詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポストに入れられた回覧板が気になります

レス15
    (トピ主0
    ココ
    話題
    お隣のAさんは、いつもA4サイズの回覧板を縦にうちのポストに突っ込みます。その結果、取り出し口を突き抜けて地面に落ちていることがあります。

カタログや新聞、郵便物など、長方形の物はたいてい横にしてポストに入れられていますが、なぜかお隣のAさんだけは縦にして突っ込むんです。
    ちなみにうちのポストの口は横長に作られています。(縦長のものもありますよね)
    取り出し口にカギをつけることもできますが、そうすると縦に突っ込まれた回覧板のためにほかの郵便物がまったく入らなくなります。

以前、回覧物が多い時に地面に散らばり雨で濡れていたことがあって、やんわりお願いしたことがあったのですが、ここ最近また縦長に突っ込まれています。

なんとか穏便に相手に知らせたいのですが…
    直に言ってしまってよいものかどうか悩んでいます。

Aさんは40歳くらいのご夫婦でお子さんは中学生と小学生がみえます。
    奥さんはおっとりした感じのかたで、これまでトラブルなどまったくありません。

気になってしかたがない私はおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

テープラベルで注意書き

もも
    きっと縦に入れた方がやりやすいのでしょうね。

一時的に郵便受けにラベルテープなどで「郵便物・回覧板等は横に入れてください」などと貼ってはいかがでしょう?

何回やんわり言っても、その時には忘れてるかもしれないですし、言った人が必ず持ってくる訳ではないですからね。

タイムリー

40代主婦
    我が家も同じようなことがあり、お隣に言いに行こうと思っていたところです。

我が家もトピ主さんのお宅と同じで横長タイプの郵便受けです。
    (鍵はついていませんが・・・)
    その横長タイプの郵便受けに立て向きに回覧板を入れるのです。

そうやって入れられても、他の郵便物も入りますのであちらは問題ないように思われてるようです。
    雨の日にその入れ方をされると郵便物はもちろん、郵便受けの中も雨でびしょ濡れです。

今済んでいる一軒家に引っ越してきて7年くらいになりますが、そういう入れ方をされるようになったのは今年になってからです。
    以前はお隣のご主人のお母さん(おばあちゃま)が回覧板をまわしてださっていて、そのときは郵便受けにきっちりと入れてくださり、天気の悪い日には回覧板をビニール袋に入れて回してくださるなど、気を遣っていただいてました。

おばあちゃまが足腰が弱くなり、最近になって奥さんが回覧板まわしてくれるようになるのですが何も考えず投函されてます。

この奥さんが曲者で、挨拶しても返事しないような人なので、話に行ってまともに理解してもらえるのか心配してます。

実害があるなら言うしかない

もも
    大事な書類が雨で破損したりしたら困りますよね。

しかし、その配慮のなさは、ひょっとしたらお子さんがお使いで無造作に突っ込んでいるのかもしれません。

「お願い」する際にはあらゆる可能性を考えて下手に出た方がいいと思います。

専用の回覧板受を設置

🐱
    ちびちび
    言っても分からない人には、方法を変えるのも良いかも。
    回覧板受けを特別に付けてみてはいかが?

気にしすぎです

キッチンズ
    隣、面倒くさい人ですね。
    ひょっとして子供に入れさせてるとか??

でも、回覧板を縦じゃなく横に入れるのをお願いするだけで
    主さん、気にしすぎじゃないですか??

『ポストから落ちていたから』と穏便に言ってください

素直に言う

Boz
    回覧板て、普通手渡しじゃないんですかね。
    ポストに入れるなら、
    次からは、こういれて下さいと、
    そのまま言った方がいいんでは。

自衛しましょう

ne2kai
    トピに書かれたタイプの郵便受けだと、回覧板に限らず、床に落ちて汚れる可能性がありますよね。
    我が家も度々そういう事があったので、落ちても濡れたり汚れたりしないよう、玄関の三和土の掃除をこまめにする事で対応しました。(ズボンの裾が汚れたり濡れた三和土で滑って転ぶ恐れもあるので、却って良かったです)
    他のお宅でも、マットを敷いたり箱を置いたり、それぞれ工夫して自衛しています。

郵便受けに縦に入れるのは、単純にその方が入れやすいからだと思います。(縦にして入れるのでも、時々引っかかったりして悪戦苦闘する事があります)
    確かに横に入れてくれた方がトピ主さんにとっては有り難いかもしれませんが、「ご近所に対して配慮を」と言うのであれば、トピ主さんも入れる側のAさんに配慮してあげてはどうですか?

