詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フェードアウトしたい友人

レス24
    (トピ主1
    😑
    S
    ひと
    タイトル通りフェードアウトしたい友人がいます。が中々できずにウンザリしています

もう3年程会っておらず、私的には正直どうでも良い人と言う感じでわざわざ会いたくもありません

こちらからは一切連絡していないにも係わらず、何ヶ月かの時を置いて連絡してきます(それがとてもウザったい!)

電話もメールも無視した事もあるのにです。そしてアドレスを変更して教えなかった時は本当に恐ろしかったのですが鬼電がありました

その時本当に嫌でしたが電話に出て応対し、何とか適当に切り抜けました

それからと言うものメールで都合を聞かれると無視できず(恐ろしくて)嫌々返事を返しています(素気なく冷たく、ただ会えないと)

ハッキリと連絡してこないでと言えば良いのですが、それを言って理由を説明する事で関わり合いたくもなく

本当にどうでもいい人なので、ただただ静かにフェードアウトさせてもらいたいのです。もういい大人ですから喧嘩なんてしたくありませんし

かなり冷たい態度でおり、こちらからは一切連絡もせず断り続けているのに(3年間)なのになぜ気付かないのだろう?とそこにまた嫌気が増します

携帯の画面にその名前が出ると本当に気分が悪くなります(いい加減気づいてよ!!)

今までは大人げないし、そこまでしなくても気づくだろうと思い着信拒否やメール拒否はせずにいましたが

先日もまた都合伺いのメールがありまして

もう本当に心底ウンザリ×100です

なので私自身もいい加減静かなフェードアウトは諦めて

すべての通信を拒否する事に決めました!!!

でもあらゆる手段を使って連絡してきそうで怖いです

皆さんの身近にはこんなにニブくウンザリさせられる人はいらっしゃいませんか?

ランキング

レス

何が目的?

うらん
    おそらく 主さんは 女性で そのフェードアウトしたい人も
    女性でいいでしょうか?

わからないのは 何故 忘れた頃に 連絡をしてくるのか?

その人は 誰も 友達とか 会って話を聞いてくれる人が
    いないのでしょうか?

普通は しばらく 音信普通なら それに 相手が 避けているようなら 何も 無理に 連絡をとろうとは しないと思いますが。

どうしても 主さんでなくてはならない理由があるんでしょうか?

鬼電って 脅迫をするような 電話や メールなら 訴える事もできると思いますが?

きっぱりと 断絶するしかないんじゃないですか。

1人いました

😝
    そこまでしつこいなら、完全無視か友人関係を止めたいと言うしか
    ないでしょう。
    私の場合は教習所で出会った同年輩の隣の駅に住む女性でした。
    住所を頼りに我が家を探し出し(聞き込みもしたそうです)
    アポなし訪問、食事時訪問当たり前でした。
    しかも彼女が心酔することの勧誘もしつこかった。
    1回、怒鳴りましたよ。「もう来るな」と。
    それでも懲りないんだなあ~。
    次回、何事も無い顔をして「こんにちは~」ですもの。
    どういう神経構造しているのか頭の中、見てみたかった。
    彼女の夫の転勤まで続きましたよ、こういう状態。
    トピ主さんの友人?も糠に釘のようですから
    線引きはシッカリとね。
    敢えてだか、本当にKYなんだか分かりませんが
    そういう人にこそ「ハッキリ」は、必要なんじゃない。

私も三年越し…

朧月
    私の場合は幼馴染に「金を出せ」だの「名義を貸せ」だの犯罪まがいのことを強要されて、意図的に連絡をとらないようにしてます。一応、20年以上の付き合いのある相手なのでおおごとにしないでフェードアウトしたいのですが。

相手はまったくわかってないらしく、この3年間、連絡が来つづけています。彼女の場合、手帳か何かに「連絡をとるべきカモの名簿とスケジュール」をメモしているんじゃないかと思います。ほぼ3~4ヶ月に一回、ご機嫌伺いのメールが来ていました。はじめて年賀状をやめたときは連日メールやメッセージが入っていたので怖くなって「ごめんね忙しくて」だけ返事しました。

もう何度スルーしたか忘れましたが、最近一方的に来た年賀状で「縁切ってやる」みたいなことが書いてあったので、ようやく諦めたかと安心していましたが、たまに家電がちょっと鳴るのが怖いです…。

おそらく同じレスが山ほどつくと思いますが…

化粧水
    はっきり言うしかないと思いますが…

なんではっきり言えないのでしょう?
    着信拒否してそれでも突撃した時の言い訳考えるくらいなら
    ずばっと言ったほうがいいと思いますけれども…

実は言えない理由があったりしますか?

