詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の飲み会、帰り時間について

レス13
    (トピ主3
    まめくる
    恋愛
    去年の6月、主人の転勤と共に入籍し、地元を離れ他県へ引越しました。
    一年越しの来月6月、挙式をする新婚、子どもなしの30代前半の夫婦です。

主人は毎月、月末の週がとても忙しく、帰りが0時過ぎになります。いつもは仕事が終わったら、すぐに帰宅します。(0時前後)

それが、珍しく昨日、23:30頃、今から飲みに行こう!と誘われたようで、「先に寝てていいよ」とメールがありました。
    遅くとも2時位までには帰ってくるだろうと思い、翌日は私も仕事があった為、0時過ぎに就寝。

ふと目が覚め、時計を見ると3時。主人が丁度帰ってきました。

私が「明日も仕事なのに、遅くまで大変だったね。課長から誘われたの?」と聞くと、同僚に誘われたと。代理店さんも一緒だったよ、と言ったので、大変だねぇ、と返して眠りについたんですが…

この同僚は若い女性です。
    代理店さんが一緒だった、と言っていましたが本当?夜中の3時まで、何を話していたの??と、疑心暗鬼になってなかなか寝付けなくなりました。。

余談ですが、以前お付き合いしていた人も同様、会社の付き合い飲みは仕方がないと思って、毎回遅くなることに対して何も言わずにいたら、それを良い事に女性と遊んでいたりしていたので、そのトラウマがあります。(主人と出会う5年前の話なので、主人にはこの話はしていませんし、するつもりもありません)

朝方3時まで飲んでいた内容を問い詰めたいのではなく(気になりますが。。)会社の付き合いは仕方ない、理解したいという思いがある反面、ある程度以上は釘刺しておくべきなのか…、と悩み、皆様のアドバイスを頂きたく、トピを立てさせて頂きました。

理解したい、と思うのであれば、朝方帰って来ようと「大変だったね」と迎えるべきですか?それとも、もう独身ではないので、ある程度の時間には帰ってくるよう、努力して、と伝えるべきでしょうか。

ランキング

レス

うちは自由

ふーちゃん
    連絡さえ入れてくれれば、何時に帰って来ようが自由です。それは、夫に浮気される不安がないから。世界一大切に思っている(と、良く言ってくれるので)私が悲しむようなことをうちの夫がするはずない、という自信があるからです。

このトピの趣旨は、家庭を持つ身として午前様がどうか?というよりも、浮気の芽になりそうなことを早いうちに摘み取っておくべきか?ということですよね?

午前様に関しては、各家庭で決めればいいと思いますが、浮気の不安があるのであれば、その不安をなくすような信頼関係を築かなければ、飲み会のたびに悶々とすることになりますよ。

あれこれ聞かない。

🙂
    ココ
    ウチの旦那も良く飲み会あります。

私「アンタ、仕事より飲みに行ってる方が多いんじゃないの?」

旦那「そんな事は無いですよぉ~」

てな感じで漫才してます。

誰ととか何処でとかは一切聞きません。

私32歳、小4子供有りでどちらかというと夕食が二人分で済むので

外で食べて来てくれた方が楽。帰りは毎日終電なので。

妻ならドシっと構えてたら良いんじゃないかな。

聞いても浮気する人はするし、しない人はしない。

さりげなく気づかれないように釘を刺す

🐱
    ニャンコ猫
    状況が不明なのではっきりとは分かりませんね。

ただ単にご主人を誘いやすかったから誘っただけならいいのですが、女性の方に下心があるならやっかいですね。

「今回は代理店の人もいたから大丈夫だと思うけど、若い女の子と2人きりの飲み会は気をつけてね。不倫とかあることないこと噂されたら今の時代左遷とかあるかもしれないしね~。女性の社員って勝手な想像して嘘の噂流す人もいるからね~」

「友達に聞いたんだけど、友達の会社の人が社内不倫してて、別れ際に揉めて、女の方が騒いで社内に不倫がばれて大変だったらしいよ~。女って怖いからなにするか分からないよね~。あはは」

