相談窓口は?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザなのに外出して良いと言う医者。相談窓口は?

レス16
    (トピ主1
    常子
    ヘルス
    トピを開いてくださってありがとうございます。

今年の冬にインフルエンザと診断され、熱が下がってからどのぐらい外出を控えれば良いかと聞いたところ
    「インフルエンザだからと言って外出を控える必要は無い、体調さえ良くなればどんどん外に出て良い」
    と言われたので、とても驚いて、他の人に感染させてしまうのではないかと聞いたところ、すごい勢いで責められました。
    「医者の言う事を信じられないのなら病院に来るな。他の患者さんが待っているのに時間の無駄だ。これだから素人判断をする患者は困る。あなたのような患者がいるから、病気に対する偏見が生まれるんだ…」
    と、ずいぶん長い時間怒られました。

熱とショックで何がなんだかわからず、泣きながら別の病院を受診しました。
    そして、外出して良いと言われた事を伝えると、その病院の先生はとても驚いていました。
    その病院で正しい診断をしていただいて、インフルエンザは無事治ったのですが
    4ヶ月も経った今でも、最初の病院の事が忘れられません。

その病院にはもう行かないし、インフルエンザも治ったのだからもう良いじゃない…と思いたいのですが、そんな医者が存在しているという事が許せないのです。
    私以外にも、「はしかやおたふくでも外出して良い」などと言っているのではないでしょうか。

おそらく、患者が何を言っても聞く耳を持たないと思うので、医者に対して指導をしてくれる窓口を探しているのですが、どうも見つかりません。
    相談窓口などをご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

初めて聞きました 人にうつさないの?

🐷
    たぬき
    最近はインフルエンザになっても
    良い薬ができたおかげで、すぐ熱は下がるけど、
    感染力があるから、
    発症してから、
    5日は学校を休むようにと、お達しがでたような気がしてます。

最初に受診したお医者さんは感染についてどういう考えなんですかね?

それに、
    インフルエンザB型は
    症状が強くでないかわりに、
    軽い体調の不調が比較的長く続くように思います。

トピ様が違うお医者様に再度受診したことは、
    賢明な判断だと思います。
    いろんなお医者様がいるもんですね

とりあえず

三雄
    日本医師会か厚生労働省でしょうか。

医療安全支援センター

🐤
    なんてん
    全国の医療安全支援センターにて相談受け付けているそうですよ サイトもありますよ
    地元の医療安全相談窓口を探してみて連絡してみるといいですよ

病院によってそれぞれですからね トピ主さん違う病院行って確認して良かった

この前半年前に腕を骨折してT病院にて石工で固定、やっとこの前石工が外れたと言う人を見た。外れたと思ったら腕が動かない、リハビリにどうしたらと困っていたそうです
    今時石工は経過しだいで1週間~2週間で外れますよと言いたかった 母が複雑骨折した時総合病院にて手術翌日から石工状態でしたが医師に確認し手のリハビリをし手が固まらずに良い経過でしたので、退院して1週間後の通院で石工がはずれました 次に代った医師が経過を見て早い回復に驚いていました
    この位医師によって違うのです ちゃんと勉強している医師 勉強してない医師大きな差が生まれるのですね

考え方による

😢
    子亀
    インフルエンザにかかっているからと言って、体がつらくなかったら、外出禁止ではないでしょう、そこまで隔離するほど感染力の強い病気ではありません。現に、主様も、びょういんをかえるほどげんきではないですか、歩き回っているし、口は悪かったかもしれませんが、医師の考え方次第でしょう、個人病院でしょう、口が悪いからって、言いつけるところなんてないですよ

もう行かなければ良い

ほし
    その医者にみてもらうのは怖いですね。
    相談窓口はわからないのですが…インフルエンザって…ちょっと時期ハズレてしまいましたよね。

トピ主さんはもう二度とその医者にかからければ良いだけです。そしてインフルエンザの話題が出る度にそれとなく「インフルエンザであそこの医者にみてもらった時、体調良くなったら出かけていい、なんて適当なこと言われたから、もう怖くて行かれない~」と 言ってその事実を広めて行けば良いと思います。それにしてもその医者が信用ならないという事実を
    4ヶ月前に誰かに伝えてあげたんでしょうか??ちょっと気になります。

