詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分勝手に生きてきた人は自分の人生に悔いはないと言う気がする
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分勝手に生きてきた人は自分の人生に悔いはないと言う気がする

レス52
    (トピ主1
    🐧
    Melody
    ひと
    自分勝手に姑息でずるい生き方をしてきた人ほど自分の人生に悔いはない、と言う気がします。

また生まれ変わっても自分で生まれ変わりたい。とか
    今の人生に悔いはないって言っている大人の男性、特に30-50代の男性の特徴って、
    人に迷惑かけてもお構いなし、自分のやりたい事をやりたいようにやる
    (それこそ浮気・不貞も見境なし)
    人を傷つけても気にしない、なんて人が多い気がするんですけど
    気のせいですか?
    ふと、そんな気がしてしまいました。

私が聞いた上記発言をしている人は、少なくとも、「あんたは悔いがないだろうよ」(周りで泣いた人は多いだろうけどね)
    って感じでした。

やさしい人の人生には悔いがあって当然なのではと思っているわけではないのですが。
    でも、相手を思いやるが故に、悔いが残る結果になった事柄ってあるとも思うんです。

ちなみにですが、私は27歳女性です。皆さんどう思われますか?教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうかな?

🐧
    芝さくら
    「人生に悔いはない」
    とは いつ言うのでしょうか?
    死の直前?
    Melodyさん若いから・・・

人って 他人から見える部分だけがその人ではないんです。
    色々な人がいるから面白いんです。
    さまざまな人と関わるから 自分自身も人としての引き出しが広がって中身が増えるんです。

はい、その通り

🐤
    まつこ
    その通りだと思います。

私の場合、実父がよく言ってます。70過ぎですが、しょっちゅう「あと5年も生きれればいい、満足だ。」って。

そりゃあ満足でしょうよ。50そこそこで仕事も辞めちゃって趣味ざんまいの余生でしたから。母や私達子供にはいつも怒鳴り散らして、外の人達にはいつもニコニコ。

まさに自己チュー人生まっしぐらな人でしたよ。

女性にもいます

海ねこ
    一見、明るくてサバサバしているので
    好感度は悪くないようですが……

私からみれば、周りへの気配りや情のようなものが感じられず
    「ただの鈍感」にみえます。

鈍感だから傷つく事も少なくて
    自分が大好きなんでしょうね。

それは優しさではない

は?
    最期に自分の人生振り返って、自分の人生なんだったんだろうと思うより、自分の人生いろいろあったけどこれでよかったと思えたほうがいいと思いますけどね。

ちなみに両者の違いは、自分を大切にできず人になすがなされるままの受身の人生か、自分で考えて失敗しながら他者の積極的に能動的に関わってきた人生かの差だと思います。優しいか優しくないかの差では断じてありません。自分に決断力がなかったというだけです。

私は後者のほうがいいですね。それを勝手と言われるなら上等ですね。人に自分の人生をゆだねる気は一切ありませんから。
    私の子どもたちも後者の人生歩んで欲しいですね。自分で考え、人の輪の中で人を傷つけ、傷つけられ、失敗しながらも生き、最期に頑張ったねと言われるような人生を歩んで欲しいものです。

きっと今のトピ主さんには私の言葉は理解できないでしょう。トピ主さんはいつ気づくんだろうね。自分を大切にできず、受身の人生では幸せをつかむことはできないと。自分を大切に出来ない人は人を大切にできないということに。そして、今トピ主さんが示しているそれは優しさなどではないということに。

それは違うと思う

おばちゃん
    自分の決断の結果を人のせいにしない、そういう人は自分の人生に悔いはないと言っていると思います。

トピ主さんは、他人に対して迷惑をかけるという点だけに注目していますが、他人に迷惑をかけても(その結果恨まれても)自分のしたいことをするという人間と、他人から非難されるのは嫌なので自分のしたいことをしないけれど悔いがあって後でグチグチという人間のどちらが自分勝手かは、考え方によるのではないですか。

