詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日にあげたパズルが未完成

レス21
    (トピ主1
    😉
    たらこ
    子供
    こんにちは。
    早速ですがよろしくお願いします。
    9歳の長女がいます、去年の誕生日にジクソーパズルが欲しいと
    言うので一緒に選びました。
    その際200ピースぐらいがいいのでは?と言ったのですが
    本人が1000ピースと聞かず
    根気のあるようにも感じずこれが簡単ですぐ終わるようなら
    1000ピースに挑戦しようと諭して500ピースにしましたが
    やりだした途端ピースの多さに愕然とし下段1列のみ並べて放ってあります。

今度の誕生日はゲーム機がいいなあなんて言っているのですが
    自分から希望しておいて完成せずにまたプレゼントなんて甘いと
    思います。私としては完成するまでは誕生日が来ようと何も贈るつもりな
    いのですが厳しいでしょうか?夫は子どもなんだから仕方がない、ゲーム機ではなく本など何か用意してはといいます。

ランキング

レス

一緒に完成させれば?

mika
    お子さんと一緒に完成させればいいんじゃないですか?楽しいお話しながら。9歳なら学校の話とか、するでしょ?

>私としては完成するまでは誕生日が来ようと何も贈るつもりないのですが厳しいでしょうか?

厳しいというよりも「冷たい」と思います。

難しいでしょ

ゆゆ
    大人でもたいへんだよ。
    しかも子供はそんなのわかんないし。
    絵柄が気に入ったとかじゃないの?

500ピースなら、これから家族でやればいいじゃん。たのしいよ。会話も増えるし。

同じことやりました

😝
    さき
    おなじく9歳の時、1000ピースがいいと言い張って・・・できませんでした。ごめんなさい。しかも出来上がったパズルを飾る額縁も買ってもらっていました。怒られました。でも、その時に欲しいものを買ってもらったことは嬉しかったですし、お母さんと一緒に買いに行ったのもいい思い出です!身をもってパズルの難しさを知ってあれからは手を出していません・・・許してもらえませんか・・?!

誕生日とかパズルとかって

misoji
    訓練や精神修行や調教の為にあるんじゃないと思いますよ。

うーん

モリー
    一般的に500ピースは9歳の子には難しいのかな?と。
    もちろん、パズル大好きなお子さんで出来る子もいるでしょうけど、200ピースにしておけばよかったですね。

我が子が出来そうなピースを選んであげれば
    よかったかもと思います。

もちろん、途中で放り出すのは良いことではありませんので
    お子さんがやりやすいように、一緒にやるとか手伝ってあげて仕上げてはどうですか?
    うちはパズルちょっと苦手なんですけど、一緒にやったり、「これはここじゃない?」なんていいながらやると出来たりします。

手伝って仕上げるに一票!

まあ

🙂
    ささ
    買った事ない、やった事ない子供にそこまで正確性を求めるのは酷でしょ。

じゃあ、逆に500ピースと諭した結果1000ピースもあっさりクリアなら、貴女を軽んじてましたすいませんと謝るとかするの?(笑)
    しないよね?

合う合わないとかあるしさ。

仮に主さんが日用品で洗剤買っていまいちだったり、化粧品かって合わなかった場合。
    どうするの?

最後まできっちり使うのだろうか?
    出来そうって判断一度ミスるとゲームオーバーは厳しい。

貴女は日頃の主婦業、母業で無駄が無い仕事ばかりしてると自負できるんですか?
    買った服は全てローテーションに組み込んで、食事の材料は生ゴミなど出さない程に使い切る等々。

パズルなんかちゃちゃっと出来るでしょ、家事とかとはレベルが違うと感じるのであれば、それこそ大人と子供、違って当然。
    大人の力で子供を卑下するのはただのイジメでしょ。

そもそも、完成しなかったら云々てのは後出しじゃ無いですよね?
    200ピースのくだりはそれには該当しないですよ?
    話し合いの結果500になったのであれば双方の合意の下なので。

ちょっと厳しすぎると思う

koko
    プレゼントが義務になってしまったら、それはもはや喜ぶべきものではなくお祝いでも何でもないと思うのは私だけでしょうか。
    それがプレゼントでもなんでもなく普通の日にねだられたものならば、次は完成させるまで買わないよ、でいいと思いますが。

トピ主さんだって、これ欲しいなーと思った服とかをご主人に誕生日プレゼントに買ってもらって、実際きてみたら似合わなくて着なくなったり、太っちゃって入らなくなったら...?
    その服が着れるくらい痩せるようになるまで誕生日プレゼントはナシな、とか後50回くらいは着てからな、なんて言われたら?
    え?私がプレゼントに貰ったんだから好きにさせてよって思わない?