と言っておけば、周囲の目を気にする方ならまあ問題ないでしょう。
    友達のことは適当にでっちあげて、社内不倫したらいかに問題になるかをそれとなく伝えておきましょう。

気にしない気にしない・・・

無想禅
    旦那さんの転勤をきっかけに結婚することを決断して、他県に引っ越したわけですから、慣れない土地でいろいろ御苦労が多いことと思います。

その心の隙をついて、様々な不安や疑心がトピ主さんを襲っているようですね。

旦那さんは、真面目に飲み会につきあっているのかも知れないし、或いはその同僚なり他所の女性とこっそり楽しんでいるのかも知れない・・・。
    でも確たる証拠もないのに心配しても仕方のない事です。

以前の男から受けたトラウマなどこの際関係ありません。
    むしろむやみに旦那を疑う事で、夫婦の溝が深まってしまい取り返しのつかない事態を招くことの方が問題ではありませんか?

「遅くまで大変ね・・・」という言葉でも、言い回しや態度では厭味ったらしく捉えられるものです。
    プライドもあると思いますが、旦那さんを縛り付けることなどできはしないのだから、気持ちを切り替えることをお勧めします。
    たとえ騙されたとしてもご自分が選んだ人なのですよ。
    責任が無いわけじゃない。

確たる証拠が見つかればその時にはきちんと対応しましょう。

藪蛇になってはつまらないですからね。

くぎはさしておくべきです

おば
    夫婦ですから
    労わりの言葉は大事です
    でも
    いつも労わってばかりだと
    羽目を外しても
    あなたなら許してくれると
    勘違いすることもあります
    それとなく言っておくか
    疑っているオーラ(不機嫌)を出しておきます
    どうしたの?と聞かれたら
    疑っちゃってごめん
    だけど同僚とはいえ女性と3時過ぎまで飲むってこと
    私の中で整理しきれなくて
    私も嫉妬ぶかいな~とか
    ポロリと涙でも落とせば
    新婚さんですから 夫は猛省すると思いますよ

ただ 夫が出世したりして立場が上になると
    我慢することが多くなります
    お子さんでも生まれたら
    そちらに気持ちが行きますから
    あなたもそんなに気にしなくなるでしょう
    ただそういう時が危ないので
    あなた自身で工夫して
    刺すくぎの大きさとかタイミングを考えて下さい
    妊娠している間の浮気って多いんだってね
    悪い女ってそういうときに誘って
    男の人の家庭を壊させるんだって
    とか 妊娠前から何気に言っておくのもいいですよ
    同僚が女性ということは
    避けようもないことがらですから
    うるさく言うのはだめですよ

会社のつきあいでも…。

😨
    トレック
    ご心配ですね。

私も若い頃営業で転勤をしていました。
    ちょうど新婚2ヶ月で地方都市に転勤しました。

職場や繁華街と家が徒歩圏だったこともあり、終電を言い訳に帰ることもできず、3時や休みの前の日は徹夜で付き合わされました。

でも、誘うのはいつも取引先の年配男性。

同僚の女性は「新婚なのに奥さん可哀想」と、夜遅い飲み会に誘われたことはありませんでした。

若い女性が同僚の既婚男性を真夜中まで飲みに誘う職場ってあまり聞きませんので、ちょっと気をつけた方がいいかもしれません。

わたしは言いましたよ

🐤
    ゆめ
    誰と飲んでいたのかが気になったのではなくて、問題はお金でしたが。

こちらがコツコツと節約しているなか、一晩で数万円ぱーっと使ってご機嫌でタクシーで3時にご帰宅。←次の日も仕事

めまいがしましたよ…

結婚した男が終電でも帰らずだらだら飲むのは、みっともない。

自腹切ってまでの付き合いなんて、仕事ができない男にしか見えない。

結婚した責任と自覚と節度をもちなさーい!

