詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求む!北海道の達人様>7月の旅行日程

レス16
    (トピ主1
    ちょっくら
    話題
    こんにちは。

7月に、私と子供(中高各1、年中1)で、3泊4日で北海道に行きます。
    目的は
    ・旭山動物園
    ・ばんえい競馬
    ・ノーザンファーム(ディープインパクト目当て)
    という、動物競馬がらみ、バラバラな場所の目的地です。

とりあえず現状考えているのは
    初日
    千歳着→ノーザンファーム→できれば帯広に移動・泊
    2日目→午前中~ばんえい競馬見学・泊
    3日目→旭川に移動・旭山動物園見学→旭川近辺に泊
    4日目→札幌に移動→観光・帰途

というスケジュールを漠然と考えているのですが。
    移動手段は私運転による車(レンタカー)予定です。

なにぶん、漠然と地図で見ると「近そうじゃん!」とも思うのですが、よくよく見ると400キロだの何だのとあり、大丈夫かいなと。
    私は車の運転は好きなので、距離はともかく時間的にムリムリなのかもしれないとちょっと思ってます。

これは無理とか、ここはこうした方がより効率的とか、ご意見賜りたくお願い申し上げる次第です。

なお、ここで取りやめ可能なのは旭山動物園のみです。
    ※高校生の息子の進学祝いでして、競馬ファンの彼のための旅行となるためです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

日程があえばですが・・・

😀
    桜吹雪
    7月は函館と札幌で中央競馬の開催があります。
    生のレース観戦はいかがですか?

函館競馬場は新しく建て直され小さな子供連れのファミリーが遊べる遊具施設もあり末っ子さんを思いっきり遊ばせてあげられますよ。
    函館空港から車で10分くらいの距離です。

ばんえい競馬は全くの別物ですが、近年廃止の声がちらほら上がるので
    見ておいた方がいいかもしれません。

トピの日程では1日目の帯広入りは諦めて日高近辺泊の方が良いと思いますよ。

帯広~旭川の移動がハードな感じですね

🐤
    ピーチ
    北海道在住でもない、旅で数回行ったことしかない私が言うのもあれですが、3日目の移動が厳しそうですね。

7月はラベンダーの季節ということで、
    富良野・美瑛エリアを超えるとなると渋滞に巻き込まれそうな気もします。
    行けたとしてもその足で動物園は厳しそうですね。

動物園を目的にしているのは年中のお子様向けなのでしょうか。
    旭山動物園にこだわりがなければ、札幌にある円山動物園もいいと思いますよ
    双子のホッキョクグマがいたり、お子様が遊ぶスポットも先日オープンしました。

チケット購入がまだでしたら、
    行きは、とかち帯広空港、
    帰りは新千歳空港利用ですと
    移動がスムーズになりそうですが、いかがでしょうか?

ざっくりとですが、私ならこんな感じに予定を変えます。

1日目 とかち帯広空港 ばんえい競馬、帯広泊
    2日目 ノーザンファームへ移動、札幌泊(移動が厳しければ千歳周辺泊)
    3日目 札幌へ移動、円山動物園、札幌泊
    4日目 札幌観光、帰途

達人ではないのですが・・・

🙂
    たつみ
    ご趣味がハッキリしたすばらしい旅程!

どちらにお住まいの方かわからず
    素人意見で申し訳ないのですが、

北海道の車の移動は、
    何はともあれ、
    初心者は「朝から出発」を心がけられるよう
    お勧めいたします。
    「朝から」はオーバーでも、
    宿泊地への到着時間には、重々お気をつけください。

初夏、緯度の高い道内は
    ビックリするくらい日の出が早く、日の入りが遅いので
    一日が長いです。
    たっぷり遊べます。
    が、油断して次の目的地への移動が遅くなって、
    あれよあれよと日が暮れると
    ・・・真っ暗です。
    よそ者が運転できるような道ではなくなります。
    (というか、道が見えません。)
    どうか安全の為、明るいうちに移動を済ませ、
    日が傾く前には車庫入れを。

