詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無茶苦茶な上司

レス23
    (トピ主5
    ランス
    仕事
    私の上司はほとんど書類仕事をしません。ほとんど私が代筆している感じです。有能かといえば有能なんですが、とにかくいい加減なんです。直前に予定を変えるなんて日常茶飯事。後始末は私。どうみても勤務時間も私よりもはるかに短い。なのに、給料はあっちのほうが多い。なんかいろいろ間違っているような気がします。
    その上司にせめてもう少し書類仕事をしてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
    ちなみに、転職してきたところなのですが、仕事内容とかはわりと気に入っているので辞めるつもりはありません。

ランキング

レス

どこにでもいますよそんな上司

monica
    仕事内容が気に入っているのなら、上司のことくらい我慢するべきなのではないでしょうか?雇われて働いている身の上なら、何もかも自分の思い通りの職場なんてありえません。

なにかトラブルが起こったとき、責任をとるのは一従業員であるあなたではなく、ふだんむちゃくちゃをやってる上司の方です。あなたが転職してくる前、その上司はもしかしたら最前線で大活躍していたのかもしれませんよ?給与云々はそのあたりも加味してのことですので、間違っているとか何だの言う次元ではありません。

自分の立場をわきまえて、お仕事頑張ってください。

今のままで

ウッシー
    そういう書類仕事ができない上司だからあなたが必要なんじゃないですか。

無理。

玲玲
    給料は仕事量に比例しません。責任の大きさで決まります。

上司の仕事の本質を見極める

🐱
    既婚男性SHIN
    あなたの上司の本当の仕事は書類業務ではないのでは?
    上司が上司たる仕事は他にあって、書類業務はそれに付随して発生するだけではないですか?

あと、給料が勤務時間で決まるのは平社員とアルバイト、契約社員ぐらいのものですよ。

上司の仕事の本質をよく考えてみてください。

存在価値

マグロ
    想像ですみませんが、その上司が本格的にルーチンワークまではじめたら、あなたの仕事はなくなってしまうのでは?

詳細がわからないので微妙ですが

moko
    書類仕事というのは誰の仕事なんでしょう?
    上司がやらなきゃいけないものなのか、
    部下に指示をしてやらせてもいいものなのか、
    それによっても違うのでは?

一般的に上に行けば行くほど書類仕事からは離れ、
    会議や打ち合わせが多くなるのは当然だし、
    予定が急に変わることって珍しくは無いですよ。

逆に下の立場になるほど雑務は多くなるし、
    勤務時間が長いものです。
    上司と比べて勤務時間が長くて給料安いのは不公平なんて
    どこの世界でも通用しないと思いますよ。

もし、上司が自分でやるべき仕事を丸投げしてるなら、
    その上の上司に相談したらいいとおもいます。
    正当性があるなら注意なりしてくれるでしょうし。

良く分かりませんが

計算好き
    具体的な仕事の内容も、会社の体制もわからないので何とも言えませんが、、

ただ一つ、一般論としていえるのは、
    「どうみても勤務時間も私よりもはるかに短い。なのに、給料はあっちのほうが多い」
    について「勤務時間の長短と給料の多寡は関係ない」ということ。

えーと

ハレルヤ
    上司の評価は平社員と違って、部署として仕事の成果で評価されるものです。部署としての仕事が回っていて結果も出ていれば上司は十分仕事しています。
    仕事の分担も書類仕事をすべて部下任せにしようが上司の権利の範囲内であればどのように仕事を割り振っても上司の裁量に任されます。

上司の仕事と職責は部下であるトピ主さんとは全く違います。よって、別にトピ主さんがやっていることを上司はやる必要がありません。上司があなたに書類仕事を割り振ったのならそれはあなたの仕事です。

トピ主さんは自分の立場をはき違えていませんか?上司はトピ主さんとは立場が違うのです。部下の目線のみで上司を測っても正しく見ることはできません。
    勤務時間が短くても仕事の責任の重さが違うでしょう。