外出自体はしていいんじゃないですか・・・

まりこ
    でないと病院にもいけないし、買い物もいけないし。
    隔離するべきような病気なら、救急車呼ぶべきだし。

まあでも、一般的にどのくらい・・・ってことを聞いただけなのに、熱のあるときにしかられるのはイヤですよね。

ただ、そんなことをいちいち気に病んでいたら、この先生きていけません。
    自分で消化できるようにがんばりましょう。

患者が大人なら

🐱
    さやか
    仕事関係で休めない事情を抱える人も多いと思うし、医師の診断で‘外出不可‘とはしないのでは?
    あくまでも所属する企業や団体のルールに従う、という話で。
    子どもでも大事な受験を控えているなどの事情があれば、通常の出席停止ルールは適用されない(受験校のルールに従う)ですし。

主様がちょっと質問した事に対して怒りを表す医師はどうかと思うけど、医師の診断を悪用(事が起きた時の責任を医師の発言に転嫁)する人もいるので、信じられないなら自分で判断しろよ!とキレてみたくなったのではないですか?
    医師も人間ですから。

外出を控えろなんて言われたら逆に

さんり
    控えるっていう日本語もいろいろとれますが
    ほぼ不可という意味ではインフルエンザはその限りではないでしょう

染る病気なんてインフルエンザ以外にいっぱいあるのに
    インフルエンザで外出を控えろなんて言われたら
    逆に不快に感じる人もいると思いますよ
    (どうしても外出しなければならない事情の人とか)

そんなに危険なら法で隔離になってるはずなのに
    そうなってないんですから

大げさすぎる

医療事務
    その医師の言い方は悪いです。
    こういう言い方する医師は時々いますが嫌悪感を感じます。

ただし、トピ主も大げさです。
    医師の言い方は悪いですが、言っている内容は間違ってません。どこかに訴えても対応してもらえないと思います。

インフルエンザなんて放っておいても5日~6日もすれば自然と治ります。
    病院で診断してもらうのは仕事を休む理由のためだし、薬を飲んでもせいぜい1日~2日早く治るというだけです。

>体調さえよくなればどんどん外へ出ていい
    罹患したあと体調が良くなり、外出できるようなら当然外出しても大丈夫です。医師はそういうことを言っているんです。

治りたての時期、○日までは他人にうつる、○日以降はうつす心配が無いなんて言えないんです。個人差ありますから。
    実際トピ主も2か所も病院行けてるし。
    熱が下がり症状が治まり患者が治ったと思えば、それ以上外出してはダメなんて医師の立場からは言えない。○日まで、なんて区切れるものではない。
    その医師は言い方は悪いけど曖昧なことを言わない誠実さはあると思います。

トピ主さんが少し医師に期待し過ぎな気がします。

まずは地域の福祉課あたりでしょうか

🐱
    とも

別のお医者さんに診ていただいて、無事治って良かったですね。

まずは、その病院がある地域の福祉課あたりの窓口に伝えてみては、いかがでしょうか。
    必要性があれば、そこから医師会や厚労省などに連絡が行くと思います。

言い方は悪いけど

かか
    言い方はともかく、「インフルエンザだからと言って外出を控える必要は無い」はあながち間違いではないと思います。法律で禁止されているわけでもありませんし。
    また「インフルエンザだから外出を控える方が良い」も間違いではないでしょう。
    そもそもどちらでもいいような程度のことでは医師の意見は必ずしも一致しません。
    多くは大事を取って「○○は控えましょう」とはいいますけど。

