詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームソフトの貸し借り

レス7
    (トピ主1
    かぼちゃ
    子供
    小6男子の母です。
    みなさんは、お子さんの友達同士でのゲームソフトの貸し借り(持ち帰り)をどうしていますか?
    うちではゲームソフト(DSしかありません)の貸し借りを禁止にしています。

同級生のゲーム好きの男の子A君が近所にいるのですが、夕方私が仕事から帰るとA君が玄関前にいました。遊んで別れた後、頼みがあってきた様子です。「どうしたの?」と聞く間もなくちょうど息子が中から出てきて、A君にゲームソフトを渡した瞬間A君は走り去りました。

息子に事情を聞くと、外で遊んでいる間ずっとA君にずっとソフトを貸してとしつこくせがまれて、別れたあと家にまでやってきて、嫌々貸したのだそうです。
    A君は気が強く仕切り屋で頭の回転が速い子です。気に入らないと遊ぶとき冷たくされたり疎外されるそうです。息子はお人よしで強く言われると言い返せない性格です。
    「明日返してもらう」とのことでしたが、私はまず貸し借り禁止なのと、明日になったら遊べなくなったとか、もう一日貸してと言われるかもよ、と言いました。そして貸し借り禁止だからと言うよう(遊んでいる時にも言ったそうですが)返してもらいに行かせました。

A君は返してはくれましたが、かなり不機嫌な顔をしていたそうなので、息子は明日学校で絶対文句言われると言っています。

ゲームソフトの持ち帰りの貸し借りをしているのは、息子が言うにはA君と仲良しのB君の間ぐらいで、他の子の間では無いそうです。

一日例外を作ると、また貸してと言われかねないし、他の子は駄目でも息子なら強く言えば貸してもらえる、と思われると今後が厄介です。
    でもこれで良かったのか気にもなります。息子には、もし親に言うなとか命令されても、失くしたら困るものは貸し借り禁止だよと言いましたが。

ランキング

レス

良いと思います。

🐶
    sabi
    貸し借りでトラブルを起こしたり、言いづらい相手に話を通すのも長い目で見れば経験としていいことだと思います。

失くして困るものは貸し借り禁止、同感です。いいんじゃないでしょうか。

禁止ですね

りもーね
    うちも禁止にしてます。
    遊んでいるその場で貸す(というか、やらせてあげる)ことは
    していますが、
    ソフトだけを貸す(家から出す)ことはやらせていません。

やはり高価なものですし、
    戻ってくることは稀なのではないでしょうか。
    いったん手にすると、返したくなるのが当たり前の感情だとも思いますしね。。

それに、RPGなどは特にですが、
    終わるまでが長いです。
    途中までやってそのままということもありますし、
    そうするとなかなか手放しませんよね。

いらぬトラブルの元になるので、
    ゲームの貸し借りは基本禁止にしています。

A君みたいな子は本当に困りますよね。
    トピ主さんも、息子さんも頑張りましたね。
    今後もその姿勢でいいと思います。
    もしイジメなどが発生したら、担任の先生に即相談でいいと思います。

まあ

🙂
    ささ
    貸し借りしたいような状況になったのがそもそもの原因でしょう。
    そこをつぶさずに打たれ放題でさばき続けろと子供に言うのは酷です。
    A君がやりたいソフトを息子が持っていると知られなければ防げた事態なので。

まあ、後はそう言ってもやる事は主さん的に親としてやる事やったので、後は息子に任せるしかないでしょう。

どういう思いをする事になって、それが良いか悪いか体験させてみるのもありです。

親が過剰に守ってあげて、目の届かない大人になってから大金巻き上げられるよりましですから。

持ち帰りは禁止

💔
    普通の母です
    ゲーム本体もソフトも高くなりましたね。
    長男(19)がゲームを始めた頃も簡単に買える物ではありませんでしたが、今のソフトは本当に悩みます。

うちは、(基本的に)3DS本体は持ち出し禁止という条件で娘に買いました。
    当然、その場以外でソフトの貸し借りも禁止にしています。

娘の友達は本体持参で、我が家に遊びに来ます。
    その時にソフトの貸し借りすることは許しています。

ソフトを貸してしまう(持ち帰り)と失くしたり、データの損失の可能性もあるのでそこまで考えるように言います。
    過去のものと比べてゲームソフトも小さくなりましたから、本当に失くしそうで心配なんです。

子どもだけで貸し借りして双方の親が知らない可能性は高いですし、トラブルの素になりやすいと思っているので慎重になってしまいます。

子どもの集まりにゲームなどを持ってきて、遊んだまま放置して走り回っている子ども達の状況を何度も見ているので「踏んで壊れたらどうするの?」ってハラハラします。

(ゲームに限りませんが)もっと大事に扱って欲しい。
    私が心配性なだけなのかも知れません。

トピ主です

かぼちゃ
    ありがとうございます。

高学年になった今、もしかして、もしかして、うちだけ厳しすぎたりして…?と少々心配になっていました。同じ学年の子のお母さん何人かにも聞いてみると(A君の名前は出さずに)、やはり持ち帰りは禁止とのことでした。A君のお母さんにも、A君の家では良いのか聞いてみましたが、返事がありませんでした。

ソフトは小さいですから失くしやすそうですよね。もし失くされても返ってこなくても、気軽にいいよと言えるものではないし、逆にこちらが失くしてお小遣いで弁償するには痛い金額です。データ損失はお金で取り戻せないですし。その時は、絶対すぐ返すから、絶対失くさないから、と思っていても、何があるか分からないですものね。

ゲームは父親のもの

オバチャン
    にしているお友達がいます。

父親にかたちにしているようです。
    子供同士の貸し借りトラブルを防ぐためだそうです。
    使用時間も守らないと父親に次回に使わせてもらえなくなるので時間を守らせるのにも一役かっているそうです。

親がいる時間帯に

はなすけ
    親がいる時間帯に返してもらいに行きますね。
    相手の親に子供同士の貸し借りだったのですがうちは
    禁止なのでと一言言えばこれからは息子さんにせがむことは
    ないと思いますよ。

ゲームはうちも頭が痛いです。
    うちはゲーム機の持ち出しを禁止しています。
    ゲーム機のトラブルは色々聞きますしね・・。