詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 先生おしえて!子供のクラス分け(小学校)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生おしえて!子供のクラス分け(小学校)

レス22
    (トピ主0
    🐶
    tpe
    話題
    子供は小学3年生です。

クラスは2つしかありません。
    Aクラス 先生は20代女性(おとなしくまじめ)
    Bクラス 先生はベテランの50歳男性(おこったらかなり怖い、男子の悪さにはめちゃくちゃ怒る)

教員の皆さま、分かりますか?
    勉強のできる子が?クラスに集められました。その子達は普段も良い子です。宿題はちゃんとしてくるし、とにかく勉強面が頭の良い子たち。
    そしてもう一方のクラスは成績の悪い子、良くても普段の行いが悪い子、宿題をちゃんと出さない、ふざけたりよくするなどなど。

どっちがどっちのクラスになったか分かりますか?
    見事にスパッと分けられたので親たちの間では・・・・????。
    1年、2年とそんなあきらかな分け方はなかったのですが、今回はどうして?偶然?

最近ではこのような分け方をするようになってきているのでしょうか?
    私学や塾だったら、成績でクラスが別れるのはよくあることだとは思うのですが・・・

ランキング

レス

同じ

🐤
    たんたん
    うちの子も小3。学年2クラス。先生はベテランと若手。
    クラス分け、同じく明確でした。
    もっとも、勉強ができる子が集められたというより、問題児が集められた感じです。でも、さすがベテランの先生はうまいですね。今のところ問題ナシです。

まさか考えなしに分けているとお考えですか?

imagine
    偶然なわけないですよ。
    総員数を何も考慮なしに単純に半分づつして済むならそれは楽でしょうが、そんな分け方をして1年間学級や学年の経営が維持できないとの判断をした結果だと思いますよ。

低学年から脱却のきっかけでもあり、全体をてこ入れしたかったのではないでしょうか。

組分けは慎重

慎重
    2クラスの組分け・・・とっても大変です。
    アリとあらゆることを考えて、ベストな案で組んでいるはずですが、
    ふたを開けてみると、あれっ?ということもあります。
    2クラスでは、バリエーションに限界が・・・。

過去のトラブルや、交友関係、保護者の関係、リーダー性、いろんなことを考慮しますが、一番はずせないのは、成績です。

一つのクラスに成績の良い子が、偏るということは、あり得ません。
    子供同士を組み替える時は、必ず、似た成績の子同士で替えるからです。

ですが、学校によっては、いじめなど、大きな問題が発生していて、どうしても成績が考慮できない場合もあるかもしれませんが・・・。

人間同士ですもの、相乗効果で、にぎやかになったり、今まで見せなかった面を見せる子がいたり。こればっかりはわかりません。

でも、成績は、一番はっきりした手がかりですので、クラスに差が出るようには、普通はなりません。

「成績がよさそうに見える」だけで、実際は、そうでない子もいますし、その逆も。得点にすれば、トピ主さんのお子様の学校も差がないのでは。

?クラスを、20代女性が受けもっている、に1票

小学校教員です
    どうでしょうか。
    20代女性のおとなしい女性には、あまり大変なクラスは持たせないと思います。

クラス分けは、私のいた学校では3月のうちにその年の(現)担任が話し合って行います。
    大変な子が何人も一つのクラスにいると大変なので、なるべく分けます。
    学力、体格、家庭環境、運動能力、芸術(ピアノなど)、委員会活動、通学路、子どもどうしの相性、など、いろいろな観点から考えて分けます。
    その時点では、異動もまだ分かりません。
    4月にどの教員がその学校にいるのか分かりません。
    学級担任が決まり発表されるのは異動が終わり4月になってからです。
    それから、金庫に入れてあったクラス分けした名簿を出してきて、学年の先生が話し合い、誰がどのクラスを持つかを決めます。
    普通、一番大変そうな学級を、ベテラン、男性など、力がある先生が持ちます。