パズルが難しすぎたなら、一緒にやってあげるのはどうですか?
    二人でやるのも楽しいですよ♪

”ジグソーパズル”の心得

ツムラカースケ
    主さん、よくどっちだか解らなくなるんですが『ジグソー』パズルですね。
    我が家の9歳娘は幼稚園の時から作っては壊して何回も遊んでいます。

不慣れな内は共同作業が面白いですよ。
    図案が判らないですが、主さんが大まかな色分けで分類し、細かいところを
    娘さんが完成していくやり方が早いし楽しいです。
    500ピースは1~2日程度です。

モザイクアートと言って小さい写真の集合体で絵を完成させるタイプで
    スカイツリーの954ピースだったのですが、かなりやり甲斐がありました。
    拡大鏡と老眼鏡が必須です。

折角なので完成させる楽しみを家族で経験してみては如何でしょうか?
    500ピースは手頃ですよ。

余談ですが、
    ゲーム機に関しての考え方は人それぞれなので言及しませんが
    本なら『若おかみは小学生』シリーズは前述の娘が一日一冊読むくらい
    嵌まっているみたいです。

プレゼントとは、宿題なんですか?

いなちゃん
    今年から、欲しいと言ったものにはしないよ、という事なら、まあ良いと思いますけど、さすがに「完成させるまで一切プレゼントなし」は、厳しいんじゃないですか?
    大体、何の為のプレゼント?
    プレゼントって、親の自己満足?それとも、宿題?
    放り出されてガッカリしたお気持ちは解りますけどね。
    パズルを完成させなかったからって「一切プレゼントなし」のペナルティはどうかと。

そもそも、500ピースのジグソーパズルって、娘さん本人が好きな絵柄だったんですか?
    同じく未完成に終わるのなら、1000ピースのモノを買ってあげた方がよっぽどマシだったんじゃないかな。
    トピ主さんって、娘さんの事をどうこう言えない位、中途半端だなって感じます。

子どもなんだから仕方がない

🐷
    トントロ ロ トトロ
    とは思ってあげない鬼母です(笑)
    私なら、誕生日までに仕上げさせますね。

まず端のまっすぐな部分を分けさせる、似た色合いの物を集めさせるなど、簡単な所から。
    GWですし、親子一緒にワイワイやれば結構楽しめるのではないでしょうか。
    出来てしまえば、達成感がうれしくて、また買いたいと言い出すかもしれません。
    私なら買いませんが、買うなら500ピースは止めた方がいいですよ(笑)

自分ならあげる

かいろ
    500ピースができないのに次は1000ピースが欲しい、
    と言うなら当然却下ですが、自分にはパズルは向いてない、
    思ったほど楽しくなかった、と思って他の物がほしいと言ったのでしょう。

子どもは何でもチャレンジしたいものですし、一度失敗したら
    親の信用をなくし、誕生日プレゼントをもらえなくなる、というのは厳しすぎるように思います。

自分がやりたいと思ってやってみた→できなかった
    という経験も子どものうちにしておいてもいいと思います。
    もう少し大きくなったら500ピースのパズルもできるかもしれませんよ。

厳しい

あまがえる
    毎年同じことを繰り返しているなら仕方ありませんが、ただ一度の過ちでその仕打ちは厳しい。大事なのは失敗から学ぶことで、過ちを取り返すまでペナルティを課すというのは9歳の子供に対しては厳しいと思います。失敗を許さない親に対して安心感を持つのは難しいですよ。

まさに幼い頃の私です。(汗)

🐶
    緑茶
    誕生日プレゼントではなかったけれど、幼稚園の頃だったか、出先で買ってもらいました。たしかに親は、もう少しピース数の少ないものがいいのでは、と言っていたのですが、あえて500ピースくらいのものを買ってもらって・・・。

結果、無理でした。(汗)

私の母は、そのままにしておくと、ピースが入り込んで無くなっちゃうといけないから、今度やろうと思うときまで箱の中にしまっておきなさい、と言っただけでした。

その後何年かして、パズルのことを思い出して遊び始めたら難なく完成させることができました。

今はお嬢さんに難しかったとしても、パズルそのものが嫌いじゃなかったら、また遊ぼうとする日が来るのでは?

私にとっては、「あのパズルはどうしたの?全然遊んでいないじゃない。」と言われることがなかったのが、逆によかったんじゃないかと思っています。

お誕生日のプレゼントの内容に関しては、ご主人と相談して決めた方がいいと思いますが、パズルが組めなかったからといって、プレゼント無しはお子さんが気の毒過ぎます。

うちは一緒にやり遂げましたーー!!

