詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よその家で勝手にお菓子を食べてしまう子

レス27
    (トピ主1
    ミチル
    子供
    もう中学生なのに、よその家に遊びにいって、テーブルの上に置いてあるお菓子を勝手に食べてしまうって普通なんでしょうか?
    たとえ家であまり食べたいお菓子を買ってもらえないなどの事情があるにせよ、普通、中学生にもなっていれば、そういうことをしてはいけないということが分かると思うのですが・・・。
    こういう行動をとる子とは、どういうお子さんなのでしょうか?

ランキング

レス

決まってる…

🐱
    コダクローム
    以前、うちに遊びに来た幼なじみが同じでした。
    うちに来たなり冷蔵庫を開けてジュースをごくごく…。
    さすがにうちの母も唖然。
    その時に、うちの母が言いました。
    「うちでは、やってもいいけど、よそではやってはダメだよ。人の家のものを勝手に飲むのは泥棒と一緒だからね」

小学校3年くらいで遊びに来なくなったのですが、その後高校の時に一回やってきました。
    いきなり大きくなっていて、やっぱり冷蔵庫を開けてジュースを…。
    さすがすぎました。
    わたしがじーとみたら、
    「よそではやってないよ!ここだけだよ!」
    って弁解してましたが…。

どういうお子さんって、躾がなってないだけかと。
    そこにお菓子があるから食べる。
    山があるから登るくらいの感じだと思いますよ。

私の友達がそんな感じでした

れい
    何も不思議なことはありませんよ。
    単に、親から教わらなかっただけです。
    話を聞くとネグレクトに近かったようです。

そういうことが彼女にはたくさんありました。
    私がトイレに行っている間に、勝手に机の中を漁って日記を堂々と読んでいたり。
    小学校の間はいじめっ子に目をつけられていて友達ができず、それでよその家に一人で上がった時の作法などを知る機会がなかったみたいです。
    私と同じ中学に入っていじめっ子と離れてやっと普通に友達ができて。
    そこで私達が寄ってたかって文句を言いまくって、初めて彼女は色々なことを覚え始めました。
    今では私よりずっとマナーなどに詳しいです(笑)。

本人に聞いてみる

なみ
    考えられるのは、
    ・そういうことをしてはいけない事だと思っていない
    ・悪いとわかっててもわざとやった(不良ぶっているとか)
    ・食べてもばれないと思った
    ・お腹が空いていて、ついうっかり
    ・実は食べてもいいと誰かに言われた
    ・前に食べてもいいと言われたので、今回も食べた

位ですね。本人に聞くのが一番いいと思います。絶対普通ではありません。

躾の問題です

🐶
    匿名
    親御さんの躾の問題です。
    自分の家にあるお菓子でも自由に食べてもいいって感じなのかもしれませんが、
    見かけた時は食べても大丈夫だけど、一言断ってからにしてねって注意されたらいいと思います

普通かもしれない

笑撃
    子供が小学校高学年のころ友達の家に数人で遊びにいった時のことです。
    そのお宅は共働きでご両親不在でお手伝いさんが夕食を作っているんですが、なんとテーブルに置かれたお夕飯をうちの子とそのお家のお子さん以外の皆で食べてしまったそうです。
    子供が帰ってきてから「衝撃映像だったよー」と報告してくれました。
    お菓子どころの話じゃないですよね。

くだんのお子さんたちは、想像なさるようなトンデモ家庭の子ではありません。
    親御さんは皆さん、普通の方たちです。社会的に責任ある地位の方もいらっしゃいます。
    忙しいんでしょうね。

いちいち他人の家に行って「こんにちは」で靴揃え
    「おやつよ、召し上がれ」と言われてから「頂きます」
    通されていない所に行くときは「お手洗いお借りします」など一言断り
    5時過ぎには「お邪魔しました」で引き際良く。
    これらが身についているのは極少数でした。

交際にはプロトコルがあって、それはほったらかしで身につくものではない。
    いちいち「お食べなさい」なんて言わなくても、自分でさっさと食べるのが手のかからない良い子になってしまっている家、あるんじゃないですか?

笑撃さんに衝撃

🙂
    レス子
    他人の家で勝手にお菓子を食べる子を普通だなんてありえません。
    どんな地域に住んでいるのか教えて頂きたいくらいです。

うちの子供の周りにはそんな子は一人もいません。
    家に入る時は「おじゃまします」、お菓子を出せば「頂きます」、車に乗せてあげれば「お願いします」「ありがとうございます」って子供の友達はみんな言いますよ。
    私が住んでる地域は中流家庭の多い田舎の新興住宅地です。
    類は友を呼ぶと思います。

食べられて困るなら出しておかない

める
    中学生といえどまだ子供。出してあれば食べていいものだと思って食べちゃうのでは?