よい旅になりますようお祈り申し上げます。

すみません 追伸です

😉
    たつみ
    目的地を巡ることにこだわり、
    経費についてはそこそこ目をつむる場合
    「大きな移動は、JR」というのもアリです。
    私は依然、そういう手段で回りました。

ドライバーが一人しか居ない場合は特に、
    最終日の旭川~札幌だけでもJR特急を、というのは
    一考の価値はあると思います。
    札幌市内観光なら、初心者は地下鉄やタクシーが便利ですよ。

レスします

weed
    北海道は混んでる道は函館やシーズンの富良野、オロロンラインなどごく一部で、殆どの道が渋滞なしで走れます。
    しかも道幅が本州に比べ広いのでドライブは本当に快適ですよ。
    北海道の場合、渋滞を殆ど考えなくてよいので目安となる目的地到着時間が予想しやすいです。
    距離=時間(分)でほぼ誤差なく到着できます。
    例えば100キロの行程なら100分、すなわち1時間40分で着きます。
    信号も殆どないので高速道路の必要性も感じない土地柄です。
    さて初日ですが新千歳から帯広まで約160キロの距離、
    高速道路も使えるルートなので移動時間は約2時間30分、
    それにノーザンファームに立ち寄ってる所要時間をプラスすれば、
    午前中新千歳到着なら充分可能ではないかと。
    帯広から旭川は高速利用なしで渋滞回避で糠平湖・層雲峡経由の道で約195キロ、3時間20分ほどです。
    この3時間20分を2日目ばんえい競馬見学後いっきに走破するか、
    糠平温泉や層雲峡温泉あたりまで走って宿泊し、
    3日目残り距離移動で旭川に行くか、
    いずれにしても充分可能に思います。
    最終日札幌移動と観光が実は一番しんどいかも。

追伸です

weed
    私は日本の全都道府県のうち茨城県以外全て走破した事がありますが、
    北海道の道は峠やアップダウン、山道のワインディングが殆ど無いのが特徴に思いました。おそらく雪の多い地域なのでアップダウンは車が登れない止まれない、カーブが多いと雪の中コースが見えず急な曲がりは危険、
    そもそも新規開拓の広大な大地だから道をほぼ直線で作れたなど色々理由があるかと思いますが、とにかく一般道が快適に走れますから長距離ドライブであまり疲れませんご安心を。
    先の方が仰った真っ暗で他所者が運転できないというのは、
    あまり本州各地との違いを私は感じませんでした。
    緯度が高いので夜明けが早いは本当です。
    日本で最も夜明けの早いのが6月初旬、この頃の北海道は午前3時過ぎから明るくなります。
    逆に日没については緯度が高いぶん、北海道は日本標準時の子午線から最も東にあり日没は普通です。
    先に最終日の札幌移動と観光が一番しんどいかもと書きましたが、札幌からさらに新千歳までの移動を考えると移動距離が一番大きいのがこの日かもしれません。
    そして想像以上に札幌は大都会で交通量も多いので疲れやすいかもが理由です。

ありがとうございます 1

ちょっくら
    皆様お忙しい中丁寧にお返事いただいて本当にありがとうございます。

・桜吹雪さま
    生観戦おすすめいただきありがとうございます。実は息子は今期すでに3度中山や大井に赴いております(汗)。今はダービーが期末テスト直前のため、のたうち回っている有様でして…。
    廃止が噂されるばんえい競馬を、いまのうちに直にこの目で見ておきたい!というのが彼の今回旅行の最大目的なのです(大汗)。
    函館も札幌も行きたいけど、レースはグリーンチャンネルで見られるから後日、とのことでした。
    日高もなかなか良さそうですね。検討してみます♪

・ピーチさま
    実は旭山動物園は 私 です(大恥)。私がレッサーパンダが大好きで、近郊の動物園は一通り回っており、せっかくだから、すばらしいという評判のレッサーパンダ舎をぜひみたいなと思っておりました。
    でも他トピを見る限り旭山はきつそうですね…今回は見送ろうかなぁ。
    そういえば円山動物園にはキンとギンという、愛らしい双子ちゃんがいましたね…ううう、そっちも行きたい!
    日程案、ありがとうございました♪

