詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相続・実家に住みたい

レス77
    (トピ主4
    😨
    末っ子
    ひと
    はじめて書かせていただきます。
    父が他界し、相続の話になりました。
    会社を継ぐ兄が集中し遺産を相続することは賛成しています。
    私はお金はいらないので、実家のあまり使っていない一部の敷地を、玄関から別の世帯にし(ヘルパーさんや看護師さんなど出入りがあるため)、そのリフォーム費用も負担するので貸して欲しいとお願いしました。
    私は重度障害児を育てているシングルマザーで、子どもが大きくなり現在の家にはもうそろそろ住むことが厳しい状況です。もちろん現在の家を改修して住むことができないかリフォーム会社数社に相談しましたが、無理でした。
    実家に住んでいる、長男以外の家族(相続人)は住んでいいと言ってくれています。
    ところが、実家の隣に住む長男に断固拒否されています。兄の言い分は、私が住んだらみんながノイローゼになる、父の酒の飾棚(改修時に移築しようと思っています)を無くすのか、など、あまり理解できない内容です。仲がいい方だと思っていたので、ショックでした。
    ちなみに、生前、父にはいつか実家の敷地に住みたいと伝えていて、最初は無理だよと言っていた父も、俺が死んだらここに住めばいいと何度も言ってくれました。
    住居に困窮している妹が、敷地を貸して欲しいというのはそんなに承服できない要求でしょうか。
    みなさまのご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず判子を押さない

🐧
    おばはん学生
    まず判子を押さない。そうすると長男の土地の独り占めは出来なくなります。
    次に弁護士に相談する。間に入って調整してくれます。

しかし、長男が反対するのにも理由があるでしょう?
    何かここに書いてない過去の出来事などあるのでは?

お父様の遺言書の有無

ヂャイコ
    遺言書がないならトピ主を含む兄弟は平等に相続できるはず。
    すべてを長男にという遺言書があっても、最低限の権利で全財産の8分の1は相続できるはず。

しかし、そもそも、障害児を抱え大変な生活をしている娘に父親が何も残していないわけがないように思います。
    資産家の家にありがちなトラブルを抱えていませんか?
    弁護士さんに相談された方が良いと思いますよ。

詳細がわからないと答えようがありませんが

🐶
    いぬ
    交渉がまとまらないのであれば、
    まずトピ主の法定相続分を要求して、
    交渉のテーブルについてもらえばいかがしょうか?
    バーターで住む権利を手に入れましょう。
    仮に断固拒否された場合にも、法定相続分を譲ってはだめです。
    仮に遺言で長男に全ての遺産をという話があっても、トピ主に遺留分の減殺請求権があります。
    親戚縁者に何を言われても絶対に引いてはダメです。
    これは、障害を持つお子様のためですよ。
    お子様の将来のため、ご自分が悪者になってください。

負けないで

🙂
    ひろ介
    会社を継ぐお兄様は、会社という米櫃を相続しているのですから遠慮しなくて良いのではないですか? お父様の介護状況が分からないので滅多なことは言えませんが、本来ご兄妹の相続分は均等です。ご自身の権利を主張するのは分割後ではできません。できるのは「今でしょ!」
    均等額の相続を請求したらいいと思います。

ただ財産が惜しいだけ

😠
    自暴自棄女
    トピ、拝見しました
    障害のあるお子さんを抱えて、トピ様も大変だと思います

お兄様の(住んで欲しくない)言い分、何を根拠にノイローゼになると言うのか、意味不明です。
    多分お兄様は、そこにトピ様が住んで、いずれ盗られるとか、何がお子さんが迷惑をかけられるのではないかと警戒してるのではないでしょうか!?
    何れにしても、そんな親類のいる近くには住まない方が良いでしょうかね

お子さんのためにも、頑張ってくださいね

難しいと思いますが……

あまみ
    重度障害児を育てているシングルマザー……色々問題がありますね、出戻りで周囲への印象もよくないですし、シングルですからいない間に子どもの問題がでてきたら手伝わなくてはならない……長男以外はOkしていると言われていますが、実は、直接はいい顔しておいて、長男に断ってくれと言っている可能性もあります。

