詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱毛症が治りません。

レス6
    (トピ主1
    😨
    flower
    ヘルス
    こんばんは。私は33歳既婚、子供が2人います。
    結婚して2年くらい経った頃、500円玉の脱毛が見つかりました。
    それから三ヶ月もしないうちに頭髪全て抜けてしまい、その後、
    全身の毛という毛が抜けてしまいました。
    もう8年くらいウイッグで生活しています。
    この病気になってから、人と接するのが苦手になってしまい、
    仲良くなっても自分から遠のいてしまいます。
    どうしても脱毛症のことがいえません。
    学生時代からの友人には話してますが、それで態度が変わった子とか
    いなかったので話てもいいとは思いますが、
    子供のママ友とかには、私のせいでいじめられるかもと思い、脱毛のことは
    秘密にしています。
    だから何かよそよそしくなってしまうのです。
    もっと気軽に新しい友達が欲しいのに、この病気のせいで萎縮してしまう
    自分がいます。
    同じような悩みの皆さんがいらっしゃればお話したいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

応援してます

🐱
    momo
    どんなにお辛い日々でしょう。
    ご主人さまがご理解があるのであれば、本当に良いのですが。

気にしない、方が無理です。

私は、重大なストレスで(夫の行状)ずっと、ある症状が改善しません。
    身近な方にも、重大なストレスであなたと同じ症状になった方がいます。

そんな可能性はないですか?
    もしも、ストレスからなら、ストレスを治して脱毛が改善することもあると思います。

そこを先に考えてみられたら?

私の知人は、問題が解決し、少しずつ毛が生えてきました。

お互い、完治目指してがんばりましょう。

苦しみの先に

チェリー
    私もあなたと全く同じ症状です。
    結婚後、妊娠中に発症し、もう10年経ちます。
    あらゆる治療を受けましたがダメでした。
    現実を受け入れるのが辛くて、死にたいと何度も思いました。
    貴方と同じように人と接するのが苦手になり、息子と引きこもり状態が続きました。
    このままでは駄目だと、好きだった英語を勉強しようと通訳学校に通い始めました。
    その時に知り合った女性がたまたま同じ大学だったのですが、その人が私に言ってくれたのです。
    「貴方みたいな美人はうちの大学にはいなかったよ」って。
    もちろんお世辞でしょうが、自分の外見に対し全く自信を無くしていた私はその言葉がものすごく嬉しかったです。
    それから勉強を続け、いまは電気メーカーで通訳翻訳者として勤務しています。
    ウィッグは高価なもの(30万以上)をいくつ持っています。これでも気分は全然違います。
    化粧は研究し尽くしました。運動をして、肌のみずみずしさとスタイルを保つ努力をしています。
    既婚子持ちでアラフォーですが、会社では男性に結構もてますよ。
    是非貴方も外に出て、諦めずに社会生活を送って下さい。
    応援しています。

同じ状況です。

😨
    夜空のムコウ
    私は、2年前に子宮全部と卵巣を一部残して摘出しました。
    また、その頃家族が事故で後遺症の残る身になり、心を痛める日々でした。
    心療内科、皮膚科、内科と検査をしましたが原因はストレスかも・・ということでした。
    円形脱毛症から始まってゴッソリ抜け落ちるまで、あっという間。
    経済面の余裕で無く、高価なウィッグは購入せず、2~3万の物を3個、使い廻しながら出勤していました。
    ウィッグで会社に行くことが辛くなり、脱毛から1年後に退職しました。
    今も、常に人目が気になります。街で誰かの視線を感じると、私のウィッグが不自然なのでは!
    と思ってしまい、落ち着かない気分で楽しめません。
    何かのストレスが引金でこんな事になったとしても、今は脱毛がストレスだと思います。
    人の視線が辛くて、付き合いが怖くなり、犬の散歩も早朝と深夜、買い物も人の少ない時間を
    選んでいます。気にしないでいる事が精神的に良いと分かっていても、なかなか難しいです。
    現状を知る人に『頭、大丈夫かな?』と確認しながら外出が出来る程度です。
    わが身にこんな事が起こるなんて未だに受け入れる事が出来ません。
    お気持ち、よく分かります。

明けない夜はない

わかります
    心中、お察しします。
    私は闘病歴20年で今は完治しています。時折、小さいのができますが…

いろんな治療法を試しましたしウィッグの不快さもわかります。夏は汗疹で大変だし、合宿や旅行にも行けませんでした。

結局、ステロイド注射と服用がいちばん有効でした。副作用で体重増えましたが…
    いつか治ります!頑張ってください!

トピ主です

😨
    flower
    みなさん、レスありがとうございます。
    同じ苦しみを味わった皆様からのレス大変励みになりました。
    ウイッグの不快さ、お金もかかる、人の目が気になる・・・
    病気なのに人に言えない・・・
    本当理不尽な病気ですよね。
    完治された方もいらっしゃるとのこと。
    私も良い方向へ向かうようにいろんな努力をしていきたいです。
    本当に励まされました。ありがとうございました!

同じです

🐱
    ゆきママ
    私も同じです。
    このようなトピを立てる勇気もありませんでした。
    トピ主さんすごいです。

37歳既婚です。
    2人目出産後、円形脱毛がいくつもでき、半年後に全頭&全身脱毛しました。
    頭のサイズが小さすぎて合うウィッグが全く見つからず、医療用ウィッグをオーダーメイドしました(20万円)
    ウィッグ購入するまでは、バンダナや帽子と部分ウィッグでごまかしていましたが、子どもが大きくなるにつれて行動も激しくなり、一緒に走り回るのに不自由を感じたので、思い切ってウィッグ購入しました。

全身脱毛から4年後に3人目を出産し、産後から毛が生え始めました。
    まつげ→鼻毛→まゆげ→体毛と生えてきて、今は頭も少しずつ生えてきています。

脱毛のせいで人と接するのが苦手になる気持ち、すごくすごくよくわかります!!
    でも、脱毛に限らず、ある程度仲良くなると、自分の弱い部分を打ち明ける機会ってありますよね。私はそういうときに話してしまいます。
    言い方は悪いけど、話せるかどうかが親密度のバロメーターという感じです。
    仲のいい人とお付き合いしていけばいい、と割り切ってしまっています。