詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 10年前に恋した女性への思いが再熱。どうか喝を。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年前に恋した女性への思いが再熱。どうか喝を。

レス160
    (トピ主15
    シマ蔵
    話題
    40代独身男です。
    女性が多い小町ですが、お願いします。

当時彼女は会社(大手サービス業)に来た大学生のアルバイトでした。
    入社前から話題になるほど美人で、各部署でも彼女が欲しいとバイトの人事に本社の人事が入るほどの異例の事態でした。採用後も、他部署の男性が見に来るわ、お客様からのスカウトやナンパが耐えないようでした。

女性社員からの妬みを心配したのですが、豪快な酒飲みで、友達も多かったようです。
    仕事ぶりは、問題なく卒業のタイミングで本社より社員化の話もありました。

当時自分は、30代後半、上司の立場でした。
    部下の手前、冷静を装っていましたが、食事に連れて行った際に色々話して内面的にもしっかりしていて元々好意はありましたが、余計に思いが膨らみました。
    非常に思いは強かったのですが、年齢の差、ライバルの多さ、正社員化の話があっても資格試験のために断ったので、自分が告げても断られることは明白なので断念しました。

年齢こそ20歳ですが、非常に苦労した生い立ちのせいか非常にしっかりしていて、誰しもが20歳と思えないと言われていた彼女なので資格への思いも強いと思いました。

交際経験や結婚の話もありましたが、様々な事情で現在も独身です。
    彼女が辞めて10年以上経ちます。

実は、数か月前、彼女が職場にお客様として来たのです。
    仲間もいたようですが、群を抜いて相変わらず美人で。向こうから話しかけてくれて、名刺交換をしました。
    資格試験に合格したようで、指輪はしていませんでしたが、無礼かと思い、既婚か未婚かは聞けませんでした。

自分の年齢や容姿の衰えを考えると、彼女と交際するのは難しいというのは承知してます。
    それでも毎日考えてしまう、ダメなおじさんに諦めるいい喝を入れてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  160
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこまで思うのなら。

こりん星人
    玉砕覚悟で食事に誘ってみれば?

諦められないからアラフィフで独身なんでしょ?

だったらダメ元で行こうよ。
    たぶん、今のままの気持ちを引きずってると本当に一生独身だから。

一歩を踏み出しましょう♪

毎日考えてしまうだけなんでしょう?

テレビ番組
    別にあなたから彼女に連絡を取ったりする訳ではないのだから、考えるくらい
    いいんじゃないですか?

何歳になっても恋ができるのは幸せなことです。
    その彼女が同じ地球のどこかで笑顔でいることをご自分の幸せと思って日々を送られれば
    いいのではないでしょうか。

なんであきらめるの?

😡
    かおり
    あなたの事彼女はなにもしらないのに。

彼女の事だって知らないでしょ?

知りもしないで勝手に自己完結。

傷つくのが怖いだけですよね。まあ・・・・彼女と向き合ったこともないのに勝手に好き!釣り合わない!とモヤモヤして諦めるような人は彼女にはふさわしくないかもね?

当たって砕けてしまえるくらいの男らしさあればいいのにね。

酷ですが…。

🐱
    ラン
    縁があれば10年前に付き合ってると思います(結婚までは判らないですが)。でも一人あれこれ考えるより当たって砕けろ!精神で告白して白黒はっきりした方がスッキリしますよ!

あたって

さちこ
    当たって砕けろ。
    だめなら諦めもつくし
    まず行動。
    誠意を持って大人らしくね。

正直な感想

乙女過ぎだよ
    学校一人気者の手の届かないサッカー部男子キャプテンに憧れる、地味で目立たない女子中学生みたい。

潔く玉砕するとか。

りん
    ライバルが多いからとか自分なんか相手にされないとか…女子高生かってツッコミたくなります。

会える可能性がほぼ0だった彼女が目の前に現れた時、目に見えない力が自分に再度チャンスをくれたって考えないのでしょうか。
    向こうから話し掛けてきた上で名刺交換が出来たのだから、少なくとも嫌われちゃいないって事でしょ。恋心の亡霊を成仏させたら如何でしょうか。

何歳になっても傷付くのは辛いけど、トピ主さんの場合はハッキリ白黒つけないと前へは進めないと思います。事実、何度もチャンスがあったのに全て棒に振ったのでしょ?
    人生は一度きりなのに、勿体無いですね。しかもせっかく巡ってきた大チャンスなのに、また自分の恋心をドブへ捨てるのですか。恋が成就出来ないかもなんて誰もが持ってる不安です、それでも大切に扱ってあげたら人生の宝物になりますよ。

一言だけ

意気地なしめ
    喝をいれても効き目がない男に云っても無駄なように思えるが・・一言。

アホのようなことを言うな。

当たって砕けては?