そこに住むことを考えるより、実家を長男が相続する代わりに、その分の代金を含めた正当な遺産金をもらい、別の場所に住まうことを考えたほうがいいと思います。
    「会社を継ぐ兄が集中し遺産を相続する」ということは、もしかして、全て長男が継いで、他の人は遺産を受け取り拒否ということですか? それに同意したのは家に住めると思っていたからで、自分は拒否するの止めたと言って、まっとうな分だけしっかりもらい、実家住まいは諦めましょう。現在の家も売り払い、障害児をサポートしてくれる場所から近い、立地のいい場所を探して新たに住んだほうがいいと思いますよ。

お兄さん

さちこ
    冷たいですね。
    今後話合い等で
    もしご実家に帰る事ができたとしても…一度こじれた関係のしこりの修復は出来ません。
    常に頭を悩ます問題がその先も起こる事でしょう。
    主様にも財産の相続権はあります。ここは割り切り第三者等を挟む行動を起こして
    それなりの現金を受けとる形にし別にお家を購入するなり借りるなりされてみてはいかがでしょうか。
    泣き寝入りする必要はないですよ。

なんだか簡単な話しではなさそうですね

🐧
    ころころ
    お兄様の
    >>私が住んだらみんながノイローゼになる
    という発言と、お父様の
    >>最初は無理だよと言っていた

このふたつの発言の意図するところはなんなのでしょうか?

それから、「会社」と「実家」は同じ敷地内なのでしょうか??
    ヘルパーさんなどの出入りで人目を気にされているのでしょうかね。

むしろお金をもらって解決したほうが得策のような気がします。

話がつくまで、相続の印鑑は押さなきゃいいだけ。

甘い考えはダメ
    隣?に済まれるのがイヤなのでしょう。
    それに敷地を[借りて]住むという考えは後々モメますよ。

半端な遠慮は、互いに迷惑です。事情もありますからトピ主さんの権利も主張しましょう。
    お子さんの為にお金が必要です!とハッキリ言いましょうよ。

お兄さんは、将来的に全面的に建て替えるつもりかもです。

では、別に新築一軒分以上のお金を頂けば済む話です。

会社関係や資産家のようでしたら、ハンコ代が家一軒でも安い場合もあります。

遺書があろうと、お兄さんが「お父さんとの約束だから」とか言っても、弁護士を連れてこようと、まとまったお金か別の土地を貰うまで、粘りましょう。

書類に印鑑を求められたら安易に押してはイケマセン。「良く解らないから考えます。」とか、資産家ならこちら側も弁護士を付けましょうよ。

貸して欲しい?

素人
    借りるという事は、いつかは返さないといけないと思うのですが、返す予定があるのでしょうか?
    リフォームした家は現状回復をして返すのでしょうか?
    違いますよね。ずっとそのまま住み着くつもりなのですよね。
    トピ主さんが住みたいのは、離れではなく母屋なのでしょう?
    跡取りさんが、自分が年老いた時や、代が子供に移った時などの事を考えたら、やっぱり承服しがたいのではないでしょうか。
    どうしても住みたいのなら、賃貸契約を申し出てみては?

お兄さんだけの意向なのか。。

🐤
    エリンギ
    登場人物が少ないので想像ですが・・・
    ご実家に現在お住まいの方は お母様ですか?
    ご実家のお隣にお住まいは お兄さんのご家族ですか?
    お兄さんのおっしゃる「みんながノイローゼになる」の指すみんなとは お母様 お兄さんのお嫁さん お兄さんのお子さんをさすのでしょうか。

いままで ご実家でご自身のお子さんのことを愚痴ったりしたいませんか?
    実家ということで気が緩んでそういうことを何度か聞かされていたら 隣に住むとなると気が進まなくなると思います。
    身内ということで何かあったとき知らないふりもできないし、たびたび救急車がくるかもと思うとくつろげません。

どうしてもご実家に住みたいのなら 他の家族に迷惑や負担をかけないということをアピールしたらどうでしょう。
    末っ子さんがご実家に住みたいのは 今 住んでいるところが改装できないためで お子さんの介護をみんなに手伝ってもらうつもりはないこと 末っ子さんが住むことで お母様の家事の負担や金銭的負担がかなり減ることなどをきちんと説明するのはいかがでしょう。

