詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不眠症で夫婦別室に寝ること

レス23
    (トピ主1
    🐱
    眠れぬ猫
    ヘルス
    結婚を控えている41歳女性です。
    週末だけ同棲をしています。

5年前から仕事のストレスで夜眠れなくなり、精神安定剤や睡眠導入剤を服薬していました。
    徐々に薬を減らし、今は一番軽い安定剤を就寝前に一錠飲んでます。
    最終的には断薬をしたいので、薬なしで寝ることを試み、眠れる日もあるのですが、なかなか難しい状況です。
    どうしても暗く静かな環境でないと寝つきが悪いため、婚約者には申し訳ないと思いつつ、別室で寝てもらっています。
    何度か一緒の部屋で寝たのですが、彼のいびきが気になってしまい、朝方まで寝られませんでした。

彼とはそのことについて話しあい、眠れるようになるまで一時的に別室に寝るということになりました。

ただ、本当に眠れるようになるのか不安なところもあります。

彼に申し訳ない気持ちがあり、どのようにしたらうまくいくか困っています。どなたか似たような経験のある方にアドバイスして頂ければありがたいです。

ランキング

レス

ちょっと違うかもしれませんが

🎂
    40代主婦
    私は結婚したとき、夫のイビキや環境の変化で寝付けなくなりました。
    その後、職場でトラブルがあり、その後うつ病となりました。
    不眠症にもなって薬を飲みましたが辛く、夫婦別室にしました。

トピ主さんは現在不眠症なのですよね?
    でしたら、そのままでは非常にお辛いのではないですか?
    イビキは本当に苦痛ですよね。

私は夫がイビキを直してくれました。
    ちょっと太めであったことと、お酒を飲むのが原因でした。
    ですから、痩せて、お酒を週末だけに控えたら、イビキはおさまりました。
    (飲むと出ますが、週末だけなので気にならなくなりました。気になるときは耳栓をします。)
    現在は、同室で眠っています。

トピ主さんも婚約者さんのイビキを治してもらったらいかがでしょう。
    それと、ダブルベッドにしないことをおすすめします。
    我が家はもちろんシングルです。

婚約者さんの理解が得られないときは、いびきの酷い人の映像を見せたり、録音したりして聞かせたりするとよいと思います。
    ご本人はうるさい様子をわかってないでしょうから。

お幸せに。

申し訳なく思う必要はない

Y.O.
    夫のいびき、後から入ってきて電気をつける、などを長年我慢し、睡眠が乱れ体調を崩しました。眠れなくても明かりもつけられないので、本も読めず、いびきを聞きながら、じっとしているだけ。引越しを機に部屋を完全に分けました。夫の帰宅時間が遅いとき、自分が眠れないで本を読み、眠りに落ちるときも、部屋を分けてよかったと思っています。少なくとも、相手のいびきにいらいらし、眠れないのを相手のせいと思わないから精神的には良いです。

いびきをかく人と一緒に眠れないのは、不眠症でなくても同じだから、申し訳なく思う必要はありません。
    一時的にではなくて、いびきが改善されないうちは無理、と最初に言って、あなたが不眠解消に努めるだけでなく、彼もいびきを解消するよう努力してもらいます。

心配いらない、安心して眠りましょう

ai
    婚約者は別室で寝ることに賛成してくれているんですよね。
    だったら、そこは「ありがとう」で彼を気にせず眠りましょうよ。
    婚約者がいる日は、無理に断薬する必要もないと思います。
    婚約者がいる日は薬を飲んでゆっくり寝て、いない日に
    できそうな日には薬を飲まずに寝たらよいと思います。

私も仕事のストレスから不眠症で、2年ほど導入剤や安定剤を飲んでいました。
    2年すぎて思い立って病院の先生にも相談して薬をやめました。
    呼吸を落ち着けて、深い呼吸をするようにしたら眠れます。

