詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食物アレルギーの友人とハワイ旅行

レス13
    (トピ主1
    🙂
    しらたき
    話題
    アドバイスを聞かせていただきたく、トピをたてさせて頂きます。
    皆様、宜しくお願いします。

ハワイ旅行がいよいよせまって来ました。
    オアフ島のホノルルをメインにと考えています。
    メンバーの中に食物アレルギーの者がいる為、レストラン情報などを調べていますが、ネットでは情報が少なく困っています。
    居酒屋チェーンを利用する他、自炊もする予定をしています。

アレルゲンはソバ・エビ・貝類です。
    ソバについてはソバそのものは判断がつきますが、打粉やガレット・クレープ・餃子や焼売の皮だと見た目にはわからず不安があります。
    生ジュースに入っているレストランもあるようです。
    またアイランド・ヴィンテージ・コーヒーの『アサイボウル』を食べたいのですが・・・
    オーガニック・グラノーラと言うと、ソバが入っていないか気になるところです。
    こちらのグラノーラの成分をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
    エビ・貝類に関しては、しっかり具材を確認したいと考えていますが、それだけの対応では不十分でしょうか?

その他アレルギーに関して些細な事でも結構ですので、情報を頂けると助かります。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

本人に調べさせたら?

コーヒーゼリー
    どの程度のアレルギーなのか、全部分かるのは本人だけだと思います。

本人に調べさせたらいいのでは?
    それじゃダメなの?

お友達の立場の者です

riri
    お友達と同じアレルギー体質の者です。
    本人にやらせてください。

甲殻類、貝類アレルギーでも色々あります。
    エビの身は大丈夫だけど背ワタ等がダメな場合や、どんな物でもダメな場合。
    蕎麦類も粉そのものだけ避ければ良い場合や、そばを茹でた茹で汁に入った箸でつまんだ肉や野菜さえもアレルギーが出る場合。

大抵アレルギー持ちは自分のアレルギーとの付き合い方を知っているので外食の場合も自分で判断できます。
    お気遣いはありがたいのですが正直説明が難しいので前もって行きたいお店だけ教えてくだされば自分で調べるか、そのお店の別の食べたい物を選んだり出来ると思います。

うーん、なぜ調べているのだろう?

計算好き
    なぜトピ主さんが調べているのでしょう?
    そこが一番不思議。

そのアレルギーをもっている方が調べることでは?

それにトピ主さんが間違った情報を入手したとき、責任とれないですよね。(そば粉を使っていないという情報を信じて食べたら、実は入っていて、その方が呼吸困難に陥った、といった場合)
    私だったら、怖くて調べられません。
    (自分の調べた情報を保証できないから)

何かの時の対策を!

青トンボ
    ごめんなさい。アレルギーについては分かりません。
    別の観点でレスしますね。

アナフィラキシーッショックなど起こった場合の対策を万全に。
    英語は堪能ですか?日常会話が出来ても、医療用語が入ると難易度が上がります。

その辺のケアについて、もう色々対策をお考えかもしれませんが
    老婆心ながらレスしてみました。

アレルギー程度によるから本人に調べさせたら?

うお
    直接入って無くても、その材料を調理していた場所で
    紛れこむかもしれないし、これはアレルギーがどの程度で
    万が一紛れこんでいた場合どうなるのか理解している
    本人が自力で問い合わせるなりするべき。

お店に問い合わせを

maki
    どうして行きたいお店に問い合わせをしないのですか?
    食材に関しては問い合わせた方が確実にわかると思いますよ。

もし、英語が得意ではない場合は、クレジットカード会社の現地デスクなどでレストランを予約してもらい、その時に聞いてもらってはどうでしょうか?(会計は、頼んだカード会社の物で支払ってくださいね)

それと、どの程度お友達のアレルギーが酷いかで食べられる物の度合いが違ってくると思いますので、そのへんの確認も必要かと思います。

家の娘はフルーツのアレルギーが有ります。
    ソースに入っている事もありますので、必ずお店の方に確認してもらってから注文していますよ。

遠慮せず聞いてみる事も必要かと思います。

大人なので自己責任で

唐 辛子
    大人なので自己責任で自分で調べてもらった方がいいですよ。
    よかれと思って調べているのでしょうが、調べた情報と違っていた場合、責任取れますか?
    調べたから大丈夫よ!なんて言えません。

それに病院に行くようなことになっても海外旅行傷害保険に入ってるか入ってないかで違ってきますし、
    そもそもアレルギーでも保険でカバーできるのか?調べておいた方がいいです。自費となるとかなり高額かと。