そういうことなら

青トンボ
    そういうことなら、兄に遺産の殆どを相続させず
    自分の貰い分をきちんと貰ったらよいと思います。

貴方にも遺産相続の権利があります。
    遺産は、家(土地・家屋)、貯金、生命保険、株などの証券等があり、
    全てを相続人で割って貰える権利があります。

家は分けられないので、お母さんかお兄さんが相続し
    その家(土地と家屋)を現金換算し、他の遺産も含めた総額から
    お母さん?お兄さん、貴方(他に居ればその方含む)で割って
    貰った方が、後腐れなくよいと思います。

お父さんが残してくださった大事な遺産で
    お子さんと、貴方に便利な住まいを探したらよいと思います。

ちなみに、相続の権利の話を持ち出すと
    お兄さんは急に譲歩してこられるかも知れませんが
    遠慮は無用と思います。
    お兄さんは貴方に対しての配慮より、恐らくもう、
    ご自分の持分しか頭にないかと思います。。

最後になって恐縮です、お悔やみ申し上げます。
    貴方とお子さんが暮らしていくにはやはりお金が必要です。
    大変ですが、頑張ってください。

がんばって

おばさん
    遺言や既に譲渡された資産等があるのでしょうが、お子さんのためにもがんばってください。

お兄さんと対立するのは苦しいでしょうが、負けないで、相談するところの力も借りて納得いくようにがんばってください。

う~ん

オレンジ
    みんながノイローゼになるというのは、お兄様の言われたことなので、
    正確にはわからないですけど、お兄様は私と同じタイプかもしれません。
    とにかく精神的に強くないので、楽しいことばかり考えていないと生きていけないタイプです。
    厳しい現実を毎日近くで見て生きていくのはキツイのです。
    病院に行くだけでも憂鬱になる位ですから…
    頑張っていらっしゃるトピ主さん、ごめんなさい。

小さなお願いを

長女
    トピ主さんの小さな希望を叶えてくれないなら、本来の相続分を主張してしまえば?

仲が良かったつもりでも、もはや相手はそうではない様子。相続が絡むと仕方がない事ですが、ここはお子様の為にも頑張って勝ち取りましょう!!

貴方は共同相続人で遺留分あり。

😨
    へ~
    卑屈にならないで、権利を十分主張してください。重度障害児を育てている妹にそのような態度をとれる兄って鬼です。多分。

なかなか厄介ですね

💄
    れいこママ
    まず基本から。
    父親が亡くなった場合の遺産相続ですが、
    母親がご健在の場合、1/2が母親(配偶者)
    残り1/2を兄弟で均等に分けます。

今回の場合、事業を行う上で必要な不動産等の資産を含め長男に全て引き継ぐ場合下記の選択があります。

1.他の相続人全てが相続権を放棄し全て長男に相続させる。
    2.相続権を放棄しない代わりに、各相続人の相続分に相当する現金又は不動産、証券を長男が支払う。

現在どの様な状況か判りませんが、長男に対してご自分の相続権を主張してはどうでしょう。
    又、もし遺言書で遺産の分配の指示が有った場合でも、遺留分が有ります。(あなたの相続分の1/2)

それを踏まえて、あなたは現金より家が欲しいので有れば、長男に「私の遺産相続分を現物で頂きます」と言えば良いのではないですか。

もし 既に遺産相続権を放棄している場合はお手上げですけど。

追伸、会社を経営していた場合権利関係が複雑ですので、弁護士等にご相談された方が良いかと存じます。
    お子様の事を考えれば、ここはしっかりとあなたの権利を主張しましょう。

諦めた方が良いかも

💄
    ルー
    主様がシングルとか、お子様の身体の問題も関係有りません。
    私だったら実家近くに住もうなんて思いません、
    以下の問題が出てくるのが目に見えているから。

1)隣家に小姑が居たら誰も嫁には来ない。
    又は
    2)嫁「隣家に小姑が来る?冗談でしょう!」と、兄夫婦の仲が悪くなる。

お兄様はストレートに言えないから
    変な言い訳をしてしまったのかな思いました。

「私はシングルなんだから。
    子供の身体に問題があるからしょうがないでしょう?」
    という気持ちもあるのでしょうが、お兄様も気の毒ですよ。
    厳しい意見でごめんなさい。

個人的には「あげるから貸して」はあまりうれしくない

りんご
    リフォームするお金があるなら、法定分の相続をして、合わせて別にバリアフリーの家を買えばいいのでは?

