詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変な先輩。何かモヤモヤします。

レス8
    (トピ主0
    えむじ
    仕事
    私29歳男で機械関係の仕事をしています。

4月から新しい機械を担当することになり、8歳くらい歳上の先輩(男)に
    OJTとして教わるようになりました。

今まではお互い違う機械の担当で先輩と業務で一緒になることは無かったのですが、
    4月から一緒になって急に態度が変わりました。以前は、結構いろんな話が出来て
    好感を持っていたので何だかビックリしています。

最近は無口で威圧的な態度になり、席が隣なのに、簡単な内容もメールをしてきます。
    客先で修理などの際は、お客の前では愛想笑いしてますが、基本的には「フツー、それくらいのことできるでしょ?」
    的な感じで、とにかく愛想が悪く、間違えた時にはイヤミを言ってきます。

その先輩も現在担当している機械に関しては私より3ヶ月早く始めたくらいで、そこまで深い経験は
    ないと思います。あんまり経験がない中で8歳下の後輩に教えなきゃならず実はあまり自信がない事が
    裏目に出ているのかな??などと勝手に想像していますが、皆さんはこう言った経験はありますか??

先輩は何を考えているんだろうかと、何ともモヤモヤするので、厳しい意見でも何でもいいです。
    何かご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

貴方ねぇ、人生経験無さすぎだよ。

玲玲
    先輩は教えることに自信が無い? 何をとんちんかんな勘違いしてるの。
    自信の無い人はイヤミ言ったりはしないよ。イヤミは自信過剰か蔑視のあらわれ。
    貴方のその鈍さやトロさに苛立ってるのよ。彼の性格も悪るそうだけどさ。

ムカつく後輩

🐶
    まちこ
    なんでしょうね、あなたは。

>>あんまり経験がない中で8歳下の後輩に教えなきゃならず
    実はあまり自信がない事が
    裏目に出ているのかな??などと勝手に想像しています

そういうことを考えてることが伝わっちゃうんじゃない?
    もしくはあなたが予想以上に仕事が出来ない、とか。

謙虚に、仕事を教えてもらう姿勢で。

仕事ぶりにがっかりしているのでは

つよし
    状況がよくわからないので文章の中から読み取って想像するに
    ・トピ主さんが経験年数の割に仕事ができない
    ・いくら違う機械になったとしても応用が利くはずなのにそれすらできない
    ・他の部署にいた時はトピ主さんの仕事ぶりは見ていなかったので普通に接することができたがトピ主さんの仕事ぶりにがっかりした
    いずれにしてもそれで態度に出す先輩も先輩ですが。
    今現在私自身、いくら教えても覚えが悪く仕事が出来ない人に対して嫌味の一つも言いたくなるし出来れば関わりたくないと思っていたところなので。
    辛辣な意見で申し訳ありませんが自身思い返してみてください。

自分で分からない?

🙂
    ゆう
    トピ主さんの書いているように、先輩も自信がなくて裏目に出てるのかも
    しれないし、トピ主さんが出来なさ過ぎていらいらしているのかもしれない。

自分で分かりませんか?
    具体的な例がなければ、他人には分からないですよ。
    29歳って結構いい年ですし、主体性を持って行動しては?

みなさんありがとうございます

えむじ
    コメントありがとうございました。

自分自身気付いてない部分も多々あったかも知れません。
    色んなご意見参考になりました。

結局は先輩と仲良くなる事が目的では無く、技術を教わるのが
    目的なので、態度や雰囲気はあまり気にせず、こちらとしては謙虚な姿勢で
    教わろうと思います。ありがとうございました!!

1から10まで説明しないといけないから

😨
    トマトラーメン
    「君は、これも知らないのか?」と思いながら、指導・説明していたが、段々めんどうになってきた。
    自己流で身につけてきたことを、上手く説明するのは難しいですね。人により、親切に細かく教えてもらえますが。
    教えてもらう時の態度とか、重箱の隅をつつく様な、ひねった質問は良く考えてから(言葉を選んで)しましょう。先輩の機嫌を損ねます。先輩の作業から見て学ぶ、職人のような感じでもいいかも。頑張ってください。

我が身が心配な先輩

トマトのへた
    先輩もまだ分からない事があり、よく把握していないことを聞かれると悔しいとか恥ずかしいと思ったり、後輩に抜かされたくない気持ちがあるのだと思います。
    先輩がそうだとは言えませんが、仕事の世界には、自分が追い越されたくないから後輩に仕事を教えたくない、知っているけどわざと教えない、わざと違うことを教える、なんて人もいます。
    後輩の出来が悪くて不機嫌になるのは普通ですが、出来が良くても牽制しようとして冷たく当たることもあります。
    先輩の機嫌を損ねないよう下手に出て、先輩に頼らなくても覚える勢いで、でも先輩をないがしろにしないよう気をつけて、お仕事がんばってください。

ありがとうございます

えむじ
    トマトラーメンさん トマトのへたさん

どうもありがとうございます。
    お二人のおっしゃる部分はあると思います。
    ワザと教えないような人も中には居るんですね、、、、。
    びっくりです。。。

私は転職3年弱で先輩に比べれば、技術も経験も少ないです。
    おっしゃるよう先輩の様子も伺いながら技術を教わりたいと思います。