詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

22歳、7cmの子宮筋腫が見つかりました

レス10
    (トピ主0
    😢
    未来
    ヘルス
    1月に受けた健康診断で、7cmの子宮筋腫が見つかりました。 子宮頸ガンの検査だったのですが、 先生に「子宮筋腫がありますね。たぶん6cmほどです。一度婦人科を受診して下さい」と言われ、2月に受診しました。 MRIの結果、筋腫は7cm、ほかにも小さいものがいくつかあるそうです。 まだ22歳で未婚・出産経験もないため、手術はあまりすすめられませんと言われ、半年に一度の定期検診と、子宮筋腫からくるひどい腹痛や貧血の緩和のため、現在は低容量ピルを服用しています。 初潮が周りの子たちより早く(小学校4年生でした)、生理痛も立っていられないほどひどかったため、自分は何か病気なのかも…とは思っていたのですが、20歳の時に受けた婦人科検診では何も言われなかったため、安心していました。 2月から低容量ピルを飲み続けていて、ずっと不正出血が止まらず、貧血がひどくなり吐き気・頭痛・めまいもしています。 ピルは3ヶ月分もらったのですが、近々再度受診をし、ピルをやめる相談をしたいと思っています。 長くなって申し訳ありません。 本題なのですが、いま、すごく不安です。怖いです。 何が怖いのかと聞かれるとわからないのですが、今まで大きな病気もしたことがなかった自分が子宮筋腫になり、「手術しますか?」と聞かれたことや、彼氏はいないけど、将来的に結婚や出産はできるのかな。 このまま筋腫が大きくなったら、手術しないといけないのかな。 つらい、子宮取っちゃいたい。 考えても仕方のないことばかりが頭の中をぐるぐるしている状態です。 筋腫を切除する手術を受けると、出産の時に帝王切開になると説明されました。 将来の事を考えて、手術は受けない方が良いのでしょうか? 今、症状がひどいのであれば受けた方が良いのでしょうか? みなさんの意見を伺いたいです。

ランキング

レス

私も手術しました。

み。
    大丈夫ですよ! 私もずっと元気で、(貧血はありましたが) 突然の告知と手術案内で、本当にびっくりするくらい気が落ち込みました。 夜中に意味もなく泣き出すほど辛かったのを覚えています。 まだ妊娠にはいたっていないのですが、手術後2年たち、すっかり安定しています。 手術に当たっては、2、3の医院でぜひ相談してください。 7cmと小さなものも、ということはお若いので早めに手術してしまったほうが 貧血等改善されると思います。 子宮筋腫の手術は「子供を産めるようになるための」手術です。 安心して信頼できるお医者様を見つけてください。 すぐ、といっても1年以内くらいで大丈夫ですよ~ ホルモンバランスの崩れが一番の心配事ですから、好きなものを食べて、しっかり休んでください。 お大事に。

レーザー手術で取りました

🐷
    トントロ ロ トトロ
    20代前半(未婚)の頃の話です。 当時は今ほどメジャーな病変ではなかったので、婦人科を何件も回りました。 辛い治療も効果のない服用もしました。 激痛で病院へ駈け込んだものの、体調不良の原因が判明せず、過労として入院したこともあります。 生理は不規則、出血も多かったため貧血が酷くて、日常生活に支障が出る状況でした。 辛かったですが、私は諦めませんでしたよ。 インターネットをフル活用して情報を集めました。 今は結婚して、経膣分娩で2児を出産。 母子共に健康です。 保険外だったので、親に助けてもらっての手術でしたが、受けて良かったと心から思っています。 子宮は出来る限り取らない方が良いです。 出産云々の問題でなく、今後の健康に大きく響いてくるからです。 私の受けた時代より、はるかに医学は進んでいます。 全摘しなくても良い、将来の出産可能な処置はきっとあるはずです。 不安がっているだけでは事態は前に進みません。 自分の将来のために、動いて下さい。 応援しています。

大丈夫ですよ

筋腫嚢腫もち
    子宮筋腫はそれほど珍しい病気ではありませんよ。 もっと気楽にね。 7cmと小さい筋腫なら腹腔鏡手術で対応できる範囲ですよ。 傷跡もそれほど目立ちません。 ビキニも着れますよ。 それよりピルが体質に合わないように思います。 他の種類のピルもありますから、つらい体調を医者に伝えたほうが良いです。 また、漢方薬を出す医者もいます。 トピ主さんの投稿文を読むと、他の医者にも看てもらったほうが良い気がしますが。 お若いので色々と気になるでしょう。 年齢を考えた治療を考えてくれる医者はたくさんいます。 トピ主さんが気軽に相談出来て、若い女性の気持ちに寄り添ってくれる医者は必ずいます。 病気で気に病んで新たな病気になってしまわないようにしてくださいね。

レスします

😣
    つらいよね
    私も同じ病気で入院、手術しました。 それまで大きな病気などした事がなかったのに、 筋腫が六センチで数個あり、生理痛、腹痛、貧血もひどくて 通常の生活もままならなくて決断しました。 もう年齢も年齢でしたので子宮摘出しましたが、 先生は、取ってしまうと子供が欲しくても望めないよ!とおっしゃいました。 主様は若いので、将来好きな人やご主人が出来た時に子供が欲しいと思うかもしれません。 決して早まらずによく考えてくださいね。 筋腫摘出だけの手術も昔より楽になっていると言うし、 ぜひ信頼できるお医者さんを探してみてください。 私もピルを飲んでいて気持ちが悪くなり、不正出血や体調の悪さは変わりませんでした。 でも最初のかかりつけ医はピルか貧血なら鉄剤など、薬しかくれませんでした。 結果、悪化したので早くセカンドオピニオンにかかれば良かったと後悔しました。 今はとても良い先生に出会い、体調も良くてすごく楽になりました。 不安はあると思いますが、治らない病ではないと思いますから。 応援しています。