それが嫌な理由でもあるのでしょうか。

権利関係が複雑になるのを避けたいのかな…

たろすけ
    お父様のこと、ご愁傷さまでした。
    また、住居のことでのお悩みですが、ちょっとわかりにくかったのですが、既存のお父様のお住まいだったご実家の玄関から、完全分離の2世帯状態で増築する、ということでよいですか?

そうであるなら、その土地の持ち主、既存建屋の持ち主、増築部分はトピさんの登記になり、権利関係が複雑になりますね。

ひとつの案ですが、分割できる別敷地や、動産で、権利関係がスッキリするような相続方法を取られてはいかがでしょう?

会社を継がれるお兄様には、多くのものが残るようにお感じになるかもしれませんが、実情はそうでもない(会社の物であって、お父様個人の物でない場合はありえます)場合もあるので。

家を買えば?

😢
    子亀
    現在の住居は持ち家なんですよね、リフォーム費用を持つといっているんですから、貯金はそれなりにあるのでしょう、相続だって、ゼロと0いうわけではないのでしょう、なぜ?実家にこだわるんですか、現在の住居を売って、病院の近くにでも引っ越せばいいでしょう、敷地を貸してくれっていう、要求は実質的には、その敷地をくれっていう話でしょう、名義がどうであれ、主様がリフォームして住んでいれば、追い出すわけにはいかないんですから、実質的には、主様のものです。騎亜族みんながノイローゼになるとまで言われて、なぜ?強引に一緒にすみたいのですか、それだけのことをお兄さんに言わせる何かをしませんでしたか?

当てにされるのが嫌なのでは?

もも
    ただ実家のそばに住むことが嫌なのではなく、トピ主様からお兄さん夫婦がいろいろな面で協力を頼まれるのが嫌なんじゃないでしょうか?
    住居に困っているなら、現金で分けてトピ主様が小さな家と土地を購入してもいいですよね。
    実家に住みたいと指定されると、「将来のこと当てにされてるの?」と警戒心を抱かれてしまっているのではないかと思います。
    お兄様が「トピ主がが住んだらみんながノイローゼになる」という言葉に本音が表れていると思います。
    お子さんのこともあって、ヘルパーや看護師も出入りするんですよね。
    気にするなと言っても、同じ敷地の隣の家で他人が出入りしていたら気になります。
    実家に住みたいではなくて、「実家には住まないで、子供にとって環境のよいところに土地と家を買うから、きちんと遺産は法律通りに分けて頂戴」と言ってみてはいかがですか?

引いちゃだめですよ!

ごまめ
    主様の権利(法定相続権、遺留分)は、他の方が書いておられるとおりですが、
    お兄様、多分そのあたりはご存知でしょう。

会社の経営状態はどうですか?
    お父様に黙って土地に抵当権を設定したりしてませんか?
    法テラスか司法書士のところへGO!

兄に集中させるのは

鶴亀松竹梅
    兄さんに集中させるのは、会社経営に必要な資産です。具体的には株と、借入金の担保になっている個人資産。
    基本的には、性別に関係なく兄弟姉妹平等に引き継ぐべきです。あなたが、兄さんの会社の株券なんかをもらっても意味がないということです。
    登場人物にお母様が出てきませんが、配偶者に1/2、残りを兄弟姉妹で等分が原則です。
    いくらもらえるのか、そこをはっきりさせるべきです。

一概にはいえない

よっぴ
    夫の実家が会社組織で同じように義父が5年前に亡くなった際に一切合財相続しました。
    ですが、正直言って夫自身の意志でも希望でもありません。
    当然ながら何千万単位の会社の借入金の保証人も夫ですから、そうしないと経営が厳しい折、まだ借入金が残っている会社とお金を貸している銀行の担保確保の要望が折り合わないためです。
    義父が高齢になり後継者が居ないことによる不都合が発生して、かといって従業員の生活やなにより借入金があるために会社も畳むに畳めずに夫が会社を辞めて継いだ経緯もあります。
    実家の会社イコール経済的に裕福だったり、財産を集中的に相続が全面的に得だとも、だから私は全く思えません。
    それでも実家に住むぐらいはどうなのとも思いますが、それより何より、もしうちのようなドツボの状態の会社でないのなら、きちんと財産分与をしてもらって貰えるものを貰われた方がいいかと思います。
    一回そこまで明らかに拒絶されたのをごり押しして暮らしても、あまりいいことはないように思えます。