🙂
    子持ちの労働者
    うちの息子も10歳の誕生日にジグソーパズル(1000ピース)を欲しがりました。

毎日ちょっとずつ、息子と一緒にああだこうだ言いながら進めていきましたよ~。
    ときどきは旦那も参加して、飽きると(笑)私と交代して・・・と。

ほんとにちょっとずつ進めたので、2ヶ月くらいかかってようやく完成しました。
    ちゃんとのりで固めて、飾ってあります。

トピ主さんも娘さんと一緒にやってみては?
    楽しいですよ。

ちなみにゲーム機買ってあげても、はまるときはずっとやってるし、放ったらかしのときは
    ずっと放ったらかしですよ。
    うちの子供もそうです。
    アホみたいにゲームに熱中してたと思ったら、パタリとやらなくなったり。

子供なんてそんなもんじゃないですかね・・・?

厳しすぎ。

🐶
    きゅうり
    やってみて今の自分にそれだけの細かいものを組み立てる才能がなかったことに気付いただけでしょう。
    パズル=頭の体操になる教育上良いと思うから責めますが、
    ゲーム&難しいソフトを買ってクリア出来ず辞めてしまった場合でも同じ事いいますか?
    トピ主さんが心の底からくだらない教育上下品で嫌いだなと思うマンガ本があったとして、
    お子さんも途中で「くだらない」と判断して最後まで読まなかった場合でも怒りますか?

クリアできるまで何時間でも毎日ゲームに取り組めといいますか?
    多分言わないのではないでしょうか?
    下品なマンガを最後まで読んだり繰り返してよめといいますか?

年に1度の「お誕生日」のタイミングくらい、貰ったものをやらずにすぐ捨てる位の事でないかぎり、きちっと最後まで遊ぼうが、一部分しか出来てない状態でながめ続けようがよいのでは?

本が好きなの?

はげDEおじさん
    好きなタイトルとかジャンルを熟知しているなら良いでしょうが、意味もないなら嫌がらせにしかなりません。

放置しているパズルはなんで、家族の方たちと一緒にやらないのですか?
    一日1ピースでもはめてれば絵柄も現れて意欲も沸いたかもしれない。

私の意見です。
    子供には厳しくて自分にはお優しいのですね。

まぁ、誕生日は生んでくれてありがとうと感謝する日と解釈する所もあるらしいですからね。

一緒に完成させましょう

とむりん
    お子さんの気持ちも分かるし、お母さんの厳しさもすごくわかります。

同じ色を集めて山にしておくとか、はじっこだけを集めておくとか、そのくらい手を貸さないとお子さんには500ピースは無理かもしれません。どこから手をつけて良いのか分からないものを前にすると戸惑うのは大人も同じですね。

ここは少しお母さんが折れてあげて「誕生日までに一緒に終わらせよう」とご主人も巻き込んで一緒にがんばって見たらいかがでしょうか。「10歳になるなら諦めないでやりぬく事も覚えて欲しい」という言葉を添えて手伝ってあげると良いと思います。

そうやって一緒に過ごす時間も大切なお誕生日プレゼントになると思いますよ。

ありがとうございました

😢
    たらこ
    色々なご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

複雑作業のノウハウを学ぶ良い機会

😍
    鉄子
    社会に出たら「やっぱ無理」はナシです。
    そんな人材になるような芽はとっとと摘んでください。

自分は小2でジグソーハマってましたが
    ジグソーは複雑な仕事を単純化してやりとげるノウハウが学べます。

・お手本を見ながらピースを分類する
    ・フレームを組み立てる
    ・特徴のある部分を組み立てる
    ・特徴の少ない部分は形状別に分類する
    などなど

今後複雑な勉強も整理して簡単にすることを覚えれば
    どんどん攻略できるようになります。

9歳なら1000ピースくらい十分できます。

やりとげる達成感を味わわせてガッツポーズさせましょう。

チョット厳しすぎるかなぁ…

酒呑童子
    でもね…子供の頃にもらったものって結構大事に持ってるモノですよ。

どこかにしまいこんでいてもふとした時にでてきて
    ”あぁ子供の頃は完成させられなかったな”
    なんて思いながら完成させたりしますよ。

さもなければ、
    ”貴方がやらないならもったいないから私がやる”
    って主様が完成させちゃえば良いです。

贈っていいのでは

とび
    去年お母さんのアドバイスを無視した報いは
    去年の誕生日プレゼントを楽しめなかったということで
    受けていると思いますよ。