なるべく偏らないようにしたつもりなのに、蓋を開けてみれば・・・、というのもよくある話です。

Aへ態度の悪い子

もも
    ベテランのBクラスへ手のかかる子たちを入れると思いがちですが、私ならAへ態度の悪い子を集めます。
    理由は簡単で、まじめで伸びる子をもっと伸ばしてあげてたいからです。
    手のかかる子の親ほど残念ながら子供の態度の悪さに無関心です。できる子の親ほど「我が家の子はちゃんとやってますか」と関心が高いです。その分、クラスの雰囲気の悪さにもクレームをつけたはずです。
    きつい言い方ですが、まじめな子だって、ふざけている子に影響されてしまう可能性があります。そうするとその学年全部がガタガタになってしまうので、悪影響を及ぼされないように分けたのでしょうね。
    また、ベテランの厳しいB担任なら、だらけ始めているまじめな子も、今なら矯正できると考えたのではないでしょうか?
    A担任は、やってみてダメなら教頭や校長がフォローに入ればいいと考えているのでしょう。
    学校運営は校長先生の判断も大きいですが、よほど1・2年次に、不真面目な子たちに手を焼いたんじゃないですか?
    それこそ、真面目な子たちまでだらけてしまうことを恐れているんのかな?と考えました。
    正解はどっちでしょう?

いつもそうです

りの
    幼稚園の頃からクラス分けは同じような感じです。
    新人の先生は、まとめやすいクラス、ベテラン先生のクラスは少々活発すぎる子とそれに流されないしっかりした子が集まる傾向にあります。

子供は入園の時はベテラン先生のクラスでその後、新人の先生のクラスでした。超早生まれなので最初はベテラン先生が受け持ってくれます。
    小1も2番目にベテランの先生のクラスでしたが、学級崩壊気味でした。

先生の言うことは聞かない反抗する、授業中に机に立ったり友達に乱暴したりという子がクラスに複数いたようです。

小2のクラスは新人の先生のクラスでした。
    子供も去年のクラスと全然違って良い子ばかりで楽しいと言っています。

20代の教師が大人しいクラスに1票

un
    3クラスあった学年に子供を登校させてました。
    1人は50代のベテラン女性教師、30代の男性教師が2人の担任でスタート。
    不登校や少し障害のある手の掛かる児童やヤンチャ達は、30代の2人に振り分けられました。
    50代の女性教師の児童が1番無難というか平均的な手の掛からない児童が
    多かったです。
    体力的に手の掛かる子は無理だったと卒業後に本人から聞きました。
    あとは、保護者で癖のある灰汁の強い方も男性2人が受け持っていましたね。
    母親にタジタジになりながらも、上手く往なせてたと思いますよ。
    相手をするのは、児童だけでなく義務教育の間は母親も一緒と考えないと
    ダメな場合もあるようです。
    まあ、端的に言えば教師の力量次第ってことです。

うちは幼稚園ですけど

coco
    スパ!っとタイプが2分されていて驚きました

Aクラス。中堅の女子アナのような先生
    プレに1年以上通っていたので分かるのですが、怖そうなママさん+言うこと聞く子供
    この取り合わせで集まってました。

Bクラス。新人っぽい先生
    ママさんはノーマルだが、子供がやんちゃで、まとめるのが大変
    でもこのクラスには、補助の先生が常に2人もいる。
    どうやら新人先生は、どんどん補助の年上の先生に躊躇なくお願いしてクラスが回ってるようです。

園長先生も考えたよな~凄いなぁと感心してしまいました。
    幼稚園というのは、ママ対応が大変なんですね。凄い世界です。

親の目 子の目

ゆかり
    小3年ですか。いよいよ、親離れの始まりですね~。

子どもって、本当に面白いです。勉強(宿題の提出)はバッチリなのに主体性に欠ける子がいたり、勉強はさっぱりで大人の言う事も聞かないけど肝心な時にリーダーシップを発揮する子がいたり。
    子どもだけで群れさせると『へぇ、あの子にあんな面が…』と感じる事がたくさんあります。

これからの1~2年は、楽しみですよ。

うちでは・・・

佐久間
    公立中ですが、うちでは誰がどこを持ってもいいようなクラスにしますね。
    理由は、学年で6クラスあるので
    しんどい子、しんどい家庭をバラバラにしやすいことと、
    教科担任制ですからいくら担任が力ある人で
    そこに問題児を集めて他のクラスが楽になっても
    他の担任以外の教師の教科が成り立たないと困るからです。

トピの問いですが、勉強できる子は20代女性のクラスかなぁという気がします。
    まぁどのような女性か実際見てないのでわかりませんから
    イメージですけど・・・

15年前の私達 1

🙂
    綱吉
    私事ですみませんが15年前、小学生の5年生の時に同じ様な状況がありました(笑)

1組 20代女性(私が、小学4年生の時に担任でした。贔屓する先生で嫌われていた)
    2組 20代女性(新任の先生でどういう人か分からない)

1組には、成績優秀&大人しい子ばかりが集められ2組には成績が悪い子&やんちゃな子ばかりが集まり、ものの見事に真っ二つに分かれていました(笑)