とペッシャンコにしましたわー。

そこまで言わなくてもいいけど、目に余る深夜帰宅は冷静に諭すべきかと思います。

トピ主です。1/2

まめくる
    早速読んで頂いて有難うございました。
    主人は浮気はしないと思います。ただ、外面がとても良いので、女性から勘違いされる所はあると思います。飲みも断れないタイプ、自分からお開きにしよう、と言う人でもありません。

今日一日考えたんですが、多分、過去の経験がまだ尾を引きずっているのかな、と。本文に書きそびれましたが、付き合った当初、「(最低限の)連絡がないと不安になる」という旨は伝えているので、昔も今も、マメに連絡はくれます。

トピ主です。2/2

まめくる
    ただ、過去飲み会で酔っ払って、連絡ナシで、凄く心配した事が2回あります。2回とも、早朝に「連絡できずにごめんね、、」という旨のメールは来たんですが、同じ事を何度も繰り返して…、よし、3度目があったらちゃんと言おう。と思っていたんですが、昨晩は夜中でしたし、暫くこういう事がなかった為、すぐに言葉には出ませんでした。
    だいたい私はすぐにはピンと来ず、その場はスルー。でも後あと考えて滅入ることが多いです。時間がたっているので、掘り起こして話すこともできず。。

些細なことを気にする性格な上、私は働いてるとはいえ、パート勤めなので飲み会の話はないですし、地元ではないので友達とも会えないし、子どももいないので、家に一人でいる事が多いので、ネガティブに考えすぎなんだとは思いますが…

何も言われない事に甘えているのであれば、何かしら釘を刺すべきなのか、と悩んでいる所です。
    結局、我慢して何も言わない自分が想像できますが。。

皆様、有難うございます。

まめくる
    先のおふた方のレスを拝見して返信をし、暫く経って再度覗いた所、たくさんのご意見を頂いて、本当に救われる気持ちでいっぱいです。
    有難うございます。

気にしない、気にしない。
    その気持ちでこの一年乗り越えてきましたが、自分でも知らないうちにストレスが溜まって、悪い方に、悪い方に考えてたかもしれません。
    縛り付ける事はできない、、そうですね。
    私自身、無理に言っても逆効果になる事がある、というのを分かっているので、チクチク言えないんだと思います。

前向きに切り替えて、次、深夜早朝になるような事があれば上手く釘を刺し、
    「既婚者をこんな時間まで拘束するって、あなたはどう思う?」と、本人に考え(自覚し)てもらうのもテかな、と思いました(笑)

こちらで相談できて良かったです!

うちも自由です。

まま
    うちも転勤族です。

そして自由です(笑)

当日の夕飯の準備をするくらいまでに連絡をくれれば、何時になろうと
    どこで誰と呑んでようと自由です。

家では子供と私に尽くしてくれるので、特に不満は感じません

好きで遅くなっているんだから

imagine
    いやいや、仕事絡みとは言ったって、所詮好きで飲んで遅く帰ってくるのだから、「お疲れ様、大変だねえ」なんて思うことないんじゃないの?
    だって本当に嫌なら断ることはできるはずですよ。

普段は遅いながらも普通に帰宅しているのだから、何かを恐れて釘を刺すなんてしない方が良いと思いますよ。
    そんなことをされると却って意識がそちらに向いてしまう恐れもありますからね。

聞かないし聞かれない

🐷
    ん?
    23:30から飲みだして3:00帰宅なら普通だと思います。
    飲んでるの2~3時間ですよね?

しかも頻繁ではなくたまたまの話。
    頻繁になったら「体が心配だからせめて終電で帰ろうよ」くらい言ってもいいですが、たまにならいいんじゃないですか?

昨日って4月30日ですよね?
    なら、本当にお疲れ会だったんじゃないですか?
    GWもあるから1日くらいムリしても体に負担は少ないし。

トピさん。
    昔の男持ち出して焼きもち焼き過ぎるとクロコゲになっちゃいますよ。
    釘をさすにはまだ早いと思いますよ。