ちょっと怖い

たんたん
    友達を疎遠にするのって勇気がいりますし難しいですよね。
    言いたいことをハッキリ言って関係を断つ、会う回数や連絡を減らして
    徐々にフェードアウトする、方法もさまざまだと思います。

私も過去にメールを返さずいたところ、しつこくメールして来る人がいました。
    正直「気づけよ」って思いましたね。
    相手は本当に気づいてないのか、もしくは意地になっているのか、
    判断できませんでしたが、ますます嫌になりました。
    中途半端はよくないので徹底的に無視したところメールは来なくなりましたよ。

トピ主さんとフェードアウトしたい友人の関係がどの程度かわかりませんが
    電話までかけて来られるとさすがに怖いですね。

着信拒否をして徹底的に無視するか、もしくは「最後のメールです」と
    前置きした上で、連絡をしてほしくないこと、その理由などを書き、
    「返信は不要です」で拒否設定。
    もし共通の友人がいないのであれば、最終手段は携帯を変えてしまうことです。

うわぁ~~最低…。

Superfly

自分を正義と思いなさんな!!

相手は 気づいてるけど
    ハッキリ言わせようとしてるだけ!

どっちが鈍いんだか…

それを人に聞いてどうするのですか?

akireta
    着信拒否すると決めたんですよね?

思ったのですが、あちらも、意地になっているのでは?
    粘着質の人かもしれません、察しているけど、それを打ち消したい気持ちで連絡をとってくるのかも。不器用なのかもしれませんね。

私の友達にもいましたよ。

会えないと言い続けたり、今は忙しいからと電話を切ってコールバックしないのに、執拗に連絡をとってくる。分かっていても納得がいかないのでしょう。

とうとう、「避けてるの?」と聞いてきました。
    面倒に感じたし、お互いしんどくなるだけなのにとウンザリしましたね。
    理由をざっと説明して、「もう無理、連絡してこないで」と言いました。
    はっきりこちらの意向を聞いて納得したようです。
    引導を渡してあげないと引けない人っているんですよ。

喧嘩をしたくないのはわかりますが、うまく疎遠にできない場合は致し方ないのではないでしょうか?腹をくくってメールでもいいから絶縁宣言してあげれば?

何とも言葉がありません。

性格悪いですね。
    主さんの人間性のどこにそこまで拘る要素があるのでしょうね。

なんか性格悪い印象しかありませんが…

心の中ではウンザリしていても愛想良く対応しているのでしょうか?

そこまで毛嫌いしているのであればハッキリ言って疎遠にしてあげた方が優しさではないでしょうか?

貴女が友達にその様に思われていたらどういう気分なのでしょうか?

もっと相手の立場を考慮できませんか?

幼稚な対応は恥ずかしいですよ。

フェードアウトを続けたほうが

まりも
    先日、フェードアウトしたい人とランチに行ってしまいました。
    前から何回も電話やメールで誘われていたので、断りきれず、会いましたが
    後悔してます。相手の友達と旅行に行く事や、旦那の自慢話をさんざん聞かられ、終わりました。私の家庭の事情を知っての事です。やっぱりこの人は、人の心の痛みのわからない鈍感な気の毒な人なんだと思い、そして、もう二度と会うつもりはありません。会う気のしない人は、頑張ってフェードアウトした方がいいと思います。いつか、伝わって、連絡してこなくなると思います。

ウザい友人切りました

40既婚
    度々相手からランチの誘いがあり、行ってましたが、二度と会いたくない、と思わせる発言があり、次誘いが来たら、もう会いたくないと分からせるには、何て言えばいいか考えました。
    案の定、誘いが来たので、待ってましたとばかり断りました。

体調が悪いとか、用事がある、だとまた誘われてしまうので
    「他の友人と予定が一杯で、年内は会えないから無理」とメールしました。

これって、他の友人とは会いたいが、あなたとは会いたくない、と言ってるのと同じだよね。
    普通は、会いたくないんだ…何か変な事言ったかな?と気付きますよね。

しつこくない人はそこで察して連絡して来ない。
    でもその友人、しつこいから何度も電話してきた!
    出ると、根掘り葉掘り聞いてきて、何とか会おうとするから、出ずにいたら、メールしてきた。「話がしたい、何時ならいい?」と。

それも無視したら、また行こうねとメールしてきた。でも私は無視して返信しなかった。

主の場合、ダイエットで外食は最低1年は無理とか、毎日スポーツジム通うからもう会えないとか。
    おかしな理由で大丈夫。かえって会いたくない意思が伝わります。

うーん

安芸
    周囲にトピ主さんのように「察してくれるまで無視する」という人がいないので、自分も含め同じ状況になった人はいません。ですから潜在的には同じ様な人がいる(いた)かもしれませんが、発現はしていません。