あと、私も婚約者と同棲を始めて、朝起きたら朝ご飯を食べて家事をして
    という生活のリズムが整ったら、よく眠れるようになりました。
    たぶん不眠症の方は夜は寝付きが悪く、朝の目覚めも起きにくい
    (あるいは、夜中に目が覚めているので朝に疲れが取れておらず起きにくい)
    というようなことがあると思います。朝も意識的に改善できるとよいと思います。
    せっかく婚約者がいるのであれば、無理のない範囲で、朝から食事をとって
    一緒に散歩したりできればいいのでは、と思います。

本音を言います。

lime
    縁あって一緒になっても合わない所はあります。
    別々の人格ですからね。

でも。
    一緒にいると寝付けないという相手は「決定的に合わない」というのが私の経験値から学んだ事です。
    説明しようがないんですが、不思議とこういう処が駄目なカップルは駄目なんですよ。

結婚するのは主さんですから、強くは言いませんが。

うちも別室です

40代
    最初の頃は同室でしたが、夫のイビキ、歯ぎしり、怖い寝言で不眠が続きました。
    それに加え、私が出産後から13年間もの間、うつと自律神経失調症ですので、
    隣に寝ているだけで圧迫感覚え、寝息ですら耐えられなくなりました。
    夫は理解して別室で寝ています。
    トピ主さんの場合も、お相手がトピ主さんの体調を理解してくださっているのであれば、
    今のところ問題は無いように思いますが、数年経ってどうなのか?とは思います。
    でも、トピ主さんの体調が回復すれば、同室にすれば良いことだと思いますよ。
    我が家はこんな状態ですが、普段はそれについて不満を言われたこともありませんし、
    医学的には別室で別々の布団が健康の秘訣とも言われているそうです。
    あまり深く思いつめないほうがよいですよ。
    お体お大事に。

参考になるかどうか分かりませんが

raizoi
    男性(50代)結婚26年なので、参考になるかどうか分かりませんが、夫婦別室です。同室だと家内は私のいびきで眠れないのだそうです。

私は朝が早く(4時半起床)夜も早い(9時半就寝)のですが、家内は普通(6時半起床・11時就寝)で、生活ペースが違うので、別室は理にかなっています。

お仕事でのストレスで眠れないのはつらいと思いますが、眠れない時は思い切って眠らなければどうでしょうか。

船に乗っていたことがあります。昼間は当直以外にも作業があり、夜間も当直に立たねばならず、睡眠時間は細切れになります。例えば、夜9時から11時半まで睡眠の後、0時から4時まで当直。その後、6時まで睡眠みたいな感じです。

これが一週間とか二週間、続きますが、眠れないことはないというか、時間があれば、たとえ15分でも眠るくらいくたびれます。人間、眠くなれば眠れるものです。普段、眠れないなら、無理に眠ろうとせず、眠くなるまで我慢するというのも手ではないかと思います。

別々の寝室でよいのでは?

はな
    結婚して2年半になる者です。

うちは結婚当初から寝室は別ですよ。
    2LDKでそれぞれ個室を持って、ベットを置いてます。

夫は明るくてもうるさくても眠れるタイプでテレビをおやすみモードにして寝るのが長年の習慣で、
    私は真っ暗にして静かでないと眠れないので。
    用事があるときだけどちらかの部屋に遊びに行きます。

それに私が朝ご飯を作ったり身支度するのに
    夫を起こしてしまうんじゃないかとか心配しなくていいので楽です。
    何ひとつ不都合はありません。

別に不眠症うんぬん置いておいても
    夫婦になったからって一緒に寝なきゃならんって決まりはないのだから
    お部屋事情さえ許せば寝室別で構わないと思います。

わたしも別寝です

🐧
    po
    ...が、結婚を控えている主さまと違い結婚生活10年目
    ですから今更、別寝にする事で主人から、とやかく言われる事はないです

私も不眠に悩んで眠れない日は体調が悪く、一緒に寝なきゃならないと強要は主人もしませんでした
    きっかけは同じく、いびきと後から主人が寝室に入ってくる際に電気をつけるので、その明るさで一旦また目が覚める、
    それが苦痛になり部屋を別々に。