どちらも自分が一番心地よいと感じる行動をとってるんですよ。
    自分の好きに行動する方が他人に非難されることよりもましと考えるか、他人に非難されるくらいなら自分の意見を曲げた方がましと考えるか、どちらにしても自分がましな方をとってるのです。

他人を思いやるが故と言えば聞こえはいいですが、他人を思いやらなかった結果自分が非難されたり、なんであの時思いやってやらなかったのかという気持ちを避けるための行動ともとれますよ。

私はほとんどすべての人間は自己中心的だと思っているので、トピ主さんの考えには賛同できません。

それは

しげ
    『他人』から見たらそうかもしれないですが、『本人』がどう感じているかは、わかりません。

所詮、『本人』以外は皆『他人』です。例え家族・兄弟であろうと。

そうは思いません。

蜜柑
    >自分勝手に姑息でずるい生き方をしてきた人

こんな人は実際知りませんが、
    私の父は姑息とずるいは当てはまりませんが自分勝手に生きた人だと思います。

あれだけ自由に生きたら満足だろうと傍目には思うのですが、
    後悔一杯です。
    しかも80歳超えてるのに「母親が早くに亡くなったから母親の愛が足らずにいろいろ道を間違った」なんて言います。

ちなみに私は自分では父親程自分勝手とは思いませんし、姑息でずるいとも思いませんし、浮気も不貞もしませんが、特に人生に悔いはありません。
    40代です。

人を傷つけるのは嫌ですが人の評価は気にしません。
    何も迷惑をかけられてないのにごちゃごちゃ人の噂話をする人は嫌いです。
    その噂話に混ざる人、それを気にする人はそれに縛られて悔いある生き方をするのでは?

人の評価を気にしすぎる人は人生に悔いを残しそうです。
    そういう人が実は他人は自分のことなんてたいして気にしてなかったと気づいた時には人生終わる頃でしょう。

ついでにいうと私の夫は私の知る限り最も優しく心の広い人です。
    彼も特に人生に悔いはないそうです。

あえて公言はしませんが…。

そんなことはどうでもいい。

おーれんじ
    他人が自分勝手に生きていようが悔いがあろうがなかろうが、
    私には関係ないと思っています。

トピ主さんは、
    「自分はちゃんと真面目に生きているのに、
    好き勝手にやっていながら悔いがないなんて人はずるい。」
    などと思っているのではありませんか。

他人の人生は周りから見て分かるものではありません。
    その人が好き勝手に生きながら人生に悔いはないと言っていても
    本当のところは本人にしか、もしかしたら本人にも分かりません。

それに自分のやりたい事をやれるのは素晴らしい事だと思います。
    もちろん他人に迷惑をかけるのは困りますが、
    良しにつけ悪しきにつけ、自分がやってきたことの結果は
    いつか自分に返ってくるものです。

私は既にちゃんと衣食住足りている今の生活に幸せを感じているし、
    さらに自分の人生を充実させるのに忙しいので、
    自分に関係のないどこかの誰かがどんな人生を送っていても気にしません。

そもそも悔いがないから、悔いがあるからどうだというのでしょうか。
    そんなものは自分の気持ち一つです。

トピ主さんも他人のことより、自分の好きな人や尊敬する人の言葉に
    耳を傾けてみてはいかがですか。

その分リスクもかなりしょってる

😉
    マリエ
    と思います。不貞などで修羅場もあったりしてるけど、武勇伝にしちゃってるんでしょうね。
    結局はプラマイゼロなのでは。
    どんな人でも生きているだけで迷惑かけてると思います。
    芸能人の方でも好き勝手生きている人は波乱万丈だし悪いコトをしたら返り討ちにあっているし。
    迷惑かけて、かけられてそれも人生かと。