ということで、トピ主は気を回しすぎだと思います。
    そこの医院は合わないのでもう行かない、で解決。

はて、禅問答のようなトピですね

名古屋乳牛飲んでるの
    インフルエンザで病院に行ったのですね。
    外来患者なら家から外出しないと病院まで行けませんね。

外出を控えなくて良いと最初のお医者さんがおっしゃったということは、トピ主さんが病院まで来たという行動が正しいとおっしゃっているわけで、むしろ次のお医者さんがトピ主さんの行動を否定しているのではありませんか。

トピ主さんや二番目のお医者さんの理屈で言えば、インフルエンザもはしかもおたふくも、移らないように外出しないで、お医者さんの往診を頼まなくてはなりません。

インフルエンザもはしかもおたふくも、病院に行く途中、または院内で誰かに移る危険性がありますよね。
    それなのにみんな病院に来ている。矛盾していませんか。

インフルエンザは

のり
    国が定めた休養期間を守らなければならない特定疾患ではないし、熱が下がってからもウイルスを排出しているので、こうなれば絶対に人に移さないという目安がないし、その排出している期間も人によりマチマチなので、トピ主さんの質問に正確に答えるのは実は難しいんですよね。

ということで、医師の言った言葉はあながち間違いではないんですが、言い方が問題だろうと思います。
    「医者の言うことを信じられないなら来るな」と相手の意見なりをねじふせるような言い方をする医師は良い医師ではないので、見切りをつけていいと思います。
    開業医であれば地区の医師会にクレームを言うのが妥当だろうと思いますが、不人気により患者さんが来なくて閉院しても医師会は関与しないため、言ったところで指導どころか耳にも入れてくれないでしょうからやめたほうがいいと思います。

余談ですが、おたふくや水痘などは学校法だったかな?で休養期間が定められているので、さすがにその医師も外出して良いとは言わなかったと思いますよ。

逆パターンでトラブルになったことが多いとか?

逃がした魚は泳いでる
    働いている人だと、最低5日間休んで、と言われても辛いです。休んでからの後に地獄の残業の日々が待っているからです。
    3日位休んで、少し身体が楽になったら、また仕事に出ないと、とつい考えてしまうことがあります。
    だから、「どの位外出を控えたらよいか?」と聞かれて、医師の方が「体調さえ良くなれば」と回答したのではないか、と思います。5日しっかり休みなさいと言われたといって、激怒して医師を怒鳴りつける、モンスターペイシェントはいると思いますし。

もちろん、感染防止のためには、5日間はしっかり休んだ方がいいのはもちろんですがね。
    私はインフルにかかったとき、発熱したのから数えて、4日半で出勤しました。5日間は経過していませんでしたが、四捨五入すればいいか!と勝手に自分で自分を納得させて、出勤しました。
    ただし、接客等、対人サービス系は1日だけ代打を立て、感染予防用にマスクをしてなるべく人口密度が少ないところにデスクを移して仕事してました。

保健所か地元医師会

🐤
    トトロ
    とんだ災難でしたね。
    とりあえずは、保健所では医業の許認可やってます。県や政令市でも「医療安全センター」の設置義務が平成19年よりあり、県庁でもよいかもしれません。薬剤師や、看護師等の医療の専門員が話を聞いてくれると思います。
    医師としてもモラルや共通認識を問いたい、ということであれば、地元の医師会あてに自分の受診日時等をはっきりさせて実名で問い合わせてみてはどうでしょうか。おそらく医師会には加盟していない医師ではないでしょうか。
    変わり者のにおいがぷんぷん、、します。
    医師としてはどんどんインフルエンザや、高血圧や、いろんな病気が蔓延して、医院にかかってくれることで盛業していくわけですから、移ってくれたほうが「お客」は増えて経営は安泰ですね。

トピです

常子
    レスありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

情報をいただいた窓口に連絡したところ、病院に連絡していただく事ができました。
    連絡先が公開されていない窓口、病院には連絡できないという窓口
    いろいろでしたが、連絡していただいた窓口も、医者の言っている事が
    正しいかどうかの判断はできないが、伝える事だけはできる、とのことでした。

レスくださった皆さん、ありがとうございました。