ありがとうございます 2

ちょっくら
    ・たつみさま
    JR!そうでした。
    実は息子と私は鉄ちゃんでして(息子撮り鉄、私乗り鉄)、北海道の大地を走る鉄道に想いをはせなかったのは本当にうかつでした。
    ついつい楽な車移動を当然と思ってしまいました…。さっそく息子と検討してみます。
    確かに私一人で、知らない土地を運転するのはちょっと怖いので…。
    日が長い、というのも気がつきませんでした。気持ち的に朝早く日が昇る→暮れるのも早い、と考えてました。そうですよね、緯度高いんでしたよね(大汗)。
    すてきな案、ありがとうございます♪

・weedさま
    ドライブが気持ちいいとのこと、すごく楽しみです!でもやっぱり、帯広旭川間はちょっときつそうですね…。真ん中の子が札幌で味噌ラーメン食べたいと言い始めたので、札幌での時間を少し増やそうかと思っています。
    貴重なご意見、ありがとうございました♪

考えてみました

道産子
    1日目:ノーザンファーム、JRで千歳→帯広(特急で二時間ちょい)
    2日目:ばんえい見学→レンタカーで富良野へ。富良野。泊。時間があれば観光して下さい。
    3日目:富良野→旭山動物園→札幌近辺泊
    4日目:札幌観光。

どうでしょうか。どちらか帯広空港を利用できればいいんですけどね。
    千歳空港から車で30分くらいにある北海道箱根牧場で引き馬出来るようです。

馬が好きなら

🐤
    ポモドロ
    こんにちは。道外出身、現道民です。
    私であれば新千歳着 ノーザンホースパークの後 帯広に向かうのに日高地方を経由して向かいます。
    日高地方は競走馬のふるさと 馬産地です。
    (日高・馬で検索されるとあれこれ出て来ます。)
    名馬を輩出する牧場あり、引退した馬が余生を送っている牧場あり。
    中には事前に予約すれば見学できる所もあります。JRA日高育成牧場など面白そうです。
    また新冠にはサラブレッド銀座と呼ばれるロードがあります。
    宿泊は浦河のAERUなんかもいいかもしれません。
    この辺りは周囲が馬牧場だらけ。
    道路の両側には牧草地が可能な限りが広がっていて、道の遥か先も同じように牧草地が広がっています。
    とても長閑な雰囲気で 車の交通量も少ないです。
    初めて通ったときは 北海道だな~!!!と感激しました。
    日高の浦河からは天馬街道を経由して十勝入りをします。
    ちなみに浦河から帯広まで約二時間半程度です。
    帯広競馬場の7月の開門・発送時刻はちょっと判りませんが
    もし都合があえばバックヤードツアーに申し込んで参加すると、一般では入れない場所も見学出来、面白いですよ。

楽しい旅になりますように!

レスします

🐧
    あんころもち
    北海道在住のものです。

よこですが、
    たつみさんのご意見は、言いすぎです。

>よそ者が運転できるような道ではなくなります。
    >(というか、道が見えません。)

観光客なら幹線道路しか走りませんよ。

地元民御用達の街灯の無い農道走るわけではないと思います。

注意喚起は結構ですが、表現等気をつけて下さい。

こんなプラン

🐧
    なまこ
    1日目 ノーザンファーム 千歳空港から15分ほどです。じっくりディープインパクトを堪能できます。道東道(若しくはJR)で帯広へ泊

2日目 帯広競馬場 ばんばを堪能 パドックはコースの左側にあったような・・・。近くでばんばを観賞できます。大きいですよ。レースに夢中になって時間を忘れないように  然別糠平を通って三国峠(樹海の中の道ライダーに人気のコースです)層雲峡までドライブが楽しめます。層雲峡を抜けると上川町はラーメンで町おこししています。人気のラーメン店もあります。 旭川泊

3日目 旭山動物園3時間くらいで回れます。美瑛の丘、青い池、中富良野のラベンダーみて札幌へ泊

4日目 札幌観光、えこりん村 千歳空港

ちなみに上川のラーメンは味噌ではありませんから、味噌ラーメンは千歳空港で

北海道観光はレンタカーが便利です。事故や取締りに注意して・・

もう日程は決まりましたか?