そんなことすら分からないようでは視野が狭すぎます。立場というものをよくわきまえましょうね。

ありがとうございます

ランス
    早くもたくさんコメントをいただき、ありがとうございます。

あ、その上司が嫌いなわけではありません。特に…なんというか実戦では非常に有能なのは周囲も…私も、認めています。ただ、ちょっとエキセントリック…というか非常識なところはあります。(そういうところも有能さの根源の一部なのかも知れませんが)
    そして、たしかに私はその上司に事務処理能力を買われて転職してきたのは事実なので、ある程度は、私にそういった書類仕事が集中するのは仕方ないと考えています。
    ただ、せめて自分の書類くらいは自分で書いてほしいのです。あと、人並みに…とまでは言いませんが、人の三分の一くらい、予定を守ってくれればいいのですが。
    なにか愚痴めいてしまいました。このくらいの苦労はどこにでもある、と言われればそれまでですが、デスクワーク嫌いに最低限のデスクワークを期限を守ってやってもらう、よい方法があれば、と思って相談させていただいてる次第です。

よくわからない

なな
    デスクワークが苦手な人に無理矢理デスクワークをさせて、会社にとって有益な事でもあるのですか。
    その上司の得意な分野があるのでしたら、そちらに集中してもらった方が良いと思います。

私は事務職ですが、部署トップの役員がPCが苦手なため、書類は個人的な物まで全て私が作成しています。手書きの書類も面倒くさいようなので代理で作っています。
    前職は外勤の営業でしたが、営業部長がこれまたPCが苦手であったため、同様に会議資料や個人の精算書など全て代理で作成してあげていました。

それなりの地位や能力がある人には、ちまちました不得手な作業をやってもらうより、売上や会社全体の事に精力を向けてもらうべきだと思います。
    そういった人達の活躍のおかげで、私達部下のお給料も上がるのですから。

上司の予定も毎日バンバン変わりますよ。頑張って予約取ったのにドタキャンなんてのもあります。
    別に珍しい事でも無いのでは。

上司の分の書類作成やキャンセルによる予定組み直しなんて、デスクワークが得意な人なら大騒ぎするような作業でもないですよね。
    トピ主さんが何故悩まれるのかがよくわかりません。

あらかじめ作っておけばどうですか

😀
    raizoi
    >自分の書類くらいは自分で書いてほしいのです。あと、人並みに…とまでは言いませんが、人の三分の一くらい、予定を守ってくれればいいのですが。

予定を守らない人だと分かっているなら、トピ主さんがあらかじめ作っておいて、その上司に見てもらうだけにしておけばどうですか。書類仕事の出来るトピ主さんなら出来る!

そこまでやって上げれば、その上司がトピ主さんの給料を上げてくれますよ。

みなさまの言われることはわかります、が…(1)

ランス
    単に代理で書類作成をするとか口述筆記をするとかならいいのですが、別の部署からうちの上司に意見を求めてきたものを「ランス、やっといて」というような感じで振られるんです。「こんな感じでまとめといて」ならまだしも、ノーアイデアで丸投げされてもねえ…。(聞いても「適当でいいよ」しか言われません──かなり重要な書類でも)
    仕方なく、適当に(いいかげんに、という意味ではないですよ)私が仕上げてしまう羽目になってます。できた書類に目を通してもくれないこともしょっちゅうです。それで文句を言わないのならまだいいのですが、たまに「俺の考えと違う」とか言われて…。「じゃあ、自分で書けよ」と言いたくなりませんか?

ですが…(2)

ランス
    予定についても、物品の調達とかでは事前に手配しておかなければならないものも多く、早めに確定させて変更しないようにしたいのに、その上司のせいで突然の調達になってしまうのが問題なんです。「前から考えていたんだが…」って、前から考えていたんなら、そのときに教えておいてくださいよっ! 私がヒーヒー言うくらいならまだいいんですが、そんなこんなで変更やキャンセルが発生してしまうので他の部署にまでやたらと迷惑がかかっています。