せっかくの旅行、楽しみたいですよね。本人にしっかり調べてもらい、何かあった場合はどうすべきかも
    クリアにして出発されることをお勧めします。

まぁ・・

🐤
    nor
    何故あなたが調べてるのでしょうか?何故あなたがそこまでやってるのでしょうか?
    そんな事アレルギー持ちの本人がやればいい事です。
    何かあったら責任とれないでしょ?
    海外ですよ。日本語も通じませんよ。
    だからこそ、旅行に行くのなら本人がやるべきことです。
    他人にそこまでやらせてはいけませんし、あなたも後で責任問題になったら大変だから全てを背負い込まない方が良い。
    本人と一緒に調べてるって言うのならともかく・・
    そうじゃないのなら、本人がやる事ですよ。
    私もアレルギーがありますが、そんなの自己責任です。
    一緒に行く友達に気を使わせたくないので、自分でやります。
    自分で勝手にやるので、そこまで特別扱いしてくれなくて大丈夫ですよ。
    そのアレルギー持ちの人はそういわないのでか?
    皆私に合わせて!って言って、あなたに調べさせてるのですか?
    そんなに心配なら、アレコレ一人でやる前に、その彼女に「どうしたらいいのかな?}と正直に聞いて、打ち合わせした方が良いですよ。

なぜあなたが?

あい
    調べることができるのは本人だけでしょう。

あなたは自分が調べた情報に
    責任を持てるのですか?

アレルギーもちですが

われもの
    自分のことは自分が一番よく分かっています。外食する場合には前もってネットでメニューを調べて食べられそうなものをピックアップし、お店でアレルゲンのないことを確認します。(ちなみに私は在米です) アレルゲンは思いもかけないところに入っていたりするので、これは危ないかとかは本人が一番よく分かります。何でトピ主さんが調べなきゃならないんですか?

それに私はどのお店に行っても食べられるものは限られるので、皆が行きたいところに行きますよ。そこで食べられるものを選ぶか、シェフに食べられるようにしてもらいます。でも本当に何にもないときにはその場はプレーンなサラダだけということもありますよ。クラッカーみたいなものをいつもバッグに入れてあるので、それで軽食にして後で買い食いとか。旅行にはご飯パックやドライフルーツをいつも携行します。

アレルギーもちとして、私のことは考えに入れてもらいたくないですね。この頃かまってちゃんのアレルギーもちが増えたようで嘆かわしいです。

そのアレルギーの方は何歳ですか?

🐧
    こおり
    お子様だったら、お気遣いはわかるのですが、大人であればご自分で判断なさるでしょう。
    かえって、しらたきさんが立ち入って万が一間違ったことになったら大変ですよ!責任負えません。
    ご本人で調べられるように。

それから、アレルゲンがわかっているのならば、例えばウチの場合ですが、我が家は主人と娘は動物愛護のため、ベジタリアンです。それで、例えばお肉のエキスなども入っているものは一切食べません。
    なので、うちは、常にどのレストランやお店に行っても、メニューを視て、必ずお店の方に確認するようにしています。(まあ海外では大体のお店ではベジタリアンメニューと分けて書いてあるのですが)

念には念を入れて、メニューを視て、お店の方に『アレルギー持ちなのでダメなものを教えて下さい』と聴くこと!
    それで何かあった場合はお店の責任になりますから。

きちんとご本人が大人の対応で食べられて下さい。
    楽しい旅行になることを願っています。

トピ主です

🙂
    しらたき
    レスを下さった皆さん、ありがとうございます。
    一つ一つ読ませて頂きました。

アレルギーが程度や個人差があるのは承知しています。
    食べる部位やその日の体調によっても出方が違ってきますよね。

皆さんのご意見を聞き、本人に任せることにします。
    レスを下さった中にあった『医療用語』や『海外旅行傷害保険』についても、友人ときちんと話をして楽しい旅行にしたいと思います。

ありがとうございました。

ホテルのレストランなら

ごーや
    アレルギー対応は、西洋諸国のほうが進んでると思いますよ。
    レストランのメニューでは、材料に何を使ってるか表示されてるところが多いです。
    レストランに着いたら、前もってあれとこれと何がダメで…とウィイターからシェフに伝えてもらえば、
    特別に作ってくれますよ。

できたら、予約時に○○アレルギーですって伝えておくと、いろいろ対処してくれますよ。
    ハワイなら観光国なので世界各国からいろんな国や宗教の方が訪れるでしょう。
    宗教によって食べられる物が限られます。
    ですので、何を使ってるのかというのはとても大事なので、国際ホテルのレストランであれば、
    いろんな宗教やアレルギーの人に対して応対になれてるので、応用も可能です。

昔移民の国のレストランで働いてた時、ただの野菜サラダにドレッシングはレモン汁のみ。
    焼き魚に塩のみ、なんてのも出した事もあります。

一度、行こうとしてるレストランにメールしてみるといいですよ。

ですけど、他の皆さんのおっしゃってる通り、何か起きた時に責任問題になるので、
    あまりアドバイスはしないほうがいいかもしれませんね。