一部同意

れい
    30~50代って、十分まだ若いですよね。今の時代。
    その段階で何にも悔いがないと言う人は、確かに無反省なだけの人が多そうです。
    寿命の尽きかけた人が静かに悟って言うのとは全く違う気がします。

でも、私は悔いだらけの30代ですが、生まれ変わっても自分になりたいですよ。
    他の人になんてなりたくないです。だったら死んだままでいい。
    理由は、もちろん完璧だからではなく…
    何と言ったらいいのかな?
    自分は自分だから。です。どんなに情けない人間でも。
    自分のことが嫌いになったとしても、他人では意味がないから。

2タイプいます

さがの
    面白い意見だなと思います。

人生に悔いがない人は二通りいるかと思います。

ひとつはトピ主さんのおっしゃるように、自分勝手に生きてきたひと。
    もうひとつは、自分がやりたいことを叶えつつも、つっぱしらずにちょっと立ち止まって周囲のことも思いやりながらやりたいことをしてきたひと。

人生に悔いがないこれら2タイプの人たちはとてもよく似ています。

前者は、後者になれなかった人たち。

悔いのない人生をめざしながら、その一歩手前で深い落とし穴にはまった人たち。
    周囲を不幸せにして悔いない人生を送ってきた人は、孤立されたりと、それなりにしっぺ返しもくらっているかと思います。

ある知人の裕福なご婦人がこう仰っていました。
    「自分のやりたいように生きることはとても大事。だけど、それだけでは駄目」と。

この言葉が全てを現わしていると思います。

トピ主さんはまだ前者のタイプにしか出会ったことがないだけだと思います。

わからなくもない。

😨
    fun

私は30代ですが、明日死んでも人生における悔いはないかな?

自分勝手。。。そうかも知れません。故郷に両親を残し、結婚。

1年に1回、帰るか帰らないか。でも自分の人生は自分で決めたい。

人にとやかく言われるのが嫌。私が男だったらフーテンの寅さんだと思う。確かに迷惑だよね 笑

私がそうだけど、場数は踏んだかな?
    だからこそ、言えるのかも。

辛い経験もしたけど、全てプラス方向に考える事が出来たのは、
    周りに居たみんなのお蔭。

トピ主様のその考え、、、まんざら嘘でもないよ。

でも、オヤジの武勇伝は聞きたくないよね。
    そういうのってオーラで発するものだと思うから。

まぁ、戯言と思って聞流すのがいーよ 笑

その通りかも

千鳥
    良い人だろうが悪い人だろうが、
    自分の信念を持っている人、自分の力で答えを出すことが出来る人、なおかつその答えに沿った行動がとれる人は、後悔しないんじゃないでしょうか。

悔いが在るそうです

ぴんこ
    自分勝手に生きて来た類の人間が身内にいます。
    平均寿命から見ると人生の後半に差し掛かりつつある年齢ですが「後悔が多い」と言っております。

何でも自分が正しく、人の意見を聞く時は「大人の応対を出来る自分が折れてあげた」と考えます。
    人には言い掛かりに近い注意を平気でしますが、自分がミスを指摘されると逆切れして10年経っても根に持っています。
    こんな性格が基本の人ですが、後悔と悔いが多い生き方だったそうです。

人を思いやる性質が災いし、人の事ばかり優先した。長い間、自分の事は後廻しだったので複雑な思いがあるそうです。
    聞いていて頭がクラクラしましたね。
    同席していた従姉妹も聞いた瞬間は、日本語が分らなくなったのかと思ったそうです。

勝手に生きて来た人でも、後悔が多い人生で悔む事はあります。
    彼の子供さん達は、これからは悔いが無い様に生きると宣言した父親が恐ろしいそうです。
    今までだって振り回されてた人達ですから、もう慰めようがありませんね。