結果、睡眠に関して快適な環境になったことは良かったと思っています
    特に断薬中は神経も過敏になっているだろうし眠れなかった時、
    断薬の失敗かと落ち込んだりイライラすると思うので、正直に婚約者様にお伝えした方が良いと思います
    断薬に専念したい、今まで通り眠れるようになれば、また一緒な部屋で寝ようと伝えたらいかがでしょうか
    申し訳ない気持ちも分かりますが、眠れないと精神的に辛いし
    無理して一緒に寝て睡眠不足が加速するのも余計にストレスを感じることとなりますよ

自然な眠りにつくことができるのだろうか?と気になる事もありますが睡眠に対し強迫観念に囚われると
    こだわりが出てくるので気にしないように心掛けています

寝つきの悪い人間よりアドバイス

kinkon
    うちの夫もいびきがすごいです。

おそらく、主彼は寝つきの良い人だと推測します。

彼より先に寝付こうと思わず、あちらが寝るまで待つこと。
    寝入ったら、一度寝室を離れてクールダウン。

カモミールティー、心に効くセントジョーンズワートなどのハーブティー
    を飲んでリラックス。
    バレリアンのサプリなんかもいいですね。

間違っても携帯、PCをいじったり、テレビもみない。

リラックスしたら、耳栓を装着してお休みになってください。
    わずかな光でも察知すると、刺激になる場合もあるので、アイマスクを
    なさってもいいのではないかと思います。

別に寝ればいいのでは

うさっぴー
    彼が、どうしても一緒に寝たいと言うのですか?
    もしそうなら、何曜日と何曜日、などと区切って
    一緒に寝る日と寝ない日を分ける方法もあるかと思います。

何を済まながっているのやら・・・
    いらぬ気遣いではありませんか?
    不眠はつらいですよ。

ちなみにうちは、夫婦別の部屋に寝てますよ。
    何も問題ないですよ。

似た症状です

チッチキ
    私の不眠は10年続いています(只今35歳)結婚当初は一緒に寝ていましたが、結局、無理でした。解決として、主人はどこでも寝られるのでリビングに布団、私は寝室でと決め、一緒に過ごしたい夜は一緒に寝ます。無理に同じベッドで寝る必要は無いですよ。それを踏まえた上で結婚してください。たかがイビキ、されどイビキですよ。不眠は苦しいですよね

私の家庭と真逆です

快眠
    私は寝つき良く、眠りも深くて少々の事では起きないタイプ…いびきの犯人です。
    主人は眠剤を処方されているのにもかかわらず、眠りは浅くちょっとした物音で、
    すぐに目が覚めます。

よって我が家は、別室になりました。
    でも、夫婦仲はいいですよ。
    最初、主人から別室のお願いをされたときは、淋しい~~~と思いましたが、
    やはり睡眠が大事なので、彼の健康重視で別室です。

主人の寝息を隣で聞きながら眠りにつくのが『幸せ』な私でしたが、
    今は、眠る前の読書も気兼ねすることなく出来るので、
    『別室もいいな』に変わってきています。ちなみに結婚六年目の仲良し夫婦です。

犯人は私なので・・・早くいびき治したい(汗

私も不眠症です。

marika
    私は7,8年前から眠れなくなりました。
    焦って改善しようと考えられない方が良いですよ。
    raizoi様のご意見にあったように、無理に眠ろうとせず眠くなるまで我慢するのを続けると自然に治ったことがありました。
    ただし昼間非常に眠かったですがそれも我慢です。

しかし、夫と結婚して夫が仕事上非常にストレスを抱えているときいびきがひどく、そのときは夫も申し訳なく思っていたようで別室で全然問題ないと言っており、ゆっくり別室で寝ていました。
    一人で眠ると気を使わなくて良いので本当に落ち着きます。
    今は夫の仕事が変わりストレスがなくなっていびきがびっくりするほどなくなりました。
    一緒に寝ていますがやはり一人の方が楽です。