新学期から「秀才とバカクラスに分けられた」などと、クラスの皆で初日から文句の言い合っていました。
    その後、新任先生はやんちゃな2組をまとめられずに学級崩壊しました。
    授業は無視、漫画を読んだり、ボール遊び、宿題ボイコット…etc.(汗)
    おまけに、2組は結託して1組の子をいじめたり…。

学年が終わり、2組の先生は次年度に小学1年生を受け持つ事になり1組の先生は教育委員会の研修へ行く事になりました。

今思えば、新任先生のクラスをまとめる力を試したのかとも思いますが、クラス分けの時点でバランスが偏り過ぎており、またそれを振り分けた1組の先生にも問題があった様です。

続きます(汗)

15年前の私達 2

🙂
    綱吉
    トピ主様の場合、Aクラスにふざけたりする子が集まったんじゃないかな、と思います。
    上記で書いた様に、やはり若い先生のまとめる力や経験をして貰う事を考え、学校側が分けられたのではないかと思います。

ですが、それもやはりバランスがないと私達みたいにクラスは壊れます(汗)
    朱に交われば赤くなる…、小学生時代は染まりやすいですからね。

ピ主様の子供は3年生と言う事でそこまで心配しなくても、大丈夫な様な気がしますがやはり親からみると気になりますよね。
    小学生だった頃の私でも「はぁ??」と言う感じでしたから。

見えない事情がある

ぎょうざっこ
    私も長男が3年です。
    3年になるとクラス人数が増えてちょっと「大丈夫かな」と思ってしまいますよね。

ハテナハテナということは、もしかしてベテラン先生が良い子クラス担任ということですか?
    外には見えない事情があるのかもしれませんよ。

本人の体調、家庭に看護介護が必要な人がいる他。
    また、「やんちゃっこ」は夜間休日の時間外の呼び出しがある場合もありますが、それに対応できる状況か否か。

また、「やんちゃっこ」同士が良い干渉をしあって、良い結果になる場合も、あるようです。
    若い大人しい先生だからこそ、学校全体でバックアップ出来る体制がとれるのかもしれません。

そういう、内部事情があるのではないのでしょうか。
    いずれにしろ3年生はひとつの山ですよね(ギャングエイジとか、学習内容が増えたりとか)。「保護者も一緒に頑張ります!」という体制で、頑張りましょうね。

私の場合ですが…

🐧
    topiko
    私は小さい頃 いわゆる問題児だったそうです。

思い返せば 小学校の時の担任は3年からは男性のベテラン先生ばかり。
    (2学年ごとに担任が変わる)

中学校の時も 2年からは男性のベテラン先生ばかり。

高校の時も 2年からはやはり?男性のベテラン先生ばかり。

学年主任や生活指導を担当する先生達でした。
    男性担任達は とてもかわいがってくださりましたが…
    女性担任の時は目を付けられ親が呼び出されることしばしば…
    (母親はおとなしい)
    単純に男の先生が担任になる事が多いいなーと思ってました。
    違ったんですね(笑)

たぶん、異動の関係でしょう

小学校勤務です
    今時の小学校は荒れるリスクが高いので、4年生以上は男性教諭にした方が無難です。高学年になると、男の子は女性、特に若い女性教諭の言うことはきかなくなります。ナメてかかるからです。この辺をきっちりシメられるだけの度量がある女性は限られていますので(頭もよく、大抵管理職になれるタイプ)、Aクラス用におとなしい優等生タイプを選んだ可能性が高いです。
    これは多分異動の関係です。そのような先生しか手持ちにいないからでしょう。一般的には、成績と性格と交友関係(プラス親の希望、母親同士が反目しあっていると、担任が調整役で時間を取られるので、別のクラスにすることがある)で分けますが。

ちなみにウチの学校は、4年生以上+講師+専科+管理職が全員男性です。小学校と思えない位、雰囲気がムサイです。
    4年生の時に若い女の先生を泣かせ続けていたワルくんたちは、5年生のクラス替の際に揃って「若い、生活指導が厳しい先生のクラス」に放りこまれました。