相手に自分の気持ちをハッキリと伝える事と喧嘩をするという事は、全く別の事です。相手が逆上したとしてもこちらが感情的にならなければ喧嘩にはなりません。
    説明や相手が逆上した時にかかる手間暇を惜しんで「察してくれるのを待つ」という方策に出ていたのなら、相手がニブい云々以前にトピ主さんの怠慢が原因では?大人だからとしきりに仰っていますが、仰る程大人だとは思えません。要は自分の責任で事を構えるのが嫌なのかな?と思えます。

事を大きくしたくないから何もせず相手が察してくれるのを待ち、結局は話をする以上に相手の神経を逆撫でたり周囲を巻き込む恐れのある方法を選ぶというのもよく解りませんが……
    取りあえず着信拒否をするなら、実家や共通の友人に「連絡先を○○に教えないで欲しい」とお願いする事も忘れずに。
    その上で暫く様子を見てみましょう。

態度でわからなければ言うしかないでしょう

つよし
    無神経な人は嫌われているってわからないんですよ。
    ハッキリ、嫌いだから金輪際連絡してこないでと言いましょう。
    フェードアウトなんて生ぬるい事は通用しません。
    どうせ今後会うことなければそれ位言いましょうよ。

いま悩んでいます

匿名
    知人程度のお付き合いの方ですが、心の病を持っている方がいます。本人はうつだと言ってますが、まわりはもっと深刻な状態だと捉えています。
    離婚問題、子供の暴力などが重なっているので無理もありません。
    他の人の話しでは、スイッチがはいると他人の迷惑などおかまいなしにやってきてわめき立てて居座ることがあるそうです。
    私はまだそこまでの被害はありませんが、彼女からの着信があると正直なところ怖いです。

いました。本当に怖かったです。

ハンドルネーム
    はっきりなんて言ったら何をされるかわかんないレベルでした。
    トピ主さんと同様、怖くて怖くて。

だって思考回路が違うんだもの。
    こうこうこうでと説明しても
    「わかった」と返事があっても
    わかってないんだもん。

その人に会って初めてストーカーとかの怖さがわかりました。

トピ主さん、この怖さは同じ目にあったものしかわからないかもしれません。
    一緒にがんばりましょうね。

共通の友人のお誘いも気をつけてね。その彼女がお願いしている場合があります。
    てか、ありました。

ちゃんと切ろう

くじら

気に入らない人間関係でも、それなりに伝えることが誠実な態度ではないでしょうか?

そういう手間を省いて人の想いをあまりにも邪険に扱うと予想もしなかったようなことになることがありますよ。

ちゃんと切ってあげるのも優しさです。

私の場合

大変だ
    私の場合はお金がらみだったので、
    すっぱり縁を切らせていただきました。
    「あなたとはこれ以上無理。お付き合いしたくない。
    お金はくれてやるから、もう電話してこないで」って言って
    フェードアウトではなく、その場でカットアウト。
    見栄っ張りでお金にルーズな人だったので、いい機会でした。

その後、お金は現金書留で回収は出来ました。
    ストレスがなくなってすっきりしてます。

トピさんも頑張って!

うわぁ……

はる
    私の周りにはいないですね。こんな方。
    まあ、いま疎遠にしたい相手もいませんが。
    何回かメールを返さなければ、ん?と気がつくと思うのですけどね。
    よっぽど前向きな方なのかしら。

私は、返信が二回続けてなかった友人に、今はこちらから連絡しないようにしています。
    その後会う機会があって
    体調不良だったことは本人から聞きましたが、半年以上音沙汰がなかったので、もう、こちらから連絡することはありません。
    主様のご友人も、早く気付いてくれるといいですね。

フェードアウトしました。4年くらいかかりました。

🐷
    ピッピ
    フェードアウトした元友人がいます。
    いつでも上から目線の発言で人を馬鹿にした態度。こちらの生活を考えない時間に電話をかけてきて知らない人の悪口を一方的に聞かされる。
    あちこちで摩擦を起こしても自分は被害者で悪くないと考える人でしたから言っても無駄と思い黙って絶縁しました。
    着拒にはせずメールには返信しない、電話も留守電にはせず着信名を見て出ない。手紙も無視。
    家まで来た時は(電車で1時間の距離です)インターホン画面を見て驚きましたが無視。
    共通の友人には絶縁を話しておきましたが(その人も納得)共通の友人には、ピッピが入院か失踪かしたようだ。大事な友達だから心配だ。と言ってたらしいです。
    あくまでも自分が避けられてるなんて思いもしないんだなー…とあきれました(笑)
    徹底的に無視して連絡が来なくなるまで4年くらいかかりましたがせいせいしました。
    フェードアウトするなら徹底的に。です。