ちなみに、郵便局や宅配便会社は、荷物を破損せず届けるのも業務のうちなので、回覧板を回すご近所さんと比べるものでは無いと思います。

あくまで「横に入れる」というのはトピ主さんの中でのマイルールであって、「入れてもらえたら助かる」レベルの事であり、そうするのが常識ではありませんよ。

気になりますよね

bbクィーン
    わが家のポストにも回覧板は縦に入ってますし、私もお隣に縦にポスト入れ口に挟まった状態で差し込みます。
    入れきった状態ではなく半分が入っているかんじです。雨の日はレジ袋にいれてノブにかけます。
    そこのお宅がそのまた隣から入っているのと同じように回しているでしょうからやはり言わなきゃわからない。

ポストの入れ口に「大きなもの(郵便物とか回覧板)とかは縦ではなく横に入れて下さるようお願いします」と張り紙を貼ってみれば?
    回覧板が回ってくる日が決まっているなら(わが町内は1日と15日に班長が回し始めます)のでその数日後には来るので日にちは予想できます。
    何回か繰り返せば分かってくれるのではないでしょうか。
    あるいはポストに入れないで玄関のドアに立てかけて下さいとお願いするかな。

回覧板を回すのは 奥さんだけでなく出勤前のご主人とかお子さんのお手伝いの範囲なのでお隣の誰が回して来るかは分からないです。
    私も子供が小学生くらいからお手伝いでお隣のポストまで入れさせてましたから。

はっきり言っても別に大丈夫かと

maru
    私の場合、お隣りさんは回覧板をポストに入れ込むと地面に落ちる様になっているので、
    地面に落とすのはなんだか悪いかなと思い、トピ主さんのお隣さんと同じで、
    ポスト差し込み口に縦に突っ込む形に入れています。
    雨の日はビニール袋に入れる事になっています。
    確かに他の郵便物(厚みのあるもの)などが入らなくなりますよね。
    郵便局の方はそれを押して入れ込み、結局地面に落ちる事になるんでしょうけど、
    なんとなくですが、手紙など軽いものなら落としても、回覧板など少々重い物を落とすのは悪いかなと…。

でもトピ主さんのポストは、そもそも地面に落ちるようにはなっていないのですよね?
    受け箱があるのなら、私も横にして入れ込むかもしれません。
    トピ主さんのお隣りさんも入れ込む事を遠慮しているだけかもしれません。

そんな事くらいは別にやんわりじゃなく、はっきりと言ってしまってもいいような気がしますが。
    雨の日は濡れてしまうので、横にして入れ込んでもらって構いませんよって普通に言えば大丈夫かと。
    私がお隣りさんの立場だったら、はっきり言ってもらった方がいいです。
    言われても別に嫌な気はしないです。

そんなに

つかさ
    回覧板は頻繁なのですか?
    月1回ぐらいなら我慢できるのか…

直接お願いする以外に何もないですよね!?

こどもが入れてるのかもよ

もも
    普通に困る事情をお話しすれば良いと思いますよ。別に難しいことでもないし不当なことでもないしむくに不利なことでもないのですから。奥さんは気をつけてても子供にはいってなくて、お使いの子供が入れてるのかもしれませんし。

ポストを直すべき

酔うぞ
    よく分からなくて何度か読み返したのですが、

>A4サイズの回覧板を縦にうちのポストに突っ込みます。

長手方向に入れるという意味ですよね?

だとすると、

>カタログや新聞、郵便物など、長方形の物は
    >たいてい横にしてポストに入れられています

こちらの方が一般的ではないと思います。

問題は、ポストの奥行きが足りなくて、大きな封筒などを入れると
    投入口に出てしまって、その後は投入できないということでしょう。

長手を横向きに入れているというのは、配達する人が「これはマズイ」として
    入るように横向きに「入れ直している」のだろうと思います。

問題は明かで、ポストの奥行きが足りないのですから、
    ポストを直すべきなのです。

たまたま横向きに入れてくれる人がいるから、他の人も合わせるべきだ
    というのでは自分勝手と言えるでしょう。

子供の仕業

みほみほ
    恐らく子供に届けさせているのでしょう。
    とぴ主さんから苦情があった時は子供に注意して。
    子供も親に言われたら気をつけてもすぐに忘れてしまうのでしょう。

根気よく言い続けるしかありません。

日中在宅ですか?

🐤
    ジョン
    回覧板って一日一軒のペースで回ってますか?
    仕事などで日中不在なら、他の郵便物も含めて自衛する方がいいと思います。

回覧板って次へ回すものなので、早めに気付いて確認する方がいいですよね。
    内容によっては、出欠の返事や申し込みの締め切りが有って、期限が決まっているものがあります。
    「回覧板が回ってきてますよ」って、見てすぐ分かるように「ワザと」縦に入れているかも知れません。
    うちの近所は、大抵ポストからハミ出すように入れてあります。

ポストの中って日に何度見ますか?
    我が家では、朝刊を取る時と夕方の二度くらいです。郵便は午後に回ってくるので、それ以外はほとんど見ません。
    そういう意味では、縦に入れてあると家を出入りする時に気づきます。

ご近所の他の御宅はどのように入れられていますか?

袋に入れてもらっては?

🐱
    とも
    我が家でも、横型のポストに回覧板が縦に入れられています。
    救いはビニール袋に入っている点でしょうか。
    一回、配布物が多い時に下に落ちてしまい、父が拾い集めるのに難儀していたようでしたが、
    大抵は問題なくおさまってます。

町内会長さんにでも言って、ビニール袋に入れて回覧してもらってはいかがでしょうか。
    事情を説明すれば、きっと快く引き受けて下さると思いますよ。