食べ盛りの子供の前に出しといて食べるなというのはかわいそう。

もちろん勝手に食べるのは悪いけどね。

躾のなってないおかしな子です!

ロレラリル
    躾のなってない子ですってのが答えです。

でもね、どう読んでも相手が非常識に見えるようなことを書いて、「どんな人なんでしょう?」なんて、欲しい答えが丸分かりというか、読んだみんなにソイツを叩いて欲しいのか、そう言うやり方をするトピ主さんみたいな人に対して「どういう人なんだろう?」と疑問が湧いちゃうトピでした。

レスします

ちはる
    私もレス子さんと同じく

「他人の家で勝手にお菓子を食べる子を普通だなんてありえません。
    どんな地域に住んでいるのか教えて頂きたいくらいです。
    うちの子供の周りにはそんな子は一人もいません。」
    その通りだと思います。
    勝手に食べるなんて、どういう躾をされているのかと目が丸くなっちゃいます。
    子供同士が仲良くなるのは構いませんが、自宅に入れたくありません、食べ物以外にも勝手をされると怖いので。

お答えします

笑撃
    都内、高級住宅地ではないけど、それほど下町というわけでもない、交通至便で新宿や渋谷までも出やすく、賃貸相場はそこそこいい値段。
    大企業の社宅も多く(トラブルを避けるためにある程度上品な場所を選んでるはずなんですけどね)所得水準は全国平均より高いでしょう。
    一戸建てや綺麗なマンションもある一方で、地主さんが税金対策で建てたのか微妙なアパートもあり、学生や単身者も多いです。
    親御さんの出身は全国ちらばっていて、これといった特徴のない典型的な大都市の住宅地のような。。
    確かに貧困層もありますが、この子達の親御さんて、保護者会で会っても道で会っても皆さんちゃんとしていらっしゃる。
    でも子供に手をかける時間が少ないのかな、とは感じますね。少ない時間を宿題見てあげたら手いっぱい?すごく違うわけじゃないけど、少しずつ何か違う。訪問時のマナーだけじゃなくいろいろ。
    問題なのは親御さんもまさか自分の子が外でそんなことしてるとは思ってないでしょうね。
    もしその子達の親御さんがこのトピ見つけても、「まあ、なんて躾が悪いの」って思うんだろうな、て感じなんです。

そんなに驚くほど少なくもないのでは、ということでしょ?

れい
    笑撃さんご自身が普通だと思っているわけではないですよ。
    お子さんも衝撃映像だったとおっしゃっていたようですし。
    あくまでも、わざわざトピ立てするほど珍しがり不思議がるトピ主さんへの回答です。
    放ったらかしで育つとそんな子になるのは当然かも、そんなに不思議がるほど理由の想像できないことではない、とおっしゃりたかっただけではないでしょうか。
    そういう意味での「それも普通」とのご意見だと思います。

ロレラリルさんへ

ミチル
    書き込み、ありがとうございます。
    決して、みんなでその子のことを叩いてほしいとかじゃないんです。
    その子のことは小学生のころから知っていて、うちにもよく遊びに来る子で、こういうことをする度に注意し、時にはもう家には入れないようにしていましたが、悪い子じゃないんです。むしろ、思いやりのある子だと思います。
    お母さんも優しい方なので、本当に、どうしてこの子がこういうことをしてしまうのか分からなくて、少しでも理解できたら・・・と思ってトピを立てさせていただきました。
    不快な思いをさせてしまって、申し訳ありません。
    子供同士の仲がよく、これからもうちに遊びに来てくれると思うので、どのように対応すればいいのか知恵を貸していただけたらありがたいです。
    本人にどうしてこういうことをするの?と聞いても、黙ってしまうので事情が分からないし、お母さんにちらっと話をしたら「だったらもう、遊びに行かせなければいいんですね!」と怒ってしまったことがあって相談はできません。

覚えのある人って書かないですね

カリー
    こういう被害トピってよく出ますが、自分はやってましたって人って見たことないですね。
    絶対いると思ってますが。

義姉一家がそういう人達です。

メロンパン
    義姉一家が来た時ジュースやお菓子を出します。なくなると別の場所にに置いてあった菓子を勝手に食べてました。当時中学生(A)と高校生(B)でした。それどころか別の日には義姉が「このお菓子美味しくないね~」と言うので見てみたら、我が子の机の上に置いてあった物を勝手に食べてました。義姉は40過ぎてます。他にもAは毎回我が家に着くなり「携帯充電させて」と言います。雑誌等も断りなく見ては「ごめ~ん。汚れちゃったね」だけ。
    ある日お通夜の席でお寿司が出たました。大人が15人程度に、寿司桶が3つ。高校生のBが「これ僕一人で食べていいの~?」と。親も義両親も「いいよ。食べなよ~」と言い、義姉一家と夫で2桶以上食べてしまいました。夫もそういう家で育ったので遠慮という物を知らず平気で食べてて恥ずかしかったです。当然、私や他の親戚の人達は一口も食べてません。ちなみに喪主は親戚の人で義両親ではありません。
    親にきちんと躾されてないまま育ったので、友達の家に行く時も手ぶらで平気だったのを直させました。義姉は我が家へも当然手ぶらです。義姉も義両親も我が家にある物は全てタダで使える物という認識で生きてますから

何かばってんの?