さんちゃん
    札幌在住です。
    外せないポイントが明確なので、レスのしがいがあります(笑)。こんなプランもありますよってことで、参考になれば。
    初 日 千歳着→ノーザンファーム→新冠静内経由→浦河(帯広まではレンタカー)
    道沿いに牧場が続く景観はなかなかです。途中には門別競馬場もありますが。
    うらかわ優駿ビレッジ泊だと育成牧場見学OPもあるようです。(ちょっとお高いですが)
    2日目 浦河→帯広(ばんえい競馬見学)。
    帯広には柳月(スイーツ)の工場があり、小さいお子さんには受けが良いかと。
    で、ここから。帯広から旭川へとなると5時間は見てください。
    レンタカーにしても山道あり、JRにしても一旦札幌に戻ってからになります。この日程では旭山はあきらめ、2日目はJRで札幌へ(泊)
    3日目 札幌観光に徹する。
    見どころ:札幌競馬場(?)、丸山動物園、個人的には大倉山がお勧めですが。
    4日目 初日の日程が厳しければ、この日にノーザンファームという手もあります。(飛行機の時間次第ですが)
    ラーメンは空港内のラーメン道場もお勧めです。

横レスになりますが・・・。

栞子
    もう、読んでらっしゃらないでしょうが・・・。
    札幌競馬場は、スタンド改修工事のため、来年6月まではあいていません。
    ただし、場外馬券売り場でしたっけ?は、開いていると聞きました。

いい観光旅行になりますように。

このようにしてみました♪

ちょっくら
    道産子さま、ポモドロさま、あんころもちさま、なまこさま、さんちゃんさま、栞子さま>
    まとめてで申し訳ありません、貴重な情報ありがとうございます!
    特にポモドロさま・さんちゃんさま、うらかわ優駿ビレッジAERUの情報ありがとうございます!
    追加希望同行者(夫ですが(笑))のスケジュールが決まらずにいろいろ悩んでましたが、無事行けることが決まったので、皆様からいただいた情報を我が家なりにアレンジし、予約などしてきました。
    こんな感じです。

1日目:AM帯広着→ばんえい競馬見学
    帯広泊
    2日目:帯広市内観光~浦河まで牧場見学しがてらだらだらと。
    (サイレンススズカ墓参り含む←私がファンだったので…)
    うらかわ優駿ビレッジ泊
    3日目:ホテルOPのJRA日高育成牧場見学~ノーザンファーム~札幌
    札幌泊
    4日目:札幌市内観光(時間があったら円山動物園!)→帰途

もしお気づきの点がありましたら、ご助言いただけると本当に嬉しいです…。

ともあれ、まずは皆様、本当にありがとうございました!

ディープインパクト

🐴
    こうま
    ディープインパクトがいるのはノーザンファームではなく
    社台スタリオンステーションですよ。
    種牡馬の見学はここの見学台から放牧地を見る形に
    なりますが、夏の暑い時期は昼間は放牧しないので
    確か決まった時間にスタッフが連れてきてくれて見学するようになっていたと思います。
    なので、直前にHPやテレホンサービスで見学時間を確認したほうがいいですよ。
    ちなみにノーザンファームは一般の方は見学できませんのでご注意ください。

スタリオンを見学された後、ノーザンホースパークに寄るのもおススメです。
    こちらでは、元競走馬をすぐ近くで見たり、乗馬すること
    ができますよ。
    過去の社台グループの優勝記念品を展示している場所もあるので競馬好きの方には楽しめると思います。
    ここのケーキやパンもおいしいので、機会があったら
    食べてみてくださいね。

では、楽しい旅行になりますように。