横ですが
    lime様
    >一緒にいると寝付けないという相手は「決定的に合わない」というのが私の経験値から学んだ事です。

この経験値というのは100人単位でしょうか。それでしたら統計的価値が少しはありますが、十数人単位でしたらただの偶然です。
    根拠のないことを断定するのはおやめになったほうが良いですよ。
    ちなみに私達夫婦はとても仲が良いです。

3日が限界でした。

みゆ
    結婚して、一緒の寝室だったのは3日かな。
    あまりのいびきにビックリ。
    もう、ビデオ撮ってみてもらいました。

お互い仕事が激務で、結婚当初から、
    深夜帰りでしたから、寝たいから
    すみません。と言って、隣の部屋で
    寝ることになりました。

不眠症なら事情話して、週末だけ
    一緒に寝るとか。

私は特に問題なく、長年暮らしてますよ。

お互いのためにも別室で良いのでは

別室で気楽な不眠初老
    眠れなくて不健康になり、そのことで相手に対して不満を持ち不機嫌になるよりよっぽど良いと思います。
    日本人の50代以降の既婚者は、別室のほうが離婚率が低いと聞いたこともあります。

トピ主さんのマイナスポイント(私はマイナスだとは思っていませんが)が不眠なら、
    彼のマイナスポイントはいびきだといえます。
    そこはお互い様なのではないでしょうか。

別々でいいです。

🐧
    ソレイユ
    不眠症はお大事にしてくださいね。
    早く良くなりますように。

最初はラブラブに過ごしたいのかもしれませんし、
    そんな固定観念があるのかもしれませんが
    そんなの幻想なのでは?
    実際に夫婦が同じ部屋で寝続けている方々は多いようですよ。
    お互いが納得したら別々でかまわないと思います。
    お互いが一緒に過ごしたければその時は一緒に過ごせばいいのでは

夫婦でもいつだって同じ時間に床につけるわけでありません。
    最初からキッパリ分けてしまった方が気が楽かと。
    主さんの文章の感じだとまず一緒にしてしまって
    やっぱりだめ!分けて!と言う方が辛そうに感じます。

あたりまえですよ~

🐴
    牡馬さん
    新婚だから気をつかうかもしれませんが、いびきの人と一緒に寝られないのは
    当然の事です!遠慮せずに、我が身を守る事に徹してくださいね!
    睡眠をじゅうぶんにとることは、いい一日のスタートを切るために重要な事ですヨ。

わたしの両親は、母の方がいびきがすごいので、父と寝室が別々などころか
    フロアも違います。父が2階で、母が1階。父曰く、「部屋が別々でも、いびきが聞こえてきて耳障りで寝付きにくい」。

父が神経質なのか?と思っていました。しかし、母と旅行で一緒にホテルに泊まったときに、あまりのいびきの騒音に
    わたしは一睡もできず、翌日は疲れ果てて、観光ができませんでした。
    いびきにつきあわされる方は、命がけです。父にすっかり同情してしまいました。

ちなみに義両親も寝室は長年別々です。こちらも、義母のいびきがものすごい!

実はわたしも不眠症でした

🐴
    牡馬さん
    新婚当時はよく眠れていた私ですが、2年後、夫とともに海外へ引っ越してから
    不眠症になりました。環境の激変からストレスを抱え込み、徐々に眠れなくなり
    気がつけば3年がたち、ついには病気で倒れるまでに。私の場合、睡眠薬も効かず、
    飲んでも連続2時間程度。運動もしましたが、どんなに疲れても眠れないのです。
    夕方になると、「ああ、また夜が来てしまう」と、眠れない事に恐怖を感じるようにさえなりました。