人のことをずるいと言う人

ふむ
    トピ主さん、心の奥底でそんな男性のように生きたいと思っているのではないですか?そうでなければずるいなんて言葉は出てこないと思います。

40代後半です、同意です。

🙂
    コーラル
    私は「反省する人」を尊敬します。
    内省的な人に師事したい。

誤解を恐れずに言えば、
    「悔いのない人生だった」とかを高らかに宣言することが、
    どうしてもダメなんですよね。
    「一生懸命生きてきたっ」とかいう人。

・・みんな、
    人を押しのけて、
    人を傷つけて、
    一生懸命生きてきたのよ、
    と言いたいです。

自分の幸福の影で泣いている人がいるかもしれない、
    自分の行動があの人を傷つけたかもしれない、

自分がどんな立ち位置でも、
    そういうふうにいつも思いたい。

私は狭量だし未熟なので、
    腹が立つことも、人並み以上に多いのですが、
    そのたびに、
    「私も許してもらってきたんだな」
    「私の若い頃はこれよりもっと酷かった」
    とか思うようにしてる。
    通り過ぎた、
    自分を許してくれた人の姿を思い出す。

私も誰かに憎まれているのだろうな・・、
    と思うし。

「幸福だった。悔いがない」という人には、
    「あなたに幸福を奪われて、
    あなたを恨んで死んでいく人もいるかもよ」と言いたい気がします。

人生はまだまだこれから

たこ兄弟の母
    30~50歳代って、働き盛りですよね。
    そんな人が「人生悔いなし」って(笑
    だって人生をやっと折り返したばかりじゃないですか。
    あと30~50年あるのに、人生語るの早すぎませんか?

以前、高齢者の刑務所などを慰問する歌手が言っていたのですが
    「この仕事をしていて、人は生きてきたように死んでいくと知った」
    と、言っていましたよ。

さらに私の祖母が施設に入っていたころ、ときどき遊びに行っていたのですが、嫌われ者のおばあちゃんがいました。
    我が儘で、口が悪くて、すぐに怒鳴るので施設の人も手を焼いていました。

実はそのおばあちゃん、家族が面会に来たことが一度もないそうです。
    洗濯などは有料なので、家族が見舞いがてら洗濯物を回収・届けるのが通例なのに、そのおばあちゃんはいつも施設が洗っていたそう。

きっと家族が会いに来るのは亡くなってからだろうと、皆が感じていました。

人は生きてきたように死んでいくんです。

人生はそんなもんです。

30-50代で自分の人生を語るなんて早すぎる

まち
    人生の損得は一生分で帳尻が合うものだと思ってます。
    たかだか30-50代で人生を語るなんて早すぎ。
    まだこの先何十年も生きることになるのに。

私はマリエさんのレスに同意ですね。
    好き勝手に生きてきた人には相応のマイナス面があるもの。

それを自覚しつつ「悔いはない」と言ってるならそれはその人の勝手。
    見る目を持つ人にはちゃんと裏が読めます。

自覚してないなら、いつか自覚せざるを得ない時が来るだろうと思うだけ。

何を「姑息」とするかは主観次第でしょ

四十路
    トピ主が姑息でズルイと思う人間が
    他の人から見ても同様に感じるか、
    はたまた本人がどう自己認識してるかはわからない

マリエ様の「その分リスクもかなりしょってる」には同意です
    更にその手の自己肯定感に人間的魅力を感じる人もいるでしょう

どちらかというとトピ主さんみたいに
    他者の、トピ主さんが分不相応と判断する自己肯定感をぺしゃんこにしてやりたい、
    って思ってる人もあまり好ましく思えません
    自分一人で心の内で思ってるだけならいいけど
    他の人の同意を取り付けようとする所が姑息に感じます
    一体一で向かい合う事も出来ずに数を頼りにしたり、
    自分がデメリットを重視して捨てた選択肢のメリットに
    いつまでも執着してるように見えるからです

言わんとする事は分かります

シリウス
    でもねえ・・・こういう人で「本当に幸せそうな・楽しそうな・生き生きしている人」を見た事が無いです。幾ら積極的に様々な行動(人を傷つける事を含め)をしていてもね。
    何と言うか、内面の緊張や、焦り、不安、防衛、といったものが顔を見ただけで見て取れるというか。
    一見「やりたい事をやって幸せそう」かもしれませんが、実際には幸せではないと思いますね。
    勿論、本人は「俺は幸せで満足している!」と対外的には言うかもしれませんが、顔や雰囲気が「幸せで満足している人」のそれじゃないんですよね。

そうかな?