戦略眼はたしかにあるし、実戦なら問題なく、特に大きな計画は成功させる有能な上司ではあるだけに、せめてあと少し…と思ってしまうんです。

二度目のレスです

🙂
    なな
    代理作成や口述筆記レベルではなく、トピ主さんが挙げられたような内容の作業も数社でしてきましたよ。

確かに丸投げされたものに後から注文されたらムッとしますが、この先一緒に働く内に上司の癖や好みも理解し、リテイクも減っていくでしょう。

「早く言ってよ…」といった調達のご苦労もわかります、困りますよね。

ですからそういう作業が「苦手」「できない」人なんですよ。
    代わりにこちらがに失敗から学び、事前に上司に何度も声をかけて確認し、段取りをすればいいんです。
    トピ主さんが優秀で、そういった作業をこなせそうだからそもそも採用されたのではないのですか。

そして究極の一言。
    「自分が完璧な部下ではないのと同様、完璧な上司は存在しない」。
    有能な部分が大きいのなら、それだけ欠けた部分があって当たり前。無能なのに威張る人よりずっとマシ。多少の事は目をつぶってフォローしてあげましょうよ。
    人を変えるより自分がレベルアップする方が楽だし有意義ですよね。

まだ現在の上司に慣れず振り回され、悪い点ばかり目に入っているような気がします。
    割とどの会社にもよくいるタイプですよ、頑張って下さい。

その上司にとことん着いて行くべし

😍
    raizoi
    トピ主さんのレス(3本)を読みました。上司氏、トピ主さんに丸投げですね。その方はかなり出来る方です。とことん付いて行く(言われたことはすべてこなす)べしと思います。

世の中、人に任せ切れない(腹が据わっていない)上司が多いですが、トピ主さんに丸投げ出来るその上司氏は腹が据わっています。そんな人、少ないですよ。

トピ主さん、キャリアアップを目指すなら、上司の意図を先回りして読む能力は必須です。その上司氏は、トピ主さんが仕事しながらキャリアアップのための訓練をしてくれているのです。

仕事は優秀な人に集中します。忙しい人程、忙しくなり、出来ない人には誰も仕事を頼まないので、暇な人はどんどん暇になる。これが会社の真実です。そうしないと会社は回りません。

その上司にとことん着いて行くべしと思います。頑張って!

上司の役職は?

うーん
    上司が社長でトピ主さんが秘書・アシスタント的な立場なのか、
    主任と平社員の関係なのか、上司の役職やトピ主さんの立場、会社の規模によっても変わってくる話ですよね。
    要はトピ主さんが悩んでる上司の言動を、会社がどこまで容認しているのかって結構重要じゃないですか?

(1)については、「指示、チェックをして欲しい」「してくれないなら請け負えない」と話し合ったらどうですか?

(2)については、上に書いたとおり、社長や重役と、ただの管理職でも違いますし、会社の体制によっても変わってくるのでは?
    前者なら手続き的なものは無視できる権限もあるでしょうし、後者でも許されていて無理がきくなら、それが会社の意向なんだと割り切るしかないと思います。
    会社としてはNG、急な変更・キャンセルで損害が発生しているという事であれば、正式にその部署からクレームを入れてもらい、上司が注意されたらいい事ですし、どちらにせよ部下であるトピ主さんがどうにかできる範囲ではないと思いますが。

しかしそれでも、せめてもう少し常識を…

ランス
    そうなんです。なまじ有能なので対応に困るんです。
    でも、ここまで無茶苦茶なのはなんとかしてほしい。彼の個人的な都合で会社のインフラを止めてしまったこともあるんです(詳しく書くわけにはいかないのですが、かなり問題なことなんです)。このあたりは必然ではなく、それどころか仕事でもなく…極端なことを言えば彼の遊びに近いようなものだったのです。…まあ、見方によればそれだけのことをやらかしてもクビになったりしないくらいに有能だとも言えますが…。
    そういえば、私の昔の彼女の名前を知っていて「あの女はやめとけ」とか言われたこともありました。プライベートなことに口を出されたのはかなり腹が立ちました。──まあ、酒の席ではありましたし、実際、その彼女と別れたのは結果的には正解だったとは思っているのですが。…未練がなかったわけではないですが。

話がそれました。みなさまの言われることはわかります。もっともだとも思います。
    でも、それでも、せめて…せめてもう少し、常識をわきまえた落ち着いた(少しは書類仕事も自分でしてくれる)上司になってもらう方法があるのならば、教えていただきたいのです。

大丈夫?