このままじゃいけないと、いろんなことを試した結果、いまはぼちぼち眠れるようになりました。

一番は、いろんなことに「開き直ったこと」かもしれませんが、効果のあったのは

不眠解消のつぼにピンポイントをしぼった、針治療とお灸を週に2-3回(セットでやってくれます。保険でカバーされれば千円以下?)
    アロマオイルのディフューザー(フランキンセンスというオイル使用)
    ディフューザーは、1万円以上のものがグッド。安価なのは、音がうるさい。
    寝る3時間くらい前からしないことーー電話で誰かとしゃべる/テレビを観る

極めつけは氷枕ーーじわじわと脳を冷やしていくのがポイント。

ご意見ありがとうございました

🐱
    眠れぬ猫
    不眠への対処の仕方についての様々なご意見を頂き、とても参考になりました。

日中の生活リズムを整えたり、就寝前にリラックスするようにして睡眠へのこだわりをやめてみるようにしてみます。
    眠れない時はやはり焦ってしまうのですが、割りきってしまうことも大切なのですね。

夫婦寝室別にしても仲良くされている方がたくさんいらっしゃることで、気持ちが楽になりました。

ちなみに彼とは長い付き合いです。
    昔は彼のイビキが今ほどでなかったように思います。当時は私も薬なしで一緒に眠れていました。

彼は新婚なのだからこそ尚更、最初から寝室別は抵抗があるようです。

私はお互いを思っていれば別室でもいいかと思っています。睡眠の質もこちらの方が良いかと思います。

お互い考え方が違うので、何となく私は罪悪感を感じてしまいます。

彼はストレス解消のために就寝前に飲酒を毎日します。これがイビキの原因の1つかと思われます。

私の不眠、彼のイビキ両方に関して、お互いうまくいくよう解決策を話し合えればいいなと思っています。

肝心なことを書き忘れ

🎂
    40代主婦
    2回目で、失礼します。

夫婦仲は別室のときからずっと良好の、結婚10年目です。

トピ主さんの婚約者さんは、懐の深い優しい男性とお見受けします。
    へんな気遣いをせず、甘えてはいかがですか?
    トピ主さんの健康を、婚約者さんは望んでらっしゃるんだと思います。

別室を続けても良かったのですが、我が家は引越しして、部屋の状況がかわったこともあり、夫のイビキが治ったこともあり、現在同室で眠っています。

変なこと言う人の話は、気になさらないほうがいいですよ。

別室でもいいのでは・・・

HARRISON
    私は52才、結婚してもうすぐ2年です。1年くらいは夫と同室で寝ていましたが、夫のいびきの為、私が体を壊して(白血球が異常に少なくなってしまった)しまって、別室にしました。体力が落ちたのはそのせいだけじゃなくて、年のせいもあるとは思いますが。(笑)
    夫はやせているのにとにかくいびきはすごいです。私もたまにはいびきかいていると言われたこともあります。
    同室の間は、耳栓も使っていましたが、役に立ちませんでした。
    うちもそうですが、だんなさんが同意しているのなら別室でもいいのでは。
    主さんの体が第一だと思いますよ。

トピ主さんパートナーさんのこと

😑
    raizoi
    寝付けぬため、就寝前に飲酒とありますが、これ要注意です。量が増えるとアルコール依存症になる可能性があります。注意して下さい。

お気持ものすごおおおくわかります

😀
    夫婦別室
    我が家は夫は物凄く早寝早起き。
    私は夜更かし大好き。

そして私は自分だけの空間で凄く静かでエアコンが効いていないと
    熟睡できない体質。
    なのでずっと夫婦別室です。
    つい最近家に客が来て別途ルームを明け渡したこともあり
    何とか頑張って夫と一緒の寝室で寝ようとしましたが
    どうしても熟睡できず夫のいびきや物音で浅い眠りの上
    何度も起こされてしまい、数日で体調崩しふらふらになりました。

客が帰り自分ひとりで静かなベッドルームで久々に
    熟睡できた翌朝の爽快さと言ったらなかったです。

長い人生、夫婦仲が悪いのでないなら
    合理性を考え夫婦別室でもよいのではないですか。