詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳歯が1本茶色い(生後10か月)

レス13
    (トピ主2
    😨
    ひこちょす
    子供
    分かる方、教えてください。
    現在、生後10か月の息子の乳歯は、下の中央2本が既に生え、上の前4本が生えかけの状態です。
    先日ふと歯を見たら、生えかけの上の乳歯のうち1本が薄い茶色に変色していました。
    生えかけの乳歯が、いきなり虫歯になることはあるのでしょうか。
    歯磨きは、ファーストステップ用のシリコン性の歯ブラシに歯磨きジェルを付けて離乳食の後に軽くこすってあげています。
    ただ、たまに忘れたり、夜中にぐずって添い乳をしたまま寝付いた時などは歯磨きしていません。
    果汁は生後10か月になるまであげていませんでした。
    最近お腹がユルくなったので、離乳食の内容を変えて、りんごのすりおろしやでんぷん質の食材を与えていました。
    毎食りんごのすりおろしを食べていたことは影響しているでしょうか?
    病院を受診させるべきでしょうか。
    その場合、小児科か一般の歯科かどちらに行けばいいのでしょうか。

ランキング

レス

虫歯の色。

46才働き盛り。
    薄い茶色は虫歯ではないと思います。
    虫歯は一筋(と言うか点)キュッとハッキリした色がつくと聞いてます。
    これは歯医者さんに言われた事ですので間違いないと思います。

ウチの子は幼稚園の頃、前歯(乳歯)を強打した事がありました。
    折れるとかはありませんでしたが数日後、歯の色が薄~いグレーになりました。
    慌てて歯医者さんに連れて行ったところ・・

「おそらく強打した時に歯の中で出血し色が変色したんだと思う。
    ただ、歯が永久歯に生え変わって普通の色になるかどうかは
    生えてみないとわからない」

と、言われました。
    更にしばらくして普通の色に戻り、生え変わった永久歯も普通の色でした。

ルイボス(カフェインなしなので赤ちゃんもOK)とか
    濃い色のお茶を日常的に飲んでるとかありませんか?
    私はそういうのが着色しちゃったんじゃないかな~と思うんですけど・・

エナメル質形成不全

まっ
    息子がそうでした。エナメル質がなく、色素沈着しやすいと。もちろん虫歯もなりやすいです。歯科にご相談ください。

と、いうのも、

最初は定期的に歯科に行きサホライドを塗ってもらいました。サホライドは歯を黒くしてしまいますが、虫歯予防には効果があるということで どうせ抜ける乳歯だし、て見た目の悪さより虫歯予防を取りました。

その後引っ越し、別の歯科へサホライドをお願いしたら、そこでは黒くなった部分を削り 白い詰め物をしてくれました。見た目重視の歯科だったのか そこは定期的にブラッシングに通いました。
    ただこれは、かなり子供には怖い処置のようですので(大人でも歯を削るのは怖いですからね)お子さまのタイプと先生との相性によってはムリかもしれません。

その後すぐ乳歯が生えかわったので、どちらの対処がいいのかわかりません。

ただエナメル質形成不全は乳歯だけではないので、今でも定期的に歯科には通っています。

茶渋じゃないのかな

ジャッジ
    麦茶をよく飲ませていませんか?茶渋じゃないのかな。
    水つけてこするだけでよごれが落ちるスポンジでこすったら
    とれませんか?

10か月じゃ治療できないと思うけど、歯科医院で確認したらどうですか?
    虫歯だと、最初に透明な白い色が濁った白になります。(脱灰)
    虫歯と茶渋、いずれにせよ磨けてないので、虫歯菌が口腔内にあるのなら
    虫歯になる可能性はあります。

どれくらいが適正な歯磨きかは知らないけど、うちは離乳食の時期から毎食後みがいてたので中学生になっても虫歯ゼロです。2歳くらいから自分で食後磨かせて、夜は仕上げ磨きとフッ素ジェル塗布をしてましたよ。歯は生えなじめが一番弱いと聞いています。せめて夜寝る前だけは絶対に磨いてあげたら。

茶渋では?