聞いてて恥ずかしい
    だからそんなもん無いってば。
    他人は変えられない、まして上司ならあなたが合わせるのが筋でしょう。
    それが嫌なら転職するか、上司より強い立場になるか、
    上司より強い立場の人を味方につけるしかない。

グチグチ言う割には「僕の上司ってこんなに凄い人なんです」
    「そんな人に振り回されつつ認められてる俺って最高」という
    よくわからない自虐自慢?自己陶酔?にしか見えませんが
    もうちょっと仕事に対してドライになった方がいいんじゃないですか?

なんだか社会人一年生が「大人な俺」に酔ってるような恥ずかしさです。

有能な上司?

🐧
    ゴーストライター

トピ主さんは、上司のアシスタントですか? 書類仕事は上司の仕事ではないのですか?

要領が良いだけのトンでも上司ではないかと思われます。

出世に関係のない仕事は、全て丸投げ→誰がやったかわからないので、上司自身で、やったことになっている!

「有能な上司」とは、全てを完璧にこなす人です。(書類仕事も含めて。)

その上司の書類仕事は、今まで誰かがやっていたということでしょうか?

丸投げ上司には、いつか天罰が下るかもしれません。

見る人が見れば、わかるものです。

上司の上司に相談するとか、人事部に相談するとか出来ればよいのですが。

どなたかも書かれてますが

ココ
    その上司に仕事をさせる、ではなく、信頼のおけるフォロワーに徹しては如何ですか?

完璧に仕上げる事は勿論、先読みして動いたり、想像以上の成果物を出す。

トピ主さんの株が上がりますよ。

勘違いしていませんか?

🐴
    うまどし
    管理職は管理が仕事です。部下に(能力に合わせて)仕事を割り振るのも仕事です。それから部下の苦情を聞くのも仕事です(これが一番大変かもしれない)。部下が出来る仕事は部下にやらせるのが基本で、あなたに出来る仕事をやっているようでは上司として失格です。

上に立つ人であればあるほど

🐱
    猫だるま
    書類仕事なんてしないものです。

それと、予定をいきなり変えられるっていうのは、単純にトピ主さんがその上司とコミュニケーションが取れてないだけな気がします。

>彼の個人的な都合で会社のインフラを止めてしまったこともある

これはちょっとあり得ないと思います。
    上司さんが社長とか重役なら分からなくもないですが、もしそうでないなら普通は大問題になって何らかの処分を下されるはずでしょう。
    それがないというのは、トピ主さんから見ると「会社にとって一大事な事」のように見えても、会社からみると「ちょっとは問題だけど、処分とかまではいかない、精々注意する程度の問題」だった可能性もあります。

個人的な感情で眼が曇っていませんか?

引き続き返事をいただき、ありがとうございます。

ランス
    上司が有能かと言えば、有能です。そこは私も認めています。でも、書類仕事や事務仕事をほとんどやりませんし、良識も欠けています。ちなみに、上司の上司もそれは知っています──少なくとも、ある程度は。私に要求されているのがそういった側面を補うことであることも、もちろん理解できます。
    でもねえ、程度問題ってものがあると思うんですよ。彼の代わりに私がサインを(彼の筆跡をまねて)させられたこともあります。「できるだろ。やっといて」と(そして彼はどこかに出かけてしまったりする…)。書類仕事をやったら負けだと思っているんじゃないかと思うくらい、しません。(得意ではないでしょうが、できないわけではないはずなのに)
    ちなみにインフラの件は本当です。もちろん詳しい話を書くわけにはいかないんですが、例えて言うならJRの職員が自分が乗るために列車の発車を遅らせたような感じです。表に出たりしたら大問題です。
    そういう上司に常識とか良識を少しでも気にしてもらう方法があれば、と思ったのですが…。単に私が愚痴をこぼすだけのトピになってしまってますね…。