🐧
    おばはん学生
    みなさんが「躾がなってない」と意見一致してるのに、何でかばうの?
    何でそういう中途半端な態度取るんですか?
    何いい人ぶってるんですか?

その子が貴女の家で勝手に振る舞うのは、そういう貴女の態度にも原因があります。

え、テーブルの上のお菓子だけでしょ?

😨
    中学男子は腹ペコ帰宅
    子供が小さいころならまだしも、大きくなってきたらお友達が来る時はお菓子をテーブルに置いといて
    「これ置いとくから、好きな時に食べてねー」と言って、親は好きにする。後は子ども達にお任せ。

それがフツーだと思っていましたけど。中学生の男の子なら特に。
    ちなみにうちはまあまあの環境で私立中高一貫生の子がいる、ごく普通の中流家庭です。

「どうぞー」「あーありがとうございまーす」みたいな会話の後で食べてますけど、よそのお宅では
    親がその場にいなくて(別の部屋や外出中)お菓子がわざわざテーブルにあれば、「どうぞ食べててね」
    という暗黙の了解、メッセージになりませんか?むしろ全く食べないで帰られると親のほうが気遣ってしまうけど。

テーブルの上以外の、棚にしまってあるお菓子や冷蔵庫を勝手に漁るのとはわけが違うのでは??
    何度も注意して・・って。だったら始めから自分の子に「友達来たらこれは食べていいよ」と伝えるか、
    テーブルにお菓子置かなければいい話だと思うんですが。

自分がその場にいないで毎度テーブルにお菓子出して毎度注意するってイヤミ。お菓子位用意してあげたら?

現実的な対処が先では

momo
    その子が来ると分かった時点でテーブルの上のお菓子は目につかない所に移したらどうでしょう?

どうして食べるのかなんてその子を知らない他人には分かりませんよ。
    直接対話しているトピ主さんだって分からないんですしね。

問題はどうして食べるのか?ではなく、現状その子を拒否出来ないなら食べられないようにすることでは?
    そもそもテーブルの上にお菓子が出てるってよくあることですか?
    我が家ではテーブルの上は食事をする場所なので基本的になにも置きません。
    封の空いていないお菓子も食べかけのお菓子も専用の棚に入れています。

レスにイラっとしました。

🐤
    あき
    理解する必要があるんですか?
    理由なんて、食べたかったから食べた、しかないでしょう。
    なんでトイレ行ったの?と質問されるのと同じレベルです。

手を出したら「勝手に食べないで」と言えばいいだけ。
    相手が極端に細くて食事を与えられていないかも、と思える幼児ならともかく、そん大きな子は叱れば良いだけでしょう。
    そのお母さん、嫌味だと思ったんでしょうね、ストレートに文句言われた方がましです。
    はいはい、躾が出来てなくて悪かったですね!ってね。

逆に考えてみましょう

村崎山
    何故、食べたらいけないのですか?

テーブルの上に置いてあるお菓子は子供たちに準備したものではないのですか?
    食べて良いものなら、イチイチ聞かなくちゃいけないのは何故?
    もしそうではないなら、不必要なものを目に付く所に置いてあるのは何故?

トピ主さんが悪いといいたいのではありません。
    私がまだ若かりし頃、勝手に他人宅で食べ物を漁る別の友人に驚愕して注意したら
    何故ダメなの?と聞かれ、その当時はまだ私自身「それが常識」だと思い込んでいるだけで
    ダメな理由をキチンと説明できなかったのです。
    ちなみにその時私たちは大学生、友人はご両親が教師で大事に育てられたお嬢さんでした。

どうしてそういうことをするの?と言うのは、それが悪い事だからという前提で仰っていますよね?
    そのお子さんは悪い事だと思っていないから、トピ主さんの期待する答えがわからず
    黙ってしまうのではないですか?

そのお子さんの行為が普通だとは到底思いません。
    ですが、自分の考えが常識だからとキチンと説明もしてないなら傲慢だと思います。

「おばちゃんはこう思う。だからこれはうちではしちゃダメ」と話してもダメなのでしょうか?