トピ主は悪者になりたくないだけ

😑
    言えばいいじゃん
    あちらだってトピ主さんがフェードアウトしたいのは感じてると思いますよ。

さっさと会いたくない旨をメールでもして返信無用と最後に書いておきゃいいんですよ。
    はっきりいって絶縁するのに綺麗ごとなんて通用しませんから。

お礼

S
    レスを下さった皆様ありがとうございます

つよし様まで読ませて頂きましたが厳しいレスも頂きやはり自分が1番いけないんだな。。。と再確認致しました

ちゃんと分かってはいるのです。私がハッキリと決別宣言をしなければいけないのは

また詳細な情報は女性とだけに控えさせて頂きたくお願い致します

私が彼女を嫌になってしまったキッカケや理由などは個人の特定につながりそうなので。モヤっとさせてしまい申し訳ありません

自ら大ごとにしたくない、事を構えたくない、ここまでの対応をしていたら普通気づくでしょう!!!などの

私自身の弱さというか、ご意見にもありましたようにかつて仲の良かった友人に対する怠慢なのだと反省しております

たぶん誰しも自分を悪者にしたくないし、こちらから行動を起こす事によって後悔もしたくない

そう思っている方は少なくないと思います

ですが様々なレスを頂けた事でなんだか勇気が湧いてきました!(笑)

ここらで嫌な事に逃げて臆病になっていた自分に見切りをつけられそうです

しっかり友人と向き合ってサヨナラを告げたいと思います

がんばってね

💄
    たまごっち
    自分とは違うタイプの人の異常とも思える粘着質行動は、
    まず「怖い!」となっちゃいますよねぇ~。

まともに対応しようとしないで自分の出来る事出来ないことでさじ加減を図ってその時々で対応を決めると良いと思いますよ。
    がんばって!

主さんを非難される方は友人さんタイプで、友人さんタイプの言い分です。
    「言わせなきゃならない」理由が分かりませんね。

はっきり言う!

コリン
    私にも同様の経験があります。思い切ってはっきり言わないとわかってもらえませんよ。
    私の場合は、散々非常識行為をされた元知人にがいまして、初めは角を立てないようやんわりと疎遠にしようとしましたが意味がなかったため、メールを無視することに。
    すると某SNSのボイスで散々批判されていたようです。見るのが嫌なので非表示にしてたため別の友人に指摘されるまで気づかなかったのですが。で、同じスタイルで「非常識行為をやめてほしい、もう連絡を取るつもりはない」、のようにハッキリ言いました。
    公衆の面前にさらされたことで(彼女の行為を批判するコメが沢山ついた)、ようやくわかったらしいです。
    この位荒療治しないとわからないのでは?

グズグズしてないで、はっきりしたら?

😑
    サラ
    >私的には正直どうでも良い人と言う感じ
    どうでも良い人なら、尚更さっさとハッキリ言ってあげれば
    嫌な気分を引きずらないで済んだのに。
    なにもケンカ腰ならずとも、
    こちらの言い分を静かに伝えるだけでよろしいかと。
    トピ主さんみたいなタイプが恋愛相手(男側)だったら、最低ってレスつきそうだよね。

お気持わかります

😨
    匿名主婦
    トピ主さんのお気持わかります。
    私にもそんな友人(もう4年くらい会っていません)がいます。
    20代の頃は仲良くしていたのですが、
    私の言動に彼女が不機嫌になる→音信普通になる→ほとぼりが冷めるとまた連絡が来る
    →久しぶりに会う→また彼女が不機嫌になり去る→しばらくすると連絡が。
    の繰り返しで、会う度に気を遣って疲れるので私からは一切連絡をしなくなりました。

共通の友人が多いのですが、他の人達とも同様に少しづつ距離が出来てるらしいです。
    なので寂しくなると私に連絡してくるのかも知れません。

会わなくなってから、毎年私の誕生日に彼女から電話が来ます。出ずにいると
    「おめでとう!近いうちに会いたいね~」と留守電が。
    昔からの友人が誕生日に電話をくれるなんて本当なら嬉しいはずなのに正直気持ちが沈みます。
    単に付き合いを復活させるきっかけにされているようで。
    また私の誕生日が近いので今度来たら「もうやめて欲しい」言うべきなのか?
    このトピを見て考えさせられました。