仲間温泉
    うちの娘も乳歯が生えはじめのころ、茶色く変色し、心配になりました。
    が、結論は茶渋でした。
    甘いものが苦手でお茶ばかり飲んでいたので。
    17歳になった今も虫歯ゼロです。

それって

ガラルファ
    エナメル質が生まれつきないのでは?

知り合いの子に、一部の永久歯のエナメル質がない子がいます。
    やっぱり茶色に変色してます。
    小児歯科で言われてわかったそうです。

小児歯科に行くのをおすすめします。

抗生物質とかお茶とか

🙂
    Michiko
    熱が出て抗生物質を飲ませたということはありませんか?
    あとはお茶で着色することもあるようですが。

とりあえず小児科で相談してみたらいかがでしょう。

りんごかな…

🐱
    コダクローム
    乳歯は表面がざらざらしているので着色しやすいです。
    たまにエナメル形成不全のお子さんもいますよ。

小児科ではなく、まず小児歯科に行かれることをお薦めします。

レス

ゆな
    私の妹が衛生士で、赤ちゃんの時から、歯に対してどうしたらいいのか聞いた事がありますが、赤ちゃんでも虫歯になる事はあります。
    親や周りの人が虫歯があるのに、箸をかえず食べさせたり、唾液がはいるような事をすれば必ず虫歯になるみたいです。
    他には、粉ミルクを飲ます時にいつまでもあげていると全部の歯が虫歯になると言ってました。これは最悪らしいです。大人の歯に変わっても、全部虫歯になると聞きました。
    お菓子も、砂糖が入ってないお菓子を食べさせる事です。砂糖が入ってるお菓子を食べさせる時は、丁寧に磨く事をしなければ虫歯になります。
    やっぱり食べさせた後は、歯磨きをさせる事は大切だと聞いた事があります。
    歯の色は、人によって、白、グレー、黄色があるみたいですよ。
    歯医者ではないでしょぅか?
    私は、妹に見て貰ってますから、はっきりとは分からないのですが。

一般の歯科?

😀
    ayura
    小児歯科はないんですか?

とにかく小児歯科医へ

どんぶり
    皆さんもかかれてますが「エナメル質形成不全」の可能性があります。
    大人の虫歯と子供の虫歯は違うので、小児歯科と掲げられても治療できないところがあります。
    「日本小児歯科学会」のサイトに専門医が検索できるところがあるので、近所の小児歯科医のいるところで見てもらってください。

小児歯科の専門医だと、診察台は椅子ではなくベッドになっており、治療の際も暴れないように、しっかりガードできるようになってます。
    普通の歯科医だと、進行止めの薬だけのところを治療できるのでお勧めです。

トピ主です

ひこちょす
    皆さま、ご回答ありがとうございました。
    抗生物質を飲ませたことはないです。
    エナメル質が無い歯だったらまずいので、すぐに小児歯科を探して診察の予約を入れました。
    ただ連休に入るため7日になってしまったので、結果は7日以降書き込ませて頂きます。
    お世話になりました。

歯科を受診しました(トピ主)

🙂
    ひこちょす
    今日小児歯科を受診してきました。
    茶色くなっている歯は虫歯ではなく、エナメル質が弱い歯であるとの診断でした。
    エナメル質が弱いと虫歯になりやすいリスクはあるが、現在している歯のお手入れを続けていれば、今の段階では全く問題ないとのこと。
    もっと乳歯が生え揃ってきて、1歳半検診の時の歯のチェックで状態を診てもらえば大丈夫だとのことで、今回のリコールも必要ないとのことでした。
    とりあえず虫歯ではなくて安心しました。
    引き続き、食後の歯磨きはしてあげて、虫歯予防をしてあげたいと思います。
    皆さま、ご回答ありがとうございました。

エナメル質形成不全

🙂
    ひろ
    うちも10ヶ月位で一本だけ茶色でした。
    小児歯科で見てもらい、「やらなくてもいいけど虫歯になりやすいので気をつけて下さいね。」
    と言われ、白いモノを詰めてもらいました。
    そして、その時からフッ素も始めました
    この後の歯も茶色が生える事もあるし、白い歯がちゃんと生える事もあるけど、永久歯はちゃんと白く生えてくるから大丈夫との事でした。
    虫歯に気をつけてあげて下さいね。