違うと思う。
    自分勝手で狡い人は欲深いので悔いはないなんて謙虚な気持ちにはなりません。

都合が悪い事は絶えず周りが悪く自分を正当化する人なので満足感なんてないでしょう。

悔いはないと思う人は、周りに迷惑をかけず謙虚な人だと思います。

それの何が悪いのか全く理解出来ません

話にならぬ
    だからなに?
    それが悪いことなの?
    それがあなたに聞きたいことです。

自分で判断し自分で行動しそれによって生じたすべての結果を自分で追う。
    それができるならどんな生き方をしようとそれはその人の権利です。

あなたの言う自分勝手に生きてその結果として周りにだれもいなくなったらそれはその人自身の責任です。

要は「私は思いやりを持って接してるのにそれに対して答えない自分勝手な人が許せない」ってことでしょ。
    あなたの言う「思いやり」ってのはその程度?
    それって実は下心ありありで相手に近づきましたって自分で宣言してるのとおんなじことだよ。
    本物の姑息ってどっちなんでしょうねぇ・・・。

だれもあなたの首根っこ掴んで無理やりあなたに突き合わせているわけじゃないでしょ。
    あなたが相手を利用価値があると判断してその結果「思いやり」と称したものを相手に押し付けて勝手に相手に失望している。

それがあなたの本当の姿ですよ。

私は後々ネットにグジグジと悪意を持って人の悪口を書き込めるあなたより自己責任で自分勝手に生きている人のほうがよほどわかりやすくて好きですけどねぇ。

トピ主さんこそ気を付けて

raizoi
    自分の人生に悔いはないと簡単に言える人はあまり人生について深く考えていないのではないでしょうか。どんな人でも失敗はあるし、あの時、こうしておけばと思うことはあると思います。

聞かれれば答えるかもしれませんが、深く考える人なら、自分から「人生に悔いなし」なんて言わないと思います。そんな人を「ずるい」と表現するトピ主さんこそ、そんな風にならないように気を付けて下さい。

後ね

シリウス
    「悔いが無い」って自分に言い聞かせてるんだと思いますよ。他者にもそう宣言する事で。
    実際には、自分がやってきた事が悪い事だというのは、内心薄々でも分かってはいるんです。でもそれを認めるのが怖いんだと思いますね。だから「悔いは無い!俺は悪くない!」と言わずにおれないんです。

彼らは明らかに人を傷つける事を何度もやってきて、自分が清廉潔白じゃない事は分かってると思います。自分が決して誇れるような人生を送って来てる訳じゃない事をどこかで分かっている。でも認められない。だから「悔いは無い!」発言なんでしょうね。

本当に「悔いの無い」人生を送っていて、そう口に出す人も世の中にはいます。でもそういう人のすがすがしさ、真っ直ぐさ、その通りだと思わせる力が彼らにはないでしょ?「言い聞かせてる感」たっぷりですよ。

一概には言えませんが

ペソ
    人生に悔いがない人が一概に自分勝手だとは思いませんが
    自分からわざわざそんな発言をする人なら
    きっとトピ主さんが思うような人なんだと思います

私、他人の目は気にしないのって言う人だって
    二通りいますよね
    自分勝手にやりたいから人の目を気にしない人もいれば
    自分の信念があってしたことだから他人にどう思われてもいいと
    言う考え方
    前者は自らその言葉を発するタイプ
    後者は自分の心の中でそう思っているタイプ