ねこ
    何もしないで諦めつくのならいいでしょうが
    それが無理そうであれば、当たって砕けた方がいい気がします。
    相手にも、付き合っている人や夫がいなければ、もしかしたら上手く行く方向になるかもしれませんし
    ダメでも次に進める機会があった時に、過去の恋の思い出にも出来るでしょうし。

まずは食事に誘ってみて、OKが貰えれば、最近はどうしてる?などの流れから、それだけ綺麗だといい人も見つかったかな?ぐらいの明るい会話で、相手の状態を知ってから、考えてみてもいいと思います。
    相手が居なければ、適度に食事に誘って仲を深めたり、相手が居れば、そうかと諦める…とか。

諦めの喝は必要ないよ

🐱
    blackcat
    結婚申し込んで、あっさり断られたらいい……。

ただし、相手はお客様なので、仕事も一緒に失わないようにね。

名刺交換したのなら、結婚して姓が変われば分かるのでは……

諦めることはないと思います。

ネコの犬
    こんにちは。

好きなんですね。

これからもお仕事で交流することがあれば、雑談の中で探ればいいと思います。

その中でパートナーがいることを知れば諦められるでしょう。

あと、相手さえよければ、メル友になってもらったらどうでしょうか。

断られたら、諦められるでしょう。

とりあえず行動してみたら?

😀
    junbohz
    どうも。私は40代独身女です。
    ずーっと彼女のことが頭にあって、その状態を(妄想ともいう)楽しんでいたいというのなら話は別ですが、とりあえず行動してみたらいいのでは?
    どうせだめだと思っているのでしたら、だめもとでいいじゃないですか。
    傷つくのが怖いんですかね??
    あと自分の社会的立場を考えたら行動できなんでしょうか・・?
    好きって言えたら結果がだめでも(すみません決めつけちゃって・・)、次の日から気持ちが変わってくると思いますよ。
    年下が偉そうにすみません。
    よほど素敵な女性なんでしょうね。

迷惑かけなきゃいいのでは

まりり
    心の中で誰を思っていようとその人の自由だと思うし、好きな気持ちが他者にダメと言われたからって消えるとも思えません。
    別に、好きなままでいればいいんじゃないでしょうか。彼女及び他者に迷惑さえ掛けなければ。

もしNOと言われた場合は潔く引き下がるのであれば、当たって砕けるのもアリだと思います。

砕けるか砕けないか

🙂
    カンバーバッチ
    当たってみて下さい。
    世の中には、くたびれたオジサン好きの人もいるので、トピ主の現状だけで諦める必要はありません。
    ただ、断られたらキッパリ諦めて下さいね。
    しかし、誰もが認める美女…居るんですね。
    本物の美女の引っ張りだこっぷりを聞くと、自分のモテ方なんて‘さざ波程度,だったと、笑ってしまいました。

え???

🐤
    nor
    せめてチャレンジしてから諦めたら?

もう良いじゃないですか。
    カッコ悪くったって、玉砕したって、どうせまた会わないんだから(仕事でまた会うのかな?)
    連絡とってみたらどうですか?
    いきなり告白~なんてことしなくてもいいですから。
    メールしても返信がこないとか、食事に誘っても断られるとか・・で、ある程度脈ありか脈なしかは判断出来ますから。
    それとな~~く探りいれてみたら?
    様子見で良いから自分で少しは行動してみましょうよ。
    それだけキレイなら告白されまくってるでしょうから、彼女からしたら男に告白されることはそんなに大事じゃないですよ。
    しつこくしたりしない限り(告白なんてやだ最低!)とかって思われないから、頑張ってみたら?

何もせずに終わるのなら10年前と一緒ですよ。

ありがとうございます。

シマ蔵
    仕事を終えてこの時間になりました。

当たって砕けろのご回答に正直驚きました。
    年齢を弁えろ、気持ち悪いと他人から厳しく数言われることで、気持ちを落ち着かせようと思っていました。

名刺の苗字は当時のままでしたが、最近は旧姓使用は多いですし、弊社でも残っている女性社員はいずれも旧姓を選択してるので、結婚しているかどうかは確認できませんでした。