妊娠できますよ

紅茶
    私は28歳の時に子宮筋腫を摘出して、29歳で結婚・妊娠しました。 8月に帝王切開で出産予定です。私はきっと一生陣痛を味わうことはないんでしょうね。 トピ主さんは子宮全摘ではなく、筋腫だけ摘出する手術ですよね? 生理痛の辛さや貧血は、子宮筋腫を摘出すれば無くなるかもしれません。 辛いのでしたら手術を検討してみては? 腹腔鏡だったらそれほど負担にならないと思いますよ。 私は悪性の可能性があったので問答無用で開腹でしたが。 ピルを飲んでいる間は筋腫も大きくなりませんが妊娠もしません。 妊娠したければピルを止めなければなりませんが、筋腫は大きくなるかもしれません。 筋腫がある状態では妊娠しづらい上に流産しやすいです。 筋腫の摘出手術後は半年ほど妊娠してはいけません。ドクターストップですよ。 今のままでは、子供が欲しいと思った時に妊娠できないかもしれません。 筋腫を持ったまま生理や貧血の辛さと不安に耐えながら生活することにトピ主さんは幸せを感じられますか?

手術しても再発することがあります

🐴
    私も筋腫もち
    子宮筋腫って。子宮全摘の場合は違いますけど。 やっかいなのは 核摘出(子宮は温存)手術の場合、 再発する事も結構あるようです。 内膜に筋腫がある場合は受精卵が着床できないし、 生理の時も大量出血する事が多いので 手術すすめられると思います。 そうでない場合は急いて核摘出手術を受けても 再発、再々発という可能性も出てきます。 (でも、基本医者は手術すすめてきます(笑)そういう病気です) というか、私の場合25で発見して20年近くたちますが 手術してません。その間に子供も普通分娩で産んでます。 (ただし、ハイリスク妊婦ということで出産受けてくれる病院 探すのが大変でしたし、通院も毎週。産み月は毎日!) 他の方もおっしゃっていますが、 病院はいくつもかかってください。 筋腫はすごくポピュラーな病気です。 怖がらなくて大丈夫ですよ。

私も6cmと診断されました

きんちゃ
    私は丁度1年前に、手術しました。 不安なお気持ち、とてもわかります。 結果から言うと、手術して良かった、です。 ひどい貧血で、仕事が終わってから毎日注射に通院。 ピルの服用で体重増加。腹痛&出血。 術前の「いつまた更に悪くなるんだろう」という不安。 それらが解消されました。 手術前は不安だけど、術後は日々良くなっていく一方でした。 半年後には、海外にも出かけました。それほどに回復しました。 そんな私を見て友人も、私と同じ病院で手術に踏み切りました。 身近に完治の例があると心強いですよね。 傷跡は5cmくらい。目立たない場所なのでローライズもビキニもOK。 傷を目立たなくするケアの指導もあったので、今では「下着の跡?それとも、しわ…?」ってくらい、目立ちません。 自分でそう思えるってことは、他人は尚更気付かないかも知れません。 私も友人も主さんより年齢が高いので、出産については参考にならないのですが。 ちなみに私は筋腫のみを摘出し子宮は残しました。友人は全摘出でした。入院期間は、私は術後1週間、全摘だと更に長いです。 どうぞお大事に。

取りました

🙂
    ピーナッツ
    友人が7cmの筋腫取りました。 しかも、子宮鏡手術とかで子宮を残したままできる手術らしいです。 2~3日の入院で翌週から職場復帰もしてましたよ。 22歳ならこれから妊娠、出産とあるでしょうから取っちゃいたいなんて悲しいこと言わないで。 お近くの病院でやっているかもしれません。 検索してみてください。 友人もネットで探してようやく開腹手術せずに治療できる病院を探したのです。

様子見でも

mayu
    私も同じ年齢位に子宮筋腫がみつかり、手術し また、いくつか小さい筋腫があるらしいです。 結論からいうと、自分のライフプランによって、考えればよいかと。 しんどいなら、今からでも核出手術を。 我慢できるなら、スプレキュアなどの薬物療法で。 まだ若いですし現状に応じた対応ができる時期なので、 あまり思いつめなくてよろしいのでは。

元気だして

えだまめ
    私は30歳のとき見つかって、すでに12センチでした。 迷うことなく手術決定・・・ 私も元気だったからホントにショックでしたよ。 独身だったから結婚、出産どうなっちゃうの!?って同じように悩みました。 でも手術しても子供は産めるし、なにより生理が軽くなって体調がすごく良くなりました。 初めての入院&手術でホントに不安だったけど、経験して強くなった気がします。 トピ主さん今すごく不安だと思いますが、 まだ若いので、子宮とっちゃいたいなんて言わないでください。 帝王切開の可能性は高いけど、産めるなら幸せだなって 私は思います。 信頼できる先生によく相談してください。 筋腫は先生によって考え方が違うこともあると思います。 私はいくつかまわってこの先生!っていう先生にお願いしました。