わざわざ公言しなくてもいいような事をポジティブに発言する人は
    自分勝手なタイプが多いんじゃないでしょうか

若いね

カルシウム不足
    何をしても、「あの時別の選択をしていれば」っていう経験は残るものだよ。

わからないままなら、それはラッキーなだけであって、自分勝手に生きてきたかどうかは関係ないね。

それから、人が言ったことがそのまま何の裏もなく本心だって思うのは、その年ならもう止めたほうがいいよ。
    まだ小学生だとか10代なら、ういういしくていいけどね・・・

人それぞれ

Heather
    そもそも何をもって悔いが無いというかが人によって違いますよね。

人生に点数がつけられるとして、95点以上で悔いが無いと思う人も居れば、60点なら悪くない人生だと満足できる人も居る。

人生は点数化できないと考える人には、また別の基準があるでしょう。

私でいえば、結果(点数)としては失敗も成功もありますが、自分で考えて選択したことであれば悔いはしないと思います。30年後は分かりませんが。
    「~たら」「~れば」を想像する場合も、悔いるという感情ではないですね。

ちなみに「相手を思いやるが故に、悔いが残る結果になった事柄」という振り返りをする人には私は好感が持てません。

「相手を思いやる自分への自己肯定感」「自分勝手と思われない為の保身」というメリットも享受しているでしょう。そうじゃなければ単に意思が弱くて他人に流されたか。
    それなのに「相手を思いやるが故に悔いが~」なんて、いい人ぶった責任転嫁だと思います。

一見して損をしたような事柄でも、自己責任で選択したことなら悔いはしないと思いますよ。

責任転嫁するくらいなら、自分勝手な方がマシです。

どう思いますか?と聞かれれば

エム
    自分勝手に生きてきた人が「我が人生に悔いなし」と言ったら、私は「そうなんだ~」と思うだけです。
    他人を思い遣って生きてきた人が「悔いの残る人生だった」と言っても、私は「そうなんだ~」と思うだけです。

しかし、私が前者の被害者だったり後者の恩恵を受けたのなら、当然違う思いを抱くでしょう。
    要は自分がどの立場なのかによるのではありませんか?

ずいぶん偏ってますね

おばちゃん
    なんだかずいぶんと一元的なものの見方ですね。

「悔いがない」という意味にも色々あるってことが、
    20代後半にもなってわからないんでしょうか。

たとえば、

今まで色々あったけど、自分の人生は自分の選択の結果だ、
    選択の都度、自分は精一杯やってきたつもりである、

とか、

過去のことは振り返っても仕方ない、悔いてももう戻れないのだから、
    後悔するより前を見たい、先のことを考えたい、

という意味の「悔いはない」だってあるでしょ。

トピ主さんの周囲に、そんなにたくさん「人生悔いはない」なんて言っちゃう人いるんですか。
    たまたまトピ主さんの気に入らない男性がそう発言して、それに反感を持っているだけではないのですか。

2度目です。色んな見解があって興味深いです。

🙂
    コーラル
    で、私個人的には、
    「シリウス」さんのレスに共感しました。
    自分にそのように「言い聞かせている感」ですね。

「悔いはない」と宣言する人は多分、
    逆に後悔ばっかなんだよ。
    そう思わないと辛いんだろうなあ(苦笑)とも思いました。

そういう後ろめたさからくる強がりを感じるから、
    聞かされる方には、
    鼻白む感じがあるんですよね。

ただ、もうひとつ考えた。

全然自分勝手じゃなくて、
    頑張っても頑張っても認められず、
    惨めだった人生のひとが惨めなままで、
    「悔いはない」とつぶやくのは良いなあって感動すると思います。

つまるところ、
    「悔いはない」
    という人の背景によりますですよね。
    傲慢な人が言うと許せないけど、
    謙虚だけど不幸で、
    不遇だった人生の人が言う、
    「悔いはないです」なら、
    こんな尊い言葉はないかもしれないですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示