中学では

ゆき
    公立の中学でも、もちろんクラス分けは色々と考えられています。

わが子の学校では、学年主任の指導力のある先生のところに問題児が集められます。と同時に、学力の特に高い生徒もそこに集められます。

問題児の指導と、トップの優秀な生徒の指導をベテランの先生の力で最大限の指導ができるように考えられているのだなと思います。

トラブルメーカーと被害者

ぽこ
    クラスには必ずといっていいほどトラブルメーカーがいます。ということは、被害者もいるとうことですね。

被害者の親は「できればこの子と離してほしい」などといいます。そういう言い分を聞いているうちになんだかバランスの悪い配分になったりするかもしれませんね。

勉強で分けることはないんじゃないでしょうか。
    どちらかといえばポイントはクラス運営

トピの例でいくと、勉強できない組をAクラスに入れたらまず学級崩壊するでしょう。手のかかる子はベテランががっちり抑えていただかないと。

公立の学校では勉強を伸ばすのは二の次(それは各々やってくださいで)、無事に次の学年にあげられるかだと思います。

お気に入りの子ばかり取りたがる先生かもしれません。この場合はどう考えてもBの先生の方が力があるわけですから、もし勉強できる組がBクラスだったら、そちら様の学校は本当に全部の子供が大事なんですかどうなんですかって感じがします。

地域や学校によって違うんでしょうが、

おばさん
    子供が小学生だった時(10年ほど前)に、聞いた話では、
    校長先生が、いろんな情報を基に、クラスを決め、担任を任命すると。

4クラスありましたから、
    各学年1組が、学年主任の先生でした。
    多少のいじめや、いさかいがあった子同士は、
    そういう事情が先生に伝わっていれば、別のクラスになってましたし、
    いまで言う「モンペ」の方は、大概「1組」で主任先生が担当されてました。

子供の学年では無かったですが、学級崩壊気味の先生には、副担任が付いていた事もありました。
    学校内の人事権は校長先生なんだと思ってました、、、、?

クラスわけは

小学校教師
    3月末に前年度の学年の担任が相談して決めますが、成績、手のかかる子供、それと保護者の相性など考慮して、どのクラスも偏らないように分けています。特に成績は公平になるように。このときはまだ異動前なので来年度の組織がわからず、従って担任が誰になるかは決めようがないのです。学校長の承認を得たクラス編成名簿は春休み中は金庫に保管されます。そして春休み中に新しく転入してきた先生方も入った新組織の中で、学校長が担任を決めるのです。そのとき、公平に分けたようでもやはりいちばん大変そうに見えるクラスには、指導力のあるベテラン教師をあてるのです。一年生や六年生の担任もベテランをあてますね。クラス分けには公平さを心がけていますが、担任決めにはそういう適材適所という配慮は当然行います。

担任の最終承認、決定者は校長です

小学校教員です
    二度目です
    おばさん様
    学校によって、校長の考えによって、いろいろでしょう。

普通は、児童や保護者の情報のこまかいこと、友達関係や親同士の確執などデリケートな部分は校長よりも担任の方が詳しいので、クラス分けは担任がするところが多いのではと思います。
    私のいた学校ではたとえば3月に5年生のクラスを分けるのは5年生の担任です。
    成績、体格、運動、芸術、通学路、友達関係、性格(おとなしい、リーダー、トラブルが多い、など)、配慮のいる児童や対応が難しい保護者が偏らないように、また学校によっては委員会活動が偏らないように、とか、すでに親の学級委員が決まっていれば分散して、とか、孤立しがちな子に面倒見のいい仲良しをつけたり、一緒になるとふざける子を離したり、いろんなことを考えるので大変です。
    前にその学年を受け持った先生や、専科で教えた先生など、子どもたちをよく知っている先生にも「どうですかね」と見てもらい。
    場合によっては、この学級はベテランに、この学級は女先生に、とか心積もりも。
    最終判断、承認、決定は校長です。
    校長もいろいろ考えてどの先生を何年生に、と決めます。

で、正解は?

小学校教員です
    どっちがどっちのクラスになったのでしょうか?

なるほど

🐶
    保護者側の見方と、教師側の見方では、全く子どもの様子のとらえ方は違います。学校では 違う顔をもっている子どもはたくさんいます。表面上クラス編成は??だったかもしれませんが、実際は差はない という場合も多いのではないでしょうか。
    どんな基準で いい子 悪い子 とみなさんが 分けられるのかは分かりませんが、学校は 大人の世界のミニチュア版で、色々な子どもがいます。だからこそ いいのではないかなと 感じます。

退職後に より客観的に見ることができるようになったせいでもあるかもしれませんが…(歳のせいでもありますね)

トピックとは離れた話になり 申し訳ありません。

余談ですが…
    教員の方が、クラス編成について正直にレスされていることに驚いています。書き込みだからと言って なんでも伝えていいのでしょうか。そこに疑問を感じたのは 私だけでしょうか。