質問

笑撃
    1.お菓子ってどんな状態で置いてたんですか?
    菓子器に盛って?or包装紙や熨斗がけのまま?or袋菓子で未開封?
    2.事件発生時、トピ主やお子さんは何をしていたの?

対応についての回答は
    食べてはいけないお菓子を出しっ放しにしない!
    友達が来たらトピ主がお菓子を出してあげる
    トピ主不在時でもお子さんが自分で茶菓接待できるように躾けておく

これでは対策として不充分なんでしょうか。
    他にもその子やご家庭に対して不信を感じることがあるのではないですか?(答えなくていいです。自問自答してみて)
    「悪い子じゃない」「お母さんも優しい」なんてこと言う人は、その後に「でも、しかし~~」をほんとは一番言いたいんだけど、言う根性がないから他の誰かが言ってくれるのを待ってる場合が多いわ。
    どんな子か?なんて、トピ主にわからないこと私もわからないですね。残念だけど。

どうしてなの?が一番困る

🎂
    runa
    子供も躾けられてなければ、どうして?と聞かれてもなんて答えたらよいのか、わかりません。 困ってしまうだけです。

そういう時は、トピさんが世の常識を、ゆっくり、かんで含めるように教えてあげることです。 その子の家では良くても、よその家でやっては良くない事を、です。

こういう事は普通は家庭ですることですが、出来ていないのですから、だれかが教えてあげる事は必要です。 人の言う事を理解出来る年でしょうから、言えば必ずわかります。

私も、子供の頃、よそのおばちゃんに良くしつけられましたよ。 常識はそうやって育てるものだと思います。

トピ主さんは

みかん
    トピ主さんは注意もしないんですか

トピ主にとっては常識でも
    ママ友にとっては非常識かもしれませんよ

お菓子を置かない

育児中
    どうしてなのか、本人もお母様も答えてくださらないのに、掲示板を見ているだけの人に分かる筈がありません。

お菓子を食べられてしまうのを防ぐ方法は、お菓子を置かない、買い置きもしない、です。

衝動を抑えられない

mimi
    3.4歳くらいまでなら「黙って食べたらだめよ~」って笑って許せますが、「中学生」でしかも今までに「何度も注意してる」んですね
    食べたいと思ったと同時に手が出てる?のかな?衝動を抑えられないタイプなんでしょうね
    いくら付き合いが長いとは言え、普通は一言「これ貰っていいですか?」って聞きますよ、よその家なんですから
    正直言ってよく家に上げますね、私なら我が子に理由を言って「連れてこないで」と言いますね
    だってですね、お菓子のうちはまだいいですよ、でもこれから欲しい物が変わってきますよ
    目に見える範囲、手の届く範囲に、財布だの、ゲーム機のソフトだの、その子の欲しい物があったとき何か事件が起こるかも!
    って私は思っちゃいますから
    どういう子かって?そういう子でしょう。一種の病気です

自宅ではそれが普通だったりして

たこ焼き
    自分の家のテーブルにはいつもお菓子が置いてあり「いちいち親に断らなくても、好きな時に食べていいのよ」と言うような母親に育てられていたら、子供の方もそれがこの世の常識だと思ってしまいますよね。

自分の子供が連れてくる友達相手にお菓子をケチったりしない太っ腹なお母さんなのかもしれませんよ。空腹の友達が全部食べてしまっても文句に思わず、もっと出してくれるような。

私の義母がそういう人だったようです。

あと中学生あたりの成長期って食欲がものすごい時期ではありませんか?昨日までは普通の食欲だったのに、ある日突然やってくるみたいな。うちの子もちょうど中学生のとき、一日5食くらい食べないといられない時期がありました。そんな感じに体が食べる事を要求する時期なのかもしれません。

既に本人に聞いてしまったそうですが、それは恥をかかせるだけではないかな。子供の心に恥という名の傷をつけるだけです。もう少し大目に見てあげられませんか。毎日のお菓子予算が決まっているなら、その子が来たら安めのお菓子を大量に出すとか。こういう風に見守ってくれる大人の存在って子供の成長に欠かせません。

糖尿病?

育児中
    >子供同士の仲がよく、これからもうちに遊びに来てくれると思うので、どのように対応すればいいのか知恵を貸していただけたらありがたいです。

保健室の先生に、
    >もう中学生なのに、よその家に遊びにいって、テーブルの上に置いてあるお菓子を勝手に食べてしまうって普通なんでしょうか?

糖尿病の疑いは無いでしょうか?とお尋ねになったら?

片付けないの?

りょう
    トピ主さんのお宅ではいつもテーブルの上の
    おかしが置いてあるんですか?

棚などをあさってお菓子を食べるとびっくりするけど、
    テーブルの上に置いてあるのって、
    ある意味、目の毒だよね。

何度も注意するくらいなら、きちんと片付けたらいいのに。