言い訳なのは承知ですが、彼女が在籍していた当時、目の前であっけなく玉砕していく輩を見聞きしていました。
    接客中のナンパや、非常に細身で、モデルかタレントだかの事務所がスカウトにきたこともありました。
    可愛いというより、オーラのある天女のような美人という感じで、仲間由紀恵さんがイメージに近いでしょうか。
    始終そんな状態で、上司の立場上、余計彼女を追い詰めるのではないかと思いました。

当時、自分は、男女問わずバイトの子たちに、社食や自宅で料理を振舞っていたので(独身が長く料理はその道を勧められるほど得意です)、そのことを懐かしがってくれて、社交辞令と理解してますが「今度、出世払いさせてくださいね」と言ってました。

続きです。

シマ蔵
    職業柄、身なりには気を使ってますし、女性から告白を受けた時代もありました。
    当時は、彼女に嫌われていた印象はないと思います。
    いい上司を演じていたと言われればそれまでですが。
    一度、自分が高熱と悪寒がして早退する際に、「シマ蔵さん!コレ」と言って、自分のマフラーかけてくれて栄養ドリンクを渡してくれたことがあります。
    あと、お客様向けのイベントで彼女がモデルをやった際、エスコート役に自分を指名してくれて、仕事上で腕を組み、手をつないだ際に「私なんかですみません」と何度も言われたのを思い出しました。
    あまりの硬直ぶりに、周囲には「お前、好きだろ」とからかわれました。

今は、恋愛願望も無く、寧ろ老いの準備に入ろうと考えていたぐらいです。

ともあれ、ここに相談したことで、自分の気持ちを整理するためにも、不快に思わせない文面で食事に誘ってみようかという気持ちになりました。

今までプライベートな事は、友達などに相談したことはなかったし、彼女と再会するとは夢にも思わなかったので自分の思考を超えてしまい、ここに相談にやってきました。

そのまま

🐷
    ぶーちゃん
    悶々とした時を過ごしましょう。
    ダメなんかじゃありません。
    あなたはそういう性格なのです。
    受け入れたらどうですか?
    玉砕覚悟で!なんて言う人がいますけど、人ごとだからです。
    そんなの真に受けてはいけません。

喝を入れてもらって諦めよう!なんて考えの方がダメです。
    悶々を引き受けてもがき続けましょう。
    それが出来る人間だ、それを耐えられる人間だと
    神様から与えられた使命なのです。たぶん。

…ちなみに宗教がらみの人間ではございません

横からですが

なんあみ
    結婚後も、通称として旧姓で仕事を続ける人は多いので、
    名刺を見ても、独身かどうか分からないですよね。

当たって砕けろと言いたいところですが、仕事に影響が出たら困りますよね。
    文章を読む限り、その女性から嫌われていないことは分かるのですが…

これから彼女に会う機会がありそうなのであれば、
    モジモジした感じでいるよりも、仕事に精力的に取り組む、デキル男でいて欲しいです。
    彼女に、人間として尊敬される人であればチャンスばゼロではないかも。

ダメなおじさんですか?

🐤
    ミントチョコ
    今、トピ主さんは独身でお付き合い中の女性もいないのでしょう?
    諦める必要があるでしょうか?

今や彼女も社会人。
    トピ主さんが仕事上、上司という関係に無いのですから、
    彼女がトピ主さんに興味がないならば、「職場での評価に関わるかも」などという心配をせずに、
    NOと言えるのです。

自分の好意、交際したいという思いを告げるだけなら、誰にも迷惑はかかりません。
    諦めるのは、彼女に告白した後でもいいんじゃないですか。

まずはお友達から

💡
    ぱふぱふ
    40代なら本当はそんな悠長なことは言ってられないとは思うけど、
    せめて独身かどうかくらいは聞けるお友達になりませんか?
    いきなり告白は相手も引きますし嫌じゃないのかなと思います。

この間はビックリした~
    一度ランチでも如何ですか?と軽く誘ってみる。

やるっきゃない!

🐱
    むめも
    アラフォー独身女性です。

なかなかピーンとくる異性っていないですよ。
    10年前にはなかった縁の糸が今ならくっきりハッキリしているかもです。

人生一度きり☆☆☆
    正直な気持ちを伝えられたらどうですか?
    応援しています。

元上司なら問題ないですよ

ももか
    上司に告白されたら、パワハラになりかねないし、大変なプレッシャーです。 でも、元上司なら、問題ないので、お食事に誘ってみてはどうでしょう。

大丈夫。 美人で告白され慣れているので、迷惑な場合には、他の方のように振ってもらえます。 まずお食事に誘ってみて、OKだったら、「またお誘いしてもいいですか?」と、再度お食事に誘ってみましょう。 美人で言い寄る男性が多い場合は、あまり女性として見られるよりも、人間としてまず見てもらいたい気持ちが強いかもしれないので、まず人間として付き合ってみるくらいの気持ちが必要かもしれません。 10年の間には、いろいろあったと思いますし、お食事OKしてもらえたら、まず今の彼女を色々と知ることから初めて下さい。

いいじゃないですか

ピーチ姫
    諦める必要ありますか?
    まずはお食事にでも誘って、昔話に花を咲かせてみてはいかがでしょう?
    素敵な恋が始まるといいな。

また同じ事繰り返しますか?