法定相続分を要求予定

💢
    私も先日、仲が良いと思っていた兄から
    「究極の事を言えば、親子だって兄弟だって他人なんだよ。それぞれ自分で手一杯なんだ」と言われ、
    どうせ帰る実家が無くなるのなら、母が亡くなった時にキッチリ相続分を貰う決意をしました。

父が亡くなった時には、跡継ぎの兄に遠慮して、少しだけ現金を貰って終わりにしました。

その後、嫁姑問題・夫の不倫で鬱病になりながらも、
    義家族と別居するための家を建て、ローン返済のため働いていました。
    ところが、仕事であるポストに就いたところ、鬱が酷くなり、
    毎朝、吐きながら通勤していました。

母に相談したところ、
    「月々5万円援助してあげるから辞めなさい。」と言われ、
    月収には程遠いけれど、ある程度子供たちの学費も目途が立ち、
    質素な生活をすれば何とかなると思い、退職しました。

3年程ノンビリとした生活が続き、体調も良くなった矢先の1月
    母がいきなり「私も自分の老後の介護費用を貯めなくてはいけない」と言い出し、
    上記の発言で、兄の入れ知恵だと解りました。
    実家は不動産収入だけで夫の年収を上回ります。
    兄妹は他人の始まり!

なんか変・・・

うーん・・・
    「お金はいらない」から実家をリフォームして住まわせてくれ、って
    何だか変な話です
    お金で遺産を受け取ればそれで済む話なのに
    何故、同居を求めるのですか?
    リフォーム代を出すだけの経済力があるなら別に「住居に困窮している」とは言わないでしょ?
    母子で住める物件を他に探せばいいだけではないですか?
    お父様の気に入ってた家の形を変えてまで
    それも移築までして
    御実家をリフォームする必要性は見出せません
    実はシングルマザーになった時点で生前相続で援助を受けてたりしませんか?

私も障害児の親です
    穿ち過ぎかもしれませんけど
    トピ主さん、実は逃げたいんじゃないの?
    看護師さんやヘルパーさん専用の出入り口を作って
    お世話を丸投げできる状態を作って
    自分は出て行くつもりじゃないの?
    母子二人暮らしで母親がいなくなったら大問題だけど
    実家母屋の一角に、それも改装済みエリアに子供を残していけば
    兄家族に何とかして貰えると思ってるんじゃない?

トピ主さんご自身に癌が見つかった、子供の将来が心配、とかでない限り
    共感し辛い、裏を勘繰りたくなるトピ文だと思いました

実家の土地以外で・・

りんご
    お兄さんは、自分の家族を守るために、悪者になっているような気がします。

そこであなたが出来ることは、お兄さんに相続の大半を渡すのではなく、
    権利を主張し、もらえる分はもらう。

「実家のわずかな土地も貸してくれないのなら、自分の権利は主張する」
    と言えば良いんです。

そしてそのお金で、自分で土地を買い、お子さんに適した家を建てましょう。

反対している人を説得するより、こちらの方が近道です。

だめだめ!!

topiko
    そんなお兄さんなんだもん
    >会社を継ぐ兄が集中し遺産を相続することは賛成しています
    だめですよ!
    平等に分けてもらいましょう!

それと、”離れの家を借りたい”
    借りたいなんて言うと、いつか返さなくてはいけなくなりますよ?
    分かってます?
    ”借りたい”なんて安易に使っちゃだめですよ!

同じ敷地内で頑張らなくても。

名義
    きっと、色々な、しがらみが絡んでいるのでしょう。

あなたの話が筋が通ってるなら、お父様がお元気なうちに何かしら対策をなさってた筈ですもの。

今のお住まいの家をお売りになるのでしょうか?敷地内に拘るから、話がうまくいかないのかもしれません。

住まいの場所を他に考えれば、少しは話が進むのではありませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示