🐤
    ボニー
    10年前のトピ主さんの判断は、正しかったと思う。

ただ今回は自分の気持ちに正直になったほうがいい
    です。彼女が結婚しているかどうか確認して独身だったらアタックして下さい。後悔はずっと残りますよ。

普通に呑みに誘えば?

シプレー
    若い子じゃあるまいし…
    オッサンがグズグズしてるのも何だかなって感じ。
    喝を入れても諦める気なんて無いくせに(笑)

普通に呑み(食事)に誘えばいいんじゃないかな~?
    落ち着いた洒落た店いくらでもあるし、多少アルコールが入ったほうがリラックスできるでしょ。

そうしながら徐々に距離を詰めてけば?
    内気な女性でもないみたいだから、相手にその気があればなにかしらアクション起こしてくるよ。

都合の良いオッサンにだけはならないように。

40代後半ですか?

かふぇらて
    30くらいの女性に50歳前の男性との将来はちょっと気の毒ではないですか?
    同じ年の差でも当時の20歳と38歳だったらまだ一緒に人生歩めますが50前だとちょっと・・・。
    普通に子どもがほしいとか思っている女性ならその年齢差は大きすぎますね。

トピ主さんがとてもいい方だというのはわかりますが30歳くらいの女性に本気の恋をする、もちろん自由ですが思いを告げるのはもう少し考えたほうがいいのではないでしょうか。

男性は今さえよければいい人が多いようですが、女性はもし結婚したら働くこと、子どもを持つこと色々と男性と違って変化するのです。
    結婚しなくても一年一年が男性より非常に重いのです。
    そして寿命も長い。
    平均寿命まで数十年近く開きますよね。
    大好きな人の将来を考えてあげてください。

私なら

🐧
    それは
    覚悟を決めます。

素敵な彼女、自分は独身。
    寝ても醒めても彼女の事が思い出される…。
    そんな状態、私なら覚悟して告白します。
    どんな覚悟かというと…40代になって失恋しても、その辛さに歯を食いしばって耐える覚悟を。

一生にそれほど恋する事ができるって、そんなに無いでしょう。
    その自分の気持ちを中途半端に自分で殺すのはどうかと思う。

ただし、決めるのは彼女です。
    彼女に決めて戴きます。

そして…伝え方が肝心かと。
    そこは「大人の分別」と「大人の余裕」(たとえ無くても)で、
    「久しぶりにお会いしてとても嬉しかったです。
    あなたは本当に変わらなくて、それもとても嬉しいです。」
    などと…ソフトな感じで少しづつ…如何でしょうか。

どちらにしても、トピ主さんに幸いある事を…。

既婚か、恋人が居るか、聞いてもいいと思う

のほほ
    非常に紳士的な上司だったみたいですね。
    裏を返せば、「何のタネもまいてない」というか思わせぶりすら無かったというか・・・・

本来、タイトルのような質問ってのは失礼極まりないものでして「禁句」なのですが、トピ主と彼女との関係を文章から判断するに、充分許されると思うのです。むしろ、これまでの理想的な「わきまえ方」からすれば、当然、行動前に確認しておくべきじゃないかな。

こんばんは

🐤
    元々モト冬樹
    ここに書いたってことは年齢関係ないんで生意気に発言しちゃいます。

>>今までプライベートな事は、友達などに相談したことはなかったし、彼女と再会するとは夢にも思わなかったので自分の思考を超えてしまい、ここに相談にやってきました。
    こういう生の言葉めっちゃいいですよね、すごくシマ蔵さん?の感じというか人柄が伝わってきて、応援したくなります!

きっとシマ蔵さんはやることはわかっています。

僕もこういうときよくわからんのですが、なんとなくメッセージが欲しいだけだと思います!

大人だからとか関係ないでしょう。

「シマ蔵さんならできる、頑張ってください!!」

拒否のリスクや仕事のこと考えたり、周りからの言葉気にするならやめちゃってください、その熱仕事に向けちゃって、ただの憧れにしときましょう☆

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  160
    次へ 最後尾へ
    全て表示